*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



月曜も火曜も雨でやむなく休足。
でも今週末、金曜の夜から岩手に行くので 今日と明日しかないのに!
台風のバカ!
気持ちアゲアゲ~の時で走りたいのにっ!

今日は夜、多少の雨なら行っちゃうか?って思ってた。
が、朝 出勤時パタパタしててなんと家の鍵 を持たずに出てきちゃったことに駅で気が付く!
あっちゃ、やっちゃった~~~。 つまりマネージャーが帰宅するまで家に入れないってことね

走れ無いじゃん・・・。

ふと思い出す。 そうだ、スイムに行こう!
確か会社にスイム道具を一式置きっぱなしにしてたんだ!

いったいいつぶりだ?と調べてみたらなんと 7月16日以来。夏場は混んでるだろうと避けてたら3ヶ月近くパチャパチャから遠のいてたんだ。

台風の影響か、空いてた。
パチャパチャと kanrekiさんのブログで左右で呼吸、鼻から息を吸う、口から吐く?なんてやってみた。
ワタシの息継ぎは左オンリー。左利きだから?
右で息をしようとすると、ゴポッゴボゴボォボ。。。 苦しい~~~。
でも今日はしっかり泳ぐのだ!何が何でも2km!

って思ったけど無理だった。タイムオーバー。 結局1.7kmをヘロヘロで泳ぐ。
途中からちょっと気持ち悪くなってきた。上がってから少し吐き気?
血糖値下がってる?なんかフラフラ~~~~。
改めてトライアスリートの凄さを感じながらチャリで雨の中帰宅。

マネージャーが鍋の用意してた! ラッキー♪ 暖かい白菜とタラの鍋を頂き、生き返る。

おぉ!既に二の腕の裏側が筋肉痛じゃ! クロールの影響?どんだけ普段使ってないんだ?
やはり、ラン距離に拘らず、パチャパチャスイムを取り入れよう!
と、(何度目かの)決意をしたのであった。

あ~疲れた。
明日の朝、電車 止まっちゃえばいいのになぁ~~~なんて ・・・
本日 走行距離 0km
スイム 1.7km


故障もすっかり完治って事で、もうこれ以上のいい訳は出来ないわな。。。
何にも無い筋肉痛の今日は GW出勤の代休♪
お天気もイイし、走りに行っちゃう?

10km、全部をハァハァゼェゼェで!! しかしうっかりすると直ぐ6分越えちゃう。
それでもラスト1kmは 5分29秒で仕上げて、Finish!

そのまま着替えて塩が残った顔のままプールへ!
パチャパチャ~~パチャパチャ~~~が、いつもより早く息が上がり、疲れる。疲れる。
パチャパチャという軽快な音はそのうち バチャバチャ バッチャンに変わる。
1km泳いでお終い。
帰るとき、階段を登る時にもやっとの感じ。 ラン10kmにスイム1kmでこんなに疲れるのか?

この感じ、ジョグノ友達が 「泥沼に生き埋めになる感じ」 と表していたけど、まさにそれ!ちょっと気持ち悪い位疲れた。
この効率の悪いクロール、単発でいいからスイムの教室とか講習とか行きたいな~~~。

本日走行距離 10km
月間走行距離 10km
月間スイム 1km

今月は200kmは走ろう!
スイムは週に2回いければ10km位いけるかな?

パチャパチャしてきた~~~!
なんと 9ヶ月ぶり!
会社が「残業するな、しちゃダメ」 って言うからさ。 6時半ぴったりに出て、区のプール直行。
今回は前回とは違うプールでもっと小さいところ。
でもこちらも夜9時まで。着替えも含めて9時なので泳げるのは8時45分まで。
7時20分ごろから入ったので1時間半。で、¥300。
プールだけで他のものは何も無いんだけど、ま~ジムに比べればお手頃よね。

相変らず無酸素運動になりがちなワタシのパチャパチャ。
でも空いていたので今日は疲れないようにゆっくり~~~ゆっくり~~~~おおらかに?泳ぐ事に挑戦。
しかしやっぱり進まない。クロールってキックが大事?
ビート版もってキックだけで進んでみた。
隣の平泳ぎの人に軽く抜かされた・・・。涙
ちょっと上手な人がいたので 水の中で足の動きを 覗き見。
一見あぶないオバサン状態 ぷぷ・・・。

キックは膝じゃないのよね。腿からムチのように、なのよね?
今日は泳ぎとしては800m位。後はビート版持ってと 足にビート版挟んで、と。
そしてけのび。けのび~~~~~~止まる。。。パチャパチャして向こう側まで辿り着き、又けのび~~~~~~止まる。。。なんてしてた。楽しい♪
仕上げはおじいさんと一緒にウォーキング。 カニ歩き。 水中ジョギング。水中ストレッチ。

程よく気だるくなっていい感じ。
ランの距離が多少減っても週に一度か二度はスイムを入れることを決心したのだ!
故障予防にもいいしね。
ぐっすり眠れそう~~~。

スイム トータルで1km計上♪

あれほど去年の夏 泳ぐわよ~~~とか言ってて 10月を最後にプールにご無沙汰してたワタクシ。。。
アキレス腱に影響ないのは スイムとバイク。
バイクと呼べる代物ではないけど毎日の 通勤チャリ、確かに自転車漕ぐのに足は痛くないのよねー。

あと、今日発見したのだけど、 ヒールのある靴 はアキレス腱が痛くならないのだ!今日は6cm程 踵のある靴を履いていったのだけど、踵が上がりっぱなし状態だから、歩く時に出る痛みがまるで無いのよ。 ほほ~~~う。 これはむしろアキレス腱に優しいってこと??

是非アキレス腱痛くて、安静にしなくちゃいけないときはお試しあれ。

で、きょう 区のプールへ始めていってみた。
月に2度も行かなくなってたジムをやめてしまったので、あと泳げるところは区のプールしかない。夜9時までしかやってないので、 残業を全て振り切り ダッシュで帰宅。 2時間 ¥400 やっすーい♪

プール自体はジムと遜色無い、どころか むしろこっちの方が凄いかも。
ただ お風呂が無くってロッカールームも 公共って感じ。 その辺はやっぱり ジムとは違うわね。

11ヶ月ぶりに着た水着。 お腹ポッコリ? ま、いいや。
(よくないけど現実直視からの逃避)
ゆっくりクロールで。 どうしてもワタシのクロールは右へ右へと曲がりそうになるのよね。 出す手が曲がってるのか?
何とか 1km泳ぎきる。 どえらい疲れた。。。グッタリ・・・。
昨日調子にのってやってた筋トレの筋肉痛、これもまた辛い。

でも泳ぐに足は全く痛みを伴わない。 久しぶりに 有酸素運動したって感じ。
でもやっぱり走りたい・・・。
みんながこの涼しくなってきた時期に距離を伸ばしてるのを見ると焦るなぁ。。。
11月のフルまでに果たしてロングが出来るのだろうか・・・。
と思いつつ、まずは完治 完治。

いや、しかしグッタリだよ。

夕べ10km走ったけど、今朝も起きれたぞ~!
でもちょっと寝坊気味だったのでいつもより少なめで6km。

しかしちょっとがんばり過ぎたか、ランチの後の睡魔との闘いが辛かった。
仕事が落ち着いてきたので、今日は次のシーズンに向けての準備作業。
パソコンでデザイン画のようなものを書くのだけど、危うく画面に頭、突っ込みそうになったよ・・・。

でもせっかく7時に上がれるのだから、9月から平日全然いけてなかったジム、行かなくちゃ。
もったいない!

で、今日はスイム。
1000m必死で泳いで全身クタクタ。 スイムの方が絶対絶対疲れる!

クロールで1000mの消費カロリーは?で調べたけど モノによって100キロカロリー消費にクロールで6分から12分と書いてある。
随分幅がある。
ランだと1㎞×体重が大体の消費カロリーって聞いたけど、水泳は距離じゃなくて時間で計算しているところが大多数。
泳ぎ方で全然距離変わるのにな~。

今日は端っこのレーンで「泳げる人のクラス」みたいなことをやってた。みんな凄い!
あれ、絶対トライアスラー達だと思う。
クロールで顔を水に漬けないで泳いでた。

サウナに水風呂も堪能。
もう眠くて眠くて・・・(じゃ、ブログなんて書いてないで寝ろよってことですよね)

本日走行距離 6km
スイム 1km
月間走行距離 73.9km
月間スイム 2.2km


日曜日のトレランレースの筋肉痛は、これまた中々の物だった。
でもCW-Xを着用していたお陰?
レース中に少し出た膝の痛みは残っていない。

月、火、水、で本日3日目の筋肉痛。 (当日は1日目にいれないのですよね??)
3日続く年寄りの・・・からすると本日は無くならなければならない日。
しかし残っている・・・・・まずい。

ってことで今日は久しぶりにスイムへ。

お~夏が終わったからかな ? 空いてる空いてる。
ゆっくりコース、最初は2人で使っていたけど少ししたら1人が上がってしまったので専用レーンだ!

ストロークを数えてみた。25メートルで最初は20回位で到達。
でも折り返すと次の25メートルは24回位になっちゃう。
今日は初めて足にビート版を挟んで手だけで進んでみた。
うぅ。。。これ難しくない?
下半身がふらふらしちゃうんですけど・・・。腰、痛いがな~。

隣の速いコースでいかにもスイムやってます!って感じのお嬢さんがバッチャバッチャとバタフライ。
その波を向かいから受けた私のクロールは何も進まんがな!
次には横波を受けてコースからよろよろ。
何という情けないクロール。

でも今日がんばった。
25メートル×20本
50メートル×10本
100メートル×2本
で合計1200!ただし 休み時間たっぷり取りながら、だけどね。
最後の100メートルは辛かった~~~。

最後にカニ歩きと大股歩きをして終わり。
筋肉痛はなくなったぞ~~!
しかし。。。
全身けだるい。 疲れた。 眠い。

月間走行距離 30.4km
スイム 1200m

本日は60分エアロの後、プールへ。
トライアスラーkanrekiさんから伺ったようにストロークを数えようと思って。

そしたら今まで会社帰りに行っていたプールは25㍍なのに
こっちのクラブのプールは20㍍コース。
なんと中途半端な...。
余計に何回往復したかわかんなくなる。

とにかくゆっくり、大きく泳ぐことを意識。
肩を伸ばして~腕をゆっくりと~脚バタバタも腿からムチ打つように~

と、頭ではわかっているのだけど、これが中々。イメトレは完璧?なのになー。

隣のコースでお兄さんがなんと潜水で40メートル泳いでた。
潜ったと思ったら出てこないから  と思って見てたらいつの間にかターンして又こっちに戻っていきなり水から出てきたから
もうもうびっくりしちゃって思わず「ずっと潜って泳いでんですか?」と不躾に聞いてしまったよ。
あの人はダイバーだろうか?

月間走行距離 107.3km
本日スイム距離 0.8km (またまた多分)
月間スイム   3.7km

日曜日に始まった2008 東京マラソンの応募。
もちろん私もフルにエントリー。当選しますように!

なんて思いながら 「おっドリームジャンボの当選番号確認してなかったじゃん」と思い立ちネットで検索。バラ30枚。 最近末尾以外当たった事ないので(あれ、当りって言うのか?)当然ダメだと思いながら調べてた。

おー!¥3000当り!
うぉおおお!また¥3000当り!!!
¥9000分買って¥6900戻ってきたぞ! 中々の確立じゃーないですか。
が回ってきた?
とホクホクしていた所 旦那の一言

「運、使い切ったな」

えぇぇええ!ってことは今年も東京マラソン落選ですか?
…なんかそんな気がしてきた。

本日ふくらはぎ痛まだ残っている為パチャパチャスイム
 
25㍍のコースの往復なんだけど、もちろん続けてなんか泳いじゃいないけど10回位行ったり来たりしてると段々「あれ?何回目だ?」とわかんなくなる。何か覚えているコツでもあるのだろうか? 

本日スイム距離 1.1km(多分)
月間スイム   2.9km
月間走行距離 70.1km

本日、8年ぶりにプールへ行って泳いだーーー!

かなりドキドキしながら水着に着替えて化粧を取って帽子をかぶって、準備万端プールへ…。
やばい、ゴーグル置いてきちゃった。
そそくさとロッカーへ戻ってゴーグルも準備。

まずはウォーキングのレーンで5分ほど歩く。
う~ん、水の中歩くってこんなに辛かったっけ?

プールはラッキーなことに空いていて、私一人で「ゆっくりレーン」を使うことが出来た。
クロールでパチャパチャ(まさにこんな感じの音)25M。
おー泳げたじゃん。
又25Mパチャパチャ… ゼーゼーハーハー。つ、疲れる。
これって有酸素運動と言うよりはなんか無酸素運動になってないか?

25Mいったいどのくらい掛かって泳いでるんだ? 
壁に掛かっているタイマーで測ってみたところ30秒近く掛かってる。
25Mに30秒!? なんか端っこで歩いているおじさんの方が早くないか?

50M続けて泳ぐのが精一杯。疲れちゃって25M泳いでは立って休んだり、50M泳いだら背中で息する始末。
結局40分位泳ぐとこにいたのかな?どのくらい泳いだんだかわからない。
わからないくらい往復したんじゃなくって
わからなくなるくらい疲れちゃったのです。
20回の往復で1kmか…そのくらいはトータルで泳げたかな~?(いや、泳いでないか?)

そのあと又歩くコースで大股歩きしたり、腿上げしたりして終わり。
ちょっと痛みのあった右膝と股関節がいいストレッチになったような気がする。
ランとは違うこの全身のけだるさ。

でもなんか楽しかった。
もうちょっと楽に長く泳げるようになりたいもんだ 

Para

Author:Para
フルに加えてウルトラにも挑戦始めました。
トレイルはヘロヘロ。
スイムはパチャパチャ。
故障はプロ並み?

山も好きです。
リンクフリーです。
コメント残してくれると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文:


