*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



さて、明日はいよいよ 始めての時間走~!
と、気張っても右も左もわからない状態。
私は12時間の部なので 土曜の夜 9:00~日曜の朝 9:00まで。
もちろんず~~っと走り続ける事が出来るなんて思ってない。いや、もちろん走り続けるツワモノも いるんだけど。

私は今回見学に毛の生えた位、練習に参加させてもらう位の意気込み。(これを意気込みとは言わんか、な?)
それでも一応夜中走るってんだから、寒さ対策は万全にしなくては。

まずウェアーは基本冬用CW-Xの上下。汗かいて冷えたら着替える為 adidas の長袖、一昨年の手賀沼完走T-シャツ。 ちょっと起毛タイプで他のよりも暖かいから。後ランニング用フリースウェア。
それにシャカシャカでは心もとないので完全防水 breathableジャケット。
これは内側からの湿度は逃がして、外からの雨風シャットアウトと謳っているもの。でも走る為用ではなくって トレッキング用かな? シャカシャカ通り過ぎてちょっとゴワゴワ。
実はこれで走ったことないので、暑くなったら困るから通常シャカシャカと機能性シャカシャカも持ってこ。

手袋は 軍手タイプ、フリースタイプ、 モールタイプに薄型タイプと各種色々。
通常ランキャップとニットキャップ
耳あて
ホッカイロ
この辺、全部¥100ショップで調達。
仮眠する時にいるかな?フリースブランケット。
シューズ 2足。 靴下もいる ? 持ってっとくか。
あとi-pod もお供に。

う~~~~ん、まるで想像が付かない明日の夜の自分。
今晩はちょっと遅くまで起きてて、明日は昼過ぎまで寝てやや時差を作っていくつもり。
どんな報告が出来るのかな?


整体に行ってきた~。

行く前に整骨、整体、カイロ等など、保険適用か適用外かなどのルールとかも色々調べちゃった。
結局 「急性な原因による骨折・捻挫・脱臼・打撲の場合は健康保険適用の対象となる。」 と言ったところかな?
で、整体やカイロは民間療法になるので保険は適用外らしい。 整形、整骨、整体に鍼灸など色々あるんだけど患者側からすると明確な違いは良くわからない。国家資格やら、医療行為やら色々複雑みたいですね。

私が以前行ってたのは保険適用内の整骨。(走って痛くなった膝とかの治療だったので、保険適用)
今回は名前が「○○鍼灸整骨院-各種保険取扱」 だけど、私の治療は適用外。

初見料が¥3150
治療代が¥5250 (これは次回より3回の回数券が購入できて、そうすると1回¥4200になる。)
高い。。。よね。 決して安くないよね。

どんなことをして痛くなり始めたのか、今どんなことしているか、どこが痛いのか、他の箇所は?等などかなり詳しく問診。 先生は昔若い頃 (いや、今でも十分若そうだったけどね) 陸上、中距離かな? とかやってたらしい。

それから特別な診察着に着替えて。これが又なんと言うか・・・。後ろ側がマジックテープで全開になるのよ。 短パン履いてるけどね。

私、整体って良く考えたら初めてだ。
肩こりやなんやらでマッサージはうけてたけど。( いわゆる揉むってやつ。)
背骨診て、脚診て、ちょっと引っ張られたり押されたり。 ちょっと、なんだけど激痛ポイントを良くわかってらっしゃる。
それでも全体的に「 ソフト整体なんだな~」 って思って油断してたら 一回だけ 「バァキッ! 」ってやられて思わず「 うごげっ」 と声にならない声を上げてしまった。 あ~びっくりした。

40分くらいの施術かな。
背骨が真っ直ぐ過ぎるって言われた。褒められたのかと思って 「それっていいことですか?」 って聞いたら「全然ダメなこと」 だって。。。おまけに 「足首柔らか過ぎる」 これは前から言われてたからなぁ。
一気にやるとそれはそれで身体に負担も掛かるし、 長年のものだからそんな一回やそこらで痛みは取れんと。 うん、そうだよね。

「最初よりも痛みが減ったでしょ」 って聞かれて、 でも実はよくわからない。 痛みは残ってるし、対して減ってないような、でも減ったような? どうだろ? って感じ。
半信半疑ながらも一応次の予約も入れてきた。
う~~~ん。。。。って思いながら。

でも!!自宅について時間が経ってきてから変化に気が付いた。
いつもの自分の行動をいつもの場所でして気が付いた。
ちょっと痛みが減ってるみたい・・・。
一筋の光?

少し、通ってみるか、な。

昨日会社であれこれ情報収集。
で、一つあたりをつけたので早速 さっき電話してみた。 夜7:30、予約Get!

ドキドキ、ワクワク?
とにかく今夜、行ってみる!

本日の朝ラン。
昨日の雨で若干緑や青空が生き返った感じがする。気持ちがいいね。

いつものように郵便局の駐車場でストレッチ。
駐車場の横にバス停があるんだけど、以前は早朝バスの運転手さんが 私がストレッチしてるとバスに乗るのかと勘違いして何度か止まりそうになった。
けど、最近は運転手さんも 覚えてくれたようで私を見てもそのまま素通り~。
今度片手上げて挨拶してみようかな?「乗るんかい?」って勘違いされるからやめたほうがいいか?

走り出し。。。なんて今日は調子がいいの!ぐんぐん進む!!
どうしたんだ? 私!
って思ったら やっぱり追い風だったのよ。。。
向かい風には敏感に反応するけど 追い風って気が付かないんだよね。
都合いいのは私だけ?

本日走行距離 7.9km
月間走行距離 168.5km

私、外走りを始める以前から 持っていた右腰痛がある。
腰痛、と言うほど酷くはないのだけど 常日頃 「痛いなぁ」 と。
たま~に凄い格好して寝てて、起きる時に腰が固まってしまい 痛くて一瞬起きられないって事もある。
でも ま~日常生活に深刻な影響が出ていないので ついつい放って置いたのだけど。

この間のフルマラソン、ゴールしてから着替える時、靴下を履こうとした時 一瞬 「ピキッ」 て感じで痛みが走り、動けなくなったんだよね~。
ゆっくり ゆっくり動くことを再開して大事には至らなかったんだけど ちょっと冷や汗かいた。
ロング走すると、右腰にくるし。。
で、今週末に初の時間走ってのに挑戦するワタシ。
で、そんなことのチャレンジし始めると やっぱり根幹である腰ってのはちゃんと直して、定期的にケアしなくちゃいけないじゃない?と思いはじめた。

「長年放っておいた歪みや 身体への負担が元で走れなくなってしまった」なんて話を聞くと、今後なが~~~~~~く続けて行きたい「走ること」 の為に、またいろんなレースに挑戦する為に、ちゃんと腰を診てもらおう!! っと真面目に決心。
決心!くらいの心持ちでないと また途中で行かなくなっちゃうからね。

以前通っていた整骨院、とってもとっても良いんだけど そこは最初のうちはほぼ毎日、次の段階で1日置き もしくは最低でも3日に1回は来るようにって言われた。
改善されれば月に一度位のメンテでもいいらしいが、自宅近くで夜7時半まで。よって平日に通いつづけるのは無理。 なんつったって定時が6時半だからね、うちの会社。

整骨院がいいのか、カイロみたいな整体系やマッサージがいいのか。
それとも鍼灸がいいのか。
自分の身体に合ったものを見つけなくちゃならないし、しかも通い続けられるように会社の近くでなくちゃ。
整骨院で保険適用なら費用はそんなには掛からないけど、他のだとお財布に響くわぁ。

とにかく 今 真面目に病院、治療院、サロン? 物色中です。

本日(も)休足日

今日も春2番が凄い吹き方してる。電線なんてぶっちぎりじゃないか?

しかし、こんくらいでひよっては 風の強い荒川マラソンに出る人達に申し訳が立たない?と、重い身体を持ち上げ出かける。
往きは追い風、両手広げりゃ勝手に前に進む~。こりゃらくちん。
そしてもちろん帰りは地獄。
腕振りでがんばろうとしても いきなりの突風に帽子を持ってかれそうになって頭を抑える。フォームも何もあったもんじゃない。
重くっても風の影響は受けるのよね~と思いながら、ふと思い立つ。
体面積が大きい分、受ける風も沢山? ヌリカベが走ってるようなもんか?と。。。自分で納得。

春の突風の中、ひーこらと10km。帰ってきて鏡見てびっくり。
ド、ドロボウ? 鼻の頭に砂、口の周りにはうっすらとヒゲの剃り残しのような跡。
極めつけはサングラスを取ったら目の周りだけ白くてメガネの跡がくっきり。
余りの面白さに写真撮ろうかと思ったけど、誰にも見せられんわな、こりゃ。。。とやめる。

風は体力気力を奪うね~。シャワーを浴びてスッキリ。

今日は愛車の修理が終わったと昨日連絡あったのでお迎えにディーラーまで♪
するとマネージャーが起きてきて「ディーラーまで走って行こう!」 と・・・。

え・・・又?この風の中行くの?ワタシ・・・。

お誘いを断っちゃ、へなちょこランナーの名がすたる。
と、言っても 遊びながら、写真撮りながらの5km。40分以上掛けて、走ったり止まったり。

梅が咲いてる~。知らない人の家の梅が見事。ちょっと失礼してパシャリ。
P2240019blog.jpg P2240011blog.jpg

川にはカルガモの親子がの~んびり。。。
P2240005blog.jpg P2240026blog.jpg 
 ウルトラマン商店街を抜けて。
 駅前に仁王立ちのウルトラマン。
 ウルトラマンに守られてる駅なら
 安心だね。


車を引き取り、傷つけた所をナデナデ。でも車の傷でよかった。人を傷つけたりしちゃったらそれこそ大変だったもの・・・。P2240029blog.jpg

5kmを40分以上掛けて走った(歩き走り)も走行距離に入れていい?

本日走行距離 15km
月間走行距離 160.6km

春一番がもの凄い吹き方してる~~~

毎年春一番が吹くと 「もうすぐは~るですねぇ と必ず口ずさむ歌、
キャンディーズの「春一番」 ←時代を感じる?知らない人もいる??

でも今日の風はそんな可愛らしいものじゃない。
砂埃が舞い上がり、いろんな物?が飛んでるよ。 ちょっと恐いよ、この風の吹き方・・・。

午後から走りに行こうと思ったけど 軽く断念。
今週一週間仕事して、やっぱり色々疲れてるんだなぁと ちょっと実感。 今日はなんと9時までぐっすり眠った。。。本当にぐっすり。
なので久しぶりに週末完全休業としましょ。

そして今日は午前中に眼科 へ行って来た。やっぱり眼ってのはちょっとわからない分恐いのでね。
結果は角膜炎症で黒目横が水ぶくれ、 ということだった。
理由はいろいろだそうだ。
抗生物質の点眼薬を処方してもらってきた。
「既に回復に向かってます。 痛かったでしょ?もっと早く来なきゃダメだよ 」 って・・・言われちゃった。

自転車通勤とか、ランニングとか、ちゃんとサングラスや、夜だったら伊達メガネした方がいいんですって。

さて、今年もう一回フルマラソン、何かいいレースはと物色してたけど、
やっぱりこれにしようかな。。。
第1回会津東山温泉新緑マラソン

第一回ってのに心引かれる「限定モノに弱い」私・・・。

その前に来週、24時間チャリティ ラン・ウォーク
私にとって初めて 「時間走」 ってのに挑戦。
このレースは星峰さんに紹介してもらったレースで、
「小児がんと闘う子供たちへエールを送る。
走行距離の合計に相当する金額(1km×5円)を小児がんの治療・研究費の一部へ寄付してもらえる」 というものです。(詳しくは 右側の '08 レース予定 をクリックしてみてください)

私は12時間にエントリーなので 夜の9:00から朝の9:00まで。
どの位の時間、走ることが出来るのか。
夜中を走るってどんなものなのか。
24時間に出ちゃうようなランナー達を覗き見?するような感じで・・・。

楽しみ~。。。(でも不安もちょっぴり・・・イヤ、 かなり?)

水曜日にはフルのダメージもすっかりなくなり 再始動!
出来たはずなんだけど、
月曜の夜あたりから、 なんでしょ? 左眼に異物感、というか 痛い?というか、ごろごろ、というか。。。とにかく違和感があった。 充血もしてたし。

あんまり気にしなかったんだけど、火曜日の朝 よ~~く見てみると 白目の部分が少し膨らんでる?
ゼリー状というか、なんか ある~、できてる~。。 ちょっと気持ち悪い。
目玉の部分がちょっとスプラッタ状態。 瞬きの度に違和感があってイラつく

これはなんでしょう?まだ眼科には行ってないんだけど…。
ネットで色々しらべたところ、(そんな事してるなら、さっさと病院行けばいいのはわかってるんだけど。。。病院行かないのは自分もか?)
なんかよくある症状っぽい。
疲れからくるとも、ストレスからくるとも・・・。 意外な場所にフルのダメージが??
身体も内臓もいたって問題なし、何だけどな・・・。

今日は会社関係のお通夜。久々に喪服来てヒールの高い靴だったので疲れた。
しかも埼玉の端っこまで。先ほど帰宅。
明日は朝ラン休みます。

今朝は暖かかった! 梅の樹が一本、満開状態になってた。
春よ来い~ 早く来い

本日(じゃないな)21日走行距離 6km
月間走行距離 145.6km

今回私は東京マラソンに出ることが出来て幸せでした。
で、そんな中で頂いたアドバイス、また自分なりに気が付いた事を書き連ねます。
ランナーだったら当たり前過ぎることばかりかもしれないけど、ね。

東京マラソンに限って。京王線 を利用する人は初台から歩くことをお勧めします。駅トイレは空いてるし、会場までも人が少なくて直ぐですよ。 トイレも空いてるので、ここでがんばっちゃっても余りヒンシュク買わない?

そして手荷物預け。前回の第一回大会は初めてって事と悪天候が重なって色々と問題もあったようですね。
というか受けとりに凄く時間がかかったようですが、
今回私は手荷物を預けなかったことを激しく後悔。

いくら改善されたとは言え、3万人ものランナーの荷物、受け取るに時間がかかるに違いないとふんでマネージャーが持って移動してくれたのですが、結果としてこれは間違いでした。
ゴールしてから手荷物受け取りのブースは非常にスムーズで、むしろ手持ち無沙汰にしてランナーを待っている姿も見受けられました。
そこを出ると直ぐ更衣室。
でも荷物のない私はそのエリアから出なくちゃならないので、着替えられない。
このエリアには一度出ると戻れません。ランナーのガイドに書いてあったけど、出てから着替えればいいやと思っていたけど、外は一般の人でトイレが凄い列。
着替える場所に苦労しました。

次は手袋
前日に先輩ランナーから受けたアドバイス、「手袋は出来れば2枚。給水で濡れてしまうと後で冷えるから。」って。
これ、凄く助かりました。
薄めの手袋、最初は2枚重ねで防寒。走り出すと暑くなって来るので一枚を外してポッケへ。
何度か給水したり、手袋で汗や鼻水?を拭いてると濡れてくる。
なので濡れてない手袋に途中で交換。これ、手先が冷たくならなくって良かったです。
お天気が良くても東京のビルの真ん中は日陰になる場所が結構合って、体感温度がかなり違ってきます。

あと補給食
これも前日に受けたアドバイスのおかげ。
初めてのゼリーや補給食は是非その前に試しておく事をお勧め。(え?試さないの私だけ?(^_^;)
意外な味にびっくりしたりします。モノによっては気分悪くなるかもしれないし。

それから走るランナーのマナー
応援 を見つけたからっていきなりの方向転換と立ち止まりは本当に危ないです
今回何度かぶつかりそうになったり、実際急に止まったランナーに激突してるランナーも見ました。
最初は避ける元気があるけど、後半疲れてくるとお互いに身体が言う事利かなくなってきますもの。ゆっくりでも走っている人が止まった人にぶつかると結構凄い衝撃ですよね。

あとねー、走りながら唾を吐くのも、後を一旦見てからにして欲しいです。
給水の残った水を棄てる時にもね。

来年は3月開催らしいので、防寒は又違った支度になると思います。
今回私は冬用長袖ジップアップに半袖を重ねました。
下は機能性タイツにシャカシャカ短パン。 ポケットが欲しかったけど、ポーチはしたくなかったので。


レース中に補給したもの
1) 30分前にアミノタイプのジェル。

2) 給水はほぼ全部で。3回に1回は水。スポドリ好きなので...。

3) 15km位かな?ハーフ前に応援エイドのチョコ1個。バナナはスルーして
干しブドウを片手一杯くれたのでちょっとづつ食べた。

4) ハーフ地点でぶどう糖1個(ラムネっぽい飴) アスリートソルト 4-5粒だったかな?

5) 人形焼を取りそこね、次のエイドでアンパン半個。 一口かじっただけで
パサパサして飲み込むのが辛かったので次の給水所までポケットに入れて置く。
結果ポケットの中でパン粉状態に・・・(泣)

6) 30km地点でパワーバーのジェル。余りのネットリ感に「うげっ」って思った。

やっぱり私はハンガーノックになりにくい?お腹すいたって感覚はゴールするまで感じませんでした。その変わりかなり水分取るので、ソルトは絶対必要って思ってた。

以上、当たりまえっちゃ当たり前すぎる レポート。
また、長くなっちゃった。

やっぱりもう一回フルを5月くらいに走りたいなぁ~~。

本日(当然)休足日


  東京マラソン 2008
  無事笑顔で完走!!!出来ました。
  結果はグロスタイムで4時間16分50秒。
  ネットタイムはまだ確定してません。
  私のEエリアはスタートまでスムーズだっ
  たので5分は掛かってないと思う。

これから下は、長いよ~。自分の自己満足のための記事ですので(笑)

8時過ぎにスタートエリアに到着。私は荷物も預けないので付いてからも余裕。
ストレッチしながらトイレに並び、
ゆりさん、natoさん、かおるさん、どらさんとブログ、ジョグノート仲間を探すが流石にマンモス大会過ぎる。無理でした。



ここで首都高を封鎖しているパトカー発見。
早速記念撮影。
この後ろはいっつも混み込みの新宿4号線だよ~。
感動じゃ。



ランナーエリアには応援者は入れないので、ここでマネージャーと別れ私は自分のエリア E に並ぶ。ここで50分位並ぶのが辛いね。
でも去年の事を考えれば天国、と近くのおじさんと話をしながら、南極のペンギンよろしく なるべく集団の塊に身を寄せる。

さて、GPSの準備も万端。スタート号砲がなった。ここからが長いんだよね~と言っていたけど比較的スムーズにラインをふむ事ができた。

凄いランナーが一斉に走り出す。あら?わりと皆いいペースで走り出すじゃない?新宿の大ガードをくぐった時にみた光景に一瞬鳥肌が立った。
あの全ての大ガードの道路から、 一斉にランナーが同じ方角から、一斉に靖国道路に向かって流れ出す。

「す、凄い!!」 「ひゃ~始まったよ! 東京マラソンだ!」

よく知った新宿を駆け抜ける。気持ちいい。寒さもさほど感じない。直ぐ汗が出る。でも落ち着いて、下りだから飛ばさないように。2km地点で時計を確認。

「はぁ~? キロ3分5秒?」 そう、ここで私の誤算が始まった。 GPSが思いっきり狂ってるんだ。高層ビルの影響? まだ2km過ぎたところなのにすでに205は3.5kmとか示しちゃって、1kmラップが 3'05"、2kmラップが 4'15" とかになってる。
おいおい、私は北京選考ランナーかよ? と。。。

ここでストップウォッチは正しく作用してるんだから、ラップとか無視しちゃえば良かったんだけど、気になって気になって、結局3km地点で一旦止めて、クリアしてから再度スタートさせた。
これ、間違いだった。だってこれで手元時計での自分のネットタイムがわかんなくなっちゃったんだよね。

ま、とにかく己のペース感覚で行くしかない。205の距離とラップは当てにしないことに決めた。
う。。。トイレ行きたいかも。
でもまだ平気っぽいし、ところどころあるトイレマークをチェックするとかなり並んでる。もうちょっと先行けば少しは空いてるかな?と思いながら走る。

「千葉真子」ゼッケンを発見! 10kmにエントリーしていた千葉さんはゆっくり周りの人たちに声を掛けながら走ってる。 横に並んで「千葉さ~~ん」と声を掛けたらハイタッチしてくれた。ラッキー!

皇居横を通過し飯田橋をすぎ、日比谷公園へ曲がったとき、10km地点で電光タイムが1時間2分位だったのかな?星峰さんを探すが流石に見付かんない。
すると先頭集団が折り返してやってきた!! うぉぉぉおお!私達側の一般ランナーが腕を上げて先頭集団を応援! 凄い!凄い!ここでも鳥肌。

自分も順調、順調。給水は最初直ぐのテーブルで取っていたけど、かなりテーブルが長く先まで続いている事がわかったので、次からは最後の方の空いているテーブルで受け取る事にした。
応援が切れることはない。

「東国原知事~~」という掛け声。 へ?いるの?いないよねぇ。 東国原知事のモノマネしてる人?かぶり物でもしてんのかな?と思う。(知事のかぶり物ってどんなん?)
結果的には走ってたんだよね。その他芸能人も大勢。でも周りにクルーとかが一杯いて当人達には気が付かんかったよ。

11km当り、御成門 の付近でボランティアしてるオーリンゲンさんを探すが、これも又見つけることが出来なかった。

ハーフ地点で2時間7分位?
さ~これから銀座を経て浅草へ向かうぞ~。 まずここで持参のブドウ糖とアスリートソルトを摂取。
浅草エリアに入った! 応援が熱い。ついがんばっちゃう!
おぉっ人形焼テーブル発見! こんでるからこれもちょっと先で取ろう・・・と思っていたら 人形焼のテーブルはそんなに長くなかったの~~~。 気が付いた時には通り過ぎちゃってたよー。
* 人形焼テーブルは初めのエリアで取りましょう!

30km地点。ここでパワーバーのジェルを予定通り取る事に。(2つ取るのはヤメたので)
でも前日のコメントアドバイスでこれはかなり飲み難いって聞いてたので給水の看板見てから摂取。 「うっ なにこれ~ あ、甘い。それに蜂蜜の倍位ネットリしてる~~~。こりゃ水無いとマジ辛かったな~。アドバイスに感謝だ」 給水で流し込む。


だんだん辛くなってきた。応援が嬉しい。
今回マネージャーは「多分沿道での応援は無理だと思うからゴールでな」 と言っていた。
でもなんと 32km地点でマネージャーの姿発見!
「マネージャー!!(ホントは名前呼んでるよ)と叫び、
「後10km、がんばる~~~!」と言いつつ駆け抜ける。

長いハイウェイの辛いとこではボランティアの若い男子がハイタッチしてくれて、元気をくれる。
おじさんが「いいペースだよ!」と気力を蘇らせてくれる。
女の子が「あと少しでゴールですよ」と背中を押してくれる。

最後の坂も走って登ることができた。
いよいよゴールだ。終わっちゃうんだ。 でも早くゴールしたい。もう止まりたい。
と思いつつカーブを曲がってビックサイト。

Finish! 電光タイムは4時間17分を示していた。
終わったよ~~~ん。 終わっちゃったんだよ~~~~~ん。

もちろん笑顔でゴール。だけどゴール10m位前から又また涙がちょちょ切れ始める。
ゴールした時には自然と涙と鼻水が。。
あと、給水のときにボランィアの人が渡してくれた時と、知らない応援の言葉にも何かがこみ上げてきて涙ちょちょぎれ。

去年青梅で初めてゴールして涙が出た。湘南ではゴールで泣きじゃくった。
今回はちょっと大人っぽく 人知れず涙&鼻水。
あぁ、フルマラソンって凄いなぁ~。
東京マラソンって熱いなぁ。。。と。。。

最高のコンディション、東京のコースって広いのでストレスなく走れる。(私位のペースならね)
やっとこれで「サブフォーが目標です」っていえるようになった。

あ、結局トイレは「行きたいなぁ~」と感じながら、私の汗の量はそれを上回った?最後まで並ばずに済みました。
東京マラソン最高です。 来年、もちろん応募しまっせ!

全てのボランティア、応援、ランナー、素敵なお祭り お疲れ様でした。
そして病み上がりのマネージャー、感謝!
2008 Feb-17 (4)

次は12時間走に挑戦です。(これは勝手に行ってくれ、と言われてます)

2月17日走行距離 42.195km (ネットタイム 4時間10分36秒でした)
月間走行距離 139.6km


▼続きを読む▼

さて、明日への意気込みと作戦。
といっても歳は食っててもまだまだヒヨッコ、へなちょこランナー。
2回目のフルマラソン挑戦なので、もちろん目標は
「笑顔でゴール」 これに尽きるんだけどね。

去年の湘南マラソンではとにかくトイレに泣いた。
何故あんな時にお腹が痛くなったのか。 冷えと緊張? 色々要素はあるだろうけど、前日の夜に食べた生シラスが主な原因では?と思ってる。
いや、生シラスが悪かったのではないよ。マネージャーは「旨い旨い」と連呼して平らげてたから。 要は普段余り食べない物、しかもそれほど得意じゃないものなんかを頂いちゃったからかな~と思ってる。

なので今晩は白飯とお味噌汁、通常のおかずで。(卵焼きとか焼き鮭とか?)
明日朝はいつものようにおにぎり。
ん?作戦って食い物に関することだけ?

いえいえ、反省もあります。
去年の記録は4時間32分。
最初 心のどっかに 「トイレに並ばなければ、こもらなければ 30分は絶対に切れていた筈」 って思ってたところがある。
でも、でもね~。 冷静になってよく考えたら あのトイレタイム2回があったから歩かず完走できたのかもって レースの後思い始めたんだよね。
あの時あそこで脚を止めて休めたから、レースに戻った時に歩かずに走りきれたんじゃないのかな?って。

明日だってトイレに並ぶかもしれないし、何が起こるかわかんない。
マンモスレースだから湘南の比じゃないだろう。
やっぱり 意気込み は 「笑顔で自分のゴール にします。
なんてったってこの東京マラソンのスタート地点に立てるってだけで 幸せ!なんですから。

ゼッケンが前にしかつかないのでブログ仲間、ジョグノート仲間を探すのも大変かも。
無事ゴール出来ればFの待ち合わせエリアにいると思います。

今日はお昼に擦った愛車をディーラーへ入庫。
距離が丁度いいのでゆっく~~~りジョグで走って帰って来た。丁度よい距離。
だんだん緊張してきたか?フルってやっぱりハーフと心持ちが全然違う。

本日走行距離 5.5km
月間走行距離 97.4km

東京マラソン 2008、受付してゼッケン頂いてきましたよ~。
東京マラソン Expo blog   東京マラソン Expo blog (1)  

ビックサイトなんて行ったの何年ぶり? 受付は非常にスムーズに。金曜なのでさほど混雑してない。
ゼッケンを頂いて、参加賞のT-シャツを頂いて、Expo会場へ。

東京マラソン Expo blog (8)   東京マラソン Expo blog (3)   東京マラソン Expo blog (12)



空いているもんだからいろんなブースの人がチラシやオマケ
を次々と渡してくれる。あっという間に一杯になっちゃった。
読売新聞のブースで写真をその場で撮って、号外新聞?
に差し込んでくれるサービス。
直ぐ出来るって言うので、こっぱずかしいながらもやっちゃった。

お決まりの記念撮影も。金 哲彦さんのランニングクリニックも聞いて。
東京マラソン Expo blog (4)  東京マラソン Expo blog (13)

東京マラソン Expo blog (14) 東京マラソン Expo blog (17)
↑これが参加賞T-シャツ。↑そして一週まわってもらった景品と参加賞の一部。



これは応援者の為のグッズ。蛇腹になっていて拍手の変わりに
バシャバシャやる、らしい。
後、山のような広告。

そして、レース当日のエネルギー補給グッズも購入。
左からスタート30分前に摂取して、20km、30kmと
エネルギーチャージしていけば ゴールまで駆け抜けることが出来ます!
という売り言葉にホイホイのって購入。


さて、準備万端。
明後日、私はここに元気よくゴールするんだ!
待ってろよ!ビックサイト!! と胸に思いながら帰ってきました。
実際はどうなるんでしょうか?

すっかり憂いもなくなり、今朝は刺激走ということで
ちょとだけスピードUpして 短めにサクッと走りました。

ふと気が付いた。今日はバレンタインデー。
チョコケーキ、買いました。 P2140011 blog


火曜日から仕事に行ってるマネージャーは毎日帰ってきて夕飯を食べて、薬を飲んでおとなしく直ぐ寝てます。(毎日夕飯作るのって大変。。。)
今日はすっかり平熱に戻り、こちらも完全復活かな?

「大体マネージャーとしての意識に欠けるのよね~」と文句を言ったところ
「レースまでに間に合わせるこの微妙な調整力、わかんないかね」 と。
わかるか!!

明日は仕事早上がりでそのままビックサイトに行って選手受付してくるつもり。
当日の作戦も色々考えなくちゃね。

本日走行距離 6km
月間走行距離 91.9km

明日は休足日。

ここはもう高らかに 勝利宣言をしてもいいのでは?

私はウィルスに打ち勝ったのよ~!

快調、快眠、快食、快○!

別々に寝ると、お互い熟睡出来るのか? 目覚めがいいような・・・気がする。
特に我が家はベッドなので、どうしても隣のちょっとした動きが眠りに影響するんだろうな。
そんなかでもとりわけ私は寝相が悪く、寝言がすごいので 影響させている側、ってことなんだろうけど。

湿度保つこと色々してたら、今朝窓が凄い結露してた。
これはいいの? ま、湿度十分ってことで。
夕べは凄い風が吹いてて、お天気ニュースも「一番の寒さ」 って脅してたので覚悟してたけど、私が走った時は風もなくお日様も登りきってて、全然寒さを感じなかった。

インフルエンザと車の擦りですっかり飛んじゃっていたけど、なんだか足の痛みもあとちょ~~~っとだけ残っているが、こちらも「完治半歩手前」 状態にまで回復。

それから散々騒いで落ち込んだ車の傷は、 私は車両保険を掛けていたので保険で賄えそう。 あ~~良かったよ~~~。ホント良かった。ま、ガリガリの事実は変わんないんだけどね。
大変お騒がせ致しました。
インフルエンザと車のことで気合!やアドバイスを下さった皆様に感謝!

本日走行距離 7.2km
月間走行距離 85.9km

マネージャーが帰宅したのが土曜日の9時過ぎ。
それから48時間経ちました。
彼は早めに飲んだタミフルが順調に効いているようで、39度の熱も37-37.5度位に落ち着いてきました。やはりインフルエンザは早めの処置が勝負を分ける?
365日、ほぼアルコール無しの日がないマネージャーですが、ここ2日間アルコール抜き。これも非常にレアな事。

肝心?の私はというと 現在 発熱無し、倦怠感無し、食欲通常通り。
今のとこ症状は出てません

夕べは別々に寝て、家の中でもマスク生活。
一体何回洗濯したことか。。。 洗濯乾燥機、フル回転。
加湿器ないのでお湯沸かしてボールに入れておいたり、濡れタオル干したり。
ネットで調べたインフルエンザウィルスが増えない方法、感染を防ぐには、なんて情報を総動員だ。

色々得た一夜漬け知識によると、感染は間違いなく しているらしい。
後はその人の持つ免疫力と抗体の力によって発症するか、しないかの違い。
予防接種と私の免疫力 インフルエンザウィルスとの勝負じゃ!!

今日は暖かでした。 明日は又雪??
本日走行距離 12.7km
月間走行距離 78.7km

夕べ帰宅したマネージャー、雪に降られ まさに雪ダルマ になって帰ってきた。
すると「具合悪い・・・」と。。。
熱測って見たら38度! げげっ!もしやインフルエンザにかかった??

しかしこの時間じゃ病院もやってないので今朝まで様子見。
今朝、再度体温を測ってみると39度 。こりゃ、単なる風邪じゃないな。
こやつ、この 大事な時 に家庭にインフルエンザを持ち込んだわね~~~。
と、怒っても仕方がない。

「インフルエンザじゃない!自力で直す!」 と言っていたマネージャーも (この人はホントに病院が嫌いで何年かに一回は必ず病院に行け!行かない!!で大喧嘩するのだ) 流石に39度越えの熱と、お腹が下ってきたので素直に病院に行くと言い出した。

区指定の救急指定病院を紹介してもらって、車で連れてく。グッタリしちゃって車に乗るのも辛そうでちょっと可哀想。

場所は大体わかるのでナビ設定しないで行ったのが間違いの元か?
病院 通り過ぎちゃって、このまままっすぐ行っちゃうと駅の商店街の中に入ってしまうので、横道に取り合えず入る。せっまい道だなぁ、と思いながらも駐車場があったのでそこでUターンをさせて貰うことに。
嫌なとこに電信柱があるな、と思いながら自転車が行き過ぎるのを待って駐車場から出る。

瞬間 「ガリガリガリ~~~~」

いやぁぁぁっぁあああああああ!!! 叫び
やった! あぁ。。。やっちゃったよ
マジですか

外に出て確認。 絵文字名を入力してください あぁぁぁぁ 絵文字名を入力してください P2100004blog.jpg


この車を買って4年半。(ホイルは一度こすったことがあるけど記憶にない) 一度も事故ったことも、ぶつけたことも、こすった事もなかった。初めての傷は駐車場で横の車が開けたドアが強風で私の車のドアに「ゴンッ」ってぶつかっただけ。
ショックだったけど赤ちゃん抱いてたお母さんだったし 傷も本当にちょっとだけ取っ手に付いただけだから、仕方ないと諦めた。

けどけど今度は、今度のは~~~~ 「ガリガリ」って「ガリガリ~~~」って言ったのよぉ~。

熱でグッタリしているマネージャーに八つ当たりする事も出来ず、
「しょうがないじゃん、イライラすると又ぶつけるよ」 と言われて
喉元まで「お前がインフルエンザになんか掛かるからじゃ~~~~」
という言葉を 大人だから、妻だから グッと堪えた。

マネージャーは「インフルエンザA型」 と無事?診断され、タミフルを処方された。私は一応予防接種受けたけど、完璧じゃないし 潜伏期間は1~2日が通常であるが、最大7日までである。。とのこと。
これでもし感染して発病したら、間違いなく 私暴れます。

この際車はいい、傷なら直せばいい。なんなら直さなくたって走行に支障はない。
けど、東京マラソンは最初で最後のチャンスかもしれないのだ。

「神様! お願い! 私を守ってください」

マネージャーは今寝室に隔離。けど、私は今晩どこで寝るの?
バカヤロー。。。。 くすん

3連休の前にすっかり休足して、栄養も満点状態。
こりゃ 雪が降る前に最後のロングをこなしましょ、って思っていたのに不覚にも昼寝
気が付いたら2時!!
あちゃ、まずい!と外を見るとまだ辛うじて振ってない。

この時間からじゃ30kmやったら帰りは又真っ暗になっちゃうなー、と一瞬ひよるが 今日はマネージャーがこの寒い中ゴルフ なのでお夕飯いらないって言ってたから、遅くなってもいいか、行こう!

ロングのコース、多摩川へ出る。川崎側へ渡るととうとう霙が降ってきた。流石に走っている人少ないわな。。。

二子橋を渡って世田谷側へ向かう。
この橋だけは何故か元気に走り抜ける。 だって国道246号には車が凄い渋滞 しているので、運転手の目が気になるのさ。 誰も見ちゃいないと思っても、なんとなく辛そうに走りたくないじゃん。颯爽、とは行かないけど 「私はみぞれの中を走っても全然平気よ」って感じはかもし出せたのでは?
運転手から見たらただの変人、か?

23km地点で自販機給水。小さいビニール袋に入れてある小銭が手がかじかんでうまくつかめない。 みぞれが雪に変わってきた。
温かい飲み物と、冷たい物と悩んだけど結局 ビタミンC入りの小瓶を一気飲み。スポドリを半分飲んで、残りをポケットに突っ込んで 残り7km。
こういった時の給水で暖かい物って飲んだ事ないけど、どうなんだろう?身体が暖まるのかな?

ゴール、無事30kmLSD終了。 と同時に凄い雪模様に変わってきた。
何とか雪だるまsnow.gifにならずに済んだ。

これで東京マラソンまでのロングはお終い。疲れを取って、風邪だけは引かないようにしなくちゃね。 しかし疲れたぜよ。。。

本日走行距離 30.1km
月間走行距離 66km

2月の4日から中国のお正月、チャイニーズニューイヤーなので仕事が落ち着いてる。
らららら らん♪
今週一杯は追い立てられないよ~。

なので今週私は 新年会、打ち合わせ延長飲み会に 何でもいいから飲むぞ会 の3本立て。
韓国料理、インド料理 そして本日はお好み焼き。
水、木、金と3連ちゃんで午前様帰宅。
カーボローディングはバッチシ! フルマラソンどころかウルトラマラソン分の蓄えをした感有り。

そして当然朝ラン放棄。
明日から3連休だけど脚は既に3連休足。

後1週間でいよいよ東京マラソンか~。
この週末に最終ロング、走りこむ というより「長い時間動き続ける」 をして来週は疲れを取ることに集中しましょう。
と 言っても土曜の夜から又青梅のときと同じくらい雪が積もるとか、積もらないとか・・・。
東京は2月がやっぱり一番寒い。
今日は帰宅チャリのご機嫌鼻歌も寒くて出ませんでした。。。

今朝は布団と目覚ましと私のくんずほぐれつの三つ巴
もうギブアップ寸前の所で 何とか勝利して走りに出かけるけど、時間も無くなってしまったので、ちゃっと行って、ちゃっと走って、ちゃっと帰って来ちゃいました。

外に出た時にはあんまり寒くないな~と思ってたのに、
会社に行く為チャリをこいでると 5分もしないうちに 「パラッ パラッ パラパラパラ~」 と。
最初 「雹?(ひょう) 」 って思ったけど 丸まってる氷粒。

これ、あられ だよね~?
あらまぁ~ かわいい! まん丸、本当にお茶付け海苔に入っている あられみたいだ。

なんて 思ってたんだけど、さすがあられ、氷粒。 顔に当たって痛いこと、痛いこと

今はあられが雪に変わって又振り出してる。
又積もるのかな? 4時から打ち合わせ外出なのになぁ。やだなぁ。。。

本日走行距離 6km
月間走行距離 35.9km

昨日は まぁ~ いいお天気だこと。
まさにピンポイントに日曜日を狙って雪が降ったのね~。

レース してないから何にも疲れてないけど 年休消化の為昨日は休み。
雪が積もってて走れないかな ? と思ったけど、やっぱり東京の雪はやわ ですな。
殆ど融けてしまっているようなので 「こりゃー青梅の分走って来るか」 と。

日曜日に着て帰って来ただけの青梅仕様のいでたちで出掛ける 30kmLSD。

しかし出だしから足の裏の外側横が痛い。これは前回Tempoを履いた時に感じた違和感。
まだ違和感感じるか~。それに足の甲、酷くならないけどちっとも完治しない。
4km当たりから両方とも気にならなくなって、多摩川へ出る。
平日のこの時間でも結構走っている人いるんだねぇ。。。
と余裕をこいていたのは15km当たりまで。

身体重い、足重い 「げ~こんな状態で実際青梅マラソン走ってたら3時間切りなんてとてもじゃないけど無理だったんじゃないの ? 」 と思う。

去年の12月に30kmやった時はもっと身体が楽に感じてたのに。。。
ダメだ、又初30kmLSDと同じ状態になっちゃってるよ。 走りながらの筋肉痛。
30km走、やっぱり1月に2回ほどやって置くべきだったんだよね。
足の痛みが大きく響いてるな~。

でもここでやっておいてよかった。
今週末が終わったらもう次は東京マラソンだ。
ひぇ~走りこみ不足を実感しちゃったけど、とりあえず走っておいて良かったわ。
脚、子鬼の筋肉痛です。
今朝、休足。。。

2/4 走行距離 29.9km
月間走行距離 29.9km

ハイハイ、そりゃ 確かに言いましたよ、「いっそ雪の方がいいな~」って。


  けどここまで降らんでも、いいじゃないか。
  朝6時、起きてみたらこの状態。
  あちゃー、こりゃ無理かな?
  一緒に行くはずだった1人と夫婦1組、3人とも早々に
  「DNS」の連絡が入る。

ネットで青梅マラソンにアクセスしても中々繋がらないし、繋がっても何も情報は更新されていない。

多分マネージャーも行きたく無かったんだろうけど、私が行く気満々なので我が家はとにかく現地へ向かおう、と。トボトボ出かける。

電車のなかで気が付く!!! なんとゼッケンの交換ハガキを忘れてきた!!
その時点ではまだ走る気満々なので、NEKOさんにメールで知らせておいた自分とマネージャーのゼッケン番号を「教えて~くださ~~~い」とお願いする。
直ぐ返信、そこには「中止になったよう」との文字。
が~~~ん。ま、仕方ない、 ここまで来たんだからと青梅に向かう。

P2030010 blog  P2030014 blog   P2030021 blog

青梅駅前噴水。 中止と知ってても会場へ向かうランナー達。
体育館前の銅像、頭にも肩にも雪がずっしり。。。重そうだね。かわいそ・・・。

P2030018 blog  P2030019 blog  P2030020 blog
閑散とした体育館でゼッケンとT-シャツをもらい、一応記念撮影も。


通常は完走すると一つもらえるおにぎり、1人に対して3個もくれた。夕飯にしようかな。6個ものおにぎりを背負い 何にもしてないのになんだか疲れて帰宅。

P2030032 blog   P2030030 blog
今年の青梅のT-シャツ、前と後ろ。

何も報告が無いので写真だらけ。 初めての大会中止経験。
雪ってのはわかっていたから東京マラソン前の30km走のつもりだったけど、やっぱり走りたかったなぁ~。 選手もそうだけど、関係者や青梅の人たちのがっかりは私の比じゃないんだろう。う~~ん、自然には勝てません。

あぁ・・・いまだ2月の初日が出てません。棒グラフ一本も立ってないよー。
この積もり方、明日の朝 走れる状態になるのか?
まっずくないか~私。


なんだかブログの表示がとっても重いです。我が家のネット環境か、FC2サーバーのせいなのか。。。ページがなかなか表示されません。。。

さて明日。 ははは。。。snow.gif 雪マークに変わってるがな・・・。
でも、雨よりいっそ雪の方がいいなぁ、なんて思うのは雪の辛さを知らないからか?

ウェアーに防水スプレーをかけて、手袋にビニール手袋を重ねて、ゴミ袋に穴を開けるか もしくは寒さの状態によってはシャカシャカ着たままレースか・・・。
初青梅 、 太鼓に心打たれ すっかり青梅マラソンの魅力に取り付かれたわたし。
去年が3時間2分だったので、今年の目標はずばり 3時間切り!

だったけど・・・この寒さじゃどうなるかな?
雨のレースの経験は今まで山中湖と湯沢マラソン、でも両方とも5月と9月の終わりだったのでさほど辛くなかったんだよね。冬の雨雪、辛そうだね~~。
そうそう、マニキュアも塗っておこう。
ランナーズに確か指先の冷たさを軽減してくれるって書いてあった。

ところでところで、わたしフルもまだ一回しか走ったこと無いくせに、
24時間チャリティラン・ウォーク の12時間の部にエントリーしてしまいました。
これは 星峰さん から紹介していただいたレース、去年星峰さんにお会いしに見学だけちょっと行きました。

今回、足の甲の痛みがあったので悩んでいて、1月31日までのエントリーをギリギリまで延ばしていたら、31日当日 既にエントリー締め切り!
げっ! し損なった、と思っていたところ天の助け!
星峰さんが裏から手を回して (この表現は正しくないですね ) 何とか滑り込みエントリーできました。 ありがとうございます!

夜の9時から12時間、どんな事になるのか。。。エントリーした後で恐くなってきましたよ~。
でも距離じゃなくって、時間なので自分のペースで挑戦できそう。
来年、チャレンジ富士五胡のビギナーズとかに挑戦してみたいな。

とりあえずは目先のレースから、いやいや日々の練習からがんばらないとね。

今日 sun.gif 明日clouds_sun_st.gif そして明後日 clouds_rain_st.gif 傘マーク、
取れませんね。

今朝、青梅までに最後に軽く、なんて思ってたけど 軽く寝てました
今晩はスーパー銭湯行って、マッサージを受けようと思ってます。
疲ればっかり取ってるけど、取らなきゃいけない疲れはさほど無いという事実。

さて、全然関係ないお話。
私、余りコンビニでお弁当とか買わないのだけど、今日ランチ用にパックに入った野菜サラダを買った。
で、今食べようとしたら カップの蓋に「ドレッシングは 別売り です」 だって。

「はぁ~~~? 知らないよ! 聞いて無いよ!」 とびっくり。
これ、最近の常識なのでしょうか? 知らなかったなぁ~~~~。
久しぶりに まさに 「生の野菜 」 食べた。 結構イケた。 私 いつもドレッシングとか、醤油とか何でも かけるもの、って沢山掛けちゃうんだよね。
「お前の刺身が醤油の中で泳いでるぞ」 って言われるくらい。
寿司屋じゃ嫌われるタイプ。

ドレッシングも結構カロリーあるからね、これからは素材の味を楽しむ為、無しで食べてみようかな?
素材を吟味して買わないと怖いけどね、最近は。。。と、軽く時事ネタ。

Para

Author:Para
フルに加えてウルトラにも挑戦始めました。
トレイルはヘロヘロ。
スイムはパチャパチャ。
故障はプロ並み?

山も好きです。
リンクフリーです。
コメント残してくれると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文:


