*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



夕べ、夜に佐川急便で届いた青梅のリザルト。
もちろんゼッケンごとに別々に届くので2通。

あれ?完走証が一枚だけ?

そうでしたね、そうでしたね。
ワタクシてっきり25kmまでのタイムとか入れて送ってくれるのか?と思ってた。
そしたら 「これは 完走証! か・ん・そ・う! なのっ。 オレは完走して無いのっ」

あら・・・ワタクシ、傷口に塩塗りこみました?あ

早くその魚の目、ちゃんと直さないと 山中湖も危ないよ。
1周なんだから、ドナドナで拾ってくれないよ。

昨日こんなお饅頭見つけて、思わず買っちゃった。
テント 019 テント 020 テント 024
その名も 虎饅頭 (トラって漢字がこれしか変換できない。。)
香川県の和菓子屋さん のお菓子。
誰かさん
が泣いて喜びそう? 美味しゅうございました。


さてさて、いつもの公園にテント一式もってチャリで出かけた。
お花見してる人の中にテント張ってる人がいたので、こりゃ問題ないでしょ、ってことで桜の無いところを撰んで 適当な場所を決める。

これがテント収納袋の縫い付けてあった説明書。 エラク簡単に書いてあるのでやや不安。
ふむふむ、まずポールを伸ばしてクロスして置くのね。
テント 002 テント 008

ここで問題発生! ポールにはゴムが通っていてそれを引っ張って繋ぎ合わせていたのに、中でゴムが切れてるじゃないの! ここでのっけから躓く。しばしボーゼン。。。
テント 007
でもこれってゴム無くてもいいじゃない?と判断して作業を進める。。。

途中どんな悪戦苦闘をしたか、そりゃ~もう大騒ぎさ、状態。
ポールを停めるフックが付いてるテープがテントの縫い目から取れちゃう。 フックが付いてるテープがほつれて取れちゃうなど問題続出。やっぱり15年使ってなかったから劣化?いや、これってもしかして最初から不良だったんじゃね?と文句タラタラ。。。
テント 009 何とか形になった?
いえいえ、こっちから見たら テント 010 。。。 変っ!絶対変!何でこんないびつなの?


あ・・・ ・・・ 「ねぇ、ねぇ、これ一本余ってるの変じゃない?」

テント 011 何で余るんじゃ~~~!きいい

ゴムが切れちゃってたのでその時にバラバラになったから一本継ぎ足すの忘れたんだよ。どうりでちゃんと持ち上がらないと思った。
この紐は? 何にするの?どこに通すの?何のため?
一応アウターテントもかぶせるとこまでやったけど、入り口見たいなのを立てる事が出来なかった。。。なんで?どうやんのよ?


最初にインナーの四隅を停めるの?停めないの? この鍵フック見たいのは地面に指すの?短いじゃん。 大体さ~ 取説が簡易すぎるんだよ
こちとら 「ペグって何さ?」状態なんだからー!!

ま~とにかく大騒ぎして一応 「きっとこうなんだよ」 状態までは持ってったけど、やっぱり練習しておいて正解。 こんなにほつれたり、取れちゃったりした箇所があったなんて・・・。
よっぽど花見でテント張って酔っ払ってるお兄さんをさらってきちゃおうかと思ったよ。

でもマネージャ、「次は大丈夫だよ、ネットでもうちょっと調べておけよ。」
調べておけよ? おけ? おけ? ってワタシがですかい?

こりゃ~車中泊が濃厚になってきたなぁ~~~~「ー「ー「ー「ー「ー
あ~疲れた・・・。


我が家、こうみえて(どう見えて?) 根っからのインドア派夫婦。
最近こそ 釣りだ マラソンだ お山だとかじっちゃいるけど 元々は生粋のインドア夜型不健康生活を何十年も続けてきた二人。
このテント、昔 ネージャー友人に 「キャンプ行くからテント買え」 と言われて急遽用意したもの。
テント 004 テント 001

だが確か 多分凄い悪天候かなんかで中止になって、それきりお蔵入り。 15年前の新品状態なのだ。記憶によると確か購入時に既にセールだったから、型落ち? 何年前の新品じゃ?

何で急にこんなものを出したかと言うと、先日多摩川の駅伝の時にテント設置を手伝い、その時このテントの事を話したら 「もしかしたら使いもんにならんかも知れんぞ」 と言われたから。

恐る恐る出してみる。。。
テント 006 テント 005
何がどの道具かもよくわからん。 でも何とかテント事態に破損は無いようだ。 大は小を兼ねるってんで4人用テント。 でかいっ!リビングが一杯になるやんけ!

マネージャーは小学校の林間教室で使ったことがあるのみ。ワタシもこの間の駅伝の時にちょっと手伝っただけ。 果たして設置できるのか?

5月の山中湖ロードレースに前ノリでテント前泊を企てているのだが。。。
やっぱり本番前に一度どこかで予行練習しておいたほうがいいだろ、って思うのよ~~。
って、その辺の公園でテント設置なんかしたら怒られる?
そこに泊まろうってんじゃ無いからいいのか?

そもそも山中湖、キャンプ場じゃないとテントなんか張ったら怒られる? テント張る場所って決まりがあるの?どこか予約したほうがいい?

この拡げたテント、収納袋にちゃんと入るんだろうか?詳しい人が言うには折線とかが劣化しちゃうから綺麗に畳まないでくしゃくしゃにして押し込んだ方が良いらしい。 押し込むのにどのくらいの時間が掛かるんだろ?

あ~なんでも初めてってのはわかんないことだらけ。
ランタンとか買ったほうがいいよね?
いやその前に 設置できるかだわさ。

昨日のウォーキングの影響
痛みぶり返しはそれほどでも無いんだけど・・・ 筋肉痛発生。 あぁ情けなや。

よってこれから近くの公園でテント設置練習 行ってくる。
果たして無事設置できるか! 乞うご期待!?

くくる腹は一杯あるんだけどね。

今日、世田谷ランナーの集まりで午前中に砧でラン&お花見があったのだけど、ワタシは午前中にちょっと用事が合ったのと 故障の状態が不安だったので今回は欠席。

午後3時頃から買い物がてら 片道4km程のところまでウォーキング。
マネージャーは今魚の目に苦しんでる。青梅マラソンで悪化したらしい。踏んだり蹴ったり? よって自転車で付いてきてくれた。


桜は5部咲きといったところか。写真で見ると結構咲いてるように見えるね。
2009 3 28-3 2009 3 28-5 2009 3 28-4
かもが中州で日向ぼっこ。
2009 3 28-2 2009 3 28-1 2009 3 28-6
歩く姿を写してもらった。 でもよくわからん。。。 もちろん買い食いも。
途中ちょっとだけ凄くゆっくり走ってみた。 痛みはあまり感じないけど 「違和感」 がある。
寄り道しながら買い物して 帰り、又ちょっと走ってみた。 この違和感は 痛みとして感じる数日前にあった違和感と同じだ。
走るのをやめた。

帰宅してちょっと痛みが出た感じがした。でもこの間歩いてみたときよりも全然歩けた。
3週間でなんとか歩けるまで復活。
ここはもう腹をくくってこれ以上何もしないことを決心。
今更ちょっと位走ってみたって歩いてみたって何も変わらんだろ。悪くなる可能性のほうが高い。
4月5日の高水山はとにかくスタートラインには立とう。
あと1週間でどのくらいまで復活するか。 完治して無いようだったらDNFでいいや。
明日の朝、これ以上の痛みになっていませんように。

お花見、来週がちょうどいいかな?終わってる?でも散り際がいいのよねぇ。。。

本日 ウォーキング 8.7km

故障も既に3週間目に突入、明日で20日間走ってないことになる。
最初こそ焦ってたけど、最近じゃすっかり 「走らない生活」 に慣れてる自分がちょっと・・・・・恐い。。。
ヤバいか?ワタシ・・・。
戻れるのか?以前のアスリート生活に?( どこがじゃ?(~_~;))

又丁度仕事も忙しいのよ。よく考えたらワタシの仕事って5月GW過ぎくらいまでが一年で一番忙しいんだった。 やっと冬が終わったのに、来年の冬モノやってるのよ。帰宅時間も22時とか23時になってしまってる。。。早く年取るような気がしてちょっとイヤ。

さて、故障のほうはというと やっとやっと痛みが減ってきて、歩くにはほぼ感じなくなってきた。
やった~~~バンザ~~~イ!! まだその部分をストレッチしようとすると痛みがぴきってはしるけど、確実に 「あとちょっと」まで来た感じがする。

週末にちょっと歩いてみよう。んで、全然平気そうだったらちょこっと走るマネもしてみよう。
怖いのは走った時に痛みが出ないかどうか。。。
あと、今までと同じ走りをしたんじゃ、結局これからも同じことを繰り返すのでは?ということ。
歩き方で指導された 「ちゃんとした歩き」 もなん となくコツがつかめてきたような気がするけど、どうだろ?

でも高水山のスタートラインに立てるかもしれない。富士五湖のスタートも出来るかも知れない!
待ってろよ! (って、誰に?)


桜餅食べました♪
P1000632.jpg

こちらは頂き物のちょっといい最中。 ぱかっと割ると真ん中で2種類のあんこが入ってるの。旨かった♪
P1000635.jpg P1000636.jpg P1000637.jpg

東京マラソンの応援に行ってきたぞ
朝5時起床、友人とマネージャー送り出し、ワタシは家の事してからスタートに間に合うように新宿へ。

花火の音と共にスタート! まず車椅子の部の選手が凄いスピードで通過。程無くランのトップ選手が来た!
2009 東京マラソン1 2009 東京マラソン2
始まったよ~始まったよ~~!
ある程度の通過を見てから 銀座方面へ移動。 モタモタしてるとゆっくり歩きじゃ間にあわなくなるからね。
数寄屋橋交差点で又トップ選手に声援を飛ばす。2009 東京マラソン3
あ~なんてカッコいいのかしら! エリート選手の生走り、自分が走ってすれ違った事はあるけど、こんな風に見るのは始めて! 凄い、凄い、凄いぞぉ~~!

でもそこでも応援はそこそこに、32km地点へ移動。
茅場町の駅を降りると結構な人がもう沿道に。 32kmの距離表示を見つけ、その付近に陣取る。今日はまだご対面を果たしていない人たちのほうから見つけてもらおうと、こんなものを用意。
2009 東京マラソン7 勢い余って「honey」さんの 「n 」を 2個つけちゃった、オマケにつづり間違い・・。 「ホンニィー」になっちまったぜ 詰めの甘いワタシ・・・。

あらかじめ3人にはメールで画像を送りつけ 32km地点でこれを探せ!と指令 いや、お願いしておく。
ジョグノ仲間も気にしつつ、知らないランナーにもがんばれ~ と声援を送る。
そうこうしているうちにマネージャーが 「青いのにタイツの人が来たぞ、なんか探してるっぽいぞ」 と。
おぉ~~~ちょこっとさんに違いない! そうよ、そうよ。ちょこっとさ~~~~ん!!!と 叫んでハイタッチ うぉ~~~感激! 凄い素敵よ!がんばって~~~と見送る。
指令1個完了

そして次はK4さん。 見つけてくれましたよ! きゃ~~~っとこちらでも感激の ハイタッチ 謎に満ちてた?K4さんとご対面~~。 いやいや、いいペースで走ってるわぁ~~~。
指令2個完了

途中雨が強く振ったり、風が強かったりでランナーは辛かったと思う。 東京は道路に沿って高いビルがあるから尚更風が吹きぬけたりするんだよね。

二人とご対面しながらもジョグノ仲間も数人見つけることができ、がんばれ!とエールを送る。星峰さんとhoneyさんを探しながらラップタイムサービスで皆を追いかける。 そして足が攣ったランナーに小梅ちゃんを上げたり、声を掛けたり、チョコを渡したり、被り物ランナーにも声を掛けたりと結構忙しい。
来た!星峰さんだ!2009 東京マラソン4 見かけは凄く元気な足取りでしっかりしているように見えたけど、 「一番辛いレースだぁ」と言っていた。
がんばって、でもあんまりがんばりすぎないで! ピンクのウエァがお似合い~。後10km と星峰さんがゴールへ向かった。
指令3個完了

ホンニィ、いや honeyさんを探す。 いや、あれは探さなくっても 絶対見逃すはずが無い。だって・・・。

マネージャーが 「なんか来たぞ」 おぉ~~~雷ラムちゃんの二人連れ!もうhoneyさん以外のなにものでも無いわ! きゃ~~~っと喜んでご対面。
素敵なショットも取ったのだけど お楽しみは honeyさんのページで見たほうがいいのでワタシのとこではまだ封印しておくわ(笑
指令4個目完了

ジョグの仲間は結局2人しか見つけることができなかった。
トータル指令4.5個完了、だな。
コーヒーショップで一息ついてから外へ出ると最終ランナーとその後にはドナドナバスが。。。がんばって!と最後の声援。

凄い数のランナーを見た。凄い数に声を掛けた。 始めて私設エイドもどきをちょっとだけした。 ワタシの飴とチョコとで応援で がんばれた人がいたら嬉しいもんだ。

でもね、でもね、 家帰ってきてから東京マラソンのTVやニュースを見るごとに沸々と湧き上がる思い。
走りたい。 走りたい。 走りた~~~~~~~~~い!

東京マラソンじゃなくていいから、どこでもいいから 走りたいのよぉ~~~~~~って思い。
神様、ワタシの脚を早く直してくださいませ。

出てないレースのレポなのに長いわねぇ、相変らず。。。
皆お疲れ様でした。

東京マラソン組みはそろそろ 準備も終わり、お布団に入る頃だろうか?
お天気が崩れるのが必須になってしまったようで、ちょっと残念。

ワタシは マネージャー友人が今 お休みに成られました。
なんとサブスリーを狙っている人だったのだ!
20年前に走った初フルでサブスリー、最もいいタイムの時で 2時間45分だって! あらびっくり。
ただ本気レース自体はかなり久しぶりみたいで、かなりプレッシャー掛かってた。
こっちもお夕飯のメニューを とっても考えちゃったよ。
さて、これから 明日のおにぎりを握りましょう。
明日朝は一緒に5時起床よ(~_~;)

32km付近で応援する為に プラカード作った!
まだご対面を果たしていないブログリンクの honeyさん、ちょこっとさん、ちょくちょく来てくれる K4さんの名前を書いて、向こうから見つけてもらおう!作戦。
星峰さん、チョコもって待ってるからね!

皆がんばれ!ワタシもがんばるぞ!

09 03 20 005 09 03 20 010 09 03 20 009
まだ固い蕾、少しピンクに膨らんだ蕾、ちょっとほころんだ蕾。
辛うじて開いた蕾を見つけた。 菜の花は満開だった。
09 03 20 014 09 03 20 018 09 03 20 008

しっかし ヘッタクソな写真だな~~~「ー「ー「ー「ー「ー
風が出てきて枝は揺れちゃうし、丁度日が暮れ掛かった時間だったから 明るさの調整が難しいし。。。あ~一眼レフとか欲しいわぁ。
カメラの精度の問題じゃね?

公園まで2km、ポコポコ歩いてみた。
途中何度も立ち止まり、腰の確認、足の出し方の確認、脚の残し方の確認。。。
確認しすぎて一瞬一歩が踏み出せなくなったよ・・・

最初 調子良かったから 、キュツ キュツ キュッ て感じで歩いてたんだけど、15分も歩くと痛くなってきた。なのでひたすらゆっくりに変更。
ちょっと又ぶり返し? まだしばらく安静が必要か・・・。
でもね、腰骨の下の凄く痛かったところの痛みが、多少減ってきたような気がする。
やっぱり急がば回れだね。 今日のウォーキングで完全復活が遅れたんなら悲しい。。。通常生活で痛くなくなるまでウォーキングも封印だ。

今週は4日しかなかったのに
神楽坂で
日本橋で

あぁ、アタシって・・・桜も咲き始めるのに今年は お花見ラン は出来ないかもね~。 今日の予定は一ヶ月前には 又超ロング、の予定だったのだけど・・・。

右股関節の状態。
変わりなし。 昨日は会社から駅まで15分位歩いた時に、調子よくって 信号では小走りもできたくらい気にならなくなったのに、帰るときには痛くなって引きずる状態。
こんな事の繰り返し~。
毎日湿布して寝てるから、お布団が湿布臭い・・・。
いきなりイイお天気になってきたので 布団干しましょ。

今日は大掃除。
なぜなら明日 マネージャーの岩手の友人が東京マラソンでお泊りに来るのだ。
20代には3時間そこそこで走った人らしいけど、レースは随分と久しぶりみたい。さて、どんな練習してきてるかしら?

ワタシはこれからお風呂をカビキラーで綺麗にして、お布団の準備もして。。。大変なのよ! 横でひっくらかえって 野球見てるあなた様!

日曜日は曇り後雨 clouds_rain_af.gif マークがまだでてるね。

東京マラソンは、応援に行きますわよ!
新宿であの壮大なスタートを見て、銀座の先辺りで次は応援しようと思ってる。
折り返して一旦戻ってくる 30km~35km付近、ワタシが去年マネージャーを発見した当たりで、ちょうど辛いのが始まるころだと思う。
チョコレートと小梅ちゃんの飴持っていくわよ。

がんばれ~~~!ファイト って言うから、 「がんばってるんだよ、これ以上がんばれないよ」 って思ってるかもしれないけど、それでもがんばれ!て言うからね。

後でちょっと、お散歩しながらウォーキングチェックしてみようかな。
あぁ 良いお天気ねぇ~。

一昨日、フットレスキューの整体に行ってきた。
インソール作成後、一度行っていたので今回は2回目。
股関節の件を伝え、見てもらう。

インソール作った時にも指摘されて、自分でもびっくりした例の? 右側のお尻が腰ごと 「プリッと上がる。プリッと上がる。プリッと上がる。」 これが全ての原因。
今は走れないのでトレッドミルで歩いた姿を後から撮影。 いやはや、「プリッ」 は健在。 走ってる時だけじゃなくって歩いているだけでこれじゃ~ね。見るからに右側に悪そうな感じ。
昔っからの背中の右腰部分が痛いのはこれか、って感じ。。。
通常の生活や 少しくらいのランニングでは耐えられてたのだけど、長時間同じ動作を繰り返すウルトラ系にはさすがに悲鳴を上げたみたい。
その影響で左側 内転筋もパンパン。その辺を考慮して中心に施術してもらう。

そして 「今はどうせ走れないのだから この際歩き方を徹底的に見直しましょう。整体で修正しても結局普段の歩きを改善しないとすぐ戻ってしまう」って言われて。 ちゃんと腰から出す、右お尻がプリッとしない歩き方を指導してもらう。

でもね、それがさ、ワタシの脳内的には「お能の歩き方」 みたいな感じになっちゃって、顔まで無表情っぽくなる。 いや、必死に頭ん中じゃ 「こうかな? 、この歩きでOK?」とか考えてるんだけど。
無の状態で正しい歩き方が出来るまでの道は遠い。。。。

今日で既に10日、走ってない。まだまだ歩くにも痛い状態が続いてる。
いつになったら回復傾向が見られるのか・・・と、焦らないようにしてるけど、ね。

随分タイミング外してホワイトデーのお返しが来たわ。。。
P1000618.jpg P1000619.jpg P1000620.jpg P1000621.jpg
鎌倉 歐林洞のパトロン 美味しく頂きました♪

土曜日
一週間ランを休み様子見をしていたが、歩くにはさほど気にならなくなったような気がしていたので、なんとかイケるかも、と思い とりあえず3時ごろランに出て見た。

しかし200mも行かないうちに痛みはピークになってしまい、完全に 「こりゃアカン」状態
公園のベンチに座り込む。でも考えても考えてもどうしようもない。
鼻水と涙垂らしながら自宅へ。

どうしよう、どうしようと思ってもどうにもならない。自分の不甲斐無さと計画性の無さ、明日の駅伝 3kmを歩くのか?と思ったら涙が出て仕方なかった。
で、ひとしきり泣いたら落ち着いて 腹が減ってきた。仕方ないのだ どうしようもならないのだ。皆に事情を話し 歩いちゃうかも、と伝えよう。ゴメンと伝えよう。これしか無いのだ。と落ちつく。

日曜日
晴天 多摩川リバーサイド駅伝
朝、支度をして痛み止めを飲む。これが効いてくれる様にと祈りながら。
メンバーと駅で合流。直ぐに「こんな状態でゴメンなさい」と伝える。 と、応援で来ていた「こすもすさん」 が 代走しようか?と言ってくれた。
申し訳ない気持ちと 心の底からありがたい気持ち。 皆もここで無理しない方がいいと言ってくれたのでありがたくお願いする事にした。 そんな彼女はワタシよりもずっとずっと速いランナーなので駅伝的には安心。 そんな彼女も一年前にまさにワタシと同じ箇所を故障して 1ヶ月走れず、完全復帰には2ヶ月掛かったそうな。。。だから ここは我慢して走らない方がいいよ、と言ってくれた。

あ~~初の駅伝、DNSでした。

走らなくなったワタシは心置きなく総監督?として持ちよった おやつを用意し、誰よりもそのおやつを食べ、メンバーに 「何分で帰ってきてね♪」 (いや、正しくは 「帰ってこいよ、 か? ) とハッパを掛けながら、 カメラマンとなる。

駅伝の方はというと、2チームでショート 混合の部と ロングの部 にエントリー。
ワタシがエントリーしていたショートのチームは 217組いる中で 33位という好成績を納める! 凄いぞ! その後のロングの人達、刺激をもらいやる気満々!なんと 「 マスター部門」 で5位入賞 を果たしちゃったのだ。

今回は 出られなかったけど、駅伝、見てても凄く楽しかった。
襷渡しのシーンでは 来た?来た!来たよ!! 受け取った? いや、まだ探してるよ~~~。うそ、どこ行っちゃってるの? あ、見つけた。渡した。渡した!! 3kmでしょ?直ぐ来るよ、 ほれ、次イケ!と大騒ぎ。

駅伝、あれだけ沢山のチームがいて、2区 3区、4区と入り乱れてくると 渡す相手が見つけられず お立ち台に上がるチームが続出。 「○○○番の △△さん どこですか?」 「×××番の第3走者 ○○さ~~~ん」 と呼ばれる、呼ばれる(笑)
中には10分以上も呼び出されてる人がいて、見ているこっちも 「まだ見つからないのか?」と気になる始末。

その後場所を移動して打ち上げ。
荒川参戦組からの目標をクリアした報告メールにわき上がり、 一方で合流した二人からは今回 「前半突込み後半潰れた」 と言う典型的な高速ランナーのレース展開におおいに盛り上がる。
来週の東京マラソン参戦組に「男なら突っ込んで潰れろ!」 「いいタイムが出る時ってなんでかんで言っても最初はやっぱり突っ込んでいくんだよ~~~」 とアドバイス。 あれ?イーブンペースが一番って定説はどこ?
そんな彼らが全員一致で主張するのが 「女性の方が潰れない。淡々と走るから追いかけるのは女性に限る。 男は信用出来ん!」 と。
タイツにランスカ、キャップの後から出てるポニーテールが 3種の神器なそうな。。。

今回は残念なDNSだったけど、きっとこれが正解。
帰りは薬が切れて歩くにも痛かったからね~~~。
でも、楽しかった♪ 次の機会には万全の体調でリベンジを! と決意した 初駅伝参加でした。

今朝、遅刻しそうになったので 駅までダッシュした。

夕べ鍼とお灸をしてもらい、痛みも大分気にならなくなったので明日ちょこっと走ってみっか、って思ってたんだけど、今朝のダッシュで又痛くなった

う~~~~~む。

完全に痛みが取れるまで 待つべきか (と、いっても日曜に3km走るけど。)
その前に になりそうだ。。。

誰? 既に でしょ? って言ってるのは kao07

本日走行距離 1km。。。 は計上しないよ・・・。多分ね。

P1000608.jpg この顔が P1000609.jpg この身体が P1000610.jpg この口が。。。

アタシを誘惑するのよ~~~~。

又食べちゃった、たい焼き君・・・。

走れるような気がするけど、まだ痛みがあるのでガマン、ガマン。
と、いいつつ朝はマッタリギリギリまで寝てるし、走ってないのに食欲旺盛。

今日も鍼打ってもらった。 お灸もしてもらった。

そうそう、ワタシ12時間走の後、家に帰ってきてから昼ごはん食べたんだけど、マネージャーが用意していたのが トンカツとから揚げ。。(お惣菜、買って来てくれた)

え~~揚げ物?ヘビーだよ、今のワタシには。 とか言いつつ、ウマいじゃん、としっかりビールと一緒にペロリと感触。
足腰が胃腸並みに丈夫だったらウルトラ完走間違い無しだね、って実感したね。

当初今月は 300km行っちゃう?
な~んて取らぬブタ の皮算用してたんだけどね。
え?タヌキ? タヌキどころの騒ぎじゃないのよ、あーた。
大丈夫か?ワタシ・・・。

日曜日、右を下にして寝る事もできなかった身体が 昨日は何とか普通の痛みにまで回復。
筋肉痛は今日にはもう無くなってた。。。
これも超ロングで身体に50km近くの距離を記憶させてたお陰かな?

昨日はメンテ三昧。
まず整形外科へ。
先生に言われる事は以前行った整形と同じようなもの。あまり無理しちゃダメ。痛いときは走っちゃダメ。 それからレントゲン。 ついでに両膝も取ってもらう。
骨盤 異常無し。
膝は内側に若干ささくれ見たいのが見えるから、これが干渉して痛いのかも、とのこと。
この診断内容だけなら別に行く必要も無いかったんだけど、ここはスポーツリハビリがあるのだ。 リハビリ専門の人がまずワタシの歩き方をチェックしてテーピングをしてくれる。それからストレッチの方法とどこをマッサージするべきか教えてもらう。
股関節が痛む人は足の指を上に(外側?)に曲げるのは得意だけど、内側に曲げると痛いんだそうだ。で、ワタシも上は全然痛く無いのに、下に曲げると痛いのなんのって 。。。

P1000603.jpg ちなみにマネージャーはどっちも全然痛くなかった・・・。
お風呂に入ったときなんかに指を下に一生懸命曲げなさい。って言われた。
湿布を出してもらった。 噂の?ロキソニン入り湿布薬。

さて、その後そのまま 鍼灸整骨院へ。
また症状を説明してマッサージ、 低周波、鍼と灸をしてもらう。
病院のハシゴだ。
整形外科は夜6時半までしかやっていないので平日は行けない。なのでこっちは土曜日に。整骨院は夜8時まで受付してくれる。

どっちのお陰かわからんし、効いたか効かないかも定かではないけど 今日は普段の生活の動きは支障なく過ごせた。
とにかく歩くのに痛みがあるまではランはお休み。 今度の日曜に駅伝で3km、これはなんとしてでも走らねば。

って、どっかおかしいよね? って自分でも思うんだけど。。。ま、やらせてよ。
。。。って、誰に言ってるんでしょ(~_~;)?


お台場チャリティマラソン
こちらは使用前写真 2009 3月 お台場チャリティラン 008 2009 3月 お台場チャリティラン 010
憧れのそらきち君とご対面~♪ もう連れて帰りたい!位の好青年におねーさん(オバサン)やられちゃいました 今年も星峰さんにエリア確保していただき、色々話しながらゼッケンつけて準備。
時間走特有のスタートの雰囲気。誰もガツガツしてなくて、和やかに時間を待つ。

去年周回で何周目かを覚えてるのが大変だったので用意したワタシの奥の手。(ガーミン205は同じとこグルグルするのに意味無いし、そもそも最高で10時間しかもたないので)
P1000602.jpg ゼッケンクリップ、10個セットになっているのでこれを左のポケットに入れておく。で、一周したら右のポケットへ移動。 これ、だんだん左のクリップが減っていくのが嬉しかった。反面 「ありゃ、まだ右に2個しか無い。。。」って凹む時もあったけど。

夜9:00 いってらっしゃーい って感じでスタート。
最初の一周はそらきち君と話しながら。。。で、その後はお互いのペースで。「抜かす時に毎回声掛けてってね~~」と別れる。

今年は走り続けること、80km行けたらいいな。 と思っていけど 直前に出た右股関節の痛みでどちらも危うい状態。とにかくゆっくり、ゆっくり行きましょう。。。
一周1・5km、キロ7分と考えると10分30秒。5周毎にストレッチをしよう。

3周目当たりで早々に股関節の痛みが出てきた。 かなり痛い。
5周、6周、痛みでスピードを上げる事も維持することも辛い。 今は1周11分位か? こんな前半でこの状態じゃどうなるんだ? と不安が一杯。 11分ペースにストレッチタイムと給水等含んで1時間で5周ってとこか。10時間で50周。でもこれを維持できるとは思えないな。。。

思い切って「ゆっくりの方が痛いのか?」と思いペースを上げてみる。。。が、痛い。
去年は40kmから後半ずっと「どうしたら痛くないのか」ばかり考えていたのに、序盤からこれじゃぁ・・・と後ろ向きな考えばかりが頭の中をグルグル。
だんだん時間を気にして、距離を気にして、 痛みを気にして ペースを気にして 計算するのに疲れてきた。
イカン、この考え方を切り替えなくちゃ。 どうしたら痛みが軽減するのかを身体で検証するんだ。歪みがあるから痛みがで出てるんだから、どっかおかしい訳よね。
この足の出し方は? つま先の出方は?腰の感じは?背中は? どれが股関節に負担が掛からないのか?

おっ! これ、この感じ、いいんじゃない? なんか痛みが減ったような気がする。テンポもいい感じ。ペースも上がる? これならいけるんじゃない? と希望の光。
でも、給水なんかで一旦止まってから走り始めると又痛い。 違う、この走りじゃない。どうだったっけ?どこだ?ここか?と探しながら走る。 痛みが減る場所を見つけて、又止まると同じ事の繰り返し。
走っている間中こんなにフォームを気にして コロコロ変えたのは初めてだ。

そうこうしているうちに股関節が痛いんだか、筋肉が痛いんだか、コロコロ変えたフォームがいいんだか悪いんだか、全部が痛くなってきたのでよくわかんなくなってきた。

そらきち君が時々抜かす時におしゃべりしてくれる。 そして ビュ~~ンと走っていく後姿を見ながら元気をもらう。
あれが若さなのかね~。 いや、あの頃ワタシ あんなに元気だったっけ?就職して2年位?毎晩12時過ぎまで仕事して出張行って、遊んで・・・。週休2日も無かったな。そう思うとやっぱり元気だったのか?と若かりし頃に思いを馳せる。
富士五湖、この状態じゃドナドナは必須だな。この股関節通をねじ込まなくちゃな~~~。
今日の報告、ブログになに書こうかなぁ。
マネージャ、ちゃんと朝起きてこられるかな?

なんて・・・。時間走はとにかくいろんなことを考えたり、思いをめぐらせたりすることが出来る。
夜中になって埠頭の明かりと星の無い夜空を見ながら 身体、痛いなぁって感じながらも全然関係ないことを思いながらも足を進めてた。
エイドの暖かいおにぎりが嬉しい。パスタがとてもエイドの給食と思えない位美味しい。 座り込んでチュルチュルと食べていたらそらきち君が前を走っていった。

40周でシューズを変えようと休憩室へ。 そこで15分位座り込んでストレッチ。 眠気は大丈夫だ。ヨロヨロと又コースへ戻る。
5時半過ぎ、なんとなく空の色が変わってきたのがわかる。夜が終わるんだ。あと何時間だ?3時間ちょっと?
7時過ぎに途端に眠気が襲ってきた。走りながら眠い~~~と思う。 こりゃイカン、居眠り運転だ。休憩室へ行き、仮眠を取ることにした。20分だけ眠る。
7時45分。あと4周で50周。もうこれでいいや、と心と身体で折り合いをつける。 そうすると途端に歩みが遅くなる。ちょっとの上りで歩いちゃう。歩いた方がその後辛いのに。。。マラソンって心で走るのね、と改めて思う。 8時過ぎ、そんなときにマネージャーの姿を坂の上で見つける。 ありゃ~いいところに現れてくれるじゃないの。グッドタイミングよん!
2009 3月 お台場チャリティラン 011 2009 3月 お台場チャリティラン 012
スタート地点に戻るとどらさんの姿も発見!一緒に2周併走してくれた。心底嬉しい。するとどうでしょ? なんにも走れて無かったのに どらさんが「ちゃんと走ってるじゃない」と言ってくれる位に走れてるのだ。

52 53周走ったところでタイムアウト。フィニッシュ~~~~♪
いやいや、今年もボロボロだね。 それでも去年が66kmだから+12 13.5kmか。 一年たった割には進歩が少ないな・・・。
そんな中で120km走ってる女性がいたよ。数えきれない位彼女の背中を見た。ウルトラだ~~~と見る度にどこにそんな強さがあるのかと呆れた位。

今朝起きてみて改めて実感。 筋肉痛は凄いけどこれなら大した事無い。走る筋肉はある(と、思う)。右膝は持った。左膝にちょっとガタ来た。ここまでは走れる痛さ。気持ちは持ちよう。
でも右股関節部分はヤバい。右を下にする事も出来ない。これを何とかしないと絶対に富士五湖完走は無理だ。
右股関節はどえらい事になっているのでこれから整形行ってみてもらって、(この間と違うスポーツを専門で持っている所で)ついでに針灸、整骨も行っちゃおうかしら。
何が何でも何とかしなくちゃならない状態だと再確認したワタシの今年の12時間走でした。

あ~又長いね(~_~;)

3月8日~9日 走行距離 78km 79.5km
月間走行距離 102km

まずはご報告。


無事?(じゃ無いけど・・・) 走ってきました。
結果報告 52周 78km
***リザルトが届き、53周 79.5kmという結果でした。

そらきち君ともあえて、今回も星峰さんさんにお世話になり、どらさんとも最後会え、良かったのですが。。。またまた大変な身体になってます。
120歳のおばあさんが居る感じです。

心底疲れてます。。。
詳細は又明日。。。
ありがとうございます。

さて、只今夜の1時。
月曜に有給を取ったので その為のやりくりでタップリ残業。
そして帰宅してからお洗濯終わり、お風呂を沸かしてゆっくり入り、 股関節をアイシングしながら夜更かし中でございます。
3時ごろまで起きてて、明日の昼頃に起きる予定。
ここでちょっと時差を作っとくのだ。

筋肉図 股関節の痛みなんだけど ここがワタシの痛いとこ。。
青○してある当りなんだけど、ほぼ骨盤の骨とその真下って感じだな。
今日会社で山系女に股関節にいいという運動を教えてもらった。
丁度彼女が以前痛めたところと位置が同じようなとこだったので。
なんか、手軽でいい感じなので続けてみようかと。。。
骨盤の位置を正しいとこに戻す運動みたいなもんらしいけど、地道に続けてみようかしら。

お尻から大腿部にかけての筋肉も張りすぎてるってインソール作ったところで言われてるし、日々のケアがやっぱり大切ね。スイムがいいんだろうなぁ~。

さて、明日は そらきち君 とも初のご対面!
若くて粋のいい元気をもらう(吸い取る?)のだ!
ジョグノのどらさんも6時間走に出るのでワタシのゴールと どらさん のスタートがかぶるから最後は一緒に併走。(出来るのか?ワタシ。。。)
星峰さん 、今年もヨロシクです♪

こんな時のお供にしか活躍しなくなってるipodも充電OK! ipod-2.jpg
明日はどんな夜を過ごして、どんな気持ちで日曜の朝を迎えるのか。ワクワク。
とにかく無理せずマイペースで、トコトコお台場を クルクルしてくるぞい。

股関節痛み発症~~~~~!

一週間くらい前からちょっと違和感あるな、と気になっていた右股関節がとうとう痛みとなってしまった。
先週当たりからなんだか珍しいところが気になる。。。と感じ初め、 週末のLSDの時にも 止まっては股関節をすトレッチしたりしながらなんとか行けてたんだけど。
月曜の帰宅ランで 「こりゃ、まずい痛みかしら?」 とちょと思い始め、雨もあって2日お休み。で、 夕べの帰宅ランで完全に 「痛み」 としての認識に変わっちゃったよ。。。

なんだかねぇ。。。膝がなんとか持ちそうになったと思ったら、今度は股関節ですかい (T_T) ...。
あちこち次から次へと来るわねぇ。

明日の夜からのお台場チャリティランを楽しみにしてただけにちょっと凹む、凹む、凹む。。。 ずっと歩かないで走り続けられる速さで走る事が今回のテーマなのよね。
ま、凹んでもしょうがない。ポコポコ行くわ。 本番は 来月末だもんね。

鋼鉄の膝が欲しい!って韋駄天様に頼んだのだけど、鋼鉄の股関節も必要ね。
いや、鋼鉄じゃ硬すぎるのだわ、きっと。もっとしなやかで強いものって何? グラスファイバーとか?
マジンガーZのようなロボット?(古いっ) ガンダムのモビルスーツのような素材? (よく知らない癖に)

ところでこれってストレッチしていいのかしら? 冷やすの?温めるの? とりあえず今湿布してっけど。

3月5日走行距離 12km
月間走行距離 24km

筋肉痛は予定していたより早い回復に ニヤリのワタシ

本日またまた たい焼きをご馳走になる~~~♪
P1000581.jpg P1000583.jpg P1000582.jpg

今日も頭からガブっと。
世田谷通りではちょっと有名なちよだのたい焼き。 黒ゴマあんも捨てがたいが、やはりここは王道のあずき。
布団も程よく付いてて、ここの皮はふっくら軟らか派。 これもまた 薄皮パリっとは違っていいのよね。

たい焼き食ったから、帰宅ラン。
やっぱリュック背負って走ると肩凝るわ~~~。

今会社にはコート2着、ブーツ1足、おべんとう箱一式、バック1個 置きっぱなし。
さて、どうやって持って帰ろうかね。。。
明日は雪~~~だって言うしね。

本日走行距離 12km
月間走行距離 12km

久しぶりに鬼 鬼 筋肉痛じゃー。

始めてハーフを走った時。
始めて30kmを走った時。
始めてフルを走った時。
始めて時間走で走った時。
始めてトレイルランした時。

などなど 人間何でも はじめての事に関しては 身体がビックリするようだ。
ここ最近ここまでの筋肉痛は久しぶり。 青梅の時なんて、余りにも筋肉痛が無くっていいんだか、悪いんだか、って思ったくらいなのに。

でも身体ってちゃんと一度経験したことはちゃんと記憶のタンスに入れておくみたい。だから次に同じ距離を走った時には 「これ、前にも経験した。知ってる、知ってるこの感覚」 って思い出すんだって。

普段の生活の中じゃ ニワトリ にも劣る位 3歩 歩けば?直ぐ忘れちゃうんだけどねー。
これで週末の時間走で この距離以上を走れば、又身体が記憶してくれるかな?

膝は痛いけど、走れないって痛さにはならなかった。良かった。
でも今日は休足日

2月〆 忘れてた。。。

28日中走れた日 16日 月間走行距離は初の250kmを目標にして241.5km。でも最長記録を更新。
3日あけちゃイカンでしょルールは守れた! けど2日空けたのが6回。
3月は今週末に時間走。
その次の週に人生で初の駅伝に参戦!2区。 ほぼ使い物にならないことはメンバーに伝え済み(~_~;)
今月も走りこんで 富士五湖への足作り~♪

Para

Author:Para
フルに加えてウルトラにも挑戦始めました。
トレイルはヘロヘロ。
スイムはパチャパチャ。
故障はプロ並み?

山も好きです。
リンクフリーです。
コメント残してくれると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文:


