*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



月末恒例 11月〆でございます。

昨日200kmまで残り19.5kmという微妙な距離を残しての本日。
かつしこさんに軽~く? 程よいプレッシャーをかけていただき、無事20kmを走って200kmにのせる。
やるときゃやるのよん♪

しかし今日は昨日にも増してのニコニコペースでラクチンLSD。。。の筈が、出だしから脚重い。 200kmって言うニンジンがにんじん 無かったらきっと10kmも行かなかったな。
昨日の18.5kmの疲れが残ってるんだろうね。
また後半首が凝ってきちゃった。 オマケに脚のA面が筋肉痛。 これはあまり良くないのでは?まだまだ脚作り、必要です。

さて、11月 〆

本日走行距離 20kmを加えて、
走った日数 14日
月間走行距離 200.5km

レースはハーフ(1km短かったけど(~_~;)) とフルの2本。
大体ワタシは14-15日位しか走ってないのね。月の半分ってことか。

ん?あれ?なんで??
jognote 目標クリアしたのに何でハナマル 付かないの? 200kmに対して200.5kmじゃ「たいへんよくできました」 はもらえないの?絵文字名を入力してください 月末ギリギリのクリアーじゃ ダメってこと?

なんで?なんで? もらえるルールって何よ!?


食い物ブログです。
まだ11月と言うに既に忘年会が始まった。。。
木曜日、青山のTONY ROMASで会社の女の子達と「肉を食う会」
P1000414.jpg P1000416.jpg P1000417.jpg P1000418.jpg
オニオンリング、フレンチフライ、フライドフィッシュ、スペアリブ、チキン、と総カロリーは想像すら恐ろしくて出来ない・・・。
女8人、食い尽くす。
会社で色んな事あって、ストレス溜まりまくりなの~~~~。こんな時はお腹一杯食って、飲んで、毒を吐きましょうって感じ。
アタシが、このアタシが!! 次の日に胃が痛くなったわ。
来週はモツ鍋を食いに行くのだ。 また胃腸を万全に整えて出陣しなくちゃ、だわ。

今週は帰宅ランをしたっきり、中3日。 どうも年内レースが無いもんだから気が緩んじゃってるわね。
今日はLSD、久しぶりにちょっと長い距離を。
マネージャーを騙し騙し引き連れて多摩川へ。
暖かくって、お天気良くって、スローペースで。 まさにニコニコペースで18kmちょい。
こんなゆったりランだといつまでも走っていられるような気がする。。。。けど やっぱりそれは気だけ。
サボってるもんで、既に足筋肉痛がチラホラと。
食べた分は走らなくちゃね。

遅ればせながらボジョレーヌーボー。
解禁日に飲まないとあんまり価値が無い? P1000421.jpg


本日走行距離 18.5km
月間走行距離 180.5km

明日、19.5km走ると月間200kmの目標クリア~~~なのよ。さて、どうかな?

本日 人生初の体験! 通勤ランにチャレンジ! 帰宅だけだけどね。
我が社、最近自転車通勤にうるさくなってきた。 労災が効かないとか何とか。
で、しばらくうるさいので電車で行く事に。
チャリだと35分
電車だと55分掛かる、(自宅から駅まで歩く時間もあるので)非常に非効率。 朝それだけ早く出なくちゃならない。 ただでさえ 朝起きられなくってランが出来ないっつに!
で、考えたのが通勤ラン。
これ出来ると随分走行距離も延ばせる。。。のだが、問題は荷物。
とりあえず今日、どんなもんだか挑戦してみた。

朝、通常の服でラン荷物を持って出社。
今日は8時過ぎに仕事終わらせて、持ってきたウエアーに着替える。 靴と着てきたもの、おべんと箱やその他の荷物をグレゴリーのリアクターに詰める。 既にパンパン。
着てきたダウンのハーフはどうしたって入らない。 置いてくことにした。。。

距離にして8km位。 ちょうどいい距離だ。荷物を背負いながら、トコトコ走って帰って来た。
タイムは大体55分位。 ま、こんなもんでしょ。でも電車で帰ってきてもこのくらい掛かるんだ。
8時に会社を出て9時に帰宅、これから8km走ると10時になっちゃうのが、9時で8km走った状態になれる! これはなんていいの!!

って思うも、やっぱり荷物が。。。
これ続けると、いつか着ていくコートが無くなる。
靴だって今日はデニムにスニーカーだったから何とかなったけど、ブーツ なんて履いていったら絶対持ってこられなくなる。
そしていつか山のように溜まった荷物を持って帰らなくちゃならなくなる。。。
う~~~~~ん。。
やはり冬場これを続けるのは無理か。。。

つーことは 30分以上今までより早く起きなくちゃならない?
う~~~~~ん。。。。 これは問題だ。。。

とりあえず寝るか。

本日走行距離 8.4km
月間走行距離 162.1km

フルから1週間、やっとランらしいランを再開。
午前中、急な野暮用 (言い方 古っ! いまどき野暮用なんて言葉使わない?) 家にいなくちゃならなくて、雨がいつ降り出すんじゃないかと軽くイライラ する。

11時半頃からやっと出かける。
今日は軽く10kmコースへ。 キロ6分。 しかーし、すっかり息上がって 寒いと思ってたけどあっという間に汗が噴き出す。
つくづくレースって不思議ねぇと思う。自然にまかせて脚にまかせて走ると大体ワタシはキロ6分位が気持ちいいペース。気が付いたら随分速いペースだった、なんてこと普段のランじゃ絶対無いよ。来年は (もう来年のことかい?) キロ5分45秒が気持ちいいペース、位にしたいもんだ。

残り2kmのところで向こうからランナーが走ってきた。 左へ除けてちょっとうつむきかげんにすれ違おうとしたら 「オイッ」 と。 「ひぇっ」 ってビビッて振り返ったら・・・・マネージャーでした。
あら、出てきたの?
その後、「全く前を見て走んない奴だ。危ないからちゃんと前見て走れ!」 とウダウダ怒られたのは言うまでも無い。お付き合いで又コースを戻る。

元サッカー青年 直伝の ドリブルの為の走行練習とか、腿上げスキップ走行なんぞを教えてもらいながら、4-500mダッシュも取り混ぜ刺激を入れる。
久しぶりにいい汗かいた。
年内レースが無いから、なんだか気持ちマッタリランだわさ。
フルの途中で首が攣るのはうつむいて走るのや、肩に力入れてるのかな?とも思うのでそんなことも気にしながらまた脚の作り直しよ~~。

本日走行距離 13km
月間走行距離 153.7km

昨日は世田谷246ハーフマラソン ランクリニックでご一緒した方々や、Jog noteで繋がっている世田谷当りのランナーの皆さまと 打ち上げ~。

総勢18名。 でもそこはランナーの集まり。 飲む前に駒沢公園でラン。
オーリンゲンさん主催。
ペアランのタイムレース。 2名がペアになって駒沢公園 2.1kmを一周。何分で走るか。ただし早ければいいってもんじゃない。 合計タイムが既に決まっていて、そのタイムに一番近いペアの優勝というもん。
これはいいね、高速ランナーだけじゃ無くってへなちょこにもチャンスありよ!

ワタシ、湘南マラソン以来のランでございます。ドンだけ休んでんの?
でもみんなで走るとついついペース上がっちゃうね。ま、一周だけだったからもったけど。
残念ながら優勝は出来ず、だったけど こういうのって楽しいね~~~♪

その後は4km程走って銭湯、ソフトクリーム、そしてメインの桜肉鍋。
ソフトクリームは砂糖を一切使用していないミルクだけで作ったアイス。なのになぜか甘~くて美味しい。これが牛乳本来の甘さなんだね。
世田谷ランナー 打ち上げ 003 世田谷ランナー 打ち上げ 017 世田谷ランナー 打ち上げ 018
馬刺し。 白いのが鬣 (たてがみ)の部分。 これもほのかに甘くて旨い!そして鍋。

5時からなんと10時過ぎまで飲んでくって騒いで。 自宅に着いたら11時半回ってた。。。
世田谷って広いのよ~。我が家は世田谷っつったって端っこの端っこだかんね。

本日はピクニック。 等々力渓谷までお弁当もって。
距離的にLSDに丁度いい25km位の距離なんだけど、「走ってく?」との問いに速攻 「走りません!」 と。。。
だよね~~~。 ってことで自転車で。
10月以来レース続きで週末は練習の日々ばかり、レースと言えば一緒に借り出され、そろそろ不満タラタラのマネージャー。ここは家庭サービス?
御意のままに、参りましょう。
等々力渓谷 1 等々力渓谷 2 等々力渓谷 3
紅葉にはまだちょっと早い?もみじがまだ一部しか赤くなかった。
等々力渓谷って始めて行ったんだけど、以外とこじんまりとしてた。
走行距離 25km位? 帰りは二人ともお尻が痛くて「もう自転車に座りたくない~~~」と泣き言。 トライアスリートになるのは無理ね・・・と実感。
走った方が楽? なんてね・・・。

11月22日走行距離 8.2km
月間走行距離 140.7km

そろそろちゃんと復活してRestartしなくちゃ・・・。

本日既に木曜日。今朝も走れなかった(走らなかった?)ので中4日休足中~。

今更ながらだけどちょっと湘南フルを振り返って見る。
何が驚いたって、ゴール後会場で着替えた時は気が付かなかったんだけど、自宅でお風呂に入る時に 「 なんじゃこりゃ~~~」ってなった事が1個。

スポーツブラの胸元とアンダーバストの横跡
CW-Xのタイツのウエストの横跡
その上にはいた短パンのウエストの横跡
ウエァーのフロントジッパーの縦跡
お尻の股ぐり当たりの赤くなってる跡

と、ま~ 素っ裸になったワタシの身体中には真っ赤になってるミミズ腫れやら、擦り剥けちゃってるところがすんごいあって、お風呂に入った時に全身シミシミ状態。
「ぐわぁ~~~~~しみるぅぅぅううううっ と叫ぶことになったのだ。
どっからどう見てもこの身体 「アブナイ 趣味のある女」 状態。

あちこちスレ防止にディクトンを塗りまくってあったし、お腹の部分にはテーピングも横に貼って防止策を施してたんだけど、あの雨と海の塩水を含んだ湿気?かな? すんごい事になっちゃったのだ。
今日はもうカサブタ状態になってるけど、 文字通り 「全身傷だらけのフル完走」 だったのだ~。

で、他の後遺症と言えば 筋肉痛も火曜日には楽になり、昨日水曜日にはほぼ無くなった。(ふっ。。。まだまだ若いのよっ)
但し、どうしたもんだか とにかく眠い。
比較的いつも寝ていたい人なんだが、とにかく眠い。
今週は大体 夜9時前には帰宅出来ているんで なるべく早く寝るようにしてるんだけど 寝ても寝ても、まだ寝たり無い感覚が残ってる。 もっと寝ていたい~~~~って身体が欲してるような気がして。
やっぱりワタシの元気の素は睡眠じゃないかしら?と改めて思う。

さて10月にシーズンインしたワタシのレース。
10K 、トレイルラン18km、ハーフ、フル と年内のレースは終わった。
来年エントリー済みレースは 1月-フロストバイト、2月-青梅、4月-高水山トレイル30k。そう、フルをいれていないのだ。 どうしたもんか。。。
誕生日に宣言したウルトラ参戦、 これを春 4月に入れちゃおうか、とすると もう1本フルを走るのは無理?

う~~~~ん
やっぱりここでサブフォーを達成出来てればな~ なんでもうちょっとがんばれなかったかね、と思う今日この頃。
まるで頑張れば達成できたような口ぶりだ。 ゴールした時には 「これがワタシの目一杯だわっ」 なんて言ってた謙虚さはどこへやら。。。

う~~~~ん。どうしようかな。 (と、グダグダ言ってるその前に 走れば? って天の声が聞こえるね)


第3回湘南国際マラソン 完走レポ♪でございます。
ワタシの初フルデビューは第1回のこの湘南マラソンだった。 その後 第2回 東京マラソンを走る幸運に恵まれ、今回は3回目のフルレース。(会津東山は別として)

湘南マラソン 11  あいにくの雨模様。でも降ったりやんだりで寒くないので
 この位なら気にならないだろう。 さて、このFinish ゲート
 どんなタイムで戻ってこられるのか?

朝、3時半に起床、家を5時前にでる。ほぼ始発に乗るもこれでも会場に着くのはぎりぎりの時間。これより前に大磯か二宮に到着することは当日は出来ないのだ。 しかし1万6千人の選手+応援がこのJRに乗るしか方法は無いため、信じられない位の混雑。藤沢駅では電車に乗れない人がかなりいたようだ。ワタシ達は何とか乗ることが出来たけど、通勤ラッシュ以上の混み具合に この電車だけで疲れてしまった。 マネージャーもワタシも既にグッタリ。

湘南マラソン01  ←てるてる坊主?
 星峰さんとhoneyさんにスタート前に会うのは諦め、
 とにかく外で支度して軽くストレッチして整列。

先導車、カッコイイ。走ってるときは一瞬日差しも出たりして思ったより暑く感じた。
湘南マラソン02 湘南マラソン04 湘南マラソン03

今日の目標はもちろんサブフォー。 一応生意気にもペースを設定。
20kmまで キロ5分30を少し切る位、30kmまで 5分45で粘り、残り12kmを6分。この6分を維持できるかどうか、そしてこれは給水とかのタイムロスを一切考えていないホントにギリギリの時間配分。でもこれ以上のペースは今のワタシにはムリ。 どこまでサブフォーに近づけるか、どこまで粘れるか。

9:00 スタート。 最初の混雑を焦らず。でもそれほどストレス無く進むことが出来る。ラップは5kmごとに取ることにした。 でも結局距離表示が5km毎だった・・・。
GPSの画面は 平均ペース、 ラップペース、 ラップタイム、 タイムの4画面にしてしまった為、正確に今何キロ地点ってのがわからない。 後半これが辛かった。

最初の10km 55:00目標に対して 53:41、1分ちょい貯金。 次の10km 54:37、 給水ポイントで全て給水してるけどまずまずのタイム。 折り返してのトップランナーが来た! しばらくすると高速ランナーのオーリンゲンさんが! 大きな声で叫ぶ私に気が付いてくれた!このときはまだまだ調子が良かったワタシ。
ところが20km過ぎ当りから首に違和感を覚え始める。 まるでトレランの時のように。足が攣る前に何故か首が攣りそうになるワタシ。何度か頭を回して首をリラックスさせようと務める。
そうこうしてる内に膝裏からふくらはぎに攣りそうな現象が出始める。 これはワタシにとっては初めてのこと。今までランの最中にこんな感覚にはなったことが無い。
走りながら 「これはいつ攣るかわからない状態だな。。。」と思う。 足首を使うと攣りそうになるのでペタペタ走ることを意識する。 けど、とうとう25km-30kmで目標ペースに届かなくなった。

20km-30km 57:30秒に対して 58:38秒。 実際はこんな細かい事はその場ではわからないけど、その時は最初の20kmの貯金を食いつぶした、ということだけは自覚した。
残り12,195km、どこまで粘れるか。 キロ6分を維持できるのか? ムリか?いや行ける。がんばれ。と己との自問自答。 とにかくいつ攣るんじゃないかとヒヤヒヤしながらペタペタ進む。

給水ポイントで梅干発見! 走りながら手を伸ばすが・・・。 これが美味しそうな柔らか大梅、なのにワタシってばその柔らかい果肉にブニュっと指突っ込んじゃって、悲しいかなワタシの手に残ったのは梅干の種だけ・・・。 「あぁぁ。。。も~何やっとんじゃ」 と思いながら種を舐める。。。ちょっと悲しい。

5km毎の距離表示が恨めしい。 32kmか?33kmか? 35キロ地点はどこだ?
30km-35km、29:53秒。辛うじて30分を切る。
反対車線のゴール地点への曲がり角を横目にしながら、そこを通過して折り返しまで行って戻ってこなくちゃならない。これが精神的に辛い。 どこまで行っても折り返しが見えない。 脚の攣り感が頂点に達した。 どうする?止まってストレッチをするか、その時間を惜しんで先へ行くか。どっちがいいのか? どっち?どっち? どうした方がいいのぉ~~~~。 と思っていたら 「ヤバい」って感覚が来た。すぐに道路横へ移動して、ストレッチ。 うめき声を上げながらとにかく足裏を伸ばす。最悪の痙攣には至らなかった。
よし、後5km。行けるとこまでがんばってみよう。 40km地点発見。
残り2・195km。この時点でサブフォーはムリなタイムと自覚した。でも走れ、走れ、動け動け、ワタシの脚。
最後、ゴールの前に「そりゃ無いよ」って坂があって、そこでふくらはぎ攣りながら何とかのぼると Finish ゲートが!

そしてゴール。湘南マラソン05 タイム 4時間1分35秒。
あぁ、終わった・・・。 ゴールでマネージャーに 「ダメだった」 と報告。 初めて悔しくて涙がちょちょ切れた。
でも今のワタシの力だな。 35km過ぎで6分を維持できない、これが今のワタシ。
でも悔しいと言うワタシに、落ち着いてからマネージャーが 「でも1分35秒ってかなりの時間だぞ。悔しいって泣くのは 4時間3秒とか、せめて10秒位でダメだった、ってんなら 惜しかったな、って言えるけど。1分35秒で泣くのは生意気だー」 と言われ、 素直に納得。 そりゃそうだ、1分35秒って距離にしたら結構だよね。

その後Runner夫さん&ツマさんとはじめてのご対面。 初めてって気がしないね♪ その後ひでさんとも電話連絡が取れてご対面~してたら星峰さんからの電話があって、3人でご対面~~~。
honeyさんとは中々タイミング掴めず、ご対面ならず・・・残念!
湘南マラソン06 湘南マラソン07
レース後トン汁食べて、団子を頬張る。 宿泊してないけどプリンスホテルの前で記念撮影。
湘南マラソン08 湘南マラソン09

ワタシの湘南マラソン、終わりました。
10k 50分切りと同じく、今回又々微妙なタイムで目標達成ならず。10kmで44秒足りなかった事から考えると フルで95秒足りなかったってのは妥当なタイムか?
やっぱり10k 50分、ハーフ1時間50分、フルサブフォーってのが一つの壁ですね。
又がんばります。
予定通り?長~~~~い 完走レポでした。ありがとさんです♪

11月16日走行距離 42.195km
月間走行距離 132.5km

▼続きを読む▼

本日湘南マラソン受付行ってきた~。
凄い渋滞で、結局会場近くの道路でマネージャーが車から降りて、代理受付。
かなりの車からそうした人がワラワラと。 受付自体は凄く空いてて、すんなり帰ってきたマネージャー。本当は会場のブースも見て回りたかったんだけど、帰宅が遅くなると辛いから、ここはあきらめてそのまま会場を後に。。。

ゼッケンを確認。 そしてこれが今年のT-シャツ。
以外! 黒とは!! でもカッコいいじゃん♪
湘南マラソン 受付 002 湘南マラソン 受付 001 湘南マラソン 受付 003

ウェアーにゼッケンつけて、明日の準備確認。
P1000378.jpg P1000379.jpg

持ってくもの、ブドウ糖、パワーゼリー、そしてチロルチョコ。
このチロルチョコ、赤穂乃塩使ってるっていう塩チョコなんだって。 パワーになるかどうかは怪しいし、エイドが充実してるだろうから必要ないと思うけど、なんとなく気分転換にいいか?と思って買ってみた。 ゼリーは多分持って走らない。スターと直前に飲んじゃうつもり。後バナナも持ってくよ。
おにぎりはゴール予想時間から逆算すると、電車の中で食べた方がいい見たい。

どうやら雨模様。
ま、こうなりゃ何でもこいだわさ!
明日は星峰さんとhoneyさん、ひでさん、Run夫&ツマさんと会えるかな?

本日ピリサクで刺激走 4.1km
月間走行距離 90.3km

今朝は撃沈です。
始めから勝負は付いていたようなもの?
布団の完封勝利でした。

あぁ。。。いいお天気ねぇ。。。

後3日。
明日の朝にJog (のつもり)
土曜日に車で受け付け行って、中華街でお昼食べて早めに帰宅。

フルだから刺激走いれなくても。。。いいよね?
それとも土曜日ちょっとだけでも走っとく?
いずれにせよ明日の朝ランに寄るな、こりゃ。

あぁ、いいお天気

今朝のワタシは凄い戦いぶりだった。

スヌーズ機能のある目覚まし時計、 「ピピッ・・・」と 鳴るか鳴らないか位のスピードで 見事な手首スナップを効かし、布団から手だけ出してを 「シュタッ!」 と止める。そしてその目覚ましをほぼ抱きかかえる様にして、又布団にもぐる。もぐる。もぐる。。。

5分後 また 「ピッ」 「シュタッ!」 今度は ピピッ まで慣らさせないよ。 時計抱いて寝照るようなもんだからね。
そうこうするうちに今度は携帯がブルルルル~ブルルルルル~と枕の下で動き出す。 それも止めて、抱きかかえ、おふとんには目覚ましと携帯と一緒に枕を並べて寝ている状態。
音出さないのは 一応マネージャーを起こさないようにする為。

この一連の行動のすばやさ、多分横で見てる人がいたら、あの目覚ましの止めかたは 「今まで起きてたんじゃないの?」 って位早いのだ。けど早く動くけど、布団に又落ちるのも早いのだ。

ま~そんな葛藤を繰り返し、最初の目ざましがピッってなってからおよそ35分後に布団から這い出し、「雨...降って無いんだぁ」 と思いながらゴソゴソと着替えて出ていく。
2日ぶりの朝ラン。
ひたすらジョグペースで7km。 寒いけどまだ手袋はいらんね。うん。

で、前置きはいいとして (長い前置きだ)
ラップって、スタートする時は押さなくって、ゴールの時も押さないって始めてちゃんと知ったのだけど、ラップ平均 って言う表示は 途中でラップを取り忘れたら おかしくなっちゃうって事だよね?

この間の246で ラップボタンを押し忘れたところがあって、そこだけ通常1kmのラップが2kmになってしまったのだ。
フルの時ってみんな 42回もラップボタン押すの?
それとも5km毎? でも5km毎だと ペースが遅いとか速いとか、気がついた時には遅いって気がするんだけど。。。
時計に頼りすぎかなぁ?
う~~ん。。。 己のペース感覚を信じてないからな、ワタシの場合は。

本日走行距離 7km
月間走行距離 86.2km

2008 世田谷246-5 2008 世田谷246-4 2008 世田谷246-1
第3回 世田谷246ハーフマラソン 行って来ました!
去年に引き続いて2回目の参加、ハーフマラソン3倍の抽選を引き当て (ここで運を使ったか?)出場権をゲット!
世田谷と言えばサザエさんとウルトラマンでしょう!一緒に記念撮影。

本気ハーフはこのレース位。フロストバイトは毎度 距離怪しいからねぇ(^^ゞ
去年は突っ込み作戦で後半ボロボロ、今年は来週の湘南へのペース確認の為の、な~んて言ってもそんな高等な走り、出来るわきゃございません。
ま、最初の混雑を焦ってウロウロせず、流れに身をまかせ~♪ 後は後半落ちないように行ってみましょ。
朝6時40分、さ~行くわよ!と マネージャー伴いチャリで40分、駒沢公園へ。 これが程よくいいUpになる感じ。

Jog-note繋がりの方達とちょっとご挨拶。 絶好の曇り空、やや寒いけど手袋する必要は無い感じ。8時半スタートの為15分位にラインに並ぶ。これが 目標タイム別に並ぶんだけど、一番後方のタイムが 1:40~ ってなってる。
ヾ(・∀・;)オイオイ、これが一番後方のレーン?100分以降は一緒くたにまとめるって、どうなの?さすが制限時間 2:10 のレースね。。。スイマセン。。。ワタシもここにカテゴライズされちゃうのよ・・・と思いながら並ぶ。 周りが皆速そうに見えるよ

で、結果。


といく前に、このレース今年から陸連公認コースになったの。
だから(かな?) ネットタイムって無くって、スタートと同時に計測が始まっちゃうグロスタイムしかない。

なのに、なのに、なぁ~のぉ~にぃ~~~~~~♪
なんと距離が1km足りないという笑っちゃうような事実がゴールしてから発覚!

ってことで結果がこれ 2008 世田谷246-6 タイム 1時間46分26秒。
ね? 凄いタイムでしょ?

19km地点のラップ取ってから20kmが無いなぁなんて思ってたらトラック入っちゃって、あれ?あれれ?ゴールがそこに見えるぞ、なんで?これじゃ50分軽く切っちゃうじゃん。ありえんぞっ。---そしてワタシの脳裏をよぎったのがあの「1周足りなかったオマヌケ タイムトライアル」 いや、でも今回はそんなこと無い・・・筈。 でもゴールだ、あらら・・・ゴールしちゃったよ。 なんだかわかんないけど、わ~いゴールだ♪

チップを渡してその場で直ぐ完走記録を発行してくれる。どう見てもワタシの時計と同じ46分26秒。狐につままれたように、同じ位にゴールした女性と 「きゃ~~~嬉しい♪」とピョンピョン跳び跳ねんばかりに喜びを共にしていたら。。。係りの人が・・・
「あの・・・その・・・申し訳ありません。。。大変申し訳ないのですが・・・今回1km距離が足りませんでしたっ。」 と。。。
とっさに出たワタシの台詞 「それ、ワタシだけですか?全員ですか?」 って聞いちゃったよね。
誘導ミス?曲がり角間違えて設定?よくわからんけどとにかく1km短いんだと。
ま、でも後1kmの分足したとしても1時間50分切りは無理だった。
けど、大幅に去年の記録も更新したで・・・あろうと思われる。 ちょっと多めに5分30秒足しても 1時間51分56秒。 去年が55分57秒だったから、ね。

ので、 自己記録更新~~~ってしちゃって良い?

5㎞ごとのラップ
  5km----5:04/km   25:17
10km----5:17/km   26:23 (00:51:40)
15km----5:18/km   26:28 (01:18:09)
20km----5:30/km   27:28 (01:45:38)
20.16km--4:50/km    0:47 (1:46:26)

課題は16kmから20kmの5km区間。前の5kmから丸々1分落ちてる。
16km --5:48
17km --5:26
18km --5:24
19km --5:32
20km --5:19
これ16kmから始まる登りが18kmまで続くんでタイムが落ちちゃうんだけど、フラットになった19kmでもタイムが持ち直さないってとこが問題。疲れちゃってるんだよね。
20kmで先が見えたからちょっと元気になったけど。

それでも去年よりいい走りだったと思う。目標だった余裕でゴールってのはちょっと無いけどね。
又長いレポでごめんなさい。でも来週の湘南フルレポはもっと長いからね~~~。
多分、きっと、いや絶対・・・。

本日走行距離 20.1km
月間走行距離 79.2km

▼続きを読む▼

東京マラソン 2009

落選 でした。 kao06

無理だと言いつつ心のどこかで 「当たるかも」 って思っていたのも事実。
クスン通り越して 夕べはヤケ酒?

気分を切り替え 明日は 世田谷246ハーフマラソン。
これだって、ワタシは3倍を潜り抜けて当選したんだから、ラッキーなんだ。
ガンバルぞ!

あ、でも来週の湘南マラソンへのペース走を意識して、去年とは違って突っ込まないよ。イーブンペースで出来れば余裕を持ってゴール。 (なんて、無理、か?。。。)

スタート直後の混雑を、右へ左へ行ったり、ダッシュして混雑を抜けようとするのは自分が思っているよりもかなり体力を消耗するらしい。

ワタシはいっつも焦って右往左往しちゃうんだけど。
この前のハロウィン10kの時、マネージャーがそんなワタシを後ろから見てて、「何でそこで左へ行くんだ! ほれほれ、そこは右が空いてるだろ。全くどこ見て走ってるんやら・・・」 と思ったらしい。
焦ってみても結局最初はペースが落ちるのが必然。

明日こそは落ち着いてスタートするぞぉ!

本日ピリサク 走行距離 6km
月間走行距離 59.1km

先日、ふと今のシューズの走行距離はどのくらい?と思って確認してみた。
ワタシが使ってるソフト、Sport TracksってのはガーミンGPSから色んなランのデータを取り込んでくれるんだけど、こんな風に使用しているシューズを登録しておく機能がある。
ST.jpg
これが色んなシューズを履いてるワタシにはいたく便利。
以前気が付いたら走行距離1400km近くを一足のシューズで走ってて、足の甲を故障したことがある。
ンなもんで、それからは4足ほどのシューズをとっかえひっかえ 一応スピード、LSDなどで分けてるけどレースシューズはずっとadizero CS3Wだった。

今年の1月に買ったこのシューズ、気が付きゃ565kmも行ってた。 大体600km位が目安ってお店の人は言ってるけど、それじゃ余りにもったいないような気がして、800km位をめどにしようと思ってるんだけど。 でも今週末ハーフ、来週末フルって考えたら、おニューが欲しいなぁなんて思っちゃった。
で、一昨日打ち合わせで外出、その後直帰って日があったのでチャンス!とばかりに帰りにスポーツショップ行ってシューズを見てみた。

で、もちろん買っちゃいましたよ。 adizero CS4w
P1000368.jpg P1000369.jpg
結局又アディダスかよ~って感じなんだけど・・・。ま、そもそもシューズでそんなに変わる走力じゃない?マメが出来ちゃうアシックスはダメなんだけどね。
P1000372.jpg 安くなってたし、ポイントも使えたからかなりお得にゲット♪
ついでに 雨の日のレース用に撥水機能のあるキャップも買っちゃった。いつも白ばっかりのキャップだったんで今回は目先を変えてアーミー調にしてみた。

なんとなく又仕事が忙しくなってしまって、やっとおニューシューズの慣らし走行が今朝できた。 でも今まで履いてたCS3のアップデート版だからたいして違いは感じない。 それでもクッションがいい感じ?かな?

これで今週末走るわよ~~~。

本日走行距離 10km
月間走行距離 53.1km

今日は疲労抜きランってことでショートコース。
どんよりした曇り空。 外に出ると「寒っ」って言葉が自然と出る時期だね。
寒いのだいっ嫌いなワタシ。 これからが辛い時期だ。。。

流石に今日は脚重い。 マネージャと一緒に走ったんだけど久しぶりに置いてかれる。とにかく身体が空と同じにどんよりした感じ。
6km走って程よく汗が出てきたので公園でストレッチして、形ばかりのスクワットして、残り2km。
まず1kmをスピードなんとかUpしようと試みるけど5′30が精一杯。
ふくらはぎに疲れを感じたのでピキッとしちゃタマランと残り1kmは又テロテロジョグでお終い。

野菜を沢山取りましょうと、今日は鍋。
それからオーストラリアのワインYellow Tail。¥980。 カンガルーの絵がかわいい。
P1000367.jpg P1000366.jpg
カンガルーみたいに走りたいなぁ。。。

中々イケますぜ。 もとい、ワインの味などそもそもわかっちゃいないんだけど。
余りに渋くて重いのはちょっと苦手。
この位のテーブルワインで充分でございます。でも鍋には白の方が良かったかな?
本日走行距離 8.3km
月間走行距離 43.1km
明日は完全休足と致します。

今日は当初最後のロングラン30km、と思っていたのだけど 疲れが抜けない可能性と故障の恐れがあることを考慮して20km走に変更。

砧公園は一周1667mで、3週で5km。 だから12周すれば20km。 いつもはガーミン205の1km毎の自動ラップ設定にしてるんだけど、距離が長めに出ちゃうことを避けるため 一周ごとに自分でラップボタンを押してペースを見ることにした。

1週とちょっとをUp jog して さぁ、スタートしましょうって思ったときに・・・ふと固まるワタシ ・・・。。。

あれ? ラップって最初はどうするの?
(実は自分でラップボタン押してって初めての事なのだ。いかに使いこなしていないかバレバレ~)

スタートの時にタイマーのスタートと同時にラップボタンを押すの?
それとも1周してきてスタート地点に戻って来た時に押すの?
いまさらなんだが・・・あれ あれ どっちだ?と。。。

散々考えて、結局 1周走り終わった時に押すことにした。

最初はいい感じのペースで走れてた。 キロ5分30-35位を目指してのペース走。しかしだんだん遅くなる。以外とあるUp-downが足に来るね。。。白いお兄さんが余裕の走りで10m位前を行ってたのでずっと追ってたんだけど、6周目に給水する為コース外に出て戻ってからは明らかにペースダウン。 弱いねぇ。。。
思ったより暑くて3度ほど給水の為ストップ。
今回はなんでか 205、距離短めに出てる。 一周1.6km弱位になってるなー。
12周が終わった時点でラップボタンとタイマーストップを同時に押す。だから ラップ13ってのもある訳よ。 ほんの数秒なんだけど。
これでいいの

トータル12周だから20km、なんだがガーミンは19.14kmの表示。 (ホントに12周したんだが。。。)
付属ソフトのトレーニングセンターでは当然19.14km、でSportTracksのソフトでは19.47km表示。
でもいいや、こんな時には気にせず20kmとして計上しちゃう♪

20km タイム1時間52分 (給水タイム3分36秒含まず。)
Up jog 2.8km
Down jog 1km

本日走行距離 23.8km
月間走行距離 34.8km


追記
P1000365.jpg今日の夕飯! 初めてスチームオーブンレンジを駆使しての夕飯! スペアリブ~。岩手純情豚さんpigです。 おいしゅうございました。
え?カーボローディングには早い? 必要ないだろ? ま、ね。


10月も〆ときますか。
月間走行距離 183km
走った日数 14日
故障してた先月も13日・・・あれ?あんまかわんないじゃん

クリニックランに10kレース、高尾天狗トレイルとバラエティ豊かな10月だった。

そして11月、来週末には世田谷246ハーフ、次の週に湘南フルを控えてる。からあんまり距離伸びないかも知れないけど、来年にはウルトラ挑戦も目論んでいるので 簡単に「たいへんよくできました」 をもらっちゃイカンよねってことで 200kmに設定しておこう。

ここ2日走らなかったのは実は訳がある。
水曜日 朝に走って、その後の通勤チャリで太もも前の外側にあるスジを伸ばしちゃったのだ。
信号待ちから走り出し、ワタシの場合は自転車で付く足は左足。(これ、大体の人がそう?) だから右で漕ぎ出し、左でグッと力を入れるんだけど、その時に 「ピキッ!!」 と。。。
げっ なんかピキッとした。。。 やだ、もう。何?何??

その後左で漕ぐたびに痛い。 明らかにスジ伸ばしって感じの痛み。
もうカンベンして。 ランじゃなくって通勤チャリで痛めたって、もう笑えないよ。
お昼休みにドラックストアーで湿布と塗るサロンパス フェイタスを買い 会社の子達に 「この部屋、スースーする。」 と言われつつ、ダブル攻撃。塗って貼って、そして祈る。。。

昨日の朝はまだスジの痛みが残っていた。けど今朝は大分取れてきたので軽く夕方ランに。
上りのときには太もも使っちゃう上り方をしちゃうのでやや違和感あったけど、大事をとったおかげでひどい状態にはならなかったようだ。
あぁいうちょっとした時に伸ばしちゃったりするんだよね。 通勤チャリと言え度も侮れん。これからは気をつけようと心に誓ったよ。

マネージャーは 「ハイハイ、痛いのね。」 と相手にしてくれない。
「ちがーう! ホントに伸ばしたんだーきいい」 と訴えても 「始まったよ 始まったよ、レース前の痛いとこ探し」なんて嫌味を言われて涙 くすん。

本日走行距離 11km
月間走行距離 11km

Para

Author:Para
フルに加えてウルトラにも挑戦始めました。
トレイルはヘロヘロ。
スイムはパチャパチャ。
故障はプロ並み?

山も好きです。
リンクフリーです。
コメント残してくれると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文:


