*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



え~と、手前味噌で申しわけないのですが

歩子のブログを分家として作りました。


久しぶりにブログを更新したら、やっぱりあれも書きたいこれも書きたい、あんな事も~~~という欲求が出てきたのだわよ。
んで、作っておいたけど一向に手を付けてなかった歩子日記を更新し始めてみた。
ランとかからはかけ離れた内容になっちゃいますけどお時間ある時にでもチラ見してみてください。


明日は毎年参加していた 恒例の年末つるつる温泉ラン40kmでしたが 箱根ランに続いてpara家は今年は不参加としました。
いいお天気で有りますように!楽しんできてくださいね!
(毎年、これはいっつもお天気いいような気がします)

明後日の日曜日は 国立競技場で行われる神宮外苑駅伝に世田谷ジョグノ仲間が沢山出るので応援に行くのだ~。
その後はランナーの忘年会に (ワタシ、今ランナーじゃない癖に。。。)
楽しみ。

今朝は歩子の朝散歩で雑木林の中に突っ込んで プチトレラン?となった。
ワタシ、案外結構、走ってるのかも?( ̄w ̄)



大変、大変ご無沙汰しております。

こんなずっと放置状態のブログに今でもアクセスしていただき、そして暖かいメールなど頂きまして本当に本当にありがとうございます。
きちんとしたご報告をしなくては、しなくては思えば思うほど、時間が無いと言う言い訳の元こんなに放置してしまいました。

今更ですが、報告を。。。。
10月 マネ母が岩手へ戻りました。
仮設住宅が完備されたのが9月、それからマネ兄がそちらで少し生活をして落ち着いてからマネ母を送っていく予定でした。
こちらとしては11月くらいのつもりだったのですが、やはりマネ母も帰りたい気持ちが強く、急遽10月の連休にマネが岩手まで送って行きました。
改めて見た町、海、全ての変わりようにしばし呆然としていたようですが(山田はそれほど復興が進んでいないので)それでも帰って来た、頑張らねば!という思いも強かったようです。

早まったマネ母の帰郷にこちらもおおわらわでした。
仮設には生活に必要なものはほぼ揃っていますが、それでも必要なもの足りないものもある為それをこちらで考えたり準備したり。
昼休みにネットで調べて比較検討の日々。あっという間に10月が終わりました。

そして歩子の一人お留守番が生後4ヵ月半で始まってしまった事も心配の種でした。
マネが朝出るのが9時半頃なので凡そ10時間にも及ぶ留守番に耐えられるのか、耐えてもらわねば。。。と思いながらスタートしたのだけど、歩子は大変イイ子で自宅警備員を努めてくれてる。
他の事が何も出来なくても、多少ハイパーお祭り娘でも、気に入らないことに噛んで抗議してきても(苦笑)そんなことは二の次。
こうして無事に留守を守ってくれてる、耐えてくれてる、それだけでこの子はエライ!と思う日々です。

11月はそんな歩子に膝蓋骨脱臼の疑いが出て、今度は毎日そのことを調べたり心配したり。
心底、私の半分壊れてるような膝に変わってやれるもんなら変わってやりたいと思った。。。

週末にはパピークラスへ通ったり。
そうこうしてるうちに考えた末決断した、歩子の避妊手術。
初ヒートの前にした方が後々の身体の為にもいいということで11月18日に手術。
あっという間に11月が終わる。

今の私の生活は毎日朝5時半頃起きて、1時間ほどのお散歩。
残業できないので早めに会社に出かけ、昼休みはメール処理と自分の調べ物したりでブログ更新できず。
夜、19時から19時半ごろ帰宅。
それから夜のお散歩1時間位。
夕飯の支度。
ご飯食べてからスキンシップしたり、色んなことのメンテナンス。
その間洗濯したり畳んだり、家の事もしてと。マネもなるべく早く帰宅してくれてる。
そしてあっという間に11時くらいになってしまう。
12時には寝ないと身体持たない~~~とコテンと寝る。
そしてまた朝5時半。。。というなんとまー変化の無い日々を過ごしています。

週末は歩子のご飯を1週間分まとめて作ったり、ドッグランや大きい公園に行って思いっきりストレス発散させたりと。
自分の為の時間は無いと言えば無いのだけど、嫌いだった早起きも食事のしたくも不思議なことにちっとも辛くないのです。歩子と関わっている時間が今は私の時間。
毎日変化の無い日々を送っているけれど、毎日歩子は変化しているのがおもしろい。
ただの散歩ですら毎日進化と後退の日々。
見ているだけで幸せになり、叱ったりなだめたり一緒に遊んだり喧嘩したり。

犬連れの方がみんな言う、「こんな(大変な、手を焼く)時期はせいぜい1年、長くても2年もしちゃえば本当に落ち着いてしまって寂しくなるからね~」って。
だから今はその時間を思いっきり楽しんでいます。

走る方は本当にたま~~~に走ってます。
11月はそれでも3回位 朝ランしたかな? 6-7km位ね(^_^;) 月間走行距離としては20km位かなぁ。
でも散歩でまるでスピ練のように走ったりインターバルしたりしてるお陰?で実はこのところ膝が痛いのです(-_-)

皆さんのブログもスマフォで読み逃げだけはしてるんですが、自宅でPCを開けてないのでコメント出来ずにいます。家でネットしちゃうとあっちゅうまに1時間、2時間経ってしまうので~。

なんだかダラダラと長いだけの報告になってしまったのですけど、
とにかく
マネ、para、歩子と元気です。

走る事も辞めていません。今でもゆっくりゆっくり走ると気持ちエエェ~~~♪です。
でも今はレースとかには出られる脚では無いので考えていないです。
ここは腐っても?ランナーブログなのでしばらくお休みになってしまうかもしれません。広告が出ないくらいには何か更新しようかな。。。とは思ってるのですが書く事、書きたいことが結局歩子を中心とした生活になってしまうので別室を作るつもりです。

そっちの更新もいつになるのんか?なのですけど。

そんなんで年末進行の皆様、仕事のしすぎ、飲みすぎ食べすぎ、走りすぎ漕ぎ過ぎにお気をつけ下さいね~~~!
downloadfile-15-4.jpeg




昨日 無事?誕生日を向かえました~。

押しも押されぬ?アラフィーに確実に一歩前進。 45歳って丁度40代の真ん中って感じだけど46って 真実50歳寄り、って感じよね~~~。
ま、年齢を重ねる事は全然いいんだけどね。

45歳は1つの目標だったサブフォーも達成し、後半はハンパながらも嫁やって、ワンコ相手だけども一応母親らしき事もやって。。。
そして続けていたランをお休みしてと、なんだかめまぐるしく過ぎて行った感じ。
46歳はどんな一年になるだろう、というかどんな一年にしようか。
やりたい事が出来て、出来る事をがんばって、楽しくなる様にして、笑い のある生活を送りたい。

Birthdayと言っても平日、何も用意していなかったらマネがとびきり美味しいガトーショコラを買って早めに帰宅してくれた。
ケンズカフェのガトーショコラ
我が家にとって、ちょっとどころかかなりの高級スイーツ。
2011-09-15 23.09.12 2011-09-15 23.09.53 2011-09-15 23.14.15

でも確かに美味い!
『がんばってるから』というお言葉にちょっとホロリのparaでした。

そして毎日笑顔とちょっとの怒り?を与えてくれる歩子。
お散歩はほぼ朝と晩 1時間近く歩き回ったり。でも体力有り余ってんのか散歩終わって家に入ると今度は「お散歩ハイ」状態で廊下を弾丸のように駆け回る。
そしていきなり廊下で行き倒れるのだ。。DSC_0177-5[1]


その癖相変わらず食は細いので、マネ母と歩子に毎日毎日 「もっと食べなさい!」というワタシ。なんだかなぁ~。ワタシはこんなに身も細る思いでいるのに育ってるのはワタシだけ?

そのお散歩だって 「散歩の理想図」 と言われる飼い主の左側に同じ速度でワンコが飼い主を注力しながら楽しそうに歩く、な~~~んてのは夢のまた夢状態。

歩子にとってはもう毎日が遠足、毎日が運動会、毎日がディズニーランド状態。
2011-09-07 21.35.33 2011-09-07 21.35.23
あれ何?あれ見たい!あれ嗅ぎたい!あそこ覗きたい!!
前から犬が来た! 人が来た!自転車だ!追いかけたい~~~~!!
葉っぱが地面でヒラヒラ。蝶々だ!捕まえたい!あっ 今の何?うほっ!ゴキブリ~~~~~とダッシュ!!!
2011-09-07 21.36.49 2011-09-07 21.37.35 2011-09-07 21.37.52
したかと思うと揺れる旗にビビッていきなり固まる。バイクの横が通れなくて座りこむ。
TPOを心得て無いから横断歩道渡ってる最中にいきなりウンチしだす。エンストなのかマンホールの上でいきなり腹這いでへたり込む。
と、ワタクシお母しゃんは毎回の散歩におおわらわ。いつになったら穏やかに散歩したり、一緒にジョギングできたりするのかなぁ。。。。(-_-)
あ、でも 股関節とかに負担がかかりすぎるのでしっかりした運動は6ヶ月過ぎないとイケないそうだ。

でも50m位のダッシュだと本気出してもワタシが前には行けない。 だって耳なんて頭の後にくっ付いちゃうくらいの勢いでヤツは走るからね。

今週末は横浜までkanrekiさんとNEKOさんのトライアスロンの応援に歩子も連れてく。
皆に会えるね♪
お願いだからいい子にしててね、歩子。

歩子の本日の体重 4.75kg
お散歩距離は朝晩あわせれば軽く3km位?

ちょっくらご無沙汰していたら9月になっちゃった。

最近婦人科、眼科、皮膚科と病院ばっかり言ってるいろんなもんが曲がり角のparaです。。。


さて、9月になりやっと岩手の義兄が仮設住宅の鍵を受け取りました。
で、先週末からやっとそちらで寝るようになったと。
久しぶりに夜電気があり、トイレにいくたびに水を運ばなくていい生活が嬉しかったと言っていました。
この9月で 岩手県全部の避難所が閉鎖されたようです。でもこれで終わりではないのですよね。
生活はこれから始まるのですから。

震災に原発事故、加えて今回の大きな台風の被害。
どれもこれも 「今までの記録を塗り替えるような、想定外のもの」ばかり。
自然は偉大で畏れるものなのだなぁと思います。

マネ母も10月か11月には岩手に帰ることになるかもしれません。
そんな1つの区切りのゴールが見えると、ワタシは何をしてあげたんだろう、もっと何か出来るのでは?もっと優しくしてあげられないか?
今しか出来ない事なんじゃないのか?今じゃなきゃダメじゃないか?などと言う思いが出てきます。

あわせて 歩子のコトも。たかが犬、ワンコ、なれど大事な家族。
子犬の頃はホンの数ヶ月、そしてこの3ヶ月~4ヶ月の間に経験する私達との信頼関係、周りの環境への社会化、躾けということがとても大事な時期だそうだ。
今 歩子はとても可愛い。そしてまだまだ色んな悪いこと(と、言っても人間と暮らすに置いてだけど)が区別できないし、とても噛み癖が酷く、振り払ったり怒ったり出来ないマネ母に噛み付くことが問題。
もちろんワタシにもマネにも遊びの延長としての甘噛みもするし、自分の気にいらない時、興奮した時にでる噛みつき。今がとても大事な時。毎日 毎日同じ事を繰り返し教えて行かないとダメなのだ。
日本犬ってホント用心深くて気が強いの。。。。

マネ母のことも歩子のコトも後で後悔しないように自分が出来る事、してあげたい事を、したいと思う。
でもこれって結局は自分の自己満足の為かもしれないんだけどな~。

な~んて思ったりなんかして。
それでもあれほど苦手だった早起きが慣れて来て苦痛じゃなくなって来た。その代わり夜の12時には殆ど寝ちゃうけど

家に来てから体重が減っているマネ母。
平日にちっとも食べないマネ母に少なくとも来た時の体重に戻してもらいたいワタシ。
あんまり食べないと「何でもいいから食わんかい!」と言い放ちたいところをぐっとこらえて夕飯を作る。

夕べは夜の散歩の時に歩子が興奮して暴走。抱き上げたら、ほっぺたを噛まれた。鼻の下にバカボンのパパのヒゲみたいな赤い立て傷が入っちゃった
くっそー、乙女?の顔に傷つけやがって!と思いながらもこちらも冷静に対処。。

嫁と母犬代わりをがんばるのだ!今しか出来ないことだから~~~~!!

マネ、父として歩子にガツンと言う時はガツンとよろしく頼むだわよ。
2011-09-06 08.05.31

本日の歩子の体重 4.35kg
マネ母の体重 39kg
paraの体重 社外秘

2011-08-24 22.48.45
歩子はハイエナではありません。柴犬です。

が、基本かわゆい歩子なんだけど 泣き顔なのでちょっとしたアングルで
「こいつはハイエナか?」
と言うようなショットになる時がある。

水が嫌いでシャワーが凄く怖いくせにお風呂場が大好きな歩子。
夜散歩の後でワタシがシャワーを浴びようとしたら一緒にお風呂場に入ってきたので、そのまま引きずり込んで洗ってやった。
2度ほど 誰に踏んづけられたのか?と言うようなものすっごい雄叫びをあげて
「ヤメテーーーーー 」「イヤァ~~~~~ッ」と? 泣き叫んだけど前回ほど暴れず、ややドヨ~~ンとしたまま洗われた歩子。

この写真は身体を拭いてからやっと自由の身になり「エライ目にあった」 とばかりにテーブルの下に潜りこんでいたところ。
身体はコアラ色がまだ強いんだけど若干柴の赤色も出てきたので斑。
頬がこけてやつれた様子にどよ~んとした力無い黒い眼、黒い鼻がまさにハイエナのようだ(笑


ワタシの方は顔の赤みと腫れがなかなか引かない。
首の赤みが又今朝から強くなってしまった。
すっぴん出社も慣れると楽だわねん、なんて思い始めている。
明日、病院で血液検査の結果が出るはず。 それで何かのアレルギーならそのアレルゲンがわかるかな?

歩子 生後90日経ちました。
本日の歩子の体重 3.7kg



8月6日に三頭山に行ってきてから首に赤い爛れ?汗も?のようなものができて凄く痒くなった。
でも湿疹と言う感じではなく、赤くなった部分が所々に出てて 今年は余り汗を書いて無い生活だから汗に負けたかなぁなんて思っていたんだよね。
その同じ頃から唇がカサカサして剥け出して、大きく口を開けるとひび割れそうで痛い。
口角の辺りにも出来モノ? 食いすぎ?

市販のお薬をちょっと塗って様子見。大分良くなった。
けど、 先週末辺りから今度は顔に同じ様な赤いものが出始めて、それほどかゆみはないけどイヤだなぁなんて思っていた。
唇も又荒れ初めて剥けて来た。 口唇ヘルペス? 帯状疱疹?
色々と検索してみたけどワタシのはどうやら違うみたい。病院行っとくか? でも面倒くさいなぁと思っていたところ、それが夕べついにクレンジングで化粧を落していたらなんだか凄く沁みる。痛い。
シャワーの後で顔見てびっくら!
赤く晴れあがっちゃっててどえらいぶさいくも いいとこ!

こりゃいかん、コリャなんかおかしいぞと。顔ってところがかなりのダメージ。
よって今朝皮膚科へよってから出社する事にした。
先生はアレルギーかなぁ?とちょっと違うみたいだけどなぁと言いつつも血液検査をする為採決。
飲み薬と塗り薬を頂いてきて、さっき顔洗って塗って、ミニアイスノンでちょっと冷やして大分マシにはなって来たかな?
会社にスッピンで来たのなんて初めてだわ~~~!マスクは外せませんけどね。

いやはや、なんだかねぇ。。。。婦人科系でひっかかり、今度はアレルギー? これも身体のストレス?
あちこち傷んでくるお年頃、なのかしらん?

一番不安なのがポコに対するアレルギーだったらどうしようと。。。
でも先生はワンコに対するアレルギーには見えないし、もしそうだとしてもうんと酷いものでなければ段々に身体が慣れますよ、って言っていたのでちょっとほっとした。

そんなポコ、めでたくお散歩デビューしました!DSC_0174-1.jpg


ここにポコの記事をのせちゃうか、別室としてポコの日記を作ろうか。。。
唯でさえ放置気味のブログになってるから2つも更新は無理か?
でも走りも又復活して来年に向けて始動開始もするしなぁと思案中。。。

珍しいカメラ目線の歩子
2011-08-23 06.50.50 本当にじっとしていないのでこういうのはレア物。

歩子得意のご飯一口残し
DSC_0167-6.jpgマネに似て?必ずこの位を食べ残す。で、しばらくしてから食べたり食べなかったり。

立派な巻尾になりました~。
2011-08-23 08.47.02 2011-08-23 21.09.43
歩子のしっぽは2重巻尾。ソフトクリームかウンチか?と言うくらい巻いてます。

自分のアレルギーも気になるが、柴犬はどちらかと言うとアレルギーの出やすい犬種だそう。
アレルギーになると痒がって食べ物も大変みたいなので今から色んな物を食べさせて、フードの成分も気をつけてアレルギーが出ないようにと気を使っております。
マネは「オレには賞味期限切れたものでも 『ヘーキ』 とか言う癖に」と言われようとも、ね。


本日の歩子の体重 3.55kg


毎日あっつい!あっつい!あっつい!ぜよっ!

我が家はエアコンが2台。リビングと寝室。
今は寝室にマネとワタシ、リビングに歩子、もう一部屋にマネ母が寝てるのだけど、マネ母のこの部屋にはエアコンが無い。
他の部屋でエアコンをつける為窓を閉めちゃうと、当然風が通らなくなりマネ母の部屋は熱帯夜地獄となってしまう。

何とか3台の扇風機をフル稼働して窓を開け放して凌いでいた。もともとエアコンの好きではないワタシはそれでも良かったのだけどここ最近の熱帯夜の暑さに
夜中の熱中症が心配な高齢なマネ母。
アイスノンが大好きな、天然毛皮が見ているだけで可哀想なか弱い子犬の歩子。
耳に汗が入って寝られない、と訴える こちら見ているだけで暑苦しい中年男マネ。

しょうがない、非常に無駄とは思うが部屋中の窓を締め切り、2台のエアコンで廊下も何もかも丸ごと全部冷やすことにした。
入居の時にこの部屋はどうせ滅多に使わないだろうからとエアコンをケチったのがここにきて痛かった。
部屋の構造上、内装後にこの部屋にはエアコンつけられませんからね、と言われていたのだ。
(もし後から付けるとしたら壁やらなんやらぶち抜くどえらい工事になるそうだ)
エコだ節電だとは言っても熱中症で具合悪くなって命に関わるようなことになったらそここそ本末転倒だからね。

15日、16日とマネ母をつれて、もちろん歩子も一緒に三島へ行ってきた。
三島のジジババに歩子をお披露目~~~したのだ。
Para母はそれほど犬猫好きじゃないのに、歩子はすっかりpara母が気に入りしっぽブンブンのお愛想振りまくり。
一方para父はワンコ大好き♪なのにそのしつこさが動物に嫌われる? 歩子から思いっきり避けられてチョット可哀想だった(笑

そんな8月のお盆が終わりました。
実は今年はマネ父の3回忌だったのだけど、今年はこんななので、仏様にも勘弁して頂きましょうと言うことに。
マネ兄の確認で、お墓の石はあれだけの揺れにも拘らず、土台はヒビ?が入ったようだが墓石は倒れず無事とのこと。良かった。

未だ電気、ガス、水道が通っていない元のところで生活を続けているマネ兄。。。
仮設住宅の抽選から外れたと言う報せを受けて、かなり参っていた様だ。
私達も「これは年内に仮説への入居は無理なのでは?」でもとても今のようなところに市がライフラインを復興させるとは思えない。じゃぁどうなるんだ?
と思っていたところ、やっとこれから建つ架設の抽選に当選したと連絡が!
まだ出来上がっていないので、早くとも9月過ぎに入居?出来る?
それから少しマネ兄が落ち着いてからマネ母を一度連れて帰る事になるだろう。

殆ど何も準備せず、とにかく行きましょうと避難所から東京へ移って早5ヶ月。
やっと戻れそうなニュースにマネ母も1つの区切りが出来たようで良かった。
ただ、その仮設住宅にマネ母がこれから寒くなるであろう土地で、暮らして行けるのかどうかは又別の問題だけどね。

そんな2011年の暑かった夏も来週からやっとその暑さの峠が過ぎて (ホントか? )
秋らしさも出てくるのかな?
んでもって9月になればワタシも1つ年を取ることだし、ここは1つ、2011年の秋からワタシ含めて再出発の秋にしたいもんだ。

でも暑いよね、今日も。。。

Para

Author:Para
フルに加えてウルトラにも挑戦始めました。
トレイルはヘロヘロ。
スイムはパチャパチャ。
故障はプロ並み?

山も好きです。
リンクフリーです。
コメント残してくれると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文:


