*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



今朝は 「ごめんなさ~~~い」 と誰に謝るでも無く目覚まし時計を放り投げ、2度寝、3度寝。
チャリ通でも危うい時間になってしまった。
途中で雨が降りだし、びっしょびしょ。
M部長「朝っぱらからひとっ風呂浴びてきたの? 」 んな訳無いでしょ。

フォアグラ、 あぁ、この魅惑的な響き。
私のお腹がフォアグラってんじゃ無いですよ。下っ腹はちょっとそれに近いけど。
今晩フォアグラ食べに行くの~~♪
好きなのです~~~ あのまったり感が。

でもフレンチレストランに行く訳じゃない。洋風居酒屋?でもフォアグラが評判ってんで楽しみ♪

予想外 (確信?) 昨日、本日休足日


明日は雨だというので、本日8時半に帰宅。で 夜ラン。
流石に川沿いの公園の方は暗くて恐いので、あまり奥まで行かず、住宅街横の遊歩道を。

家々の団欒の明かりが安心させてくれるね。
その横をゼーゼーハーハーと怪しい?息遣いでグルグルと。
スピード上げたリ下げたり、バラエティ豊かに 10km。

夜風が気持ちよかった。お日様出て無くっても汗かいて顔ジャリジャリ。
大分調子が戻ってきた、かな?

本日走行距離 10.3km
月間走行距離 162.3km

って訳じゃないけど、我が家は家庭内戦争が勃発すると 「納得解決、ハイこれでお終い。」 ってとこまで話さないと終わらない。

以前はマジで朝まで生討論、最後はもうどうでもよくなってきちゃって 「ごめんなさい、私が悪うございました。 寝てもいいですか?」 って時もあった。

ま、それぞれの家庭には火種っつか、地雷っつか、ツボってのが 一つや二つ、いや 三つや四つや五つ位あるもんで、小さいのを踏んでる位なら そこまで行かないのだけど、たまたま昨日は最初の話から発展、そのツボに引踏み込みそりゃーもう大変さ、の状態。

で、遅めの夕飯の時に飲んだP1120003_20080528001409.jpg 魔界への誘い って言う焼酎を (これ、結構イケる♪) 勢い余ってロックで飲んじゃったもんだから、途中から頭は痛くなるわ、泣いたもんで目がはれるわで グッタリしてきちゃった。

3年振り位の喧嘩?紛争?
負のエネルギーはよくないね。疲れる。 ま、解決したけど。
当然今朝なんて二日酔いで頭痛くて走れず。
明日は走っておきたいな~と思いつつ、おやすみなさい。。。

山中湖ロードロース
P5250443blog.jpg P5250440blog.jpg P5250439blog.jpg

3回目の出場、私にとって5月の恒例となる湖一周のレース。
今年は見事 「玉砕」 となりました。。。落ち込み。。。

【マラソンは心のレース】 なのねぇと痛感、反省、そして新たなる決意?のレースでしたでございます。はい。

天気予報は外れることなく雨。 高速を車で走るのも怖いと思うくらいの大雨。
年々人気高まるこのレース、駐車場確保にここまで苦労したのは初めて。マネージャーは6回この大会に出てるけど、ここまでひどい状態は無かったって。

それでも湖沿いに車をバンバン入れるところがあるので、停められない事は無いと思っていたのだけど、既にそこも閉鎖。誘導の人も居ない。スタート地点をかなり過ぎてから、誘導の人に頼み込み、やっと無理くり車を停める。8時20分。7時15分には着く予定だったのに・・・。

受付場所まで凡そ2kmの場所。 受付終了時間は8時まで。。。(と言ってもギリギリまでしてくれるけど。
小走りアイコン名を入力してください しながら受付まで、そして着替えと準備の為又2km、車まで戻る。
そして次はスタート地点まで1.5km、ダッシュ。 途中でハーフスタートの号砲が!
ぎょぇ~~~~~!! 凄い数のハーフの選手が私の目の前から迫ってくる。 その横を私は何故逆走 ダッシュ! !?

何とか号砲の前にスタートの列の中に滑り込む。 ストレッチも何も出来てない状態であっという間にスタート~~~。こ、心の準備が~~~

しかし今年は去年より私の走るエリアはばらけて走りやすい。自分のペースで走れる。 ・・・が、自分のペースが悪い。。。 去年は 「走りたいのに~、前へ行けない~~。もっとペース上げたい~~~」 と思ってたのに 今年は 周りのペースについていくので一杯一杯。
雨はさほど気にならない。
我慢して走っていればそのうち楽になる、との 大御所の言葉を思いつつ進むが 一向に楽にならない。
時計はなるべく見ないようにしてた。 8km地点、坂を登りきり 少し貧血のようになり気分悪くなる。 でも何とか登り切り 次はスピードUpの下り。しかし身体が嫌々走ってる感じが抜けず、テンポつかめず。

10km地点で時計確認。 57分45秒??

ここで、私 、レース中に初めて心の糸が 「プツン」 っと切れた音を聞きましたよ。

身体は正直。とたんに脚が鉛のように感じて、走る気力がどんどん失われていく。歩きたいと思うのを何とか堪えるも 脚は進まず。周りの全ての人が私を抜かしてく。止まってる電車に乗ってるときに隣の車両が進むと自分の車両が後ろへバックしているような感覚。

残り1kmの表示をみて、周りのペースがより一層Upしたような感じ。 ここでようやっと 「これじゃイカン」 と 、最後の坂だけでも目一杯登ろうと 、 嫌がる気持ちを押さえ込む。

Finish 1:20:47。
去年よりも4分近く遅い。 最初の走れないロスも無かった事を考えると、なんともな~の結果。

落ち込んでいる暇もなく、駐車場へ引き返す。
私の車が蓋になっているので最初に出す準備をしておかないと他の車が出ることが出来ないのだ。

honeyさんを見つけることも出来ない。謝罪~! 残念~~~。
最後の坂を一生懸命登っているランナーの中に赤いトマトシャツを目で追いながら、後ろ髪引かれつつ車に戻る。 Run夫さんとツマさんにはメールで事情を説明。 お二人とも無事ゴールとのこと。

マネージャーは楽しそうに 「よくがんばったよ自分♪」 とレースを楽しんだよう。
マネージャ友人は去年のタイムを大幅に更新して、満足げ。
あぁ。。。私のことは聞かないで~~~。

でも、心の糸はスタート前から切れてたのかもね。
なんとなくダメだな、って思ってたもん。 既に自分に負けてたのだよ。 だから言い訳なら幾らでも出てくるのだ。
メンタルって大事ね~と痛感。

でも腹は空く。P1000111.jpg
温泉入って反省しながらほうとう食って、夏の練習の方向性なんかグダグダと述べながら ちょっぴりしょっぱい私の今回の山中湖。

帰りは 視界30m位しかない霧の高速で ビビリながら運転。雨、霧、と運転も疲れた一日であった。

へなちょこだけど、へこたれないぞ!

5月25日走行距離 13.6km (本当は その前の2km+2km+1.5kmも入れたい気分 「ー「ー「ー「ー「ー
月間走行距離 152km

本日打ち合わせとその他で直行直帰。
朝はちょい早いので走れなかったから、今年初 (多分) の夜ラン 決行~。

疲れないように、短くピリッとね。
あと公園まで行くとちょっと恐いので (暗闇じゃ年齢わかんないからね) 行ったり来たりの1kmコース。

ピリッとする為にインターバルもどきで。

まず1.5km弱をキロ6分位で。
それから 960mを キロ 5′13
2分ほどジョグ (290m)
2本目 950m キロ 5′14
1分半ジョグ (190m)
ラスト900m キロ 5′18

ダウンジョグ (って言ってよいのか?) 0,5km
こんなん してみました。
右ふくらはぎにちょっとつり感を感じたので 「ひぇっ」 って思って直ぐシャワーでアイシング。 平気だった。

ま~こんなとこでこんな事言っちゃうのも何なんだけど、 バイオリズム下がり日が来ちゃったのよ。
(一応) 女性なので これも仕方ないよね。
時々こんな時に モチベーション下がりまくる時があるのよね。
ポコポコ、山中湖はがんばるわん。

本日走行距離 5.3km
月間走行距離 138.4km

今朝 いつも朝通る小学校で運動会? 何かの発表会?の練習を沢山の子供達が赤白帽に体育着でがんばってた。

入場の練習かな? 先生の声が 「はいっ!足揃えて、イッチニ、イッチニ」 って。
ちびっこいの が沢山揃って歩き出す。
か~わいい~ なんて見ながらチャリこいでたんだけど、
バックに流れる曲が、 「ん? これ、なんだっけ?」

よくよく聞いてみると
♪私の~お墓の~ま~えでぇ~♪ 泣かないでください~~~~ぃ♪♪

そう、有名なあの歌。

なんか早回ししてるのか、行進バージョンなのかはわからないけどなんだかとっても ハイテンポで おかしい。
これって行進に使う曲なのか?
それとも本来の行進曲が時代にそぐわない? ってことで最近は使わないのかしら??
だからって、この選曲はどうなの?

本日走行距離 7.4km
月間走行距離 133.1km

なんだか慢性疲労を感じてる。日常生活には全然支障ないんだけど、走るとかったるい~。
食生活の見直しをしなくちゃならんか? と感じている今日この頃・・・。
「じゃ、走るなよ 」って言われても、ほれ、私ランナーだし~。。。

昨日スーパーで大根 が安売りタイムサービスしてたので即お買い上げ。
家帰ってから冷蔵庫見たら、まだ半分以上のこってるでーこんがで~んと入ってた。

やっちゃった。
2人暮らしで夕飯ほぼマネージャ家ご飯じゃないので 大根1本半の消費は辛い。

本日の私のお弁当のメインはでーこんサラダ と、サンドウィッチ。
時間が無くって千切りならぬ、百切り (ぶつ切り?) サラダをバリバリ食べてます。
daikon_20080521121219.jpg

今朝、起きれなかった~~~
こんなに綺麗なお天気なのに。

週末の山中湖はまだ曇り時々雨のマーク。clouds_rain_st.gif
晴れなくてもいいからせめてお天気持って欲しいね。

今年もレース参加者は凄いよう。年々増えてるね。(ブログ繋がりで零影さん、Honeyさん、Run夫&ツマさんなどなど、一緒です。見つけられるかな??)

本日又休足日 (又3日空けちゃった)
月間走行距離 変わらず 125.7km「ー「ー「ー「ー「ー

画像が全然UP 出来ません。 他の人のブログの写真も見られないことが多々。 ワタシのページもとっても重い~~。

今朝は凄い雨風。
流石のワタシも風の音で何度か目が覚めた。当然休足日。
出社時間が一番の大雨、強風だって言ってたので早めに支度するが、余りに凄い雨風に「これじゃ、傘なんかぶっ飛びだね。どんな格好したって大濡れだ」 とげんなり。

8時半過ぎ ベランダに出てみると雨が降ってない。
ニヤリ。。。 峠は越えたと見た! これなら自転車で行けちゃうかも? どうせ電車乗ってもノロノロ運転でどのくらい掛かるかわかりゃしない。それなら完全防備でチャリ通だ!

こんな格好で。 海 → 参考写真。

全身 機能性防水シャカシャカにキャップをかぶり、その上をフードで覆う。 で バイクバックを腰にセット 。
マネージャーから 「トンネルでも堀に行くのか?」 とお見送りされる。

雨は辛うじて凄くならずに会社に着いたので やっぱりチャリ通にして◎。
どっちを向いても凄い向かい風の自転車 8kmはいいトレーニングになったのでは?
と自己満足♪

いまさらなんだけど目から鱗 ~なことを。
昨日私が行った練習、「インターバル」だと思っていたのは実は「レペティション・トレーニング」であったと判明。

早速検索。「レペティション・トレーニングとは」
ほほ~。 まさしくこれなんじゃない!?

インターバルは、途中で動きながらの休息が入りますが、レペティションは完全に動くことをやめて休息を入れるトレーニングです。
インターバルと異なる点として、完全に休息を入れる代わりに、全力で走らなければいけません。主に、走るスピードを高めるトレーニングです。

By 足が速くなる方法研究会

インターバルなら65%~75%ぐらいの力。
目標ペースか、それよりちょっと(サブスリーの人で10秒/km程度、4~5時間の人でも20秒/km程度)速いペースを基準にします。 とある。
ってことは間とってサブフォー目指すワタシは目標よりも 15秒/km 程度の速いペースか?

ん?目標ペースはキロ5分30秒じゃん。 それよか -15秒したら。。。 ありゃ? ほぼ昨日の全速力のペースじゃないの。
(昨日のタイムが全速力?って突っ込みは無しね。)

つまり・・・全速力が遅すぎるって訳ね。知ってたけど。

インターバルのスピードで完全休息を取ってたワタシの昨日の練習はなんつーの?3本しかしてないけど。

結論
あのスピードで完全に止まらないで繋ぐってことを目標にしましょう。
正しいインターバルが出来るようになることが目下の目標ってことね。
と うだうだ机上の数値を並べて納得しつつ、

本日休足日

お日様が傾き始めてからコソコソと出かける。
なんだかモチベーションさがりまくっとるな。。。

ミドルコースにしようと思い、やや私にしてはちょいがんばって走り出すが3kmもしないうちにずるずる。こりゃ距離踏んでもあんまりいい練習にならん、とショートコースに切り替え。

8kmちょっとをキロ6分位で走ってから、朝は出来ないスピード練習をちょっとして見ましょう、と 約1kmの車の全く気にしなくていい川沿いをインターバルもどき。

1本目 5′10″
2本目 5′13″
3本目 5′14″
一本目にして既に酸欠状態。膝に手を付きゼーゼーゼー。
犬の散歩おじいさんが心配そうに私の顔を覗き込む。犬 まで怪訝な顔して私を見てるようだ。犬に向かって心の中で 「だ、大丈夫よ、ワタシ」

通常インターバルってのは繋ぎが20秒か30秒位? もしくはジョグで100m位?
いいの、私のインターバルは私流。 だって動けないんだもん。 酸素戻って落ち着くまで何分だって繋いじゃう。

2本目、前より落ちてる。
3本目、又落ちた。
もう無理、もうダメ、ぎぼちわるい~~~。

きょ、きょうは、今日はこの辺で・・・カンベンしといてやるわっ・・・!
次は覚悟しておきなさいよ!

そこから自宅まで300m位、ヨロヨロジョグ。 これも距離に入れておこう。
あ~疲れた。 次は1本位は5分で行きたいわね。

帰宅してから何かの景品でもらったBCAAパウダーを飲む。
P1000098_20080518173809.jpg

これを水を含んだ口に一気に入れたら思ったよりも凄い量で口の中が粉だらけになって 「ゴフッゴフッ」と噴出しそうになった。
これ、水に溶かしてから飲むもの?なの?

さて、これからお仕事だったマネージャーを車でお迎え~よ。

本日走行距離 11.8km
月間走行距離 125.7km

P1000088_20080517143725.jpg P1000080.jpg
昨夜、池袋パルコにある天ぷら屋さん 船橋屋 でおいし~い天ぷらを頂いてきた。
メンバーは熟男熟女?の5名。 しかも本日はご馳走になる身、ちょっとくたびれた熟女2人でコンパニオン?でございます。

P1000093_20080517143845.jpg P1000082.jpg P1000087_20080517144848.jpg
芝海老、桜海老のかきあげ、サツマイモ、大葉、などなど 色んな物をその場で上げてもらって頂く天ぷらは幾つでも食べられちゃう感じ。
やっぱり天ぷらは揚げたてがが一番。
だから私は家で天ぷらは揚げない。 だってタップリ油も使うし、後が面倒だし。。。
(下手だから、とは言わない?)

P1000092_20080517143736.jpg  
私はビールがちょっと苦手なのでワインで。でもお連れの方が飲んでいた焼酎、「野うさぎの走り」 っていうのを初めて飲んでみた。
これ飲んだらまずい、まずいよ~~~ってくらい美味しい。
37度という高いアルコール度数なんだけど、口当たりよく、クイクイとイケちゃいそうな飲み口。しかし池袋からタクシーで帰るような事は断じて出来ない。
私は飲みすぎで電車乗るとよく貧血になるのだ。
一杯でやめとく。 べろんべろんになってもいい状態 (ってどんな状況?)で飲んでみたいものだ~。

P1000097.jpg   〆はアイスクリームの天ぷら。
  これ、生まれて初めて食べた。
  まわりは衣が熱くって中は冷たい。 不思議じゃ~。
  家庭じゃ出せない火力で一気に揚げるから出来ること、
  なのよね。

で、食った分走ったのかと言うと。。。

いやね、ちょっとさ、疲れ感じててさ、気分ものらないしさ、来週山中湖だしさ、マネージャー仕事でいないしさ、ってことで

本日オフ~~~~! でございます。

明日は走ろっかな。

本日走行距離 0km
月間走行距離 113.9km 変わらず。

うだうだ過ごしながら、パンダからヒツジにテンプレート変更してみた。
気分一新? カタツムリが這ってる感じが己を見るようじゃ~。

今朝 目覚めこそヨカッタけど気持ちは乗らない。
でも今晩は天ぷらをご馳走になるので がんばって走りに出かける。

ダメダメ~だ~。
やっぱりゆっくりとは言え フル走って、車の運転して…疲れてるのかな?
ダル~イ感じ。2・5キロで折り返して来ちゃった。

ま、いーか。
今日は週末だし、夜は天ぷらだし。
天ぷら屋さんで頂く天ぷらなんて凄い久しぶり~
楽しみ

本日走行距離 5.2km (海老天 エビフライの1本分位は走っただろうか?)
月間走行距離 113.9km

今朝は久しぶりにお日様が気持ちよく顔を出し、まぶしい中を朝ラン。
最近ゆっくりジョグばかりだったので、私なりのスピードをちょっと意識して、
途中踏ん張ってみた。
けどねー、やっぱり速く無いのよ。
5分20秒が一杯一杯。
途中5分10秒まで上げたら1kmも続きゃーしない。

走りながら高校の時のスポーツテストを思い出した。
確か1kmの持久走ってのがあったと思う。 男子は1.5kmだったかな?
もう何十年も前のことなのでうろ覚えなんだけど、確かワタクシのタイムは4分55秒とかだったと思う。
辛うじて5分を切った、って記憶がある。
(だからもしかして58秒とか59秒かもしんない)

いくらあの頃運動なんかキライだったと言っても(球技は別、ゲーム性のものは好きだった)
16-7歳の元気一杯のころの全速力でも1km、5分近く掛かってた訳よ。
あれからウン十年、それより速く走るってやっぱり無理でね~?
と思いながらゼーゼーハーハー 8km。45分32秒。平均ペース5′42″。

なんともへたっぴなタイムだな~。
と改めて思った。

今日、山中湖のゼッケン番号が届いた。

でもやっぱり走るの楽しいから、いいか。 とも思った。

本日走行距離 8km
月間走行距離 108.7km

第一回 会津東山温泉新緑マラソン 詳細レポ♪
021.jpg
朝9時、受付を済ませるが人がまばら。。。だんだん集まってくるも、フルエントリー136人という少なさにびびるへなちょこ夫婦。 「高校のマラソン大会の方が規模がでかかったよ・・・。 ビリっけつ覚悟だね~」

そしてコースの説明が。
スタート地点は東山グランドホテル。 3km程走ってから東山ダムへ。1周5.7kmを6週して7週目は途中で折り返し、また東山グランドホテルへ戻る、というもの。
そしてなんと周回地点のダム入り口に 緑の紙が置かれ、ここにまず一周したら自分のゼッケンと名前を書いて、周回ごとに○をつけてください と。
な、なんですとぉ!! 自分で○するの? 確かにチップも何も渡されてないし。。。こりゃストップウォッチ以上の確認方法?
ランナー皆吹き出す。
この時点でなんだかこの先何が起こるのか?とワクワク感に変わる。

説明が終わって、ちょっと偉い人?の挨拶。マイクに向かったその人は
「え~~それでは、がんばってください!!!」 以上!見たいな(笑)
フルが先にスタートなのでなんとなく並ぶ。 雨はまだそれなりに降ってる。 「寒いね~」なんて言ってたらこの小規模なレースにふさわしくない程?の立派なスタートピストルが「パンッ」と乾いた音を出して、いきなりのスタート。
うぉえ!スタートかよ!

同時に速い人たちが飛び出す。 われら二人は第3集団と言ったところか。 第3集団にして既にほぼ最後尾(笑)
かなりの登りをぐぉーっと登って、コリャきついわー。寒かったけど直に身体も温まり、ピーカンよりいいよね、と話ながらトコトコ進む。
そして東山ダムへ。
すっごい!すっごい!!すっごい!!!綺麗な景色。
いろんな色の緑が。お天気こそ悪いけどまさに「新緑マラソン」にふさわしい景色が一杯に広がる。
071.jpg 032.jpg 059.jpg
031.jpg 053.jpg 037.jpg

045.jpg  
そして1周したとこでテーブルに置かれた紙に自分で書き込む。こんな風にね。
これ、トップもビリも関係なく、全員がやるってことが
なんだかおかしくっておかしくって。

周回コースなので速い人はどんどん飛ばしてくから、向こう岸にランナーが見え始め、走行しているうちに1週のコース上に満遍なくランナーが居るようになる。まるでお台場の時間走見たいになってきた。
コース上に殆ど応援の人はいなくって、誘導の人がちょろちょろと。
でも5.7kmのコースに給水ポイントと給水&給食ポイントが2箇所、設置されてる。簡易トイレもね。

マネージャーはこの突き放した感じと、手作り感がいたくお気に召したようでスピードが上がりそうになるのを私がカメラを持って先に出て、ペースを落とさせる。 見事な誘導だわ!私。
028.jpg 036.jpg 若干桜も残ってる。
予定として最初はキロ6分半ちょいくらいで20kmまで、30kmまでは7分ちょい、その後は走れるかどうかわかんないけど、残り歩いてもいけるでしょ、って思ってた。

エイドの地元のかわいらしい女の子が声援を送ってくれる。
041.jpg 068.jpg
給食地点には おにぎり、パン、バナナ、梅干し、塩、レモン、お漬物、ゼリーに飲み物各種と全種類食べきれないわ~、位の物が並ぶ。

3週目当たりで、○するとこに「トイレ」看板があったので、二人でトイレへ。
なんと、土足厳禁の看板が! 「えっ?シューズ脱ぐの!?」 しょうがない、スリッパに履き替えてトイレに行って、今度はトイレスリッパに履き替えるという3段攻撃。やられたわ。鏡見て、顔なんかチェックしたりして(笑)
次のトイレは簡易トイレにしときました。

この時点で既にトップの人達数人に抜かされ周回遅れ。
結局トップ選手には2回抜かされた。もちろん後発のハーフの人にもね。

042_20080512235413.jpg   5週目あたりになると流石にマネージャーヘロヘロに。
 エイドでストレッチするも腰砕け~~~。
 おにぎりをいただきながらエイドの人とおしゃべり。
 「私、夕べ夜中までかかっておにぎり握ったのよ~」
 「凄い美味しいです!」
 「飲みながら握ったからあっという間だったけどね」
 「このお漬物も美味しい」
 なんて楽しい会話をしながら私はムービーを撮る。

054.jpg  30km~35kmでキロ8分14秒に落ち込む。
 これまでか!マネージャー!
 ま~年間走行距離300km?位にしては
 よくがんばった。
 しかし、途中にある神社で神頼み?
 信じるものは救われる?
 次の5km、キロ7分10秒に戻す。

050.jpg 073.jpg
7週目、ここで折り返しダム入り口真で戻り最後の○印をつける。
ここで4時間44分27秒。 残り2km弱?
074.jpg  「5時間が見えてきた!」 と言い出したマネージャ。
 微妙だな~と思ったけど、残りは全て下り。
 行けるかも知れない。 とスピードUp!
 最後の坂を下る下る! キロ6分40秒まで盛り返す。

 走れるじゃん。
 実は私の方が、スピード上げたり下げたりしてるので
 かなり足にきてる。

 そしてついにゴール!
076.jpg 085.jpg 083.jpg

4時間54分29秒。
ゴールでは係りの人がラインを踏むと同時にタイムを読み上げ、その場で手書きで完走記録を作成。

よくがんばりました。
なんか私のガーミンではいつも長めの距離になるけど、今回42.195kmにちょっと足りない。
もしかして??? いやいや、こうなりゃ多少の距離誤差なんてカンケーねーだね。サブファイブ達成ってことで。

まじめにタイムを狙おうってレースじゃない。
でもなんともほのぼのした、楽しいレースだった。 笑いながらの5時間ってのも楽しいもんだ。
来年もあるなら又来たい。

今日は会津観光をして、夜9時ごろ帰宅。
このけだるさはフルを走ったから?それとも温泉に何度も入りすぎたから?

確かに周回は飽きる。でもそのレース毎の魅力を発見すれば色んな楽しみ方があるんだと実感。いいレースに育っていけばいいな~と思う。来年も開催されるなら、是非参加したいな。

引っ張った割りに自己満足の詳細レポート、許してね。

笑顔で完走♪
もう色々と楽しすぎるレースでした!
かろうじてサブファイブ達成!
おかしすぎるレース内容は又後日UPします。
まずはご報告。

雨…。そして寒い。(-_-;)
朝ごはん食べて行ってきます…。

20080510172420
携帯からの初UP。
郡山辺りまではかなりの
でも会津に着く頃はうっすら陽もさしてきた♪ 途中佐野PAにてラーメン食べて宿到着!

明日の朝、会津へ温泉 !。。。じゃなかった、レース へ行って来ます!
出来ればレース中にライブ報告したいなんて思ってるんだケド、無理かしら?

明日の朝出発。 もちろん運転はワタクシ1人。
でも岩手なんかに比べたら福島なんて近いもんだ。チョロイチョロイ。
もちろん安全運転でね。

生意気言ってるけど、
私にとって3回目のフルマラソン
マネージャーにとっては初フル。
さて、どんなレースになるのでしょ。
無事ゴールできるかな?
がんばってもらわなくっちゃ 大枚はたいて買ったCW-Xが泣くぞえ。

そんなマネージャー、未だ帰宅せず。ヾ(・∀・;)オイオイ

わたしゃーもう寝るぞ



あぁぁ!気が付いたら カウンターが22222 過ぎてる~~~!
どなたが踏んでくれたのかしら?ありがとうございます。
これからもヨロシクです。

今朝も良いお天気!
(でもお昼頃には雲ってきたね)

朝ランの前に日焼け止め塗るのは基本一年中。
冬は値の低めで、肌負担が少ない物を。
4月に入ってからは割とSPF値の高めの物を。
5月に入ればもう完全UVカット仕様。

で、去年夏の終わりに買って置いて使ってなかったコパトーンのスポーツUVカットスプレー、今季始めて使ってみた。
スポーツUVカットスプレー

スプレーだから腕とかには掛けやすい。
でも室内でやると結構飛散するのでちょっと悲惨。←純粋なるおやぢギャグ。 おじさんと一緒に住んでるので、出ちゃうのよ、自然と。

けど、これ目にしみるわ~。 汗かくからどうしても目に入っちゃうんだよね。
今年も汗、かきまくりの季節になって来た。

ビヨンボルグみたく、ヘアバンドでもしようかな。(ボルグ、懐かしすぎる。。。)

本日走行距離 7.3km
月間走行距離 58.5km

第1回 会津東山温泉新緑マラソン
5月11日にエントリーしてる このレース、先日パンフレットが来たのですが 余りにも少ない情報。

なんか、他のウルトラとかの立派なカラーパンフは入ってるんだけど、肝心のこのレースの情報が圧倒的に不足している。
コースは?給水は? フルだけど、給食は? 手荷物とかは?

まーなんでも第1回ってのはまごつくし、東京や湘南マラソンみたく大規模にきちんと、って訳にはいかんよね。同封されてた案内見てもいかにも「手作り」 って感じだし。
きっと、スタート地点が変更になったのね。ボールペンで取り消し線引いて、こっち→ みたいになってた(笑)

しかし今回マネージャーのマネージャーなので、情報収集はしっかりしておかなくっちゃ、と思い実行委員会に電話してみた。
フルで給食無いなら山の中のコース、下手すりゃリュック背負って走らにゃならんか? と思って。

で、色々聞いて 最初と話が随分違っている事実にちょっと愕然。

まず、「コースが発表になってないようですが・・・」って聞いたら 「あ~。。。コースね。。当日渡します。昨日出来たんですよ。」

えぇっ ? なんですとぉぉぉおおおお!

なんとコースは 私の大っ嫌いな 周回 に変更になってた。

何でも山なもんで道が細くって曲ってて、警察から 許可が下りなかったらしい。 6kmちょっと(6.5km? 6.7km?)のコースを6回くらい周回して、だって。
おいおい、話し違うじゃんよー。フルマラソンで周回ってあり? しかも2周やそこらじゃなくって 6周以上って...。 練習でも周回なんてしないのに。
湯沢マラソンだってかなりの勾配に細い道とかあったよ。そんなんいったら青梅マラソンは?って思ったけど。。。

給水とおにぎり、パンは準備してくれてるって。
桜も今年は咲くの早かったので散っちゃって無い。 と。。。。 ま~なんだかマイナス要素ばかりの事実にちょっと愕然。
もしや 制限時間まで変更になったか? と思ったけど、それは6時間半で変わり無し。 とりあえず良かった。

でもね、なんか話してたらだんだん笑えて来ちゃって。
だって、コースの案内が昨日仕上がったって、どうよ~。 当日渡されたってどうしようもないじゃん。
話し聞けば聞くほど悲しいやら、可笑しいやらで。
もう最終的には笑いながら 「 とにかく週末に行きますのでよろしくお願いします~」 って電話切ったわ。

フルに出る人の人数、何人だって言ってたっけかな? 百何十人?
こりゃ周回ってことは当然周回遅れになるだろから誰がビリだかわかんなくなる? 自分で何週したか数えんの? どんなレースになるんだ? ある意味ドキドキして来た。

でも又マネージャーに 「騙された」 って言われるだろうなぁ。

ブログを始めたのが2006年の9月。
最初は書いたり書かなかったり、(投書、MSNのスペースに書いたりしてた)
だんだんコメントを頂くようになり、ブログを通じて知り合う事が出来たりして
書くことが楽しくなってきた。

で、随分前にぞろ目の 訪問者のカウンターが 11111 を過ぎていたことが気づき、あ~!って思っていた。
で、今回なんと たまたま私の車の走行距離が 22222 を無事カウント!

P1000100_20080507002902.jpg

そして訪問カウンターの数値がもう直 22000!

う~こういうぞろ目って好きなの~♪

自分で22222を踏みたくありまっせん。 どなたか踏んでくださ~い。
( あ、2重カウントは数えてません)

踏んでくださった方には・・・何も無いけど 共に喜びを分かち合いましょう~~~!コメントくださいな。
って、喜ぶのはアタシだけ?
自分で踏んじゃうかも・・・。

今朝随分寝坊しちゃったのでまだ全然眠くない。。。まずい。寝なくちゃ。。。

5/2 金曜の深夜1時に東京を出発。
東名の料金所過ぎから直ぐに渋滞が始まる。 こんな時間なのに!? 考える事はみな一緒?
結局実家に着いたのは4時過ぎ。 流石民族大移動のGW。

次の日は軽く大場川沿いをラン。
富士山の頭にはまだかなりの雪が。 ここは本当にいい景色!
富士山から裾野につながり、そのまま箱根の尾根へと続く山並みが見事なの~。

そして5月4日。計画通り芦ノ湖一周マラニックへ。
GWの箱根は凄い混み方をするので三島を8時半に車で出発。40分もかからず目的地の箱根神社へ。
ここに車を停めて、ここから芦ノ湖一周じゃ~。
芦ノ湖トレイル   まず箱根神社で御参りを。
  そして芦ノ湖の真っ赤な鳥居の前でストレッチして準備。    芦ノ湖トレイル (1)

マネージャー、鳥居の前で何を思う?

今回のルート。 左がトレイルコース入り口にあった案内図。 ピンク色のルートが今回の私たちが回ったコース。
そしてグーグルマップに落とし込んだ真上から見たルート、右がある程度高低差のわかるルート。
芦ノ湖トレイル Map 08-05-04 芦ノ湖 フラット 08-05-04 芦ノ湖
何故かGPSがトレイルコースを出て一般道に出てからゴールまでのルートを拾ってない。何故?

高級ホテルの龍宮殿を過ぎ、去年私が箱根峠制覇! したときに寄った日帰り温泉のある箱根プリンスホテルを過ぎると、遊歩道になって車を気にせず走れる。
森林浴~しながらトコトコと。

桃源台ロープウェイの駅を過ぎるとトレイルコースになる。湖沿いのいいコース。
ちょっと走ると湖沿いコースと山コースに分かれる。
ここで調子にのって山コースをチョイス。 しか~し、これが中々の 山 だった。
芦ノ湖トレイル (7) 芦ノ湖トレイル (8) 芦ノ湖トレイル (9)
出だしはこんな感じ↑ で「おっ、最高のトレイルランコース♪」
なんて思ってたが尾根に上るまでの山道が石、石、石。走れない山道。
石なんで、濡れてて滑って怖い。「騙された」 とマネージャー、ブチブチ。

でも最初っから今日は走るよりも動き続ける事が目的なので、ゆっくり登る。
しかし 人がいない。 トレイルランどころか、ハイキングの人とも殆ど合わない。
空いてる山だなぁ~。

湖尻峠から三国山を経由して 山伏峠を越える。
芦ノ湖トレイル (15) 芦ノ湖トレイル (22) 芦ノ湖トレイル (24)

この道の横は自動車専用道路の芦ノ湖スカイライン。 トレイルコースから料金所が見える。
この当りから時々ハイカーとすれ違うことが。でも結局4-5組のハイカーとしか出会わなかったかな?
芦ノ湖トレイル (20) 芦ノ湖トレイル (21)

芦ノ湖トレイル (13) 途中景色のいいところで持参したおにぎりを食べる。
しかしやっぱり箱根。 芦ノ湖は時々霧に隠れる。
しかも風の通り道ってのがあるんだよね。
途中吹き飛ばされそうなところがあった。
やっぱりトレイルはやっぱり薄手シャカシャカは必須アイテムだね。

芦ノ湖トレイル (19)途中芝生のこんなクロカンコースもあるんだよ!


そしてトレイルコース終わって道路に出た。
なんとそこは箱根道の駅の目の前!
あら、びっくり。こんなとこに出るんだ!
湖コースを行くとそのまま芦ノ湖沿いに元箱根まで
いけるんだけど山コースはこんなとこに出ちゃうのね。

そして下界(?)に来て 改めて思いだす。 そうだ、GWだったんだ。
国1の東海道は車、車、車の渋滞。
その渋滞の横を (疲れを感じさせない最後の意気込みで) 走る~。
カ・イ・カ・ン♪ コピー ~ 2008 5月 芦ノ湖トレイル 083 コピー ~ 2008 5月 芦ノ湖トレイル 086
そして無事箱根神社鳥居ゴール。
マネージャー、神社の階段を最後にダッシュ! 本当はもうボロボロ。
2008 5月 芦ノ湖トレイル 088 2008 5月 芦ノ湖トレイル 092
最後はつき立てお餅と九頭竜ぜんざいを頂いてマネージャーはビールで乾杯。

Total 走行距離 21km。
桃源台からトレイルコースに入ると給水できるとこは無いので、お水は必須。
中々いいコース。今度はマッタリと湖沿いコースを行ってみよう。

昨日はまたまた凄い渋滞でグッタリ。
今日は疲れを残しつつもトコトコランで20km弱。 私のGWは終わりました。

5月3日走行距離 10.6km
5月4日 芦ノ湖走行距離 21km
5月6日 走行距離 19.6km

月間走行距離 51.2km

遅ればせながら4月の〆何ぞを・・・。

〆るほど走ってないんだけど

月間走行距離 136.7km
走行日数 11日

あちゃ~11日ですか。 前半5日も開けたのが2回もあったからな。。。
4/6の高水山トレイルランは辛かったけど楽しかった。
終わっちゃうと結局楽しかった事しか思い出さないってのは 単純だけど幸せだ。

心入れ替えたのはいつだったかしら~。

ま、いいや。また Restart ってことで、5月の始まり。

明日がんばれば一応GW! 4連休。
明日の夜中に三島へ。
土曜日か日曜日に芦ノ湖一周マラニックの予定。

そして次の週は会津若松 新緑マラソン。 温泉旅行を兼ねて楽しんでこよう。

5月の目標はマネージャーとフルマラソンのゴールをする事。

それから山中湖ロードレースが月末に。 これは 去年達成できなかった 75分切りが目標。
なので会津が終わったらちょぴっとスピード練習もしないとね。

それから 月間走行目標は 毎度の150kmに。
移動が絡むとその前後に中々走れないから。

さ~あと一日。がんばろー

Para

Author:Para
フルに加えてウルトラにも挑戦始めました。
トレイルはヘロヘロ。
スイムはパチャパチャ。
故障はプロ並み?

山も好きです。
リンクフリーです。
コメント残してくれると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文:


