*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



雨降ってない♪行いがいいの(^-^)v
無事テントらしくなった♪温泉も入った♪
これからほうとう~♪

まずはノンアルコールビール♪ ワタシ運転手なんで(^O^)
20090530194954


昨日は朝、起きる気マンマンだったのにあっけなく陥落・・・。
まだ朝ランに体が戻らない~~~。
ってことで夜、あの雨ザーザーの中またまたスイム。
ゴーグル忘れちゃって、購入。 目の病気とかあるので貸し出しはしてくれないのね・・・。
¥1500の予定外の出費に 泣き顔

今日も一日降ったりやんだりのお天気。
明日は山中湖へ出発するのに・・・。果たして Para家の初のテント設置はどうなるのか?

ワタシの山中湖は今年で4回目。
1回目 土砂降り+雷のオマケ付。ゴール後 眩しい位に晴天に変わる。
2回目 暑すぎ! 信じられない位暑かった。。。
3回目 雨。集中豪雨?って位の中会場へ。駐車場探しに泣く。。
そして今年4回目 又雨ですかい?

日曜の朝食用にするんだ!とわざわざトラメジーノ買ってワクワクしてたのに~~~。
で、ふと気が付いたのだけど。。。パンはいいとして、ハムとかチーズとかバターとか。。。冷蔵庫無いのにどうするの? クーラーボックスに入れて持っていっても溶けちゃうよね?保冷材。
という素朴な疑問が・・・。

ま、いいや。
とりあえず明日出発よ~~~。

5月28日 スイム 1.5km

スイムで筋肉痛って。。。あるんだ・・・。

話し変わって ジョグノのお友達 とだひさんから あすけん と言うものを教えてもらった。 一昨日からちょこっと始めて見た。

昔々 (10年以上前?) 本気で凄いダイエットをしていた時が (あったのよーそんな時が) 今より -7kg!
走りながら丸くなるワタシ。

初フルの湘南の時が今より -4kg。。。それより確実に走行距離増えてるんだけどねー。
本気でジムで体重落しに専念してた頃、食べるものの管理もそりゃー凄まじかった。
あの頃PCなんて無かったから 食品栄養素の本を買ってきて (それぞれの食品を 80kcalを一点とするってやつ。あの頃はこの食べ物が何点って頭に入ってた)
一々全て量りで分量を確認、計算して記入。 運動量から ンコの回数まで 記入してた。
当時自宅が仕事場だったので割と苦なくやってたような気がする。。

綿密で完全主義の性格? を遺憾なく発揮!
しかし。。。完全主義の性格は一度崩れると建て直しがきかず、ぼちぼち続ける、という事が出来なかった。
外で仕事するようになったら 一気に崩れ全てを放棄。。。

この「あすけん」 プログラムをダウンロードする必要も無くって食べたものと運動を入力。とても簡単お手軽。
色々とスポンサーの広告はあるけど。

その日の状態を何点って採点してくれるんだけど、 一昨日 45点。昨日38点。
完全に赤点状態 ・・・

しかも摂取カロリーが不足だって。エェ~~~~! ミネラル、野菜が不足でバランス悪過ぎ だと。 そうですね。ハイ。おっしゃる通りと納得アップロードファイル

「運動と食事でバランスよく」 「ちょっと頑張る」 っていうのにしてみた。
日々のワタシの目標
食事 :お菓子は1日1品まで (子供の遠足かよ。。。)
運動 :週4回のランニング 週一回のスイム---目安としてジョギング毎日19分 もしくはスイム週に2時間39分。 (これは楽勝じゃないか?)

結果2ヶ月で目標達成! って言うのよ~~~~。ホントかね?
摂取カロリーの取り方の問題よね。
不足してる時もあれば 「アナタ、それ3日分ですか? 」 もしくは
「これから ぼくはくま 冬眠ですか?」 って時もあるんだな、これが。

まーとにかく緩く緩くはじめてみた。
全く話題に出なくなった時は・・・
どうかご理解いただき そっとしておいてやって下さい。。。

パチャパチャしてきた~~~!
なんと 9ヶ月ぶり!
会社が「残業するな、しちゃダメ」 って言うからさ。 6時半ぴったりに出て、区のプール直行。
今回は前回とは違うプールでもっと小さいところ。
でもこちらも夜9時まで。着替えも含めて9時なので泳げるのは8時45分まで。
7時20分ごろから入ったので1時間半。で、¥300。
プールだけで他のものは何も無いんだけど、ま~ジムに比べればお手頃よね。

相変らず無酸素運動になりがちなワタシのパチャパチャ。
でも空いていたので今日は疲れないようにゆっくり~~~ゆっくり~~~~おおらかに?泳ぐ事に挑戦。
しかしやっぱり進まない。クロールってキックが大事?
ビート版もってキックだけで進んでみた。
隣の平泳ぎの人に軽く抜かされた・・・。涙
ちょっと上手な人がいたので 水の中で足の動きを 覗き見。
一見あぶないオバサン状態 ぷぷ・・・。

キックは膝じゃないのよね。腿からムチのように、なのよね?
今日は泳ぎとしては800m位。後はビート版持ってと 足にビート版挟んで、と。
そしてけのび。けのび~~~~~~止まる。。。パチャパチャして向こう側まで辿り着き、又けのび~~~~~~止まる。。。なんてしてた。楽しい♪
仕上げはおじいさんと一緒にウォーキング。 カニ歩き。 水中ジョギング。水中ストレッチ。

程よく気だるくなっていい感じ。
ランの距離が多少減っても週に一度か二度はスイムを入れることを決心したのだ!
故障予防にもいいしね。
ぐっすり眠れそう~~~。

スイム トータルで1km計上♪

1週間後の山中湖レース。
マネージャーが始めて外を走り始めたきっかけになったのがこのレースに誘ってくださったSさん。公私共々飲みから仕事、遊びまで沢山お世話になった人。

それまでワタシが幾らジムで走っていてもちっとも興味を示さなかったのに。。。
ワタシが 「外走るなんて恥ずかしい・・・」 なんて思ってた頃に、ある日突然 「5月に泊まりで山中湖のロードレース行って来る」って言い出したのが6年前。
連れてけ~~~ってお願いしても、これはダメ、って言われた。
なのでワタシは別の仲間と参加したのが3年前。
一昨年、だれもその仲間が走ってくれなくなっちゃって、参加できないなぁって思ってたところ、やっとお許しが出て マネージャーの仲間にいれてもらった。

その前に同じメンバーで私たちにとって初めての青梅も一緒に走った。 Sさんが色々アドバイスをくれた。 吉祥寺で打ち上げをして、青梅は毎年の恒例にしよう!と話した。
Sさんは常に一番のタイムでワタシの目標だった。
第一回目の東京マラソンも走った人。 辛いレースだったけど最高だったと話してくれた。

去年の青梅、雪で中止になった青梅。そのころからSさんの調子があまり良くないと聞いていた。
でも青梅は出るつもりだったし、山中湖もエントリーしていた。

その一ヵ月後位に入院したと聞いた。
去年の5月の山中湖は既にスタートできる状態ではなかった。
病気と闘っていた。

今年の3月、東京マラソンの応援が終わった後、帰路につくマネージャーの携帯にSさんが亡くなったと知らせを受けた。
信じられなかった。 ワタシはSさんの元気な頃しか見ていない。マネージャーはお見舞いに行っていたからその姿を見ていた。覚悟はしていた。
ほんの3年前には一緒に山中湖を走って、シニアのゼッケンの色になっちまったよ~~~って笑っていたのに。

今年はいつも一緒に行ってた友人も都合付かなかったのでマネージャーと二人参戦。
Sさんのお陰でマネージャーが走ることを始めたようなもん。
ありがとうございます。
楽しく走ってきます。

健康診断をきちんと受けていても病気に掴ってしまう時もある。
でもやっぱり年に一度の健康診断は受けてほしい。
マネージャーは自営業なのできちんと診断を受けていない。大喧嘩する時の原因はいつもこれだ。
自分の為にするのではない。 一緒に生きていく人の為にするのだ。
ワタシに 「どうしてもっと早く病院に行かせなかったのか」 と後悔させるのか!といつも怒る。
今年はまだ大喧嘩して無いから、そろそろだな。。。

たまたま星峰さんのところでも 悲しい記事を読んだ。このことを書こうと思っていた。偶然かな?
身体を愛しい人の為に大事にしましょうね。

という ちょっと真面目な記事。

5月23日走行距離 8km
本日走行距離 10km
月間走行距離 108km

夕べの残りの 春雨サラダをてんこ盛りでもってきた。
そしたら蓋のしまりが悪くて お気に入りの買ったばかりの白いバックの中にタレがこぼれた。。。kao06
すっごいお酢臭いんですけど、ワタシのかばん。。。・・・

おべんとうを包むナプキン。
ランナーたるもの、こういうところにも気をつけなくっちゃね。

プーマです。 P1000723.jpg
どっかの大会の参加賞かな? ノベルティだったかな?

ぴっちさんにお気に入りの 午後の紅茶 飲んで見た。
凄いよ、これ全部飲んでも5kcal だって!こんなに甘いのに。ほんまかいな?

さて、今日は自宅近くの学校プールが開放されているらしいので、 チョット見学してこよう。
そしてこの夏に向かって また パチャパチャ 復活よ!




今日も夜ラン

帰宅して、TVみてグダグダしちゃう1時間はあっという間だけど、走れば10kmも走れちゃうんだよね。
(ウソ 9kmでした・・・)

とんねるずの「食わず嫌い」 に後ろ髪引かれながらも 2日連続ラン決行!
ちょっとひんやりした風が気持ちいい。 昨日はゼーゼーハーハーだったから今日はゆっくり。

通常平日1人ご飯の時はほぼ飲まないワタシなのだが、夜ランはどーしたって飲みたくなる。 ビールが旨い! ホントに旨い!!
朝ランじゃ流石にビール、って訳には行かないのだけど、夜ランはねぇ。。。
いいんだか悪いんだか。
朝ランも復活させなくっちゃ。でも明日も無理。既に白旗だわ。

本日走行距離 9km
月間走行距離 90km

あら♪ 100km行くじゃん。
どうやらワタクシ完全復活したみたい。ほぼ痛み感じなくなりました。
いや~長かったね。
痛みのコーチが居なくなった分、今まで以上に注意しなくちゃいけないのだ。

凄く凝っている事に気がついた

もうほぼ完治状態で、いつまでも故障ネタで引っ張るのはイカンよなー。 今の状態は「故障明け様子見」 から どう考えても 「おサボり状態」だよなー って自覚アリアリ。

皆の記事やら、ジョグノのお仲間の記事を読んでいると モチベUp-Up ワタシも頑張るのよっ って気になるんだけど 相変わらず朝は起きれない。
大きな故障しても別に性根が変わったわけじゃないのよね。

やる気を出すべく、夕べ 9時頃から夜のランへ!

そこそこ頑張って走っていたら気がつきましたよ! 肩甲骨とかも固まっちゃってるのよねー。 少しスピード出してみっか、なんてやってたら脚もだけど、腕が振れないの。肩が硬くて、ガチガチ。 帰り500mぐらいを歩きながら肩回しやら 腕水平出し やら色々やって少しほぐしたんだけど。

首回す時、 頭が後ろに来た時に 「ゴリゴリゴリ・・・」って音がするんですけど、
皆様いかが?

腕伸ばしてくるくると回すと 必ず 「ポキッ」 って音がするんですけど、
皆様いかが?

両手を自分の肩に置いて肘を回すと「バリボリッ」 って音がするんですけど、
皆様いかが?

それとも これって 四十肩。。。ってやつですかい?

5/20 走行距離 7km
月間走行距離 81km

三茶にお気に入りのビストロがある。
見た目非常にボロッちくて 「え? ここ?」って感じの佇まいなのだけど、味は一級!なのだ!

ほうれん草のキッシュ。 前菜色々。画像なしだけど海老とタコのフリッター。
P1000713.jpg P1000715.jpg

フォアグラのソテー。鯛とヌードル。ロースとビーフとポテト。
P1000716.jpg P1000717.jpg P1000718.jpg

デザート3種盛り合わせにコーヒー さとと-コーヒー
P1000719.jpg
これにワインも空けて、ビールも飲んで、1人¥4700位。
コストパフォーマンス最高! 加えて味良しなのでかなり気に入ってる。

ここに行く時はカロリー計算はしないこと! 美味しいものを食べてる時には美味しく頂く事に専念よね。

昨日頂き物の紅茶がずっと飲まずにあったので (我が家、コーヒー党) 紅茶ケーキを焼いてみた。
中々の出来♪etc 01 etc 02


今日はなぜか?急にモツ煮が食いたくなり 朝から仕込む。
P1000720.jpg

食ってばかりじゃなんなので、本日はLSD お一人様へ。
マネージャーは美容院 へ。 あれ?ワタシが最後に美容院行ったのっていつだった?マネージャー3回に対して、ワタシが行くのは1回くらいか?

今日は20km、見た目にも何とか「走ってる」状態位にはなってたのではないかしら?
このくらいでもう少し距離を踏んでいって、走り終わった後に腰骨の痛みが出なくなったら もがき練習をする事にしよう。 スピード練習は故障のリスクも高いもんね。
根性が無いからじゃなくってよ。 いや、ま、辛いからね・・・スピード練習。。。(本音)

関西方面に新型インフルエンザがついに! こちら方面へも時間の問題でしょう。
しっかり食べて、免疫力をつけて 感染しても発病しないように、発病しても軽く済むように身体を鍛えるのだ!

本日走行距離 20km
月間走行距離 74km

本日久しぶりの夜ラン。
いつものコースをいつものように走ったのは何ヶ月ぶり?
今日はキロ6分のイーブンペースを目指して。

何とか走れた♪
やや両腰、腰骨のあたりが痛いというか、響くというか、張るというか。。。
ナゼ両腰? 右の影響が左に負荷を掛けてるって整体で言われてるけど、それかな?
両腰があの状態になったら・・・ひぇ==== 考えるだけで怖いわ。

まだまだリハビリ中ってことをしっかり自覚して、ね。

さて、不況真っ只中の昨今。
多分にもれず我が社にも色々もちろんあります。
ワタクシも色々思うことあります。
色々大変です。
でも皆 大変なのよね。
モチベ下がりっぱなしですが。
生きてかなくちゃいけません。

考え事しながらのランは ハァハァゼェゼェをちょっとだけ気にさせなかった?

本日走行距離 7.5km
月間走行距離 54km


今月末に山中湖のレースを終えると次のレースの予定ってもんが何も無いワタシ。
11月の湘南はどうやら世田谷246ハーフの同時日開催なので、今年は湘南は見送る事にした。
年内本気フルを入れても脚がおっつかないと思うんだよね。
246でハーフ更新!を狙う。

10月に東京10kハロウィンランは国立競技場だからこれは出る。
2年連続で出ていた富士山クロスカントリーも今年は見送るつもり・・・。
この夏は脚の地固めをしっかりして故障の無いようにしようと思ってる。

んで、来年 本命は長野マラソン!11ヶ月も先じゃん、って突っ込まないでね。。。


でも何かお楽しみレースを入れなくちゃ、ってことで
こんなのエントリーしちゃった♪
会津東山紅葉マラソン 第1回

これは富士五湖の前日受付の時にパンフレット配ってる人がいて、「おっ! これはまさにあの 会津東山新緑マラソン の バージョンアップではないか! 」と。
実はあの新緑マラソンの第2回目がとっても気になっていたのだけど、どうやら開催が無かったようで。。。
そしたら新緑から紅葉へ衣替えして登場したではないか!

しかも第1回と銘打ってるところや、このパンフレット。。。 またもや お楽しみの匂い がプンプンしませんか~~~~。

ハーフ、フル、50km とな!?
50km制限時間 8時間
これ、頂き~~~~~~~!

ってことでエントリー。 マネージャーも50kmに挑戦よ!
温泉付きお楽しみマラソン 決定!

コピー ~ P1000711

お昼ご飯。。。今年初の 冷やし中華~~~~~登場!

食べ終わったらちょっと・・・ 寒かった。
さすがに短パン半袖はやりすぎ?

お布団干した。 今晩は気持ちよくお日様の匂いで眠れそう。

夕方ピリッと短く久しぶりに ちょっとだけスピード出すマネっこ。
ハァハァしたの何ヶ月ぶりだ? たいして速くないのに ゼェゼェ ハァハァ 汗だく状態。

しかし 「ちょ~~~~気持ちェェ」


本日走行距離 5.5km
月間走行距離 46.5km

やっとバタバタが一息ついた。。。随分久しぶりの更新~~~♪

さてさて、ウルトラ挑戦が終わってから故障の方はと言うと、 「だましだまし」の域に入ってきたようだ。 でもまだどうしても取れない部分がある。丁度腰骨のところ。
5月2日にリハビリランとして 凄いゆっくりゆっくり走ってみた。
何も痛みが無い状態で走り出したのだけど、6km位からちょっと痛みを感じたので歩きを混ぜながら。
痛くない走り、を意識しながら歩いたり走ったりで16km程。
故障よりもも何よりも 全然 「走れない脚 」 になってた事に愕然 !!スピードとかの問題じゃない。 走り続けられないのだ。 ウルトラの疲れ?でももう一週間たってるのに。。。 と かなり凹む。
でもまーとにかく走れたのだ。良しとしよう。

で、一週間たった本日。
マネージャーとマラニック。 リュック背負って多摩川へ。
2009 May 12 2009 May 13
途中で五目いなりとおにぎり、から揚げ買って 多摩川でお昼ご飯~~♪ビール が欲しかったがここは我慢。

2009 May 16 2009 May 17 2009 May 10 2009 May 03
川崎側に渡ると凄く綺麗に整備されたところがあった。釣りしてる人が沢山。

ちょっと走っちゃ直ぐ歩いて、又ちょっと走って 休憩。又々走って給水。。また走って。。。なんてやってたら結局5時間位フラフラとしてた。 25km。
今日はお天気良くって最高のマラニック日和。気持ち良かった。
2009 May 19
多少痛みは出たものの、走れない状態ではない。 きっとこれが取れるまではまだ大分掛かるのだろう。
それよりこの根性の無くなった脚はどうなのよ。 ここまで走れなくなるもんか・・・。 息が何も上がらない、上がるほどのスピードが出ないのだ。 キロ7分が精一杯。油断してると直ぐキロ8分位になっちゃう。 ヾ(゚Д゚ )ォィォィ、 走り始めた頃より酷い状態だよ。

ま、走れる脚は走って作るしかないのよね。 またちょっとづつ走りましょう。

気に入らないのがマネージャー。
この人はワタシ以上に走ってないのに、幾らゆっくりだと言っても何故走れるの?
帰宅して、〆はがりがり君
2009 May 11 ・・・外れ・・・。

Upしたいと思いながら出来なかった先週食べたもの~~~~。
etc 07 夜、新しい給料体系に変わったことに腹立てて同僚とラーメン。
etc 08 こどもの日。
etc 09 久しぶりの焼肉♪

今月末は山中湖なんだけど、とてもスピードが戻るとは思えないけど せめて息が上がる位の走りにまでは持って行きたいな。

5月2日 走行距離 16km
本日走行距離 25km
月間走行距離 41km

Para

Author:Para
フルに加えてウルトラにも挑戦始めました。
トレイルはヘロヘロ。
スイムはパチャパチャ。
故障はプロ並み?

山も好きです。
リンクフリーです。
コメント残してくれると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文:


