*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



うちの会社は基本今週一杯自宅待機との連絡が来た。
しかしオフィスには入れるとの事なので昨日は午後から出社し、とりあえず急ぎの案件を片付け、7時頃帰宅。
計画停電の影響でどこもスーパーはやっていなかった。

買占め、ってちょっと思ったのだけど例えばティッシュのようなもの、ワタシのように残りが無くなるまでいつもは買わない人が、残り3個あるけど買い置きしておこうって思う人が沢山いただけでいつもより品薄になるよな。
買占めって意識じゃなくても、結果的に物が不足するって事もあるんじゃないかな?
なんて。。。ちょっと思った。

いまだ物資が不足している被災地へも、首都圏や関西から日本海側を通って被災地に入る貨物列車のルートの構築が進み、青森、岩手まで行ける様になった。
盛岡から三陸側へは山を越えて行くが、今までの輸送量よりも貨物で運ぶ量は圧倒的に多くなるだろう。
一日も早く安全に色んな物が届くように。。。

我が家の事ですが、被災後一度連絡があったがその後はいまだ音信不通。衛星電話なども山田の避難地区に入ったようだが、母が私達の電話番号を記憶しているとは考え辛い。
いつも電話のあるところに、各々子供達の電話番号を大きく書いたメモを貼っていたのだけど、そんなもの持って出ているとは考え辛いし。
私だって、マネージャの携帯番号だってつい先日やっと記憶出来たか?状態で、会社の番号だって実は覚えていないのだ。
携帯電話を持つようになってから電話番号をすっかり覚えなくなってしまったが、これじゃイカンなぁと思ったりした。

さて、ワタシ達は一刻も早く落ちつきを取り戻し、元気を出さなくっちゃ!

ってことで、ワタシが入っている世田谷ジョグノ仲間のイベント練習会が明日ある。
これはジョグノのコミュから引っ張ってきた告知。


19日(土)「がんばれ東日本!チャリティー練習会」を世田谷区のランナーを中心とした走友会「オーリンゲン企画」がやります!

みんなでLSD。駒沢周回します。もちろん1周でもOK。犠牲者の追悼の意を表して黒リボンを安全ピンでつけて走ります。

1周100円(プラスアルファは大歓迎)で募金します。
100円玉何枚かポケットに入れて、1周ごとにチャリン!でもいいし、最後にお札を一枚(もしかして2枚!? フルの距離だよ(^_^))入れてもOK。

集まった募金は公的ルートを通じて東北地方の被災地のお役に立ててもらいます。

集合場所は駒沢公園ジョギングロード1400m地点付近。
交通機関がどうなるかわからないので10時から15時までいつでもOK。
都合のいいときに走りにきてください。

なお、状況によってはドタきゃんもあり得ますので、そのときはご容赦をお願いします。なにしろ、できることからやる、それに尽きると思います。

よろしかったら駒沢のトレーニングがてらいらしてみてください。


ワタシも参加しに行くつもりです。
お近くの方いらしたら、駒沢でご一緒しましょう♪





11/6
世田谷246ハーフの試走にジョグノの仲間と行ってきた。
我が家から駒沢公園って遠かったのね。。。 9kmそこそこだろうと思い、最短距離で無いコースで向かってしまったのが大誤算。
駒沢公園って広いのだ~~。
中に入ってからもおのぼりさん状態であっちフラフラこっちフラフラしてやっと集合場所に着いたら既に11.2kmもあっただわ。。。

総勢10名位で246試走。
今年は競技場が工事をしているので残念ながらトラックスタート、トラックゴールでは無いのがちょっち残念。
途中多摩川のコースをショートカットして15km位の試走。
おしゃべりしながら、途中で初エントリーの人の為にコース確認しながら楽しく進む。

ゴール後は駒沢公園でやっていたラーメンフェスタにMさんと一緒に並んで食べることに。すんごい人!
日本人ってラーメン、好きだよね~~。
DSC_1885.jpg DSC_1886_20101108003324.jpg DSC_1887.jpg
一番のお目当てラーメンは60分待ちというので流石にそれはあきらめ、博多だるまラーメンの列に並ぶ。
DSC_1888.jpg 完食~~~。 朝からほとんど何も食べずだったのでもうエネルギー切れ寸前だったのだよね。

その後別れて一人ランで帰宅。。。つらーいったらツライ。 食後直ぐの走りだしはラーメン逆流するとイケないし、凄く暑かったのでガリ補給しながら1km弱はポコポコ歩く。
それでも残り10km走って帰る。
トータル36km。 これで今晩何食っても何飲んでも大丈夫~~~~♪

夜は吉祥寺でお馴染みメンバーとなっているKanrekiさん、NEKOさん、ちょこっとさん、NOBU1号さん、クマご夫妻(お久し振りでした~)と飲み会。
楽しくってあっという間に時が過ぎる。楽しすぎて写真も取るの忘れた。。。

本日は所用が思ったより時間掛かり結局走れずになってしまった。
棒グラフが2本続けて立たないわねぇ。。。
さて、これでもう246ハーフ、つくばと30km以上のLSDはする必要が無いかな。
後はちょい刺激のあるスピードを少しやってキロ5分半位で走るようにしておかないと。。。
出来るのかな?

11/6 走行距離36km
月間走行距離 66km


Kanrekiさん、NEKOさんの紹介で恐れ多くも横浜鉄人クラブのイベントランにへなちょこ夫婦がちょこっとさんと一緒に参加してきました。
横浜駅を7:00スタート、15:30までに箱根湯本までどんな手段を使ってもいいのでゴールする事。
年末つるつる温泉ランと同じく、「どんな手段を使ってもいい」というのが、唯一のルールというのがへなちょこが参加できる嬉しいところ。

60kmもの長丁場、はなから完走などとは考えていないマネージャは藤沢から電車乗る気マンマン。
彼は藤沢~小田原間を電車でスキップして残りの湯元までを走って「走った感マンマン」を得ようと目論む。
ワタシは当然60km、完走!が目標ですぜ。

20㎞まではマネージャとも一緒にゆっくりグループで進む。その後別れて先行。NEKOさんと一緒に海沿いの遊歩道をポコポコ。
雨は降っているけどそんなにまだ酷く無い。 NEKOさんと まだ半分も来てないよね~」といいながら。 ちょっと先行して走っていたら、振り向いたらNEKOさんが居ない。
アリャ、道曲がっちゃったか?ありゃ?大丈夫かしら、ワタシ・・・。と思いながらここから1人旅。
(NEKOさんはトイレに行っていたそうだ)
その後、1人でこの道でいいんだよなぁ~と不安に思う頃に 横鉄のサポートの方が居てくれて、ホッとする。
「ゲストの方ですね」なんて言われちゃって、「ゲスト」って響きに ニンマリ~~~。
なんかカッコイイ♪ いや、ゲストと呼ばれる実力者はちょこっとさんだけなんだけどね~。

P1000049.jpg P1000051.jpg DSC_1855.jpg
湘南大橋も元気にわたる。たいして雨も強く無いので写真も撮れる。
次の橋を渡ったら右に折れて海沿いから離れないとイケないのよね。。。って わかっていたのに・・・。

気が付いたら道から外れている? あら、人の通れる道がなくなって無いか? あら?この道路くぐっていいのか?あらら?え~!トンネル?
きゃーワタシ今どこにいるんだ? どこ?ここ?
そんな時の力強い味方。スマートフォンでGoogleマップで現在地確認。グルグル廻ってなんとか国1に戻る事が出来、あとはひたすら国1を行けばいいはず!

二宮の標識。やっと二宮か~~~。45km位か?この辺から疲れが見えてくる。雨もだんだん強くなる。
その頃マネージャは・・・。
Kanrekiさんに促され、なんとか大磯37.4kmまでは行ったとのこと。そこで脱落、別れて駅に向かいなんとま~大磯駅前の喫茶店でこんなもんを食っていたのだ!
P1000055_20101012115713.jpg P1000054.jpg
ある意味凄いよね。。。その後電車で小田原へ向かいワタシに電話。

その頃ワタシは小田原城、小田原城、小田原城と唱えながら走っていた。
しかーし、走れど走れど小田原城が見えない。 ガーミン310が55kmを示した頃、「ちょっとーーーー!そろそろ小田原城見えないとおかしいだろ と思っていたところに 「小田原城 2km」の標識が・・・。
ぅええええっ!なんで?うっそ。 後2kmもあるの~~~? あぁ、辛い。ここにきての2kmの誤算は痛いわ・・・
雨は本降り、いや土砂降りになってくるし。ってことは後まだ8kmはあるんだ。。。ありゃ、2時半だよー。間に合うのか?ワタシ・・・。
結局このコースは小田原場は見えないんだそうだ。 先行したNEKOさんの姿が見えなくなってしまい、小田原からの大きなカーブを曲がって、でっかい歩道橋を渡るのか、そのままカーブに沿って行くのかわからなくなり、また地図を調べる。雨が凄いのでスマートフォンが扱いにくい。イライラしながら、とにかくひたすら国1ね、このまま行けばいいのね、と確認して走り出す。

しばらく行くとまた走れない道路にぶつかる。車がびゅんびゅん走っててとてもその横を人が歩いていいとは思えない。バス停にいたじっちゃんに、 この道って人が通っていいんですか?と聞いたら、「この先の左に階段があって地下道をくぐってあっち側に渡りなさい」 と教えてくれた。

じっちゃんにお礼を言いながら、湯元までどの位ですか?と聞いたら「あっち側に渡ってから歩いて18分」というとっても的確な、でも微妙~な刻みで教えてくれた。
18分・・・。
3時になろうとしてた。。。微妙だわ。非常に微妙だわ~~~と焦りながら地下道をくぐる。なんだか富士五湖の第2関門思い出しちゃった。
坂を登っていたらマネージャーが逆走してきた。 絶対にワタシが道を間違うと思って駅前で引き換えして来てくれたそうだ。
きゃーきゃーと土砂降りの中、ゴールはどこじゃ?と人込みを掻き分け何とかNEKOさんの姿を発見!
3時20分、ギリギリゴールできました。
最後までお待たせしてしまって、横鉄の皆さま、本当にスミマセン。ありがとうございました。

その後お風呂に入り、遅れて打ち上げの居酒屋へ。 途中補給を殆どしなかったので目一杯食う、食う、食う!
楽しい一時を過ごす。
でも来年は一緒に宴会スタートしたいだわ。。。。

今回60km走って改めて思った。このタイム、殆ど富士五湖のタイムと変わらないのだ。これじゃ遅すぎるのだ。
どうせ後半落ちるんだから、前半ちょこっとさん達から千切れて落ちるまでもっと頑張ってついていくべきだった。
このペースじゃ後半持たないから、と追わなかったんだけど、それじゃダメだったんだな。。。だって小田原城で焦ってたころ、結構脚が前に出て、走れてたもん。
それに当日こそ、ダメージを感じたけど次の日には殆ど痛みも無かったし。。もっと頑張れたんだ、と反省。
それからこの位の距離をもっと走らないと、ダメだ!と実感。

でも楽しい60kmだったなぁ~~~~~。 道、一杯迷っちゃったけど。来年迷わないでいけるかな?
横鉄の皆さま、本当にありがとうございました。

ワタシ 60km完走
マネージャ (逆走部分が5kmはある!と主張してますんで)48km位かなぁ?

この写真、入れとかなきゃね。
c9b878a89419f25db427b0812a9153d0.jpg a9bb40ac6f112702a9b0996ed3361008.jpg 313af927c6f2a0e07c68255ec3ace419.jpg

金曜日はキントラ。
その前の寝不足気味の状態で大丈夫かしらん?と思いながらも ま、トラックの端っこで自主連でもいっかなーと思いながら出席。

途中で時計 を忘れた事に気が付く。タイム、計れなーい。
ダメダメじゃん、ワタシ。 気の入れようが足りないのか?

メニューは 3000m+2000m+1000mのTT。 途中でかなりレストを取るのでこれはレペティション?
皆のスタートよりもかなり早く1人スタート。だって遅いんだもん。

でも直ぐとっつかまって、周回遅れ(T_T) 時計も無いもんだからどの位のペースかわからないけど、辛い状態で走ればキロ5分かな?
と思っていたら、遅れてきたオーリンゲンさんが Up-jogがてら並走してくれて、タイムを聞いたら 5分ちょうどと。その後少しづつ遅れちゃった。けど 最初の2周位が飛ばして5分切っていただろうと速いメンバーが言ってくれたので多分キロ5分5-6秒位かな~。

次の2000も1人スタート。
やっぱり同じように辛い感じで。
でも後半落ちないように最初を余り頑張り過ぎないように。
メニューは同じだけど、趣旨が違うよな~なんて思いながら弾丸のようにすっ飛ばしている皆を見ながらヒーコラと 2000もゴール。

ラスト1000。
この位は一緒にすたーとしよっかな、とスタート。
ルガさんが自分のゴール後に時計を停めずにワタシのゴールまで動かしてくれて、タイムを計ってくれた。ありがとございます~~~~!
で、4分46秒。 あら、上出来だわさ 。 (あ、あくまでワタシ1人レベルが違うのよ。トップは3分ちょいでゴールしちゃうのよ)

ラスト1kmの時に脹脛がピクピクして攣るかと思った。
で、ダウンジョグの最中に今度は膝上から腿に掛けてがピクピクとして攣りそうだった。
んでもって、着替え終わったら今度は脚の甲がピクピクして攣った。
これがスピレンの筋肉なのか! (これのタイムのどこがスピ練なのだ?という突っ込みはしないでちょ)

反省会はカレー屋さん 。なぜか座敷があって、クッションが並べられてて非常にリラックスできるのだ。
DSC_1675.jpg そこで靴脱いで、座布団に座った瞬間 足親指攣りました。
は~ぁ。なれないスピ練したもんであちこち攣りまくってるだわ。 きっと普段使わないトコ使ったのね、と納得しておく。

走りこめば秋には又キロ5分で10km位走れるようになるかな?
でも当社比でもやっぱり辛いわねぇ。。。スピ練って。。。

と、久しぶりにラン内容ブログだわん。


またまたすっかりご無沙汰。。。

でもちょこちょこと帰宅ランで繋ぎながら 色々とイベントだけはこなしてるのだ。
山中湖の翌週、6月5日は冬の青梅試走の頃から温めていたむみさんとの 江ノ島ランしてきた。
境川を大和の駅から、境川の主 みなみさんと女子3人でガールズラン!
途中にある 飯田牧場 でアイスを食べる!
江の島でしらす丼を食べる!
が目標でガールズトーク炸裂しながらのゆるゆるラン。
DSC_1607.jpg DSC_1609.jpg DSC_1611.jpg
日本一小さい牧場? 結構アイスが有名みたいで車や自転車なんかで結構の人が来ていた。バイクでやってきてた人も沢山。 色んなアイスがあって迷ったんだけど、結局ワタシはソフトクリームに。 牛にもちょっとご挨拶。
「あんた達も今、大変ね。。。健康に気を付けて美味しいミルク、一杯出してね」とエールを送る。
ここでみなみさんは帰宅。ワタシとむみさんは本当に始終喋りっぱなしのランで江ノ島へ~~~向かう。

DSC_1614.jpg DSC_1618.jpg DSC_1620.jpg
かなりムシ暑くって、曇りだと言うのに又すっかりこんがりになってしまった。江ノ島には大和駅から22-23km位で着いちゃう。 で、とりあえずアイスでしょ、ってことでこの日2回目のソフトクリームタ~イム。
抹茶と紫いものミックスで、その名も紫陽花ソフト。んまい♪
その後は贅沢に江ノ島スパでこれまた喋りっぱなしでお風呂にサウナと贅沢三昧。

さっぱりした後はビールで乾杯。しらすのかき揚げにハマグリ、釜揚げしらす丼と頂き、これまた幸せ~~~~タイム。
女2人の遠足ラン。最高!

そして6月11日金曜日
通常なら世田谷ラン仲間のキントラなんだけど、この日は特別授業? キントラスイム!
トライアスリートのエディさんがコーチとなって大蔵のプールでスイム教室を開催してくれたのだ。
テーマは「ゆっくり長く泳ぐこと」 2時間弱の時間で充実の内容。手の出し方、ビートバンやプルを使っての泳ぎの練習。 手が内側に曲がっていること、右ひじが伸び切ってしまっていることなどの指摘をうける。

最後のフリーの時に「これか?こんな感じかも?」と盛り上がったところで終了。。。あぁ、残念。
ワタシ、いまなんか掴みかけたのに~~~~と。
梅雨入りして帰宅ランができない時はプールに行かなくっちゃだわ! 今年こそパチャパチャ泳法から少しランクアップしたいのだ!

しかし大蔵のプールは凄いよ。 50mのコースに25mのコース、ジャグジーもあって。
DSC_1630.jpg DSC_1632.jpg DSC_1631.jpg
もうちょっと家から近いといいんだけど。。。

その後はトラックでキントラしてる人たちと合流していつもの中華料理げGo! DSC_1639.jpg
この日はその後で並びのカレー屋までなだれ込み、なんだかよく飲んだだわ・・・。
帰りは遊歩道のバイク止めにガッツンガッツンぶつかりながら帰宅。 酔っ払い運転はイカンぜよ・・・。

んでもって土曜日は残った衣替えを大急ぎで終わらせて、ブーツがカビ生える前に手入れして靴箱も衣替え。
山のように洗濯もして、グッタリ。。でランはオサボリ。

んでもって本日日曜。 お昼は冷やし中華。DSC_1645.jpgちゅるちゅると食べた後は、ラン!珍しくマネージャも来ると。。。
んじゃ、久々にピリサクって見ましょうと、頑張る。頑張る。。頑張るが。。。5分20辺りで一杯一杯でおえっとなりました。
しかし久しぶりにおえっっとなってヨシヨシとしましょう。
最近はラストに必ず腿上げランと踵をお尻までつけるっつー事をしてるのだ。

あ~ブログ更新怠ってると一回の記事が長くなるだわ。
山中湖は又更新できなかっただわ。

今週末はマネージャーの鮎解禁ってことで三島へ行くのだ。
なんだかワタシ忙しいだわ。。。遊びで。。。

ランニングクリニック #4
世田谷246ハーフマラソン公式 高野進ランニングクリニックも本日4回目。

今日は10km タイムトライアル~!
去年公園内 9周しなくちゃいけないコースを1周少なくゴールしてしまうというオマヌケ をしてしまったので今回は周回数に注力!

駒澤大学の学生さんがそれぞれペースメーカーを努めてくれる。 キロ5分のペースメーカーにどこまで付いていけるか!

ワタシは今年も無事246ハーフマラソンの抽選に当選 (3年連続!)しているので関係ないけど、クリニックに3回以上出席して尚且つこのタイムトライアルで10kmを60分以内でゴールできれば246ハーフの出場権をゲットできる。だから落選してる人たちを前面に押し出してあげる。

スタート!
あぁぁ~後目に並んでしまっているのであっという間に5キロのペースメーカーが行っちゃう!
追いかける!追いかける! 明らかにオーバーペースだ。でもいけるとこまで行っちゃえ。
一周目が終わるころにやっとペースメーカーに追いつく。
そのままのペースで走ってたら若干ペースメーカーより前に出る格好になった。
でも追いかけるより逃げる方がいい。このまま行こう。

降ってた雨がやんで来て お日様が急に出たりして足元からムァ~~と暑さが立ち上る。
暑い。 走りながらの給水。
3分の1も飲めず殆ど顔にぶっ掛ける状態の給水。 溺れるかと思った。。。

6周当たり、若干落ちてきたかな?って思った。不安になって少し後を振り返ってみた。
200m位後にワタシのペースメーカー発見。
まだ大丈夫だ。 逃げろ!
7周 8周。。。逃げろ 逃げろ。。。あぁ辛い。。。

9周、これで後トラックでお終いだ。 いけるか?いけるか? まだペースメーカーに抜かされてない筈。
走れ~~~。 時計見る余裕なし!
あとちょっとでゴール、後10m、5m、 ゴール前のタイムが見えた。

まさに 50分になろうとしてる!えぇぇっ うっそ~~~!やっだぁ~~~~と叫びながらゴール。

タイム 50分02秒

あぁぁっぁああああああ! 2秒!2秒!!!にびょう オーバー!

もう・・・どうしてこう詰めの甘いゴールするかね、ワタシ・・・。
後3秒早ければ憧れの 10km49分台を出せたのに・・・。
ゴールしてから悔しさ倍増。

でも後から 「今までの10kmベストは?」って聞かれて 去年のハロウィンランで50分44秒だったことを思い出し、42秒も更新してんじゃん。と思いなおす。

でも。。。でもやっぱり悔しい~~~~~~。
もっとトラックに入ったときにタイムをしっかり確認すればよかった。 ラスト競り合ったランナーに交わされちゃったんだよな。
心のどっかで 「多分いける」って思っちゃったんだよな。
甘いねぇ。。。

今年はハロウィンランはなくなっちゃったので12月に同じコースを走る別のレースにエントリーしてる。あともうちょっと速くならないと、あのコースで50分切るのは辛いな、と思う。
11月に入ったらスピード練習ももっと取り入れなくっちゃ。

その後はジョグノ仲間とランチでビールにワインで大騒ぎ? 去年よりもメンバーが増えて、繋がりってこうやって広がっていくんだなぁって感じる。

さて、明日は会津に向けての最後のロングだわ。

本日走行距離 10km
月間走行距離 20km



今日はランクリ 3回目。
前回仕事で欠席だったので、今日は 「もがくぞ!」

午前中は運動と食に関しての講義。
運動後 20分以内にたんぱく質 炭水化物を補給する事が大事だと。
使ったものは直ぐ補給してあげる事が疲れを残さず、より一層の筋肉再生をしてくれるそうだ。
ダイエット中でも消費した分を補う事がリバウンドしない一番の方法だそうだ。
まずは100%オレンジジュース等を直後にとると良いらしい。

後半はインターバル走。
ワタシのBクラスは1km5分ペースに200mのインターバル。6本~8本。

う~~~ん。。。どこまで付いていけるか。
東京農大の学生さんが引っ張ってくれる。 その姿が見える位置で、とにかく遅れない事を目標に。

1周目。
え?なんだか楽。1kmという距離が気持ちを楽にしてくれるのか?もう少し飛ばせそうな感じもしたけど、ラストまでイーブンで行くんだから、と先導ランナーを追うことに。
2周目。 まだ大丈夫。
3週目。 きつく感じ始めた。
すると ここで 時間の関係からか、5本で終わりになると告げられる。 あと2本か。がんばれるかも。。。と気持ち持ち直す。

以下ラップ
最初の1km、なんか変な押し方しちゃって200mのインターバルも一緒になっちゃった。

1--- 5'46 (多分1km 4'58位かな?)
2--- 4'54 (1'18) 繋ぎジョグ200m
3--- 4'58 (1'11)
4--- 4'56 (1'13)
5--- 4'56

何とかイーブンで終えることが出来た~~~~。
農大のあんちゃん、ありがとう~~~!
私にしては上出来!インターバルなしでこのタイムが出るようになればいいんだけど。。。

午後、マネージャーが 「土曜日は30km走だ!」って行ってたのでよこやまの道へ行くつもりだったのに、帰宅したら 「明日にしよっか・・・」 と。。。
ハイハイ、そうくるかな?って思ってましたよ。 帰宅したの3時過ぎだもんね。

一生 よこやまの道はいけないような気がしてきた・・・。
本日走行距離 6km
月間走行距離 149.3km

月間200まで後50.7km 残すところあと4日。。。
行くわよぉ~~~~。

世田谷246ハーフマラソン 公式 高野進 ランニングクリニックに今年も参加。
本日第一回目。
かなりの強い雨が降っていて、濡れたからだが冷えて寒い。。
土砂降りの中 理論の講習をちょっと(ワタシ達はテントの下、高野さんやスタッフが雨の中で申し訳ない感じ・・・)
ストレッチをしてフィールドに出るころはかなり小雨になってラッキー♪

体重移動やスキップを取り入れた足の動かし方等を今年も復習。
こういうのって時々きちんとやると 丁寧に走ろうって意識になっていい。
でも今日は雨の関係から早々に時間走に以降。 ワタシは今年もBクラス、10km50分台。

なのに~~~、今年は去年よりもレベルUp? 50分台ってのは50分から59分台まであるのに、設定ペースがキロ5分ってのはどうなのよぉ~~~。
ま、今日はもがきに来たんだから諦めずにがんばって付いてかなくちゃ!こんな事1人じゃ出来んもんね。
以下 400m毎のラップ。 一周400トラック、2分で走ればキロ5分。

1 ---2:21:87 入りはゆっくり。。。ってこれで?って感じ。
2 ---2:07:65 一気に上がりました。
3 ---2:01:67 上がってます。
4 ---1:58:83 上がってます。
5 ---2:00:57
6 ---2:01:96
7 ---1:59:10 一杯一杯・・・。これで本当は維持しなくちゃイカンのだが。。。
8 ---2:01:89
9 ---2:04:10 あ、落ちた・・・。自分でわかった。
10---2:04:98
11---2:04:62
12---2:06:65
13---2:07:75 B-downしちゃってるわ~
14---2:53:88 (ここは600m)

で 30分 5.8km。 キロ5分に200m足りず・・・。

前半スタッフが 「まだまだ気持ちいいくらいの感覚で走ってくださいね~」ってアナウンスした時に思わず 苦笑い。。。「もう気持ち悪いわっ」と1人毒付く。
ラップ11位から 辛くて辛くて 落ちたのがわかったし 気持ち悪いからやめちゃおうかな、なんて思った自分もいた。
でもここで走る抜く事が大事なのよ!と己に鞭入れる。
こんなスピードめったに出るもんじゃないワタシなので もがいた感アリで満足。

来週は距離走。 なのに仕事なので欠席しなくちゃならない。残念だな~~~。

ダウンジョグも入れて
本日走行距離 6.8km
月間走行距離 37.8km

本日ランクリニック 5回目、最終回です。
秋晴れのスポーツ日和♪

最初の1時間ほどは高野 進さんの講習。 トレーニングの概念、基礎、狙い、進め方、走ると言う事などなど。楽しく興味深くあっという間。
最後に心に残ったのが、以前高野さんが講義に行った小学校で、最後レースをしますと言った時に、足の速い子は嬉しそうにワクワク、反対に遅い子は嫌そう~な感じになったそうだ。
(その気持ち、わかるなぁって思った。)
高野さんは子供達に 「レースはそれぞれの発表会。速い事はすごいことだけどそれだけじゃない。 ゆっくりな人はそれだけ自分の発表の場が長く、皆に見てもらえるんだから、それぞれの発表をすればいい」っと仰ったらしい。
それぞれのゴール。
これだよね。 それぞれが色んな生活をしてて、色んな身体の能力があって、練習だって千差万別。10人いれば10人のゴールがあるんだ!

で、今日は最後のペース走。
黄色組 キロ5分設定。 きたよ。。。キロ5分。 無理だよな~と思いつつ、少なくとも1kmは付いていかなくっちゃね。でもその後ガクンと来ちゃうんだろうな~と不安に思いながらスタート。

本日は駒澤大学の学生さんがペースランナー。 19歳、ピッチピチの若い精気をもらいましょう!

1km 4:52 (5:00) 何とか集団の後方にくっついて走る。
2km 4:49 (4:55) 辛いけど集団から離れてない。 3km、そう。。。せめて3kmもたそう。。。
3km 4:54 (5:02) 何とか3km、嬉しい。でも追いかける余裕無し。
4km 5:00 (5:04) 辛い ちょっとだけ離れた?・・・けどまだ射程範囲か?
5km 5:08 (5:16) 離れた・・・。自分が落ちたのがわかる。
6km 5:05 (5:14) ラスト1km、落とすな、落とすな。 でもスパートの余裕無し。
(0.17km 0:49)
Finish 30分39秒

これ、多分ワタシのベスト?
この間のタイムトライアルより全然いいじゃん。 (距離短いけど)

ガーミンは距離長めに出ちゃうから、トータル6.17kmになってる。なのでタイムスプリットはこれに各々+8秒位が正しいのかな? ( )が +8秒したタイム。

クリニックの後で砧公園を少し走って、なんて思ってたけど 「足 結構きてます きてます状態 」なんでそのまま帰宅。

明日は10k ハロウィン ラン
去年の記録が53分25秒。
さて、明日はどんなゴールができるでしょうか?

本日走行距離 6km
月間走行距離 105.5km

本日ランクリニック 4回目。 (3回目は結婚式で欠席)
タイムトライアルの日です。

小雨が振り出してきたけどさほど寒くもなく、走るには気にならない。
ワタシのトライアルは10km。
既に世田谷ハーフは当選しているので関係ないけど、落選している人はこれで60分を切れば出場権を獲得できる。

さて、久しぶりの本気10k。
今日はペースランナーとして キロ4分、5分、6分と日大の陸上部のピチピチ男子学生が引っ張ってくれる。
でもね、キロ5分と6分ってどえらい違いだよね。
ワタシとしては5分台は15秒刻みで4人ペースランナーが欲しいわ。

相変らずスピードの無いワタシだけど、55分位では納めたいと思いながらスタート。
最初の一周、又突っ走っちゃったよ。 キロ4分58秒。 こんなん続くはずが無い。ま、5分切る事も普段ありえないのだから、これだけでも収穫? 潰れてもいいや。

そんなこんなでズルズル落ちながらも走ってた。で、周回する毎にグラウンドに入る時ゼッケンを係りの人が読み上げてくれてて、後1周外周を回るつもりで走ってたら「131番、ゴールに向かってください」って言われちゃって、 うん? 距離まだ8kmちょっとだよ、 中を2-3週するんだっけ? と思いながら走ってたら・・・ゴールしちゃった。。。。きいい

そ、ワタシなんとタイムトライアルで一周足りないというなんともお間抜けなミスを犯しちゃったのよ。
ありえんだろ、普通。
そう、ありえないのだ~~~~~! バカバカバカ! 大馬鹿者なのだ。
ま、仕方ない。ゴールしちゃったんだもん。 あ、もちろん係りの人には申請しましたよ。 距離不足。でも周回は自己責任で、って言われてたので仕方ない。
これが246ハーフの出場権をかけてたなら、戻ってでも10km走ったんだけどね。

そして終わった後、今日はジョグノート世田谷ランナーの皆様とランチ♪
男性6人、女性3人の合計9名。
皆様凄いランナーばかりで、お間抜けへなちょこが一緒に席を共にするのも恥ずかしい方ばかり。
距離不足のワタシのゴールタイムより全然早い 10kmを40分とかで帰ってきちゃうような人が沢山いるのよ~。 当然ワタシ1人レベル違いますが、それでも走るってことの共通項でお話できちゃう嬉しさ♪ありがたいこってす。

あくまで参考タイムで計算すると、多分10km走ってたら54分くらいかな?
去年の10kが53分25秒。。。落ちてるがな。。。
あぁ、進歩の無いワタクシ・・・。

本日走行距離 8.7km
月間走行距離 51.5km

Para

Author:Para
フルに加えてウルトラにも挑戦始めました。
トレイルはヘロヘロ。
スイムはパチャパチャ。
故障はプロ並み?

山も好きです。
リンクフリーです。
コメント残してくれると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文:


