*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



今日は昨日より全然寒い。。。川沿いの風は冷たく向かい風~~~
でも 2008年 最後の〆ランしてきたぞ。

暖かい日が続いちゃってたので、もしや桜の蕾とかあるんじゃないか?と仙川の桜のトンネルで確認。流石に蕾は無いけど、芽はしっかり。梅と一緒に咲いちゃうんじゃないかしら?

本日走行距離 33km
月間走行距離 213km やったね、 もらったよ。
終わりよければ全てよし、だよね。
と書いてて思い出した。今日残り5kmのところの横断歩道でセレブ奥様は派手にすっ転びました。
横断歩道だから、何にもなかったんだけどね。。。つるつる温泉の時にぶつけたと同じとこ又ぶつけた(T_T) どんな〆のランなのかしら?何かの暗示? もう故障はイヤ~~~~。

さて、2008年の総括。 紅白見たり、違うチャンネルにちょこちょこ変えてみたり、程よくワインが回っております。

1月 153.8 km
2月 168.5 km
3月 218.2 km
4月 136.7 km
5月 162.3 km
6月 177.7 km
7月 201.2 km
8月 181.5 km
9月 156.3 km
10月 183.0 km
11月 200.5 km
12月 213.0 km
年間 Total 2152.7 km

2007年が1787.4kmだったから 365kmの増量! 丁度一日1kmの割合で増えたって事だ。
150km以下が1回、200kmクリアーできたのが4回。
2009年は6回、半分は200kmは行きたいわね。
目標は2500km、いやちょっと辛いか?
いやいや、ウルトラ参戦もすることだし、目標は高くね。
と、言っても距離に囚われないようにしないと。 今年はしょっぱなから故障で始まったしな。。。

今年一年、ブログにコメントくださる皆さま、コメントしないけど覗いてるよ、って皆さま。ワタシの元気の源であります。ありがとうございました。

来年も良い年でありますように!

1人忘年会はまだまだ続く。。。
ei09_0082.png ei09_0078.png


先程 マネージャーが岩手に出立いたしました。
今日から3日夜まで1人暮らしの始まり。
寂しいような、気が抜けたような。。。

さて、これから2008年の最後のランにでも行ってくるか。
風があってちょっと寒いわねぇ。
大晦日にフラフラと走ってるおばさん、よっぽど暇と思われるか
セレブ奥様と思われるか。。。

大掃除はしない! けど換気扇のとこだけちょっと。。。
なんてやり始めたら、さ~止まらなくなった。
そう、ワタシは完璧主義なのよ! (一部のみね)

ブータレてたマネージャーも結局借り出され、キッチンと続きのリビング、ベランダ、窓、玄関と結局一通りの大掃除を4時半までかけてやる。
カーテンやらラグとかも洗濯。
こざっぱりした部屋を見るとやっぱり やってよかった~~~。

洗剤でワタシの白魚の黒い手?がガサガサだわん。

今晩は自宅忘年会、ってことで
すき焼きしてみた。P1000485.jpg P1000486.jpg

最近、 より がお好みの我が家。 すき焼きにブタ肉ってダメかね?と、ブタ肉もやってみた。
結果、 やっぱりすき焼は ウシさんですね・・・。

確かセールで¥980位だったと思うワイン、
グラン・クール ボルドー ルージュ Grand Coeur Bordeaux Rouge
酸味すっきり、すき焼きに合いますのぉ~。 中々良いコスパでした。

明日はもうする事なしなので、ゆっくりしましょう。
あ、トイレ掃除とお風呂場掃除が残ってたか。。。
忘れちゃおうかな~~~。

「3日開けちゃイカンでしょ」 ルールはあっけなく 「5日開けちゃイカンでしょ」 に変わった。。。
年末 26日仕事納め、夜 岩手から連絡があり 義理父が急遽 病院に再入院となったと。

ここ半年、退院を余儀なくされ自宅での治療。
年末から年始にかけて 病院の人出が足りないのだろうか、家の者が付き添いとして病院に泊まりこんで欲しいとの連絡。年末までは姉が言ってくれる事になったが正月三が日の付き添いとしてマネージャーが急遽 31日から3日にかけて岩手に行く事になった。

色々な事情、実家の事を鑑みて今回ワタシは行かない事になった。 2日の出勤も決まっていたので。
病院とのやり取り、兄弟姉妹とのやり取りなどでここしばらくは精神的に疲れた。

そんなこんなで大掃除は何もしてないし、年賀状だけはさっき何とか完了。
マネージャーは30日まで仕事。
ワタシは明日1年ぶりの恒例のスポーツクラブの忘年会はもちろんパスする事に。

正月出勤が高校のバイト以来なんて言ってたけど、1人で迎えるお正月ってのは 一度だけ出張で日本に居ない時が合ったので(でも20年位前?) それを除けば始めてのことかもしれない。

今日は手筈が何とか整ったので、夕飯前に二人でちょっと走ってきた。
お互い出来ることをやろうね、といった話をしながら。

と、ちょっとしんみりしちゃったね。でも大丈夫。何とかなるさ。
明日はちょっとだけ、 キッチン位はさっぱり掃除しようかな。

本日走行距離 10.2km
月間走行距離 180km

髪切った。 約 4ヶ月ぶり! 切り過ぎた・・・ちょっと(かなり?)不評。。。

正月2日に出勤決定。
高校1年の時のすかいら~く バイト以来初の正月出勤だ。

本日クリスマスイブ 一人ぼっちが決定。
でも別に対して気にしてない。残業だし。

昨日 我が家ではつまみに焼き鳥の手羽の塩焼きが食べたくなり、買いに行くも どこもかしこも 「クリスマスチキン」っぽいのしかなくって、モモばっかり。先っぽにリボンなんか付いちゃって。
クリスマス付近に焼き鳥系手羽は出回らないのだと発見。

「3日空けちゃイカンでしょ」 ルールに則り 昨日はピリサク ラン。
ピリサクで走ってる分には右膝はさほど気にならない。
ゆっくり長くだとかえって痛いのよね~。


明日は夜から店舗ヘルプ。年末セールの準備の為。 閉店後の作業が中心なので、何時に終わる事が出来るのか。。。

12/23 走行距離 11km
月間走行距離 169.8km

残すところ今年もあと1週間。 後1回は朝ランをしよう! ... するぞ!!
...どうだろ? 出来るかな? 希望 って事にしておこう。

昨日疲労抜きジョグ~~~~なんて思いはしたのよ、一応ね。
でも洗濯して 高校駅伝みて、サッカー見てたら お夕飯になっちゃった。で、すんなり諦め。
我ながらワタシって 根性あるんだか無いんだかよくわからんな。。。

今朝は目覚ましと格闘した記憶がないのだけど、転がってるヤツ を見るところ、どうやら一応戦いは試みたようだ。
夜は関東地方雨模様なので もう完全休足しちゃお。

足のすねは 腫れは納まり、ただいま 真っ青の青たん状態。 まだ触ると痛いけど、見た目ほど痛くはない。

夕べ届いた恒例の年末季節モノ~~~。

P1000474.jpg P1000477.jpg P1000473.jpg

こりゃもう、恐竜の域に入ってる顔、してないかい?
でもどんなに怖い顔してたって食われちゃうんだよ~~~~~ん。
早速裁いて 新巻鮭なのに 年末に既に2切れ食べちゃった。 しょっぱ旨い!
あぁ、今年も後ちょっとね~と実感。

本日(昨日も)休足日

昨日は NEKOさんkanrekiさん のクラブの忘年ランに 星峰さん と 我らへなちょこ 夫婦で参加です。
三鷹駅集合、どんな手段を使っても?いいので 奥多摩は日の出にある つるつる温泉 に3時までにゴールする事!

距離にして約40km。 つるつる温泉には今まで車で2度ほど行った事あるけど、走っていくなんて 「普通」 じゃありえんよ~。
三鷹駅朝 9:00 集合。 メンバーがワラワラとリュック背負って集合。
高尾天狗の時にNEKOさんから 「マネージャーも是非ご一緒に」 なんて誘われてその気になったのはいいが、ワタシもマネージャーも前日別々の忘年会。マネージャーが帰宅したのは3時近かったしな~。なんとなくまだちょっと酒臭いし。ヨロヨロランになる事は必須。

最初は一応集団になってゆっくりジョグで進む。
10km位で公園トイレ休憩。 この頃マネージャー 「頭が痛くなってきたから、やっと酔っ払ってる状態から二日酔い状態になった。これから 酒抜きだ」 と。 やたらと水分取る。

マネージャーに合わせて超ゆっくりジョグで、ってつもりだったワタシなんだけど、なんとなく調子よくない。 玉川上水の遊歩道で、何度も木の根にけつまづき、ダイビングしそうになる事数回。 それがついに、完全ダイブ! もろすっ転び別の木の根に左の弁慶の泣き所をしこたま打ちつけ、しばらく動けなくなる。 確認すると泥だらけのCW-Xになんと、なんと 穴が~~~~~~ うぇ~~~ん・・・・。

向こう脛がズキズキしてちょっと走れない。しばらく歩いて様子見をする事にして、kanrekiさんに先に行ってもらう。 幸い膝をやってないので、走れないことは無いかな?と思い 10分ぐらい歩いてから又ノロノロ走り出す。 玉川上水、嫌い(T_T) 走り辛いよ。
20km地点の拝島駅のコンビニで休憩している集団に追いつき、その後道の確認をしてそれなら何とか迷わずいけるなってことで 後半は完全二人旅。

でも昨日はどうやらワタシ本当に調子よくなかったみたいだ。 マネージャー引っ張り、何てどころか転ばなくてもヘロヘロだったみたい。最初は見えてた星峰さんやkanrekiさんの後姿もどんどん小さくなり、そのうち見えなくなり 3時までに到着できるかね? といった走りだ。

1時半過ぎ、武蔵五日駅に到着。 あと10km位か~?と話をしてたらNEKOさんが!今回NEKOさんは腰を痛めたので電車で参加。 「ここからバスに乗る?」という甘い誘惑に負けず、トイレ行っておにぎり1個食べて最後の坂へ突入。
車で来たときに記憶してたけど、走るとこんな凄い坂なの?って位のず~~~~~っと続く坂をヘロヘロと上っていたらメンバーのウルトラランナーの方が後から素敵なスピードで上ってくるではないか!? 後で聞いたら五日市の駅で道を反対に行ってしまい、+7-8kmしてたそうな。 流石!!

P1000459.jpg P1000460.jpg ゴール、2時50分。 かろうじて関門?に間に合いましたよ。

本当につるつるになる温泉に入ってビールで乾杯。
今回参加のメンバー、kanrekiさんはその名のとおり還暦過ぎてもバリバリトライアスリートだし、星峰さんは伝説?のウルトラランナー、NEKOさんは不死鳥のごとく復活の早いトライアスリート。今回初めてお会いした人たちもトライアスロンで優勝しちゃう人、ウルトラを何度も走っちゃう人、と まー皆さま実績ある方たちが沢山。そんな中実績の無いへなちょこ夫婦も何とか完走でき、やれやれでございます。さすがに我が家はその後の宴会第2部は失礼させていただき、帰宅。
ありがとうございました。

今年最後のLSD40km。身体あちこち痛いし、向こう脛は擦り傷と打撲で真っ青。でもやっぱり楽しかったな~。
マネージャーの感想は 「やっぱりこんなの普通じゃない」 です。

12月20日走行距離 40km
月間走行距離 158.8km

夕べはおでんで一杯。
明日はちゃんこで一杯。
なんで、本日帰宅ラン。 ちょっと疲れてるんで一番短い距離で。
でもリュック下ろして空身の1kmだけはしとく。 ・・・・けど今日はスピード上がんなかったね。

なんだか我が社、今色々、色々大変です。 ま、どこもそんな感じだろうけどね。
んで、急に年末年始にお店にヘルプに本部人間も行けとお達しが。

いや、ま、行きますよ。全員行けってんだから。
でもさ、12月の15日過ぎにお達しで、本日やっとに日程が決まるってどうなのよ?
年末年始の長いお休みにいろいろと予定してた人だって沢山いるのよ。
店舗の人手が足りないっていうより、なんとなく「精神論」みたいなのがあって、なんとなく不納得。
と、モヤモヤ色々考えながらテロテロ走ってたら疲れちゃった。

と、グチグチ行っても仕方ない。

明日はちゃんこで忘年会。
いよいよ年末って感じになってきたわねぇ。
クリスマス? イブもクリスマスもお仕事だけよ~~~~。 ふんだ。
イカン、イカン。身体からマイナスが出てる。これ以上なんだか書くと頭からヘビが出てきそうだ。

本日走行距離 9.2km
月間走行距離 118.8km

どえらいシリーズ第2弾
「どえらい久しぶりに朝ランってみました」
Jog note で確認したら これもやっぱり 11月12日以来となってた。
あのころは暖かかったわよね~~~。6時だってまだ明るかったし。。。 こう暗くちゃ天気いいのか悪いのかわからんじゃないけ!

今朝は余りの久しぶり冬朝ランなもんで、なんだか手順を忘れちゃってて、 玄関まで行っては
「あ、手袋忘れた」
「あ、水飲んでない」
「あ、リップクリーム塗らなきゃ」
「あ、耳あて、耳あて」
ドタドタと 何往復もしちゃったよ。

¥100ショップで買った耳あてデビュー!
白いキャップに黒い耳あて、グレーの手袋、赤いシャカシャカ。。。と なんだかちょっと トータリー へんちくりんだけど、自分的にはOK。
耳あて いいわ!これ。

走り終わって 「朝はお日様から 元気がもらえるね!やっぱり朝ランだわさっ!」 とマンション階段横で全身湯気出して ランジをする女。
夜より怖くない?
ランジはまだまだアルミ膝なので 25回をワンセットのみ。
鋼鉄の膝は・・・遠いのだ。

本日走行距離 8km
月間走行距離 109.6km

どえらい久しぶりに3日連続ラン!
Jog noteで確認してみたら 10月以来だって。。。 大体2本グラフが立つと1本か2本お休みばっかり。
ま、月間走行日数が15日位だもんね。

昨日は用事があってロング断念。 今日は雨で阻まれやっぱりロング断念。
女子駅伝を見てたらお天気がどんどん回復してきて、空が洗われた様に綺麗になってたので早速出かける。

昨日も今日もマネージャー伴い。
「これじゃ年間 300km以上走っちゃうじゃんかよー」といいつつ、かなりヘロヘロ度が減ってきたような気がする。
来年はマネージャーの正確な月間 年間走行距離でもつけてみるかな。

ラスト 1km、 ワタシは「ピリッと行くわよ!」 と置いてダッシュ。
するとヒタヒタと (正確にはバタバタと?) 足音が。。。嘘、ついてきてる?
400M位のところで交わされた! ガーミンはキロ5分10秒を示してた。
げげっ! 悔しい!! 追いかけるも、追いつけん~~~~~~。
キロ5分4秒まで上げて、もう限界。 ワタシはレースとか下り限定じゃないと滅多にキロ5分なんて切れない。

もちろんマネージャーだって1kmが限界だけどね、こんなスピード。
「お前の走り方はどう見ても速い走り方じゃない」とか何とか言われて。くそー。
別にいいもん! キロ5分30秒で42km走れれば と逆切れ。

今日は女子駅伝で選手の腕振りに注目してマネッコ走りしてみた。
踊り場ランジも、今日は横ランジもちょっと入れてみました、とさ。

12月13日走行距離 9km
本日14日走行距離 13km
月間走行距離 101.6km おっ、14日で100km突破!



今日も帰宅ランっちゃいました。(日付変わってるから12月12日ね)
で、物言いたげなおまわりさんのいる交番を通過。 ポコポコとゆっくり環七を進んでいると、向こうから帰宅ランの男性が。
よく見るとなんと!なな な~~~んと。 jog noteつながりの ルガさん ではあ~~りませんか!
昨日書き込みで 「いつかすれ違うかもね~」 なんて言ってたら、あらら、ホントに会えちゃった。

きゃ~っと感激の出会いをして、ハイタッチ。
お互いのリュックの確認とかして ちょっとお話。 それでは又ね~~~と反対方向に走り出す二人。
傍から見たら 「なんじゃらほい、あの二人は」って感じか?

今日は走り出す前にGPSが中々キャッチしてくれなくてスタートでモタモタしてた。
環七の道路のどっちを走ろうか、って思いながら直前で道路を渡ってた。
あと5分も走れば甲州街道でワタシは左に曲がっちゃってた。
もちろん何時ごろ帰宅ランできるなんてお互い知らなかった。

凄い偶然だわ~~。 いや、何事も必然?
でもこういうのって楽しい 。 なんか嬉しい♪

明日はマンションの排水の年に一度の掃除の日。全戸一斉にやらなくちゃならないから自宅で待機してなきゃならない。
(こんな年末にやるなよ~~。)
なので明日はロングは出来ない。 自宅に付いた時は9時半を回ってたけど、そのまま又リュックを置いて空身になってご近所ランへ突入。

終わってからストレッチの前に マンション階段の横で1人汗だくでランジをする女。
怖い~~~。もしワタシがそんなの見たら見てみない振りするだろうな・・・。
そしてシャワー浴びてからしっかりアイシング。
鋼鉄になれ! ワタシの膝。

本日走行距離 15.5km
月間走行距離 79.6km

三度 帰宅ラン

帰宅ランも3回目を数える事になりました
もう 「特筆」 する事じゃなく、 定着になってきた。。。かなぁ?
それもこれも ちっとも朝起きなくなっちゃったからなんだけどね。

昨夜は幹線道路だけを使って帰宅したので 怖いとこは一箇所も無し。
けど車バンバン走ってる横だから空気はあんまりよく無いかも。
途中交番の前を通過する時 おまわりさん が立ってて、 ワタシが走っていきなり視界に入ってきたもんだからちょっとびっくりしたみたいで
「ぅおっ? お~~・・・おぉ~ほお~~~」 と唸っていた。
ナニ? その 「ほぉ~~~」 の後にはどんなセリフが隠れてる訳? 気になるじゃないのっ!

ちょっと又遠回りして自宅前で丁度 11km。
ふと思い立ち1階の宅配ロッカーに背負ってきたリュックをいれて、身軽になって近所を一周して見た。
きゃ~~~ 楽ちん~~~走りやすい~~~~とご機嫌で1km。
最後、荷物降ろして走るっていいわ。

12/10 走行距離 12km
月間走行距離 64.1km

そんなに走りこんじゃいないのだけど、ここしばらく右膝が痛む。今朝はかなり痛いな、って感じ。 でも走れない訳じゃない。
こりゃ走り方の改善の為 インソールとか又作らないとダメかなぁ?
でもそれって根本的な解決、じゃ無いよね?
これから100kmに挑戦しようってんだから、「強い膝」 が不可欠。 身体の歪みと走り方の癖の改善が必要なんだろうな。
やはり 「ゆっくりきちんと走る」 をもう一度見直そうか。 う~~む。。。

お天気は良いけど北風が冷たい。
今日はLSDで多摩川へ。 月間200kmに乗せるには一週間で50kmが目安。

キロ6分半から7分で。
日陰に入ると急に寒くなる。 なるべくお日様の当たっているところを撰んでトコトコ。
この位のスピードなら疲れはそれほど感じなくなった。
でも寒いからかな? 最近又右膝の痛みがキシキシと出てる。

18kmまで平均スピード キロ6分45秒。 完璧だわ!
ではちょっと固まった身体をほぐすようにラスト1kmをスピードUp!!
ゼイゼイと息を切らしながら それでも 5分12秒まで上げる事ができてFinish。

今月はこうやって距離をふみふみ、Myブームの腕をふりふり 気をつけながら参りましょう。

本日走行距離 19km
月間走行距離 52.1km

12月5日 モツ鍋食ってきた!
g315204pm3_a.jpg 食べる前に写真撮るの忘れたのでお店のHPの写真から。
P1000432.jpg 食う!
P1000433.jpg 食う!食う!
P1000434.jpg 食う!食う!!食った~~~!

モツ鍋のイメージが変わった! ここは博多風モツ鍋。色で区別。赤、黒、白。
今回頂いたのは一目瞭然 唐辛子コチュ のきいた 「赤」
柔らかいモツ、コラーゲンタップリ! モツと言えば 居酒屋でも自宅でも「モツ煮」にしてたんだけど、こりゃ~旨いわ!

で、当然のごとくニンニクタップリ、ニラたっぷり! 今朝マネージャーが 「し・・・死ぬ」 と寝室のエアコンの空気清浄機を 「強」 にしてワタシを閉じ込め出てった事は言うまでも無い。。。

本日走行距離 9.4km
月間走行距離 33.1km
モツ鍋パワーで元気一杯! ラスト1kmはピリッとスパート。



今日は帰宅ランに再び挑戦!

リュック背負って、今回もコートは会社に置いてこ。
今日はちょっと遠回りして 明日のモツ鍋のカロリー摂取を少しでも前払い?

今日はやけにリュックが重く感じる。この前は始めての帰宅ランでややハイ状態だったのか?こんなに重かったかなぁ? 全然スピードが出ない。 キロ6分半~40秒位になっちゃう。

こんなんで練習になるのかな? ただ距離踏んでるだけ、になら無いかなぁ・・・。
どうなの?
それとも今日の調子が良くないだけ?
どうなの?どうなの?
と思いながらポコポコ走る。

高速下の道路を経由して帰って来たんだけど、このコース、ちょっと恐いわ。
そんなに遅くないのに人通り少なすぎ。 時折来る自転車がかえって怖い・・・。このコースはもうやめよう。 オバサンといえども (いや、オジサンか?) 暗闇じゃわかんないもんね。

本日走行距離 13km
月間走行距離 23.7km

「2度と帰宅ランが行われることは無かった。。。。」 にならなかったぞ!

P1000424.jpg P1000428.jpg

行ってきたぁ!行ってきましたよ!! 人間60年 ジュリー祭り ←注 音出ます

12月3日 水曜日 開場1:00 開演3:00 終演 21:30 という働いている人無関係のジュリーのコンサート。 ワタクシ有給とって行っちゃいました! マネージャーも行くってんで、仕事休みました。オチャラケ夫婦です。(こんなご時勢に、という批判は甘んじて受けまっせ)

ジュリーのGSの頃は流石のワタシもオンタイムではなかったけど、ベストテン世代のワタシ。 若かりし頃のワタシのアイドルはジュリーとショーケン。
Live.gif hw_02.gif この頃のショーケン ヨーガンレールのイメージモデルなんかやってた頃はそりゃもうよだれ出るくらいカッコよかったんだ。 二人一緒の写真集とか今じゃお宝よ。

しかも本日のコンサートはなんと6時間半という長丁場。 途中30分の休憩挟んだけどほぼ6時間歌いっぱなしのジュリー。80曲!80曲を熱唱~~~~♪
音程は崩れないし、相変らず音域は広いし そりゃ60歳ですから容姿は昔とは違うけど、声ってのは変わらない。(それにこのコンサートに向けてかなり絞ったと見える。一時よりかなり体重落としてきてたな) パワフルなコンサートを堪能。 終わった時は10時近かった。 ジュリーも大変だけど見てるほうも結構体力使いまっせ。 しかし回りは50代 Upperなお姉さま方沢山。 若いわね、皆さま。
帰宅したら11時半近かったよ。

あ、ここランナーブログだったわね。
一応12月の初日、出しました。
本日走行距離 10.7km
月間走行距離 10.7km

本日は腕振りに注意しながら。 レースの時にゼッケンにいつも手が触っちゃうワタシ、かつしこさんのアドバイスを頭に入れながら腕を振ると 意識的には凄く背中の方へひじを引く感じにしないとならない。最初調子よくキロ5分半をきるくらいで走ってたんだけど、又々後半落ちちゃった。 ラストは何とか持ち直したけど。

と、ちょこっとだけランナーっぽい事も書いて締めておこう。
なんつったって ここランナーブログだからね(~_~;)

Para

Author:Para
フルに加えてウルトラにも挑戦始めました。
トレイルはヘロヘロ。
スイムはパチャパチャ。
故障はプロ並み?

山も好きです。
リンクフリーです。
コメント残してくれると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文:


