*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



大変、大変ご無沙汰しております。

こんなずっと放置状態のブログに今でもアクセスしていただき、そして暖かいメールなど頂きまして本当に本当にありがとうございます。
きちんとしたご報告をしなくては、しなくては思えば思うほど、時間が無いと言う言い訳の元こんなに放置してしまいました。

今更ですが、報告を。。。。
10月 マネ母が岩手へ戻りました。
仮設住宅が完備されたのが9月、それからマネ兄がそちらで少し生活をして落ち着いてからマネ母を送っていく予定でした。
こちらとしては11月くらいのつもりだったのですが、やはりマネ母も帰りたい気持ちが強く、急遽10月の連休にマネが岩手まで送って行きました。
改めて見た町、海、全ての変わりようにしばし呆然としていたようですが(山田はそれほど復興が進んでいないので)それでも帰って来た、頑張らねば!という思いも強かったようです。

早まったマネ母の帰郷にこちらもおおわらわでした。
仮設には生活に必要なものはほぼ揃っていますが、それでも必要なもの足りないものもある為それをこちらで考えたり準備したり。
昼休みにネットで調べて比較検討の日々。あっという間に10月が終わりました。

そして歩子の一人お留守番が生後4ヵ月半で始まってしまった事も心配の種でした。
マネが朝出るのが9時半頃なので凡そ10時間にも及ぶ留守番に耐えられるのか、耐えてもらわねば。。。と思いながらスタートしたのだけど、歩子は大変イイ子で自宅警備員を努めてくれてる。
他の事が何も出来なくても、多少ハイパーお祭り娘でも、気に入らないことに噛んで抗議してきても(苦笑)そんなことは二の次。
こうして無事に留守を守ってくれてる、耐えてくれてる、それだけでこの子はエライ!と思う日々です。

11月はそんな歩子に膝蓋骨脱臼の疑いが出て、今度は毎日そのことを調べたり心配したり。
心底、私の半分壊れてるような膝に変わってやれるもんなら変わってやりたいと思った。。。

週末にはパピークラスへ通ったり。
そうこうしてるうちに考えた末決断した、歩子の避妊手術。
初ヒートの前にした方が後々の身体の為にもいいということで11月18日に手術。
あっという間に11月が終わる。

今の私の生活は毎日朝5時半頃起きて、1時間ほどのお散歩。
残業できないので早めに会社に出かけ、昼休みはメール処理と自分の調べ物したりでブログ更新できず。
夜、19時から19時半ごろ帰宅。
それから夜のお散歩1時間位。
夕飯の支度。
ご飯食べてからスキンシップしたり、色んなことのメンテナンス。
その間洗濯したり畳んだり、家の事もしてと。マネもなるべく早く帰宅してくれてる。
そしてあっという間に11時くらいになってしまう。
12時には寝ないと身体持たない~~~とコテンと寝る。
そしてまた朝5時半。。。というなんとまー変化の無い日々を過ごしています。

週末は歩子のご飯を1週間分まとめて作ったり、ドッグランや大きい公園に行って思いっきりストレス発散させたりと。
自分の為の時間は無いと言えば無いのだけど、嫌いだった早起きも食事のしたくも不思議なことにちっとも辛くないのです。歩子と関わっている時間が今は私の時間。
毎日変化の無い日々を送っているけれど、毎日歩子は変化しているのがおもしろい。
ただの散歩ですら毎日進化と後退の日々。
見ているだけで幸せになり、叱ったりなだめたり一緒に遊んだり喧嘩したり。

犬連れの方がみんな言う、「こんな(大変な、手を焼く)時期はせいぜい1年、長くても2年もしちゃえば本当に落ち着いてしまって寂しくなるからね~」って。
だから今はその時間を思いっきり楽しんでいます。

走る方は本当にたま~~~に走ってます。
11月はそれでも3回位 朝ランしたかな? 6-7km位ね(^_^;) 月間走行距離としては20km位かなぁ。
でも散歩でまるでスピ練のように走ったりインターバルしたりしてるお陰?で実はこのところ膝が痛いのです(-_-)

皆さんのブログもスマフォで読み逃げだけはしてるんですが、自宅でPCを開けてないのでコメント出来ずにいます。家でネットしちゃうとあっちゅうまに1時間、2時間経ってしまうので~。

なんだかダラダラと長いだけの報告になってしまったのですけど、
とにかく
マネ、para、歩子と元気です。

走る事も辞めていません。今でもゆっくりゆっくり走ると気持ちエエェ~~~♪です。
でも今はレースとかには出られる脚では無いので考えていないです。
ここは腐っても?ランナーブログなのでしばらくお休みになってしまうかもしれません。広告が出ないくらいには何か更新しようかな。。。とは思ってるのですが書く事、書きたいことが結局歩子を中心とした生活になってしまうので別室を作るつもりです。

そっちの更新もいつになるのんか?なのですけど。

そんなんで年末進行の皆様、仕事のしすぎ、飲みすぎ食べすぎ、走りすぎ漕ぎ過ぎにお気をつけ下さいね~~~!
downloadfile-15-4.jpeg




毎日あっつい!あっつい!あっつい!ぜよっ!

我が家はエアコンが2台。リビングと寝室。
今は寝室にマネとワタシ、リビングに歩子、もう一部屋にマネ母が寝てるのだけど、マネ母のこの部屋にはエアコンが無い。
他の部屋でエアコンをつける為窓を閉めちゃうと、当然風が通らなくなりマネ母の部屋は熱帯夜地獄となってしまう。

何とか3台の扇風機をフル稼働して窓を開け放して凌いでいた。もともとエアコンの好きではないワタシはそれでも良かったのだけどここ最近の熱帯夜の暑さに
夜中の熱中症が心配な高齢なマネ母。
アイスノンが大好きな、天然毛皮が見ているだけで可哀想なか弱い子犬の歩子。
耳に汗が入って寝られない、と訴える こちら見ているだけで暑苦しい中年男マネ。

しょうがない、非常に無駄とは思うが部屋中の窓を締め切り、2台のエアコンで廊下も何もかも丸ごと全部冷やすことにした。
入居の時にこの部屋はどうせ滅多に使わないだろうからとエアコンをケチったのがここにきて痛かった。
部屋の構造上、内装後にこの部屋にはエアコンつけられませんからね、と言われていたのだ。
(もし後から付けるとしたら壁やらなんやらぶち抜くどえらい工事になるそうだ)
エコだ節電だとは言っても熱中症で具合悪くなって命に関わるようなことになったらそここそ本末転倒だからね。

15日、16日とマネ母をつれて、もちろん歩子も一緒に三島へ行ってきた。
三島のジジババに歩子をお披露目~~~したのだ。
Para母はそれほど犬猫好きじゃないのに、歩子はすっかりpara母が気に入りしっぽブンブンのお愛想振りまくり。
一方para父はワンコ大好き♪なのにそのしつこさが動物に嫌われる? 歩子から思いっきり避けられてチョット可哀想だった(笑

そんな8月のお盆が終わりました。
実は今年はマネ父の3回忌だったのだけど、今年はこんななので、仏様にも勘弁して頂きましょうと言うことに。
マネ兄の確認で、お墓の石はあれだけの揺れにも拘らず、土台はヒビ?が入ったようだが墓石は倒れず無事とのこと。良かった。

未だ電気、ガス、水道が通っていない元のところで生活を続けているマネ兄。。。
仮設住宅の抽選から外れたと言う報せを受けて、かなり参っていた様だ。
私達も「これは年内に仮説への入居は無理なのでは?」でもとても今のようなところに市がライフラインを復興させるとは思えない。じゃぁどうなるんだ?
と思っていたところ、やっとこれから建つ架設の抽選に当選したと連絡が!
まだ出来上がっていないので、早くとも9月過ぎに入居?出来る?
それから少しマネ兄が落ち着いてからマネ母を一度連れて帰る事になるだろう。

殆ど何も準備せず、とにかく行きましょうと避難所から東京へ移って早5ヶ月。
やっと戻れそうなニュースにマネ母も1つの区切りが出来たようで良かった。
ただ、その仮設住宅にマネ母がこれから寒くなるであろう土地で、暮らして行けるのかどうかは又別の問題だけどね。

そんな2011年の暑かった夏も来週からやっとその暑さの峠が過ぎて (ホントか? )
秋らしさも出てくるのかな?
んでもって9月になればワタシも1つ年を取ることだし、ここは1つ、2011年の秋からワタシ含めて再出発の秋にしたいもんだ。

でも暑いよね、今日も。。。

犬を飼うことに。。。。なるであろう。

マネージャと暮らしてから早18年。。。いや19年?あれ?20年だっけ??
何歳で一緒に暮らしたっけ?(-_-)

ま、それはどうでもヨロシ。

ワタシは学生の昔、パンダウサギのデビット君としばらくアパートで暮らしていた。
大きくなりませんよ~と言った露店のおっちゃんの話しは全くのウソで、伸ばすと?40cm位になったような気がする。

就職して出張が多い仕事になってしまったので、泣く泣く三島へ里子に出し、番犬ならぬ、番ウサギとして三島で過ごしてもらった。

それからもずっと何か飼いたいなぁと思いつつ、出張の多い仕事、無論ペット不可のところに住んでいたので飼えずにいた。
マネと暮らして今の所に引っ越して10年。
ペット可なので、ワンかニャーを何度か飼いたいと言ったが、マネージャは大の動物嫌い?というか動物怖い、人なので 「飼うなら俺が出てく」→ (それもイイかと何度か思ったが。。)
言われ続け我が家ではずっとペット禁止だったのだ。

それがここへきてついに「何か飼うか?飼ってもイイぞ」と言い出した!

このチャンスを逃してなるものか!とマネの気が変わる前に行動に出るワタシ。
ワタシは血統書付きとか、この犬種じゃ無きゃって決まってるわけじゃない。
本当に飼いたいと思っているのは ジャーマンシェパードとか、ハスキーとかでっかくって (`-´)キリッ っとした犬が好きなのだけど、マンションじゃそりゃ無理ってもん。。

ってことで、あれこれと考えて、ワンコの里親を募集しているシェルターから引き取ることにしようと。

で 早速明日、ワンコに面会に行ってくるのだ~~~~。
縁を感じて家族になれるワンコとめぐり会えるといいな♪

世話とか、準備とか、大変だって事は百も承知。
でもこれは我が家の為にきっといい筈!
ワクワク。

火曜日に夜ラン。8km、だったかな?
Twitterから書きこんでみた。

あぁ、どんどんランブログからかけ離れていくような気もしないでは。。。
無くなくもナイ?



今日で3.11から3ヶ月。
季節もすっかり変わってしまってる。
最初避難所にマネ母と兄に持って行った服は冬物、ダウンジャケットとかだった。こっちに持ってきた服も殆ど夏物だったので先週マネ母の夏物を買いに行った。
パジャマや下着類や、諸々。
マネ母は東京での夏なんて過ごした事が無いので、こちらの夏と岩手の夏の違いを知らない。今から「そりゃ、凄いんだから。寝苦しいんだから」と脅しても今1つピンと来ないようだ。

さて、岩手勝手に観光大使とか言ってたのに何にもUpして無いので、ちょこっとだけ紹介。
「かもめの玉子」普通バージョン
C360_2011-05-06 00-21-39 product-kamome-pic_20110611214902.jpg→これは公式ページから。

こちら、高級バージョン、黄金のかもめの玉子
C360_2011-05-26252021-49-10.jpg C360_2011-05-26252021-49-34.jpg C360_2011-05-26252021-50-54.jpg
ちょっと自分じゃ買えない位お高かったと思う。。。これはマネ友が先日東京に来た時のお土産なのだ。
金粉が掛かってて、栗丸ごとゴロッと入ってます。旨いけど、ワタシは普通バージョンで充分。頂くのは嬉しいけどね(笑
これを作っている さいとう製菓 さんは今回の津波で大ダメージを受けた大船渡にあるのだけど、4月の半ばにはもう製造、営業を再開したというがんばっている会社なのだ。
ワタシは今回岩手の特産品を扱っているインターネットショップ 盛岡産業まつり というところから出ている かもめ羽ばたく復興袋 を買ってゲットしたかもめの玉子だ。
あ、アフェリエイトとかじゃ全然無いので。ただの紹介です。

これと一緒に入っている 岩手三陸久慈の海鮮ラーメン、これ絶品! (食べちゃったので画像無し)塩と醤油と味噌の3種類あるんだけど正直 味噌と醤油はどうって事無い。
でも塩!この塩味が最高に旨いのだ!
海鮮のダシが凄くよく出てて、まさに岩手で食べた磯よし と同じようにちゃんと海鮮ラーメンの味が出てるのよ~~~。
これはその時食べた磯ラーメン。isoyoshi 2 isoyoshi 1

磯よしさんは船越にあるんだけど四十八坂って高台にあるので震災後3週間経ってから私達が行った時には建物は無事だったけど営業はしてなかった。
今はどうかな? 又食べたいな。

あれ?観光大使と言ってて やっぱり食べログじゃん。
次ぎは観光名所の紹介にするだわ。(多分。。。)

さて、ワタクシ自身の方は 山中湖終わってから1週間目の日曜日、つまり先週の日曜に7キロ弱走りました。
それっから又走って無いので、明日は走ろうと思ってる。
いや~先日年1の健康診断で、身長、体重計った時に係りのお姉さんが「えーと、去年よりちょっと増えてますけど、間違い無い?ですよね?」
いや、間違いも何も無いだろ。その数値を計器が示してんだから。
ワタシだって間違いだって思いたいだわよ。でもこれが事実なのよ~~~~
クスン(´;ω;`)

気が乗らないとか、時間が無いとか、んな事言ってる場合じゃ無い段階に来た様だ。
イヤ、時間なんて作ろうと思えば作れるのだ。走ろうと思えば幾らだって走れるのだ。唯々走るのが億劫になってるだけなのだ。
うぅ~~~ん。走るだわよ! 明日から!きっと!多分。。。がんばるだわっ!

月間走行距離 え~と。。。20km。だな。
明日は10km、行ってみちゃう?




こそっと登場してみたりなんかして。。。

もうこのままフェードアウトしちゃうんじゃないだろーかなんて思っていたりもしたけど戻ってきました。
え~と、毎度の事ながらの近況報告してもいい?

ホントは今週から義母をこちらへ呼ぶ予定だったのが急遽埼玉の方でいろいろ有り、先週からこちらに母が来ている。
なもんで先週いっぱいかけてあれこれと用意しようと思っていた布団だのソファベッドだの必要な諸々のものなどをネットであれこれと探して急いでお買い物。出かけて揃える時間が無いので仕方ない。

しかしご存知の通りワタシ、ネットでの買い物は非常に悩んじゃうタイプ。
比較検討、比較検討、比較検討。。。グッタリ 。。。それでもまだ比較検討。。。もひとつ比較検討
。。。あれ? ワタシ何比較してたんだっけ? もうどれでもいいーーーーー! いや待て、しかし。。。とループ地獄に陥り安い人間なのだ。
でも悩んでいる日数は余りないもんで夜中徹しての比較検討と決定と配達日、時間などの手配。もう軽くパニック?
急いできちゃった母の荷物を一旦取りに土曜日は又、川越へ。 川越街道、渋滞酷すぎだろ!

日曜日は選挙行きながら母も一緒に近所を少し歩いてみる。
カートを押しながら、止まるくらいのスピードで歩いて見ると、如何に弱者に対して色々なものが危険で不安なことがあるのかと思うこと多々。
ちょっとの段差、なんて事無いカーブにある信号の無い横断歩道の危なさ、自転車が横を通り過ぎる時。
自分が走っている頃は遊歩道を余り意識せずお年寄りを抜かした事もあったが、極端な話しそれさえも怖いと思うのだ。
マンションは一応バリアフリーの構造にはなっているけど、オートロックの鍵を空けてからドアが閉まってしまうまでの時間の短さ。
自宅のキッチンの高さを標準よりも5cm高くした事で小さい母にはコンロが高く感じてしまうこと。
列挙したらきりがない位。慣れればなんて事無いのかもしれないけど、内蔵系は至って健康な母だが、腰が曲って足が悪い、手の指に力が入らないとなると色々と不具合があるもんだ。
おまけに母は典型的な昔ながらの人。最近の電気家電とかは全く使えない(使わない?)人なのだ。

仕事部屋の片付けをして本棚を処分してそこの部屋にベッドをいれるつもりだったんだけど間に合わなかったので今はリビングにソファベッドを置いて寝てもらってる。
朝は5時ごろ起きちゃうので、6時まで無理やり寝ててもらい、ワタシも早く起きて朝ご飯つくって、お昼の用意して、夜もちゃんとご飯を作るという主婦の生活をマネージャと交替しながらやっている。

そんなでも「避難所に比べれば天国」と。。。いや、あの、お母さん、避難所と比べるのはどうなのよ?(苦笑)
レンコンのキンピラを出したら「このタケノコ美味しいね」 と。。。お、お母さん。。。それ、嫌味っすか?
単に間違いだったんだけどね。(笑

明後日からGW,我が社はなんと10連休になってしまった。日本以外は休みじゃないんだから、これって嬉しいけど連休明けが怖い。。。せっかく何とか目処が立ってきた仕事が又ラッシュになるのかなぁとやや憂鬱気分。
でもま、この休み中に家の回りを覚えてもらって、鍵の操作方法、ガスの扱い、、電子レンジの使い方も覚えてもらう特訓週間にしようとマネージャと言っている。洗濯機の使い方も教えちゃおうかしら?
そして5月の2日辺りから三島へ行って、伊豆の温泉に入って、朝霧辺りまで行ってデッカイ富士山を見せてあげたい。

なんて日々を送ってます。
実際PCも自宅では殆ど開けられなくって、会社のお昼休みの時間も比較検討したりしてたのでブログも放置状態。書きたい意欲も余り沸いてこず・・・。
走る事に至っては花見ランから一度も走ってない。 でも今、こっちもどうしたもんだか走りたいという気持ちが全く無いのだ。
何も無ければこの週末はチャレンジ富士五湖だったんだよなぁなんて思うけど。。。

なんて思いながら皆さんの所を端折りながらブログを読んでいたら、横浜トライアスロンは中止、済州島のトライアスロンの話とか、さくら道は今週末だし、掛川マラソンは美味しそうに終わってるし、大阪マラソンの抽選発表もあって、当選してる方もあちこちいるしで。。。
ジョグノもさっき携帯から覗いて見たらあれこれとイベントやらなんやら。。。
みんな生き生きと活動してる。

なんだかすっかりワタシ、どうしましょ?状態だなぁ。。。 ランナーとして、いやジョガーとして復活出来るかしらん?
ま、そんな時もあるもんさと思うことにしましょ。
ワタシの性格上、一極集中型なので今はランに気持ちが向かないのも仕方ない事ってことで、こんな年もあるさと思ってる。

岩手観光(勝手に)大使の方も写真を探したりしてるんだけど、昔ってデジカメじゃないのでデータが無いのよねぇ。 ま、ボチボチ整理して行くわ。

落ち着いたらボランティアの方も参加して東北の方へ行きたいのだけど、いまじゃボランティア難民?氷河期時代か?と言うくらいボランティアスタッフの参加の競争率が凄いのだ。
説明会すら定員オーバーで行けない位。 選別されちゃって落っことされるような状態なのよ、これがまた。
でも参加意欲のある人が沢山と言うのは嬉しい事よね。

被災地はまだまだ被災している状態です。もちろん兄のいる所は電気もガスも水道も復旧していません。
自衛隊の人も警察の人も、役所の人も、もちろん被災者も疲弊しています。問題も沢山出てきてます。
その人達に負けないように自分も明るくがんばらねば!と思います。

と、長々語ってしまった。
それでも5月からはちょこっと走る真似事を復活したいとは思ってるのよ~~~。

ってことで、
今月走行距離 20km。 打ち止めだな。


又々 お久しぶりの Para@Blog放置中です。

近況報告その1
先週もず~~~っとバカみたいに忙しくて、帰宅するとすぐ日付が変わるような生活。
大体ワタシの仕事は 3-4月 と 10-11月の年2回 ラッシュ時期ってのがあるんだけど、今回は震災の影響と岩手の事でてんてこ舞いが重なり、どえらい事になっている。何とかある程度のケリをつけるべく、今週も怒涛の如く行きます!
これが終われば5月は仕事中でも遊んでやる~~~~~のだわっ!

近況報告その2
先週末、埼玉のマネの姉が岩手へ車で行ってくれた。そして先週母に勧めておいた、一旦避難所を出るということの確認をしてもらったところ、母が了承してくれた。
ので、昨日無事埼玉に母が移った。よかった。
兄は仕事や地域の事があるので、残ったのだけど、それでも母の状態を気に掛けながらの生活から少し離れてもらい、少しでも気持ちにゆとりを持ってもらえれば。。

避難所となっている学校は物資も届くようになり、学校には自家発電も入っているので電気はついているが、母はやはりかなり堪えていたと思う。なにより歩かない生活は、辛い。

道こそ瓦礫の撤去が進んでいるが自衛隊や作業のトラック、ガソリンが入るようになったので一般車両も多くなり、年寄りが外へ出る事はとても危険なのだ。C360_2011-04-02_13-46-08.jpg C360_2011-04-02_14-39-49.jpg (これは一週間前の写真。でも今も余り変わってはいないようだ)外に出ても何も無いしね。。。

去年の夏には腰を90度に曲げながらも手を引かれ、小山のお墓まで自分で歩いた母が、トイレやポットまで水を取りに行くのも苦労するように足が萎えてしまっていたのだ。
なるべく歩くようにしているのよ、といっても体育館の端から端までじゃ たかがしれてる。3週間も4週間もほぼ動かない状態では健康なワタシだって歩けなくなっちゃう。
内蔵疾患のほぼ無い母が避難所暮らしで歩けないようになってしまったらまずいと思っていたのだ。

マネ的にはほっとした部分と、あの気丈な母が山田を一時でも出ると決めたって事はかなり参っていたんだなと複雑な心境。
とにかく今週末には埼玉へ行き、今後の事を相談する予定。

近況報告その3
昨日やっと4月の初日が出ました~~~~!
土曜日は泥のように昼過ぎまで眠り、洗って干しただけの洗濯物との格闘、家の掃除。もし母がこちらへ来る事になったら、の地域サービスの調べモノ、など。

日曜日、ここで桜を見なくちゃ今年の桜が終わる~~~とマネージャと出かける。
久しぶりなちょっとほっとした週末。 ワタシは3週間振り、マネージャに至ってはなんと青梅マラソン以来のラン。どんだけ~~~~状態。
桜の遊歩道や公園は人が一杯なので歩いて、そしてこんな時は買い食いランに限る! 桜の写真を取ったり、ソフトクリーム食べたり、黒ゴマモチを食べたりしながら3時間ほど。
C360_2011-04-10_15-00-16.jpg C360_2011-04-10_15-04-12.jpg C360_2011-04-10_15-02-15.jpg
C360_2011-04-10_15-04-12.jpg C360_2011-04-10_16-14-21.jpg

久しぶりの多摩川コースでTotal距離20km。のうちの16-17km位は走ってるかな? すんごいゆっくりだけどね。
でも今日はすんごい筋肉痛だけどね 。。。

近況報告その4
ワタクシ、勝手に岩手三陸観光PR大使となることにしました。
もういいよ、って思われても震災の事、東北の事をこれからも少しでも継続して伝えて行きたいと思います。
これはもちろんマネが岩手出身ってのもあるんだけど、でも一言加えておくと、マネはそんなに別に郷土愛に溢れてる!って人間ではないのだよ。

ワタシが知っている岩手の事なんてほんの少ししかないけど、かつての姿、被災した地、そしてそれらのこれからの復興の姿を追って行きたい。遅ればせながらも被災地を目の当たりにして見た者の、ワタシに出来る小さな役割だと勝手に思ったのだ。

近況報告その5 (まだあるんかい!
Twitterをついに始めた。 主に岩手へ行く前の情報仕入れの為に始めたんだけど、非常に便利だとわかったので登録してみた。
そして色んな情報がある故に、その中で正しい情報、Newsを選ばなくちゃ行けない事も。
とりわけ原発の事など、TVだけでは読めない、わかり得ない情報やレポートも手に入るからこそ、正しい選択を自分の中でしていかないと怖いな、と思った次第。

と、長々と書いて見ました。
なかなか皆様の所へコメも出来ないのですけど、お許しくださいませね。
前回の記事もコメ変えしが出来そうに無かったので、コメント欄を閉じちゃったのですけど。
GW明け頃には「ワタシ、ちょ~~~仕事 暇なんですけど~~ 」 という状態を作る為にもうひとふんばり 致します。

一気に書き上げたので、文章ちょっとおかしいかもかもだけどスルーしちゃって下さい(^^ゞ

4/10 走行距離 20km (って計上してイイかしら?しちゃうけど~~)
月間走行距離 20km

ご無沙汰です。
一週間以上ぶり、かな?

3・11以後、非常に不規則な日々を送っていましたがやっと今週から仕事は業務再開。
だけど先週は午前のみ、午後のみに、自宅待機などが入れ替わり立ち代り、
3連休中に会社の本体から関西、広島方面へホテルを用意したので家族とともに非難をする人は順次移動してくださいとのお達し有り。。。
うちは元の御大がヨーロッパなので非常に原発に対してナーバスになっているようだ。
いや、もちろんナーバスな問題でまだまだ何も油断できない状態で、これは今後も続くであろうとは思うけど。

しかし業務は再開され、2週間近い遅れを取り戻さなくてはならない。
ワタシが今やっていることは秋冬物、今この時点でApprovalを出さないと夏に秋物が入ってこなくなる。つまりモノが入ってこなくちゃお飯の食い上げになるのだ。
進めなくてはならない。自分の仕事を回すことがひいては経済が潤滑に回ることになるのだ信じて。

ワタシの住んでいる地区もオフィスの地区もいまだ計画停電の影響は受けていない。
これはこれで非常に複雑な思いもある。
節電の為オフィスの電気は暗く、夜遅くなるとかなり怖い・・・。

今週末、岩手に行くことにした。
新幹線は盛岡まで行かない、車は東北自動車は再開して盛岡までいけるようになったがガソリンがまだ不足。
よって深夜バスで行くことにした。
週末になれば今よりガソリンも改善されるかもしれないが、不安が残る状態で動くのは危険だし、そこまで待って改善されなかったときにバスがもう予約が取れなくなるだろうと思ったので。
盛岡から宮古までは鉄道も再開されているようだ。
宮古から先、山田までは臨時バスが出ているとのこと。距離24~25kmほど。被災者優先だろうから、いざとなったら歩いて、走っていけるだろうと。

今回は物資はあまり持っていけない。とにかく顔を見ることが優先。とにかく話をすることを第一で。
母がその気があるならそのまま連れて帰ることも視野に入れて。

来週も仕事はギリギリの時間まで会社にいるだろうから、更新は出来無いかも知れ無いので、一応そんなんでやってますとのご報告。

それからもうひとつ、
チャレンジ富士五湖はDNSに決めました。

避難生活を続けているか、どこか移動するか、仮設住宅に移れるのか、いずれにせよ長く向こうに行けるのはこのGWしかない。最初はマネージャもレース終わってから行くか、と言ってくれていたのだけど100km走った後(ワタクシ完走する気だけはマンマンなので~)車で600km移動、その後あれこれ動くことを考えたら無理だろうこと。
メンタルダウンと仕事とのことで走れてないことから来るイライラ、など考えるとここはスパッとDNSを決めちゃった方が精神的に楽なこと。


この週末も風呂敷仕事と、それでも週末持っていけそうなものなどをあれこれと用意していたので走ってません。
次のレースは5/22のタニマリ駅伝、5km。いきなりスピード?うぅ~~~ん。。
そして5月末の山中湖。
このくらいには少し落ち着いているといいな、と。

皆様のところやジョグノへのコメントもしてませんが、覗き見?だけはしてます~。

結局ワタシは本日自宅待機、が二転三転?して夕べ遅くに通常出社となった。
どっかの電力会社の発表と一緒だわ、と思いながら朝いつもより早めに出かける。

こそっとチャリ通なので(無)計画停電にはあまり出社自体には影響がない。
しかし、世の中は大変なことになっていたようだ。
バス停には人があふれ、あちこちで人が携帯もって立ち止まり、
にわかチャリ通が歩道、車道といつもの倍以上。
あぶないったらないのだよ、これが! ワタシは今日2回ほど 「逆走ーーー!アータ、逆走してるでしょう!」と叫んだのだ。 歩道じゃなくって車道でよ!?4車線の道路でよ!

でもって会社に着いたって半分もいない、1/3がイイとこか? 店舗もいくつかはオープンしてるが、ほとんどがクローズせざるを得ない状態。ワタシの仕事は直接店舗関係ではないのであまり影響ないが。

ワタシはいろんな国の人とメールでやり取りをしているのだけど、本当に励ましとエールのメールが沢山入っていた。特にスリランカの人はスマトラ地震の津波のこともあってとても他人事とは思えない、という暖かいメールを沢山頂いた。
ありがとう。。。そうやって気にかけてくれることがうれしい。

金、土、日と家から出ずにTV、ネットにかじりつき情報収集、連絡待ちなどしていたので我が家の食料は底をつきそうだった。よって帰りに普通の買物をしたかっただけなのだけど。。。
何もなし!本当に何もなっし!
ミルクも卵も冷蔵庫の常備品と呼ばれるようなものは売り切れ続出。
当たり前だけど電池もガスボンベも無し。 ボンベは家にストックがあるしそもそもガスコンロだから必要ない?電池くらいは少し買っておくかと思ったが、まったく無し!

私が今日買えた物はキムチと野菜ジュースだけだった。
それでも家にはコメもある、水もある、結局停電も無かった。こんなに恵まれているのだと思う。

山田の映像を見た。ほかの地区と同じにみんな津波に持っていかれてしまっていた映像だった。
2ちゃんで情報収集すると(結局これが一番早くていろんな意味で正確だった )駅のほうの様子、スーパーの辺りの様子、ガス爆発で燃えた地区のこと、色々とわかってきた。

来年は岩手の新巻鮭、食べられるかな?とマネージャに聞いたら、無理だろうなとの答え。鮭が登ってこないんじゃないのか?って。
そうなのだろう。。。か?
がんばれ東北、がんばれ鮭!

少しでも早く母の声を聞きたいが、今は無事がわかっただけでよかったと思う。被災地で不便だろう、寒いだろう、母だけでなく、岩手だけでなく被災地皆そうだろう。がんばってほしい。


先ほど、やっと待っていた嬉しい報せが届きました!

人伝の連絡でしたが、母、兄とも無事が確認できました!
ありがとう、ありがとうございます。

母と兄は別々の場所にいるようでまだ合えて居ないようですで、どちらとも直接話は出来ていませんが、生きているとの事、無事に避難出来たとの事です。

家の状態は確認出来ていませんが、場所的に水没はしていると思われます。
が、命合ってこそ、生きてこそです。
ご心配おかけいたしました。

ありがとうございます。

いまだ、安否情報が確認出来ない方も多々いらっしゃると思います。
ご無事である事を、心より願っております。

涙が止まりません。
ありがとうございました。

PS
山田地区の避難者は遠野へ移されるようなことも他で見ました。
希望を棄てないで、がんばってください。

岩手県安否相談ダイヤル
0120-801-441
行方不明などの安否情報の確認が出来るようです。24時間対応。
他の県もそれぞれ番号が違ってあるようです。


東北地方太平洋沖地震の被害の状態が日が経つに連れて徐々に明らかになってきた。
それでもいまだまだわからない事が多々。

無理の無い事ですが情報が入ってきません。
陸前高田から釜石、そこから飛んで宮古の映像はあるのですがその間の情報が入ってきません。
45号線が寸断されていてその間の橋が5箇所落ちていると言う事で孤立しているようです。

岩手県下閉伊郡山田町の人口が2万ほど。
現在(13日 12:00)の避難情報で 9000人が避難していると確認が取れているようです。

盛岡放送局 東北地方太平洋沖地震
http://www3.nhk.or.jp/saigai/jishin/morioka/4145_1.html

ですが、この情報もどの位確認が取れているのかは確かではありません。

「地震」「山田」
などのキーワードでここを訪れる方もいらっしゃるかもと思い 記事にしてます。

ごめんなさい、私の方からは何も有用な情報はありません。
もし、何か情報を得る手立てがあるようでしたら、是非教えてください。
何かこちらでわかりましたら又更新いたします。

皆さまの無事を心からお祈りいたします。

心配してメールを下さった皆さま、ありがとうございます。
Paraは明日、ビルの安全確認が取れ無いのか、ドイツ人の社長が決定をしたのか?
明らかでは無いですが明日自宅待機となりました。

家から出られず、情報も取れない状態で悶々としておりますが、大丈夫です。
ありがとうございます。


追記です。
これも正しいかは定かではありません。掲示板から拾いました。

【山田町避難所まとめ】
・船越地区の避難所:漁村センター、船越小学校、山田町B&G海洋センター
・織笠地区:山田町立織笠コミュニティセンター、織笠小学校、山田中学校、轟木小学校
・山田町内:山田南小学校、山田町保健センター
・大沢地区:山田町ふるさとセンター、大沢小学校

あと、山田北小学校も避難場所になっているようです





Para

Author:Para
フルに加えてウルトラにも挑戦始めました。
トレイルはヘロヘロ。
スイムはパチャパチャ。
故障はプロ並み?

山も好きです。
リンクフリーです。
コメント残してくれると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文:


