*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



2日ぶり朝ラン~♪
鬼筋肉痛は火曜日には大分楽になった。昨日の朝ランをした方が筋肉の為にも良かったのだろうけど、起きられなかった。。。
今朝の走りだし、それでも身体重く、(実体重ではなく感覚として、 ね。)太腿前面の筋肉痛を少し味わいながらノロノロと。 気持ちいいくらいのスピードで走ってたらキロ6分半。ともすれば歩けるくらいのノロノロスピードだ。

先日の10kレース、30kmロングとも太腿前面が筋肉痛になる事はなかった。
でも以前はいっつも前腿、レースやロングをやると 痛くなるのはA面ばかりだったんだよね。 それが最近は B面がちょっと痛くなるようになってきた。
どうやらコレは 「ハムを使ってる」 (ハムストリングって奴ね) ので喜ばしい事らしい。

Jog-noteのパーツを色付きバージョンに変えたのだけど、今朝気がついた。
たいへんよくできました

どうやら月間目標をクリアすると出るらしい。
緩い目標だったのだけど、やっぱりこんなん出ると嬉しい
褒められて伸びるタイプなの、ワタシ。。。 もっと褒めて、もっと持ち上げて~♪

本日走行距離 7.5km
月間走行距離 183km


2008 高尾天狗トレイルラン
昨年に引き続き参戦して参りました~。

去年は初トレイルレースで 足が攣って塩の大切さを痛感。 今年はアスリートソルトをケースごと準備。 でも去年は10/7の開催でお天気も良かったので暑かった。
今年は随分涼しくなって オマケにスタート前はかなり雨が降ったりしてたので気温低く、これなら水分もそれほど必要ない?
ハイドレーションに1.5リットルほど入れて(それでも1.5リットルかよ!?) チョコバーもって準備。

それに今年はkanrekiさんとNEKOさんも参戦で楽しさ倍増。
2008 高尾天狗トレイルラン 002 2008 高尾天狗トレイルラン 012 天狗さんに怪我無くゴールできる事を祈願してもらう。
かなり真剣にお願いしましたよ。
2008 高尾天狗トレイルラン 014 2008 高尾天狗トレイルラン 036 2008 高尾天狗トレイルラン 016
スタート同時に飛び出す高速ランナー。 --->のはるか後方にその他大勢の我ら。 ワタシが発見するより早くNEKOさんたちがマネージャーを発見! 遅れてポーズをとる へなちょこ妻。

その他大勢のランナーは直ぐ上りは歩きになるんで渋滞。 関門無いんでこの歩きはワタシにとって恵みの渋滞~♪ さほど凄く止まる事もなく歩き出す。
上りは歩きでも辛くって、去年は「遅れないように、遅れないように」と必死で登った。でも夏の1人お山の成果か? 途中で心拍が落ち着いた感じがして、 ゼーゼーハーハーがなくなり凄く調子よく足が運べる。 「これはもしや 山ハイ?」なんて思いながら登ってたら下り。走れ~~~♪

歩いて登って、走って下って、尻もち3回。
今年は去年よりも ワタシも含めてコース外で座り込んでいるランナーが少なかったと思う。
やっぱり気温の違いかね? それでもワタシは2回ほど5粒位づつアスリートソルトを摂取。

残り3km地点当りからは周りの人とちょっと話したりしながら。 最後の山のくだりをガ~~~ッと下って砂利道へ。 残り1kmの表示を発見して 「後1kmだよ~~」 と叫ぶと後方から 「うぉ~~~!あとちょっとだね~~~!」との応答が。 この辺がトレイルランの楽しいところ!

砂利道を転がるようにして下ってゴール。 手元時計で2時間45分だった。
NEKOさんkanrekiさんも無事ゴール。 記念撮影。
二人ともたいして筋肉痛が無い模様・・・。なぜ?ワタシは既にガンガンきてます状態。
2008 高尾天狗トレイルラン 2008 高尾天狗トレイルラン 035
もちろん筋肉痛が直後に出るのは若い証拠! 「そりゃ、重いもの運んでるンだから 脚だって辛いよね」 という意見は無視。
ゴール直後にNEKOさんの旦那様がバイクで応援? (ゴールしちゃってましたけどね・・。) 初お目見え~。「いつもお世話になってます。」 ゴールのお祝いの言葉を頂き握手。 素敵ね~。

ワタシだけひょこひょこと名誉?の筋肉痛を感じながら立川へ移動して、銭湯入って居酒屋へ~。 飲んで食べてのあっという間の2時間。
帰宅してからご褒美のシュークリームをほおばる。 (これをやめなさいと3人から揃って叱られましたが・・・)マネージャーがなんかまだ食べてる途中から既にコックリ始まり、そのまま9時ごろ爆睡。

今朝は・・・そりゃ~もう昨日にも増しての筋肉痛でございます。
あ~楽しかった。

08-10-26 高尾天狗トレイル 今年のコースは去年と違う。
今年の方が短い? ま、関係無いけどね。

10月25日走行距離 8km
10月26日走行距離 18km
月間走行距離 177.5km

今宵も酔って候 どこかで聞いたフレーズ? さんから拝借♪

ロングの後は雨で休足2日。 夕べ珍しくマネージャーと外飲み。
自宅近くのいわし小料理屋。
駅の再開発で17年位前に引っ越してきた時をもう思い出せないくらい街が変わってるのだけど、ある一角だけ以前からのお店が残ってるところがある。 こういうのも大事よね~。

P1000358.jpg P1000354.jpg P1000359.jpg

やっぱりこんな時は日本酒。新潟のお酒、越の景虎。
秋刀魚の刺身。
イワシの丸干し、中おちとつみれ汁、そしてイワシの天麩羅。

ほろ酔いで帰宅。あちこちから報告のあったモノ、届いてた~~~~。
P1000361.jpg きたよ、きたよ、来ましたよ~~~。

やっぱり受付は前日のみなのね。。。

昨日のオーリンゲンさんのアドバイスでなんだかちょっと気が楽になってきた単細胞のワタシ。
明日の高尾も、246ハーフレースも楽しんで、湘南フルへ参りましょう!

明日は関門も制限時間も無いので、楽しんでお山を堪能してくるぞい!
足首グニャ だけは気をつけないとね。
今日はお昼後にゆっくりちょっとだけジョグしてくる予定。
マネージャーは明日のオフ会の為? 美容院へ行って来るんだってさ。

先週から地獄の忙しさで、帰宅が毎日遅かった。
で、昨日やっとそれが一段落したのでワタシ、本日有給♪
マネージャーに「ズル休みだ」と言われようが、なんと言われようがやる事やったんだからいいのだ!

この間の30km走の時、24kmで足が止まったのだけど、湘南フルまでにロング30kmがどう考えてもこのままじゃ後1回しか出来ない。
で、今日の有給はロングの為の有給!

この前よりもゆっくりで、(と言うか、今日はこれが一杯一杯だった) 本日のコースはMyコースの中でも最長の34km!

結構暑い・・・。汗がかなり出る。キロ6分位のペースを最初意識して。でも給水する毎に脚が重くなっていき、20キロ当りから段々6分を維持できなくなってきた。
でもこの間のような 足が動かなくなるって感じ とは違う。

 5.00km   29:43--- 5:57
10.00km   29:47--- 5:58
15.00km   30:15--- 6:03
20.00km   30:36--- 6:07
25.00km   31:03--- 6:13
30.00km   31:16--- 6:15
34.00km   23:47--- 5:57
(給水とトイレタイムは時計ストップ。間にストレッチも入れてます)

30km過ぎ、だんだんペースが遅くなってきたけど、今日のロングはこれから残りの4kmの為だけに30km走ったようなもん!ここから出来る限りペースアップ!
必死になって脚を動かす。 それでも キロ 5:57が精一杯だったか・・・。
34km地点から家まであと400m位あったんだけど、34kmの確認したところで速攻タイムを停めて歩き出しちゃった。。。 もう一杯一杯。残りを走る気力は残ってなかったね。

フラフラで、ジャリジャリの身体にムチをうち、荷物を持って自転車で7-8分のスーパー銭湯へそのまま向かう。 ¥500のスーパー銭湯。 色んなお風呂にサウナもあって最高!
多摩川を走りながら考えていた事は 「終わったら、あのジャグジーで手足をマッサージできるんだ。サウナに入って水風呂に入って、露天風呂で寝っ転がるんだ!」 ただこれだけ・・・。

あ~~極楽。 幾分足もマシになったか?
今日はマネージャーも帰宅が遅くなるって言ってたから、もうな~~~んにもしないで1人飯!

週末は高尾天狗で、次の連休が最後のロングだ。 その次の週が世田谷246ハーフ。そして次の週が湘南フル。
年内のフルは足がおっ付かないな、私の場合。
加えてあの故障が9月の半ばから10月まで、一番ロングをやる時に出来なかったのが痛かった。
ま、だからって本当に走ったか?というとどうかな?って感じもあるけどね・・・。

本日走行距離 34km
月間走行距離 149.5km
あら?月間目標170kmだったんだけど、軽くイケそう?

2008 東京10kハロウィンラン 017 2008 東京10kハロウィンラン 020 2008 東京10kハロウィンラン 013
行って来ました!今年も 東京10kハロウィンラン。
ワタシの唯一の10kレースです。 と、いってもハーフもフルも年にそんなに走っちゃいないが・・・。果たして目標の50分切りは!?

この大会はお祭り。 子供が中心で親子ラン、仮装ラン、ペアランと様々。
10kmはなんと午後2時スタート。
12時からのアサファ・パウエル氏と千葉真子さんのトークショーに間に合う位に家を出る。それにしたって11時前に出れば余裕。通常のレースと全然趣が違うよね。

2008 東京10kハロウィンラン 010トークショーは15分位で終わり。(申し訳ないがあまり面白くなかった。。。) その後の時間が長すぎて、なにやら眠くなる。。。まずい、身体がお休みモードになっちゃった・・・。戦闘モードに切り替えなくっちゃイケないのに!10kは個人とペアランが一緒にスタート。 去年はマネージャーがカメラマンしてくれたけど今年はへなちょこ夫婦、ペアで出場です。山中湖をいつも一緒している友人と一緒にスタートラインに3人並ぶ。


で、あれこれとレース展開は省いていきなり結果です。
50分44秒

あ~~~い~~~~う~~~~~っ

後44秒、間に合わなかったぁぁぁああああっ!のです。
この44秒ってのがなんとも微妙。 なんともへなちょこ。

でも 正直ここまでこれると思ってなかった。
良くて52分、悪ければ去年並みか、と思ってた。
だから凄く嬉しい。 けど終わってみると 1km4秒、後4秒ちょい縮めるだけだったのに!

でも この4-5秒が如何に辛いかワタシはよく知ってる。
そして今回のレースは本当に自分なりによくがんばった。最後は(知らないけど)多分心拍最高まで持ってってると思う。
そして今回のタイムで本当に 「10k 50分切り目標!」 って胸を張って言える。

ペアランと言いつつ、スタートしてから一切一緒に走らなかったマネージャー。56分位で帰って来ました。しかも余裕で楽しそうに。 やるじゃん。それぞれのゴールだなって思った。
2008 東京10kハロウィンラン 019これ、パウエル選手の100mの足跡。 一歩がワタシの3段跳び? 助走してジャ~ンプ!一歩分の足跡だけでも飛んでみようとしたら、瞬間ふくらはぎ攣りました。
ま、それだけ今回は脚使ったってことで。

そして今回の参加賞。ワタシ黒、マネージャーオレンジ。
デザインは去年の方が可愛かったなぁ。
前→2008 東京10kハロウィンラン 033 後→2008 東京10kハロウィンラン 031

来週末は高尾天狗トレイルランでございます~。 完走目標よん♪

2.5km×4周。 やや上って1km、やや下って1kmって感じのコース。
1km   4:57
2km   4:53
3km   5:00
4km   5:09
5km   5:02
6km   5:12
7km   5:20
8km   5:01
9km   5:18
10km 4:57

本日ランクリニック 5回目、最終回です。
秋晴れのスポーツ日和♪

最初の1時間ほどは高野 進さんの講習。 トレーニングの概念、基礎、狙い、進め方、走ると言う事などなど。楽しく興味深くあっという間。
最後に心に残ったのが、以前高野さんが講義に行った小学校で、最後レースをしますと言った時に、足の速い子は嬉しそうにワクワク、反対に遅い子は嫌そう~な感じになったそうだ。
(その気持ち、わかるなぁって思った。)
高野さんは子供達に 「レースはそれぞれの発表会。速い事はすごいことだけどそれだけじゃない。 ゆっくりな人はそれだけ自分の発表の場が長く、皆に見てもらえるんだから、それぞれの発表をすればいい」っと仰ったらしい。
それぞれのゴール。
これだよね。 それぞれが色んな生活をしてて、色んな身体の能力があって、練習だって千差万別。10人いれば10人のゴールがあるんだ!

で、今日は最後のペース走。
黄色組 キロ5分設定。 きたよ。。。キロ5分。 無理だよな~と思いつつ、少なくとも1kmは付いていかなくっちゃね。でもその後ガクンと来ちゃうんだろうな~と不安に思いながらスタート。

本日は駒澤大学の学生さんがペースランナー。 19歳、ピッチピチの若い精気をもらいましょう!

1km 4:52 (5:00) 何とか集団の後方にくっついて走る。
2km 4:49 (4:55) 辛いけど集団から離れてない。 3km、そう。。。せめて3kmもたそう。。。
3km 4:54 (5:02) 何とか3km、嬉しい。でも追いかける余裕無し。
4km 5:00 (5:04) 辛い ちょっとだけ離れた?・・・けどまだ射程範囲か?
5km 5:08 (5:16) 離れた・・・。自分が落ちたのがわかる。
6km 5:05 (5:14) ラスト1km、落とすな、落とすな。 でもスパートの余裕無し。
(0.17km 0:49)
Finish 30分39秒

これ、多分ワタシのベスト?
この間のタイムトライアルより全然いいじゃん。 (距離短いけど)

ガーミンは距離長めに出ちゃうから、トータル6.17kmになってる。なのでタイムスプリットはこれに各々+8秒位が正しいのかな? ( )が +8秒したタイム。

クリニックの後で砧公園を少し走って、なんて思ってたけど 「足 結構きてます きてます状態 」なんでそのまま帰宅。

明日は10k ハロウィン ラン
去年の記録が53分25秒。
さて、明日はどんなゴールができるでしょうか?

本日走行距離 6km
月間走行距離 105.5km

なにやら急に忙しくなってしまい、 夜中帰宅が今週続いてる。
今朝は かなりの葛藤の末、ベッドから這い出る。

10km走る時間はなさそうだ。そうだ このあいだアドバイスをもらったように2km毎のビルドアップにしてみっか、と走り始める。

1km---6'05
2km---5'56 目標 6分
3km---5'43
4km---5'42 目標 5'45 いいじゃん♪
5km---5'34
6km---5'36 目標 5'30 と、届かず。。。
7km---5'08 目標 5'15 ありゃ?? こんなにとばしたか?
8km---5'27 落ちちゃった。。やっぱりね。 でもここ、半分以上坂なのよ、といい訳。

5'30の予定のところが届かなかったんで、ちょっと焦って速く走りすぎたみたい。
でしっかり落ちちゃってるし。 身体は正直だ。

朝走るとその後気持ちいいんだよねー。
でも、お昼食べたこの後も気持ちよくなっちゃうとまずいんだよねー。
幽体離脱 しないように動きながら仕事しよう。

月の後半へ突入。 100kmには乗せられなかったけど まぁ いいでしょ。
本日走行距離 8km
月間走行距離 99.5km

30km走のダメージは思った程ではなかったけど、やっぱりキテル、感じはするねー。
今日は疲労抜きジョグ。
朝 起きた時は全身が硬い感じがしてたけど、ストレッチして走って、又ゆっくりストレッチしたらほぐれた感じがした。
走り終わったら、この 天気。 2時ごろからビール行っちゃいました。 旨っ!

今日の夕飯はお好み焼き!
しかし、あると思ってた「お好み焼きの粉」が無い・・・。 あちゃー、小麦粉と水と玉子? 割合は?
早速ネットで調べるも、いろいろあってなんだかよくわからんちん。
ま、粉といてキャベツ入れて焼けば大抵はお好み焼きになるんじゃね? とやってみるが、 やっぱりね・・・。

東北人(岩手)と中部人(静岡) が作るお好み焼き。 多分西の人は絶対食べてくれないだろうな~。。。
一応それっぽく見える?でもなんか違う?
ここのブログにも来てくれる 関西系 の方が我が家のお好み焼きの配合、焼き なんぞを見たら激怒しそう。


粉、作りすぎ。 丸々一枚分食べ切れなくて余る。 (あ、焼そばも別途作ったの・・・。)
よって必然的に明日のワタシのお弁当に決定。
「お好み焼き? お好み焼き弁当に持ってくのか?!」 という驚きの言葉があったけど、有りですよね?関西系の方々。。。

本日走行距離 10km
月間走行距離 91.5km

明日朝は雨~。 休足日よん。

今日は久しぶりのロングに挑戦! 30kmよ!しかもLSDじゃなくってペース走よ!

もっと早い段階で30kmをしたかったんだけど、故障やらなんやらでなかなか出来なかった。 湘南マラソンまで後1ヶ月位。 ここでやっとかなきゃイカンでしょ。

ペースはキロ5分40-50位までを保ってどこまでいけるか。
朝ご飯もタップリおにぎり と味噌汁を食べて準備万端。 いざっ!

10km地点でマネージャーと別れ、私は多摩川の川崎側へ回る。
結構暑くてかなりの汗 が出る。なかなかい感じで進む。
7kmでスポドリをマネージャと半分ずつ給水。
13km地点でアミノバリューの濃い奴を自販機給水。
15km地点でトイレ休憩。
22km地点でやや疲れを感じてきたので、甘いものってことでコカコーラZEROを飲む。ちょっと後悔。
普段炭酸飲料が苦手でコーラとか全く飲まないのに、ゲップが中々でなくてお腹が張って重い。。。(生のお腹はいつも重いんだけどね)

それでも5′50は越えずにがんばれてた。
ところが 24km地点でいきなり あちゃー ガクンと脚が動かなくなる。
いきなり 6′58とかなっちゃってビックリ。 ちょっとの段差に躓きそうになる。 こりゃヤバいと、近くの自販機で急遽スポドリ給水。
でも回復はしなかった。 こっから先 6′12″、 55″、 24″、33″の当りをウロウロ。
残り6kmは本当に辛かった。

自分では多分このペースで行ったら26km当りでガクンと来るかな?って思ってたんだけど予想より早かったね。
30kmのLSD、7分位のゆっくりだと殆ど給食無しで走ってたんだけど、それなりにペースを上げると持たないのかな?
今日は脚が持たなかったのか、エネルギー切れだったのか、どっちだ?

何とか30kmを走りきり、ラストはそれでも一応流しもしとくか、と凄く短い距離だけど (60-70m位?) 3本やって終了。

踵からアキレス腱は問題なく30kmに耐えられたようだ。
一箇所だけ押すと痛いとこあるけど、走るにはまったく支障無いよう。 ふくらはぎの張りも無し。古傷の右膝はちょっとだけきしんだ感あるけど、大丈夫。

とにかく24kmで足が動かなくなったってのがわかったので今日は良し としましょう。
次のロングは小まめに何か口に入れてみよう。

疲れたよ~。明日が休みで嬉しい♪

 5km-29′48″
10km-28′42″
15km-28′16″
20km-28′01″
25km-30′35″
30km-32′30″
給水、トイレはタイムストップ。

本日走行距離 30km
月間走行距離 81.5km

本日ランクリニック 4回目。 (3回目は結婚式で欠席)
タイムトライアルの日です。

小雨が振り出してきたけどさほど寒くもなく、走るには気にならない。
ワタシのトライアルは10km。
既に世田谷ハーフは当選しているので関係ないけど、落選している人はこれで60分を切れば出場権を獲得できる。

さて、久しぶりの本気10k。
今日はペースランナーとして キロ4分、5分、6分と日大の陸上部のピチピチ男子学生が引っ張ってくれる。
でもね、キロ5分と6分ってどえらい違いだよね。
ワタシとしては5分台は15秒刻みで4人ペースランナーが欲しいわ。

相変らずスピードの無いワタシだけど、55分位では納めたいと思いながらスタート。
最初の一周、又突っ走っちゃったよ。 キロ4分58秒。 こんなん続くはずが無い。ま、5分切る事も普段ありえないのだから、これだけでも収穫? 潰れてもいいや。

そんなこんなでズルズル落ちながらも走ってた。で、周回する毎にグラウンドに入る時ゼッケンを係りの人が読み上げてくれてて、後1周外周を回るつもりで走ってたら「131番、ゴールに向かってください」って言われちゃって、 うん? 距離まだ8kmちょっとだよ、 中を2-3週するんだっけ? と思いながら走ってたら・・・ゴールしちゃった。。。。きいい

そ、ワタシなんとタイムトライアルで一周足りないというなんともお間抜けなミスを犯しちゃったのよ。
ありえんだろ、普通。
そう、ありえないのだ~~~~~! バカバカバカ! 大馬鹿者なのだ。
ま、仕方ない。ゴールしちゃったんだもん。 あ、もちろん係りの人には申請しましたよ。 距離不足。でも周回は自己責任で、って言われてたので仕方ない。
これが246ハーフの出場権をかけてたなら、戻ってでも10km走ったんだけどね。

そして終わった後、今日はジョグノート世田谷ランナーの皆様とランチ♪
男性6人、女性3人の合計9名。
皆様凄いランナーばかりで、お間抜けへなちょこが一緒に席を共にするのも恥ずかしい方ばかり。
距離不足のワタシのゴールタイムより全然早い 10kmを40分とかで帰ってきちゃうような人が沢山いるのよ~。 当然ワタシ1人レベル違いますが、それでも走るってことの共通項でお話できちゃう嬉しさ♪ありがたいこってす。

あくまで参考タイムで計算すると、多分10km走ってたら54分くらいかな?
去年の10kが53分25秒。。。落ちてるがな。。。
あぁ、進歩の無いワタクシ・・・。

本日走行距離 8.7km
月間走行距離 51.5km

なんだかパットしないお天気が続いている。 昨日の朝も雨。
よってすんなりと休足。
やっと晴れた~。
10キロコースよ~~~。今日はペース走よ Go! Go!
(といいつつ、ペース走の何たるかはよくわかってない。とりあえずペースを一定に保って、ってのにしてみた。楽じゃないけど、激辛くもないペース。5′45。 緩いか?)

しかーーーーしっ!ビクッ
9kmまで来てラスト1km、 ここは踏ん張ってアゲアゲペースでピリサクよ!
と思ったと同時に、いきなりの津波警報、敵機来襲。 何の予告も無くワタシのお腹パニーック。
冷や汗がドット出る。とにかく自宅へ、自宅へ~~~~~~。と 歩く。
ダッシュで戻れ? ノンノン 、とても上下運動なんて出来る状態じゃありません。 ひたすら アイコン名を入力してください 平行移動で刺激少なく。
なんでこんなに急に? そうそう、連日の残業に加えて 夕べは仲間と酒盛り。ちょっとやりすぎたか?

幾度と無く訪れる空襲をかいくぐりながら、あくまで ウォーキングの清々しい様子で早歩き。1kmって長い・・・。
後200mくらいのところで 同じマンションのワンコ 3匹+奥様と遭遇。
とりあえず笑顔でご挨拶。悟られてはいけない。しかし心の中では 歯を食いしばり、こぶしを握り、ぬぉぉぉおおおおっと叫びながら、 「おはようございま~す♪」 と。

奥様 「あら、ま~ぁ 凄い汗。 いつもがんばってらっしゃるのねぇ~。」 「いえ、それほどでも・・・」 と答えつつ 離れるワタシ。
「ホント、がんばってるのね~。毎朝?」
朝はいつも走ってるワタシが歩いてるもんだから、なにやら話しを続けたいご様子。

(ええ、ワタシ 今、多分凄いがんばってます。あなたの想像以上にがんばってます。 一生のうちでこんなにがんばる事無いって位がんばってます。ですからごめんなさい、限界値が近いんです。 行っていいですか?)
あやふやで微妙な笑顔で離れる。

エレベーターの中でシューズの紐を解き、 7分丈パンツのウエストの紐も緩め、スタンバイ。 後方から防犯カメラがワタシを映している。そんなこたーかまっちゃいられない。1秒を争う時なのだ。


無事 勝利する事が出来ました。
人間、もうダメだって思ってから随分がんばれるものだと再認識。
これがフルのラスト 2.195kmに繋がるのか! --- って事は無いか、やっぱり。

1km---6'08
2km--- 544
3km--- 541
4km--- 538
5km--- 548
6km--- 549
7km--- 544
8km--- 538
9km--- 535
なんとなくペース走になってる? 一応 5′45を目安にして見たんだけど。5kmに坂があるのよ、ワタシの鬼門の坂。今日は下りもゆっくり慎重に。5′30でのペース走まで持ってかなくちゃね。う~ん、辛いね。
それにワタシのラン友、ガーミン205君、どうしても どうしても距離が長めに出ちゃうのだ。だから 真実のペースはこれよりもちょい遅いと思われる。 先日のクリニックでも 6kmが6.3km位になってた。 トラック周回だからどう考えても6.3kmってのは多すぎ。 短めに出てくれればいいのに~~~。

本日走行距離 9km
月間走行距離 42.8km

昨日は予定通りの休足日。でも雨だったので ラッキー♪ だったかな?
今朝は 朝ラン、ビルドアップで。
私の朝ランは7km-8km。で、途中上げて後半落ちるってのが癖ついちゃってた。
最後はどんな距離でも 「上げて終わる」 にした方がいいヨ。 とアドバイスを頂いたのでやって見た。

1km---5′54 6分で入ろうと思ったんだけど。。。
2km---5′48 いい感じ
3km---5′39 うんうん
4km---5′33 かなり辛いよ
5km---5′33 ありゃ、Upしてないじゃん
6km---5′24 9秒の違いってかなりある
7km---5′25 お。。。落ちちゃったよ~
8km---5′54 ダウンジョグってことで。。。

7kmの5′25を20まで上げなくちゃいけなかったのだけど、上がらなかった。つか、落ちてるし。8km目は信号と曲がり角多かったのでもうダウンジョグにしちゃった。

でも ビルドアップって嫌な練習だよね。
だってどんどん自分を苦しくしていくって事でしょ?
スピード練習は やっぱり M の練習だよな~~~と再確認した朝だった。

ふくらはぎの張り感は今朝は出なかった! ヨシヨシ。 これで距離が伸びても違和感なければ大丈夫だな。
踵って結構後引くのね~。

先週の土曜日のインターバル練習、ジョグノートの皆様の様子見ると、かなりハードだったみたい。
今度の土曜日は4回目のランクリニック。で、タイムトライアル 10km。 今の様子だと57分切れれば御の字か?
いつになったら キロ5分で走れるようになるのかね~~~ ( ・・・ 他人事?)

本日走行距離 8km
月間走行距離 33.8km

昨日は会社の子の結婚式。
結婚式 (2) 結婚式 (1) 結婚式

去年姪っ子の結婚式が随分久しぶりの結婚式出席だった。 既にワタシの周りはとっくにピークは終わってるし、結婚式に出るのはこれから姪っ子、甥っ子になるんだろうな~。
久しぶりにマニキュアなんか塗って、きちんとした格好。
何が辛かったって、ハイヒールで一日過ごした事。 年に一回も履かないパーティ用ハイヒール。こんなん履く時は歩いちゃイカンのだよ、と駅に向かう時点で思う。 と言ってもペーパードライバーのマネージャーは使えない。 あ~やっぱり着替えを持って行くんだったわ。

昼間っから飲むお酒はキク~~~。結婚式のお酒ってちゃんぽんになっちゃうんだよね。
2次会は六本木。人混みを限界値に達している足で移動は泣きそう。。。
ヒールで毎日過ごす オフィスガール、いわゆる「綺麗なお姉さん」系の人って大変だよね~~~。 服装 (ほぼ) 自由な会社でよかったわ、ワタシ。

さて、今日はロング とも思ったんだけど、走れる状態 になってから 何故かふくらはぎからアキレス腱にかけての張り感がすごい。 左ふくらはぎだけなので、後遺症のようなものかな?
これで無理しちゃ元も子もないので、今日は多摩川ミドルコース。
かなり暑くて3回も給水しちゃった。

9月にロングをやっているようなグラフだけど、内容はお遊びランなので ちゃんと走ってのこの距離は久しぶりだ。
完全に痛みがなくなるのはこの調子だと1ヶ月位掛かるのか?
ま、この痛みは あっても無くてもワタシのスピードには影響ないな。 後は長い距離、30km走った時にどうなるか、だね。 来週ロング、出来るかな。

本日走行距離 18km
月間走行距離 25.8km

朝ラン。
2週間前の 木曜日、故障勃発から 15日目。
やっぱり2週間丸々掛かりましたね、回復までに。

ジョグ 、ウォーキング 、ワンコ散歩 risa といつものように沢山の人。でも2週間前と何か違ってる。 そう、ウェアーが違ってるのよ。秋 、深まった感アリアリですの~。
で、私だけ? 短パン半袖で 一見 「ヤル気満々の季節感の無い女」 状態。
長袖ウェアー出さなくっちゃ。。。


いつものコースをいつものように。
100%痛みが無くなっているんじゃないけど、ま、残りの5%ほどは いわゆる 「騙し騙しで」 って部分だと思う。

走り終わった後、左のふくらはぎ下からアキレス腱に掛けて 若干の張りが感じられ、少し痛みもある。 余り今まで感じたことの無い感触だったので 「ふ~~~ん・・・」 と言ったとこだけど、やっぱ 無意識のうちにどっか力入ってるのかな?

さて、さて、 見事! 今年も世田谷ハーフ、当選でございます~~! 倍率3倍程と聞いた。
去年は これに続いて東京マラソンも当選したのだけど、今年は倍率7.5倍? ありえんだろ~~~~。

湘南フルまで後1ヵ月半。
漫然と走ってるだけじゃダメよね。メリハリつけて、量より質 ! の練習を 考えつつカレンダーとにらめっこ。
えーと ランクリニックがここで、 10kレースに高尾天狗がこの日。。。だから、ゆっくりLSDはここで、 ここに ペース走とやらを入れて見たいな。 ここはビルドアップ?で、休足も。。。そうそう、スイムも入れたいわ~。インターバルは朝は無理だからなぁ。。。なんてやってたらあっという間。

既に埋まったカレンダー見て満足感に浸ってます。

ま、こんな事考えてるのが楽しいのかも。

本日走行距離 7.8km
月間走行距離 7.8km

Para

Author:Para
フルに加えてウルトラにも挑戦始めました。
トレイルはヘロヘロ。
スイムはパチャパチャ。
故障はプロ並み?

山も好きです。
リンクフリーです。
コメント残してくれると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文:


