*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



鬼のような筋肉痛から2日目、今朝は起きたら子鬼位になってた。

走り出し、やっぱり太腿外側が特に痛くて昨日と同じ位のペース。
なんだかなぁ、私の足って...。たくましいけどひ弱なのねぇ。。
と思いながら進むと だんだん痛みが気にならなくなってきた~。

はたから見ても「走ってるペース」 位にまで上げられる。 足もいい感じ。
おっ、これぞ超回復?
いやいや、そこまで早くはありません。

でも全く上げられなかったスピードが今日は2km、3kmと進むうちに上げていけるようになった。
今日はハァハァ、フーフーと息が切れるところまで心拍を上げることが出来た。
(息が切れるようなスピードじゃなかったからね、昨日は)

それでもしゃがむ、立つ、トイレに座る時、まだまだ痛いけど、なんとか 走れる筋肉痛 までには回復。
来月の世田谷ハーフマラソンまでに後1回、ロングをやりたいなー。

今朝はどこかのランニングクラブかな?
6-7人の男女(大半女子?)が揃って前から走ってきた。
あの揃ったザッザッと進む足音ってカッコいいよねー。
私はひとりで ペタペタ です。

月末に来て距離稼いでます。 でも明日一日、ちょっと届かず...か?
本日走行距離 7km
月間走行距離 138.4km
月間スイム 2.2km


や~~~30kmってやっぱり凄い距離なのね。
昨日走っている時点で既に痛かったけど、
今日はまるでレースにでも出たのか?自分、って位の劇筋肉痛。

でもがんばった昨日を無駄にしない為にも 今朝這い上がり、朝ランへ。
しかし、 走れんよ。。。
下りなんて泣きそうになった。
それでも何とか、かんとか 5km。

超回復って本当にあるんだろうか??

練習でこんなに痛いって、どうなの? つまりまだまだ鍛えるべき筋肉が山のようにあるってことね。
棄てるべき脂肪も有るけどさ。

月曜ジムが休みってのは辛いな~。こんな日こそスイムに行きたいのに。

本日走行距離 5.1km
月間走行距離 131.4km
月間スイム 2.2km

昨日は結局どこにも出かけず、家でゴ~~ロゴロ。
3時ごろには昼寝までしちゃって。。。
「この暴風の中出かけたりしたら、飛ばされちゃうもんね」
「・・・誰が?」


今日は一転、凄く良いお天気
今週で10月も終わりというに、月間走行距離が100km未満。
こりゃイカン、ちょっと距離稼ぎに出かけましょ、ってんでLSD 30kmへ挑戦。

よく考えてみたら、私のLSDは最長で28km、それも随分前。
30kmLSDって初の試みじゃん。

お天気がいいので日焼け止めを塗って、長袖にCW-X 最新タイツを身にまとい、いざ!

出始めはキロ6分10秒~15秒程でポコポコ出かける。
7km辺りで多摩川へでて、ひたすら川を下る。15kmまで行ったら、折り返す事にしよう。
折り返し1km前だったけどこの橋を過ぎると又かなり先まで行かなくちゃならないのでここで橋を渡って向こう岸へ。

20km辺りから疲れが出始める。
公園給水を取りながら進むが、止まると走り出しの足が痛い。

足、痛い・・・。ここでこっちの道へ行けば残り7kmなんだけどな~。そうするとトータル27kmかぁ・・・。
いやいや、今日は30kmって決めたんだ。
心を鬼にして? 残り10kmのコースへ身体を進める。

25kmからはもう走りながらにして筋肉痛を感じる。足が辛いと、もう走りたくないと
久しぶりだ、こんな感じ。
スピード練習はピンポントで出来るけど、長い距離を走る脚を作るには、結局長い距離を走らなくちゃ出来ないんだよね。
残りの10kmがどんな感じになるのかは20kmを走らないとわからないんだものね。

ヘロヘロになりながら、初めての30kmLSD 終了。
出だしの時にはあわよくば、後半をスピードUPなんて思ったが、いやとんでもない。なんとか走りきった、状態。
時間は給水や途中信号などのストップはタイマーが止まるので3時間11分。これを込み込みで3時間で帰ってこれるようにしないと、サブフォーなんて夢のまた夢だよね。

今、凄い筋肉痛。 やっぱり長い距離にも絶えられる足作り、もっとしていかなくちゃね。
あ~~~~疲れた。 アップロードファイル

本日走行距離 30.1km
月間走行距離 126.3km
月間スイム 2.2km

こんな時期に台風とはね・・・。

今日は久しぶりのロングの予定だったのに・・・。
流石にこの雨の中、走りにはいけません。
(撥水シャカシャカ、持ってたとしても走らないわな、この雨風じゃ。)

夕方ジム行って、エアロやって、ちょっと走ろうかな・・・。

明日はいろんなところでレースがあるのに。

雨、やむといいねー。テルテル坊主


今朝は長袖だけで出かける。
フォアアスリート205は通りを一本出ると、直ぐ衛星 を補足できることを発見したので、
ちょっとストレッチしているだけで準備OK。
イライラ感がなくなった。

今日もちょい短めに6km。

今日は仕事で自由が丘へ直行。店舗に顔を出してから、その後渋谷、新宿へ。
マーケットリサーチ。
朝から夜7時半までびっちり歩き回る。
もうぐったり。 歩く事も普段余り歩いていないので疲れたのは確かだけど、
何が疲れたって 人ごみ。

人込みを歩くスキルが、2年前に自転車通勤に変えてから すっかり衰えてしまったようだ。
満員電車に乗ることも本当に少なくなったし。
以前は人波の流れを見極め、隙間をすり抜け、行きたい方向へ行くのが得意だったのに。

新宿の駅で、あっち側に行きたいのに流れが途切れず立ち往生する始末。sc06
あんな中で立ち止まると、それはそれで迷惑なのよね。
いやはや、こういった歩く技術も錆びるんだなぁ。。。
みんな凄いなぁ~・・・と感心。

帰りは電車 を1本待って、各駅で座って帰って来た。
情けないけど、疲れちゃったんです・・・。落ち込み

本日走行距離 6km
月間走行距離 96.2km
月間スイム 2.2km

どうも長いレースであろうが、短いレースであろうが
レースの後は気が緩む、というよりも 一瞬 「燃え尽き症候群」 っぽくなる。

たかが10kで (←この変が、小生意気ですよね、たかが、だって...)
2日も休足。

今朝は夕べの天気予報で 『寒くなる』 と言っていたので 長袖に半袖を重ねて出かける。
走り初めは 「おっ、寒いな~一気に冬っぽくなってきたのか」 と思っていたら、
あっという間に汗だく。
顔がしょっぱい。 長袖一枚で私の場合はまだまだ行けるのね。

今日は何人かのランナーとすれ違ったけど、全員 、ものの見事に全員が
シャカシャカを着ていた。 しかも上下揃ったもの。

ん? そう言えば今日のランナーは全員 女性だった!! 5人くらい、かな?
水色の上下シャカシャカ、カッコよかったよな~。

私はセットになったシャカシャカを持っていない。
適当な赤いウィンドブレーカーと適当な黒長パン。長パンはシャカシャカいわないやつだし。

富士登山の時に買った機能性上下はあるけどあれじゃ、ちょっと大事過ぎるよね。
たかが朝ランに。

またまた う~欲しいな~ と・・・思いはじめてます。。。
私ってまさに物欲の塊。 煩悩 あふれんばかりの人間です。

本日走行距離 6.3km
月間走行距離 90.2km
月間スイム 2.2km

2007 東京ハロウィン10kレースに参加。
まさに秋晴れ、雲ひとつ無い晴天。絶好のマラソン日和!!

鼻水、鼻づまりも何とかおさまり 体調は良し!国立競技場はうちから近いので朝もゆっくり、 PA210015.jpg おにぎりを食べて出かける。

たかが10kレースにこのおにぎりの山。。。 当然半分はレースが終わってから国立競技場で食べる為持参です。

PA210027 blog 競技場の芝生が綺麗!
ロープを張って芝生には入れないようになっているのだけど、何人かが端までよって芝生をナデナデ、触っていた。
きっと思い入れがあるんだろうな~。
私は '05 6月の東京シティマラソンで 「芝生タッチ」 は既に経験済みなので今日はおとなしくスタートランに並ぶ。

今日の私の目標! は55分。
緩いと言わんでくださいねー。 私の10kベストは2年前の昭和記念公園での56分45秒。

あれから練習も積んでそれなりに距離は踏めるようになったけど、
スピードのない私、まずは55分キロ5分30秒でまとめる事が目標です。
しかし同じコースを4周。 周回コースってやや苦手。。。なんて言ってられない。

レースは本気モードの人、仮装で楽しむ人とはっきり別れている。
わたくし、やや真ん中よりも前よりに並び本気モードをアピール。
だって最初の走れない遅れが命取り~~になることよく知ってるから。

スタート!
とにかく行くしかないっとがんばる。がんばる。がんばる。
6-7kmでスピードが落ちたのを感じた。
このままずるずるは、イカンな~と思っていたところへ8kmの距離表示。
残り2km、又立て直して、最後の国立競技場へ入る。

う~~ん、気分いいわぁ。
なぜか私の最後のストレート、前後に人いません。まるで独走ゴールのよう??
PA210039 blog Finish!タイム53分25秒。目標クリア!やり!

GPSでは距離が10.1kmになってる??07-10-21 Tokyo ハロウィン10k
参加賞のT-シャツ。PA210049 blog
可愛い!

53′25″ これで満足しないで50分を目標にしなくちゃ、だけど今日は満足。
本日走行距離10km
月間走行距離 83.9km
月間スイム 2.2km

▼続きを読む▼

昨日の午後から、急に風邪を振り替えしたようだ・・・。
ランチの後からいきなり鼻水、鼻詰まりの症状が出始める。
会社にも何人か風邪っぴきがいるので、もらっちゃったか、
もしくは 午後地下にある倉庫にサンプルを探しに行ったのがいけなかったか・・・。

夕べはしばらく行なっていなかった大事な定例行事 「歌姫の会♪
鼻は詰まっているけど元気はある。
女3人、カラオケで目一杯歌って発散する(最)重要なイベント。7月20日以来だ。

しかし最初は片鼻の詰まりだったのが両鼻がつまり出した。
これは辛い。息できないし・・・。

そこまでしてカラオケ行くんですかい? と天の声。
---そうなんです。でもこれは大事な大事な会なのよ。外せないのよ。
2週間も前から予約して楽しみにしてたので。
それでも夕べは流石に早めに帰宅し風邪薬を飲んで就寝。

今日は土曜エアロもパスしておとなしくしている。なぜなら明日は2年ぶりの10kレース。
そう、明日はこそっと東京ハロウィン 10kレース。
ちょっと今ひとつの体調なのでハロウィンを楽しむ感じで行ってきます。

本当は10kレースについては色々書きたいのだけど。。。
それは終わってからにしよう・・・。

そうそう、今日箱根駅伝の予選会の様子をTVでやってた。
今年も又いろんなドラマあり、涙あり。 拓殖大学は残念だったね。
本戦もまた手に汗握り、見ちゃうんだな、これが。

あ~でももうそんな時期なのね、と早々に年末を感じてしまった。
一年って早いわ・・・。

夕べ10km走ったけど、今朝も起きれたぞ~!
でもちょっと寝坊気味だったのでいつもより少なめで6km。

しかしちょっとがんばり過ぎたか、ランチの後の睡魔との闘いが辛かった。
仕事が落ち着いてきたので、今日は次のシーズンに向けての準備作業。
パソコンでデザイン画のようなものを書くのだけど、危うく画面に頭、突っ込みそうになったよ・・・。

でもせっかく7時に上がれるのだから、9月から平日全然いけてなかったジム、行かなくちゃ。
もったいない!

で、今日はスイム。
1000m必死で泳いで全身クタクタ。 スイムの方が絶対絶対疲れる!

クロールで1000mの消費カロリーは?で調べたけど モノによって100キロカロリー消費にクロールで6分から12分と書いてある。
随分幅がある。
ランだと1㎞×体重が大体の消費カロリーって聞いたけど、水泳は距離じゃなくて時間で計算しているところが大多数。
泳ぎ方で全然距離変わるのにな~。

今日は端っこのレーンで「泳げる人のクラス」みたいなことをやってた。みんな凄い!
あれ、絶対トライアスラー達だと思う。
クロールで顔を水に漬けないで泳いでた。

サウナに水風呂も堪能。
もう眠くて眠くて・・・(じゃ、ブログなんて書いてないで寝ろよってことですよね)

本日走行距離 6km
スイム 1km
月間走行距離 73.9km
月間スイム 2.2km


ここ2日くらいで一気に気温が下がって来た。
朝の出勤はまだいいのだけど、夜の帰宅自転車が 「うっ寒い」 と言う感じになってきた。
まだ10月だけど 手袋 出しちゃおうかな~。

本日は仕事を定時に上がり、久しぶりに平日ジムへ、とも思ったのだけど
今朝走れなかったのでなんとなく外を走りたい気分。
よって久しぶりにナイトラン。

ちょっとバイオリズム下降気味なのか、走り月間のはずが今ひとつ自分の中で盛り上がりにかけている。
がんばるぞ!と思ってみたり、なんか気が乗らない、と思って見たり。
なので気分転換もかねて10km走った。犬の散歩の人もちらほらいたので公園の中を走ってみたり、普段と違うコースで。
うん。清々しい疲れ。

ここしばらく納まっていた右腰の痛みが、又最近出始めた。 随分整骨院も行ってないし、腰のストレッチも怠けてる…。
バランスボールは気が付いた時にブニブニ言わせて座ってるだけだし。
(まだ完全にはオブジェ化はしてません。けどボールの指定席はダイニングテーブルの下。)

天狗レースの後 辺りから痛みが来てるんだよな~。
やっぱり山はそれなりに身体に負担も掛かっているんだろうね。

そんなところ、ブログお友達 (と 呼ぶにははばかれるほどの大御所ですが)
Kanrekiさんのページで知った 高水山トレイルラン。
私が以前凹んだ青梅トレイルランと同じコースを一部走るレースのエントリーが開始された。

エントリーは2種類 15kmと35km (制限時間6時間)
青梅でのトレイルが7.5km位で1時間ちょっと。
高尾-陣馬トレイルが往復30キロだったけど、残り5kmをロープウェイでショートカットしたので結局25km。
落ちこぼれが掛かった時間が約6時間。(含む休憩時間)
んで、天狗トレイルレースが18kmで、ま~3時間くらい。

う~~~む。

レースの制限時間に対して大変ビミョーな実力のわたくし。。。 さて。。。。
そこのあなた、ご一緒しませんか~。

本日走行距離 10km
月間走行距離 67.9km
月間スイム 1.2km

いつごろからだったろうか・・・ 多分まだ梅雨にはなっていなかったから
かれこれ5ヶ月くらい前かもしれない。
私のマツゲ、抜けたまま生えてこない場所がある。

ココ↓ 一生懸命絵、描いちゃったよ。

20071015124743.jpg


多分、ビューラーでズポッと抜いちゃったんだろうな~。
( くしゃみとかしたかな ? ありえるな。)
気が付いたらこの一部分だけマツゲが無い。
これ、よくよく見るとかなり変。 ここだけ目の輪郭が抜けたみたいになっちゃってて、オマヌケ。 仕方ないのでアイラインで線とか繋いだりしてた。

でも平気。もう慣れた。 至近距離で人が見たら多分
「何かわかんないけどちょっと何かが足りないような気がする」 位の印象でしょ。
至近距離に人来ないから、いいか べつに 。

調べたところ、「抜けたマツゲは生えて来ます。でも時間は個人差があって 半年から2年くらい掛かります。」 だと。 2年~~~~!。なんちゅう気の長い話だ。

それが、今朝、発見!よ~~~やっと産毛らしきものが数本出てきていた。
この産毛を抜かないように大事に育てなくては・・・。2年間ね・・・。
はぁ~ あとどんくらい抜けた顔で過ごせばいいのかしら ? 慣れたけど、ね。

今朝涼しい中をさくっと朝ラン。
本日走行距離 7.4km
月間走行距離 57.9km
月間スイム 1.2km

なんと5日振りの昨日のランでちょっとだけだけど筋肉痛が出た・・・。
やっぱり走る筋肉は走らないと如実に衰える事を実感。

体調もほぼ戻り、鼻水も止まった今日はLSDには満たないやや中途半端な13.5kmを走る。
涼しくなったな~。汗の出方が全然違う。
そんな10月は走りこみの時期なんだけど、距離 伸びてません・・・。

どうもレースの後、中々疲れが抜け切らない感じがする。
確かに仕事も忙しかったというのもあるんだけど。。。
ランナーの為のサプリ、継続的に飲んだりしたほうがいいのかな?

そんな仕事も今度こそ、本当に先週で一段落。
10月から11月は比較的楽になれるので、しっかり走りこみをしながらスピード練習も取り入れ、仕切りなおしだ。

我が家は今季初の鍋!


ダシに鯛のあらを豪快に突っ込んだ鍋。 最後の雑炊がたまりません

ところで、我が実家では初物を頂いた時には「東を向いて笑う」という妙な儀式?がある。
秋に初めて秋刀魚を食べた時とか、
春に筍を食べた時とか。

子供の頃からやっていたので今でもついやってしまう。
鍋が初物か?というとやや疑問が残るとこだが、
今日も東を向いて「ハハハハ~」 とやりました。

変?ですか?

本日走行距離 13.5km
月間走行距離 50.5km
月間スイム 1.2km

さてさて、実に高尾天狗レースから6日目。
その間スイムをしただけで今日は久しぶりのラン。
でも今日は用事があって時間が無かったのと、ちょい風邪っぴきなのでLSDはやめて 夕方にポイント練習とやらをしてみた。

公園まで軽いジョグ1.5km、公園の横のストレートな通りをダッシュで数本。
脚に刺激を与える。

な~~んていっちゃって、2本目には既に「これのどこがスピード?」
位に落ちこむ。
心拍数が上がりまくっているのがわかる。
最初はジョグでつなげていたのが歩きでつなぎになって、
最後には止まって膝に手をつきハァハァハァ。。。

「う、おぇっ」 気持ち悪くなった。
全然速くないのに。
この一年、持久力は付いたと思う。うん。
でもほんっとスピードってダメ。 もともと走り方を教わったわけでもないので速く走るという脚の動かし方がわからない。
加えて心肺機能がUpしてないんだなぁ~。

腿上げ運動が効果的って何かで読んだ。
その場腿上げ、練習の前に取り入れるようにしよう。

お夕飯 出ました焼肉ブログ! PA130013.jpg

今日はよく行く焼肉やさんのフェアで全品20%Off 。
風邪っぴきだし、これはくしゃみ、鼻水撃退の為にも行くしかないでしょ。

ご馳走様でした。
明日は少し長めに走ってみよう。

本日走行距離 6.6km
月間走行距離 37km
月間スイム 1.2km
月も半ばにさしかかろうと言うに37km、 あいや~って感じですね。

不覚にも風邪を引いたようだ。
朝自転車通勤しているとまだまだ汗ばむ今年の陽気。
会社に付くと冷房が(!)まだ入っていたりして、一気に冷えてしまったりしたよう・・・。

鼻水が・・・うかつに下を向けない。
くしゃみがでる。

へ~っくしょん!

私のくしゃみはとっても男前。 むか~し昔のその昔、「くしゅん♪」ってかわいいくしゃみをする子がいて、練習 ? したけどダメだった。
最近は へっくしょん が進化して

いぇ~~~~~っくしょんっ!

となっている。しかし余りにも女を忘れたくしゃみの仕方に 旦那より
「 最初に “ い ” をつけるなっ! 」 とクレームが入る。 でもね~くしゃみは思いっきりして何ぼでしょ?

市販風邪薬を信用していない私。高いばっかで大して効かない と思っている。
本当に必要になったらさっさと病院行った方がよっぽど安くて早く直る。
と思っているが 本当に必要 まで行かないので 割とこじれた後になったりして「もっと早く来なさい」 と言われる事もままある。

今朝もマネージャーより 『風邪薬飲めよ~』 言われたけど 又また 来週末に10kレースを控えているわたくし。
「ドーピングで引っかかるからイヤ!」 と拒絶。
--- 「誰が?なんの? 」

本日グリーンカレーを食べにタイ料理へ会社女子とLady'sの会♪
こうなりゃ実践で実力をつけていくのだ! (練習してないいい訳)

ただいま。
生春巻き♪ もちろんグリーンカレー頂きました。
PA120007blog.jpg
沢山おしゃべり、風邪も吹っ飛んだ、か?
ごちそうさまでした。

日曜日のトレランレースの筋肉痛は、これまた中々の物だった。
でもCW-Xを着用していたお陰?
レース中に少し出た膝の痛みは残っていない。

月、火、水、で本日3日目の筋肉痛。 (当日は1日目にいれないのですよね??)
3日続く年寄りの・・・からすると本日は無くならなければならない日。
しかし残っている・・・・・まずい。

ってことで今日は久しぶりにスイムへ。

お~夏が終わったからかな ? 空いてる空いてる。
ゆっくりコース、最初は2人で使っていたけど少ししたら1人が上がってしまったので専用レーンだ!

ストロークを数えてみた。25メートルで最初は20回位で到達。
でも折り返すと次の25メートルは24回位になっちゃう。
今日は初めて足にビート版を挟んで手だけで進んでみた。
うぅ。。。これ難しくない?
下半身がふらふらしちゃうんですけど・・・。腰、痛いがな~。

隣の速いコースでいかにもスイムやってます!って感じのお嬢さんがバッチャバッチャとバタフライ。
その波を向かいから受けた私のクロールは何も進まんがな!
次には横波を受けてコースからよろよろ。
何という情けないクロール。

でも今日がんばった。
25メートル×20本
50メートル×10本
100メートル×2本
で合計1200!ただし 休み時間たっぷり取りながら、だけどね。
最後の100メートルは辛かった~~~。

最後にカニ歩きと大股歩きをして終わり。
筋肉痛はなくなったぞ~~!
しかし。。。
全身けだるい。 疲れた。 眠い。

月間走行距離 30.4km
スイム 1200m

昨日、jam-kenさんが 高尾のレースで塩を私に譲ってくれたお兄さんの事を
「塩王子現る」と表現していたのを見て思い出した・・・。

私の王子 ボーイ君。覚えてます?

実は、彼・・・・ 既に会社にいない。。。 sc06
そう、トンズラ してしまったのだ。

信じられます??
先月初め頃、社を上げてのイベントは彼のとこの部署のイベントだったのに、その前から無断欠席をしていたらしく、その後ぷっつりと。。。

いや~可愛いだけじゃダメね。
わからないものだ。

M部長に先日「そう言えば、ボーイはこなくなっちゃったんですってね?」 と振ったら
「カンベンしてよ~」といたく傷心のご様子。
「私、なんもしてないですからね」と一応言っとく。

しっかし部署が違って全然関わらないもんだから仕事っぷりは全然わからず
すっかりあの笑顔にやられちゃったよね。
私も若い可愛いのにころっと騙されちゃう口かな? 気をつけよっと。

うちのチームにもやっと人をいれてもらえることになり
今週、面接が予定されている。
面接用の履歴職歴のレジメを受け取り少々の説明を人事採用担当から受ける。

「多少の問題は入ってから鍛えますんで、丈夫で長持ち、これ一番ですね」
と答えておいた。

本日筋肉痛まだ酷く、お休み。
他人に厳しく自分に甘い。?ま~その辺はゆるゆると、ね。

高尾山天狗トレイルに参加~~!PA070001blog.jpg腹をくくっていざ出陣!
コースマップ。 new_map.jpg 無謀にもこのへなちょこが18kmエントリー。

結果として、とても楽しめました!
これはレースと言うよりも大イベントのような趣。
900人の定員に対してオーバーするほどのエントリーがあったそうだ。
その700人以上が18kmの部。

スタート前の説明のときに「自信のある人、タイムを狙う人は前へ、完走目標の人は後ろへ並んでくださ~い」と。
当然最後列へ並ぶ。とにかく迷惑かけず、完走目標。の私にはこれはありがたかった。

最初舗装道路を進み直ぐ山へ。砂利道ではそこそこの道幅、でもいざ登山道へ入ると人一人が通れるくらいしかないので、直ぐ皆歩きに変わる。
延々と続くランナーの列。
ひたすら歩いて登る。
遅れないように、遅れないように、と足を進める。 かなり上りだ。息が上がる。汗が滴る。
延々と登りが続いた後今度は下り。 走れ~!
トレイルも4回目。下りのコツもちょっと身に付け、手をぶらぶら、リラックスしながらテンポよく下る。

お♪いいじゃん。 のぼりはともかく(だって、登り走ってないし・・・)下りはトレイルっぽくなってきたか?

なんと!!このあたしが、 「どうぞ、どうぞ」と下りで男性に道を譲られた。
「いえいえ、とんでもない」と言ったが「いやいや」と。
それじゃ、と先に行く。 そして当然上りになると抜かされる。で、又下りで追いつき、のぼりで置いていかれる。
しかし、楽しい。 楽しいぞ!

下りで気張って降りているので後半足にきはじめた。左膝にちょっと痛みが。
でもあとちょっと、後4km位か?

16km地点に差し掛かったとき、両太もも内側に違和感。 ケイレン? 攣る? あ、攣った!攣っちゃったよー。痛タタタタ・・・・ いってぇー!!
う~~~太もも内側ってどうやって伸ばすんだ?
痛い、痛い。立ってられない。息が止まりそうだ。攣った時には深呼吸、深呼吸。
フーフーハーハー(ラマーズ法?知らないけど)

木に足をかけてストレッチしようとするけど、全然ダメ。治まる様子がない。地面に座り込む。
隣を通りかかった男の子連れの若いお父さんが
大丈夫ですか? 足、押しましょうか? と。 ココはお願いする事にした。
足首を持って押してもらう。 ちょっと収まった? お礼を言って先へ行ってもらう。

立ち上がる。 イタタタタタ、ダメだ又始まった。 う~~~~どうすりゃいいのさ!!

後方からランナーが数名、「あとちょっとだよ、がんばれ!」と声を掛けてくれる。
「ありがと!」とお礼を言うが、いったいつこの攣りは収まるのか?

1人、男性ランナーが「大丈夫?」と声を掛けてくれたので苦笑いしながら「攣っちゃって」といったところ、「あ、じゃあ塩!塩持ってる?」 首をふった私に彼は自分の塩の袋を譲ってくれた。
これ、水と一緒に全部飲んで。 と。 お礼を言ってありがたく頂く。

あ~~ら、不思議。収まってきた? 恐る恐る歩き始める。
本当に嘘だったように攣れがおさまり、走れるようになった。

私は信じられない位の汗をかく。今回自分の持ってる水の量(給水ポイントがあるので、ハイドレーションに1リットルの水とアミノバリュー一本持参)に不安があった私は給水ポイントで脱水を恐れてかなりの量を飲んでいた。

今回の給水は全て水のみ。体内塩分濃度が多分すごく下がってしまっていたんだ。
塩分濃度が下がると足が攣るって聞いてたけど、体験したの初めて。
しかも塩を取った後、あれれ?と言う位収まったことにもこれまたびっくり。
塩って大事なんだ~~~と実感。

あの時塩をくれたお兄さん。感謝感謝。 後でお礼を言いたかったけど、見つけられずじまい。
本当にありがとうございました。

ラスト2kmの下りは又テンポよく気持ちよく降りてこれた。
Finish ! !PA070020blog.jpg 車の後ろにいるちっちゃいのが私。
手元時計で3時間10分39秒。
これがどれほどの物かはわからない。けど、「やった感」 は十分!!
18kmにして、良かった。 と 思う。

本日走行距離 18km
月間走行距離 30.4km

もうこの文字の意味を皆さんお察しでしょう!
そう、なんとわたくし 5.2倍の(4.7倍と正式発表あり)倍率を突破し

東京マラソンへのチケットをげっとぉぉぉ!!! しました。

いや~絶対だめだと思っていたので、
「東京マラソン 抽選結果のお知らせ」 のメールを見ても
「はいはい、落選ね。」と思いながら開けたのでびっくり。
ひょ~~~~♪ 小躍り状態

お祭り好きの私としてはこ~んなビックなイベント、舞い上がります。
神様ありがとう。私がんばるわ!にっこり

今日は夕方からスポクラ。
ジムでちょっとだけ走って、エアロビやってサウナで久しぶりに汗流して、
明日の高尾へ行ってきます。

でも湘南フルは走るつもり。長野も勢いで走っちゃおうかな~~~。
待て待て、 「調子こいてる自分ほど怖い物はない」 って先日思ったばかりでしょ? レーススケジュールをよく考えなくちゃね。
11月 10k / 世田谷ハーフ
1月 フロストバイト
2月 青梅 / 東京マラソン
3月 湘南マラソン
4月 長野マラソン

う~~~~ん。よく考えよう。 あ~~~~でも嬉しい

本日走行距離 5km + エアロ75分
月間走行距離 12.4km

週末の高尾天狗トレイルの案内封書が届いた。(届いてたけど確認してなかった)
中にはゼッケン番号が記載されていたのだけど、
わたしってば、わたしってば・・・・何を調子こいていたのだろう、このエントリーの時。

すっかり10kmにエントリーしていたと思っていたら、

わたしってば 18km にエントリーしてたぁぁぁぁあああああっ!

うっそぉ~~ 間違いでしょ、これ。 とランネットで確認。

---してるし、しっかり 18km女子15歳以上 だって。

あちゃ~ 死ぬな、これは。

しかしこのレースは制限時間が無いのだ。
最後のランナーが帰ってくるまでスタッフは会場で待っています。 との一文。
う、既にありがたくて涙が出てきた。
しかも (最終ランナーにはボランティアランナーがつきます) だって。
ありがとうございます。
今からもう頭下げてます。

それにしても、これエントリーしたのって確か北鎌倉の初トレイルの後だったような気がする。
その後の青梅、高尾陣馬を経験していたら、エントリーすらしなかったかも。
調子こいてる自分ほど怖い物は無いな、と自覚。

おだてられるとどこまでも登ってしまう、昔懐かしい動物占いではしっかりサル、でしたから。
いや、誰もおだててないから。自分で舞い上がっていただけだから。

がんばります。
たとえどんなになってもきっとゴールします。

ハーフマラソンの筋肉痛なんて水曜にはすっからりんと無くなり、全然走れる状態。
これは追い込みが足りなかったのだろうか? なんて今になって反省。

10月も1,2,3と走れず、どーしてこうも忙しいのか。。。
流石に今日は朝、走りましたよ。

いつものコース。
若干寒いか?と思い長袖にしたのだけど、失敗。
もうちょっと半袖で秋を楽しめそうだ。

途中スピードUp作戦。 キロ5分10秒まで上げるがその後続かずジリ貧。
ま、ぼちぼち、ね。
今日は出る時に水を飲まずに走り出してしまった。これは失敗。
起抜けの身体は想像以上に水分がなくなっているのですよね。気をつけよう。

本日走行距離 7.4km
月間走行距離 7.4km

昨日、打ち合わせの為夕方から外出、そのまま直帰となったので某スポーツショップに立ち寄った。
そして以前から気にはなっていたCW-Xのタイツを握り締め、見つめる事、数分。
ついに!試着に踏み切りましたよ。

試着したい旨を告げ機能がちょっと違う2枚を持ってフィッティングルームに。

(着れた・・・。)
---そりゃ着れるだろ、だってあんなに伸びるんだから。これが着られないって言ったら恐ろしいぞ。
しかし・・・いいのか?着れればなんだって着ていいのか?
どうなのよ ? この太腿からふくらはぎに掛けての太さといい 脚の短さといい。

いや、そもそもこれは見栄えがどうのと言うものではないのだ。機能なのだ。
確かにこの締め付け感はいい。 トレイルの時はこぞって皆いろんなメーカーの機能タイツ履いてたもんなー。 お値段分の効果はあるのだろうか? あったとしても、この姿を人目にさらしていいのか・・・。

しばしカガミを見つめながら事実を真摯に受け止める事数分。
「お客様~どうですかぁ~♪」の声。
(見せられない、見せちゃいけない) なぜかうろたえ、即効で脱ぐ。
「あ、スイマセンもう脱いじゃったんで」と答える。

そして「ちょっと考えます。」と言いつつ店内を又ウロウロ。

私よりちょっと年齢がUpperな奥様っぽい女性が店員を2人連れていた。
どうやらランニングを始めた(始める?)らしく、一式全て揃えている様子。
当然まずシューズから。続けてソックス、ウェア上下、帽子にスポーツブラと選んでいる。

店員がこれから寒くなるのでウィンドブレーカーもと言っているようだ。
え~必要かな?一気に揃えるとなると結構な金額だよ~。 でもま、店員だって大事な売り上げに繋がるんだから、ね。

奥様「ランニングウォッチは?」
これには流石に店員も引いてた。「まだ必要ないんじゃ。」みたいなこと言ってたけど奥様は引きません。
「だってどうせ必要なものでしょ?使って見ないことには良いか悪いかわからないもの。」
御意。おっしゃる通りですね。

でも、次の一言に私は思わず振り向きましたよ。
「そうそう、イチローの履いてるタイツ、あれいいんでしょ?」

えぇ!!買うの?買うの?買っちゃうの?
私がここにきて、試着して、それでもまだ片足部分を握り締めながら躊躇しているのに、
あなたは買うのね、これを。

私って弱い人間 落ち込み
ついその女性の勢いに乗ってしまい、私も買ってしまいましたよ。

それを履いて、帰宅したマネージャーに見せる。
「どうよ?どうよ?」
「・・・ 平気平気、誰も見ないから」
---それって、私の欲しかった答えじゃない sc06

あの女性、いったい幾ら使ったんだろう。 あの勢いじゃ フォアアスリートも買いそうな勢いだったな。
はい、もちろん私も人の事言えません。私もしっかり形から入るミーハー人間ですので。

そんな私、週末は又レース。 月、火と休んでしまいました。
夜ランできるかな?

昨日、レースから帰宅してきた私に嬉しいメールが届いてた!
な~んと、世田谷ハーフマラソン当選通知!!

おおぉ!やったね!!
世田谷区民としては地元(と言うのはかなり虚偽があるか?我が家は世田谷の外れの外れなのだ) レースに参加と言うのは嬉しい限り。
これで11月のレースが決定。

なので年内フルは見送ることにした。
年内は走りこみ、来年 東京マラソン(今月末に当落確定)、そして又湘南マラソンに挑戦して、遠征レースとして長野マラソンフル、を予定にした。

今日はまだ昨日のレースの影響で階段下りるときにアシモ君状態だけど、
予定では明後日には筋肉痛も無くなるはず?
で、週末高尾天狗トレイルランレースに出て又筋肉痛になる予定。

昨日のレース、
大会自体の事余り書かなかったのだけど、 コース場で誘導してくれてた一人の女性の方が、走っている私達ランナーに「雨の中、ありがとう!ありがとう!!がんばって!!!」って声掛けしてくれる人がいた。
その人だって雨の中、濡れた状態でレースが終わるまでそこにいなければならなくて、
それこそ寒いだろうに。
思わず「こちらこそありがとう(ToT)/~~~」って手を振りましたよ。

街角に立っているおばあちゃんが手を叩いて応援してくれる。
応援って本当に力になるよね。

今回はジョグノートで知り合ったお友達にも会えた。彼女はどんどん進化しているランナーで凄い刺激になる人。
それにゴール後に「殆ど一緒だったわね」と話しかけてくれた人。
ゴール後に思わず目が合ったおじさん、「きつかったね~」とにっこり。

レースに出始めた頃って「あの人も速そう、あの人も本格的なランナーっぽい」なんて思ったもんだけど、始まってしまえば結局人との競争じゃなくなってしまうものだ。

なんてまとめてみた。
いろんなレースに出たい。 いろんな走りを自分でして見たい。
10月。又がんばって走ろう!

と、いいつつ今月の目標 は・・・とりあえず150km ですな。

P9300043blog.jpg
越後湯沢、コスモスハーフマラソン
私にとっては中々、いやいや、かなり走り応えのあるコースだった。20070930222127.jpg

スタート地点に並ぶのを待っていたかのように、雨が降り出す。寒い。こうなりゃ早くスタートしたい。
それほど混雑無く、かなり前目に位置していた私は直ぐスタートゲートをくぐる事が出来た。

コースマップで覚悟はしていたけど最初の7kmまではスタートして直ぐ登り。
しかも2km地点から1km程未舗装道路。嫌いな砂利道!
一気に登る、登る。上り嫌い~~~~~!!
でもココで踏ん張らないと、後がきつい。 と、いってもやっぱり上りは極端に遅い私。
どんどん抜かれる。

やっと下りが来た! すると今度は本当に下り。凄い勢いで下っていく。(こんなに登ったっけ?)
下り好き♪これは身体が重くて丸いからか?転げるように坂を突っ走る自分。
ちょっと自分がおかしくて笑いが出そうだった。

上りで抜かされた人たちに追いつく、追い越す。
最初の5km地点で30分36秒。 こりゃ2時間切りはダメだな、と思ったけど10kmで確認すると57分ちょい。下り始めた7kmからかなりの借金を返済。
しかし、こりゃ又きついタイムだな。気を抜いたら絶対2時間切りは無理って訳ね。

そして平坦な道が2km程続くとまた一気に下る。 飛ばせ~~~ここしかもう貯金できない。後は最後に又上りが来るのだ!

山部分が終わりスタート地点へ戻り、今度は町部分、湯沢駅へ向かって走る。
マネージャー(旦那)発見! 笑顔で片手を上げて答える。
かなり雨が降っているけど、余り気にならない。 暑さより全然いいよね。

17kmからラストまでは又上り。残り4km24分程の残りだった。
キロ6分。フラットコースなら行けるタイムだ。でもこの坂をいけるのか? 又ギリギリの勝負だよ~。

総合運動場のトラックの途中で21kmの距離表示を発見!ひゃ~58分過ぎてるよー!
そしてお決まりのごとく「走れ~走れ~走れ~~!!」とゴールに飛び込む。
手元時計で1時間59分23秒。 グロスタイムでも辛うじて2時間を切る。

終わった~~~~。自己ベスト更新はならなかったけど、2時間切りの目標は何とか、これまた本当に辛うじて達成。
でもこのコースで2時間切れたことに自分としては満足。
終わった後のトン汁も冷えた身体に最高!P9300037blog.jpg

参加賞で頂いたお米1kg。P9300047blog.jpg
早速夜焚いて食べた。さすが魚沼産コシヒカリ。きらきら光って、もう最高に美味しかった♪

笹団子に柿の種もP9300049blog.jpg もちろん買ってきた。

越後湯沢、コスモスハーフマラソン。目標は半分達成。
走り終えた完走は 「坂を何とかしなくては」 だけど 走り応えのあるレースで満足でした!!
しかし・・・コスモスを見た記憶が・・・無い。
本日走行距離 21.1km
月間走行距離 177.2km

Para

Author:Para
フルに加えてウルトラにも挑戦始めました。
トレイルはヘロヘロ。
スイムはパチャパチャ。
故障はプロ並み?

山も好きです。
リンクフリーです。
コメント残してくれると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文:


