*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



下方修正

18km×2+30km が一番現実的か?と思った夕べのNR (ナイトラン)
が、しかーしっ!
ちょっと仕事終わるのが遅くなって自宅着が8時半過ぎちゃった。
この時点で心折れる~~~。

マネージャーが今日は遅いみたいだからと、とりあえず ペラシャカ上下着込んで家を出る。
2日も休足したのに身体が重い。(実質の重さか?会津のわんぱくな食事がここに来て身になってきたのか?!)
脚は重いし身体が嫌がってるし。

kanrekiさんの言葉を借りて 「嫌がってる時はイヤにならないまで走る」 ということで、トコトコ。
3km過ぎにようやく走れてる?位にはなってきたけどスピードはちっとも上がらん。
10kmコース? 12km?と悩みながらも思い切って環八コースへ。

YY(ゆるよろでなんとか15km。

あーた、とてもじゃないけど平日の夜に18kmなんてやったらぐったりだわさ。15kmでカンベン。
お尻の横が張ってる感じがしたので今晩も もう無理はしないことにするだわさ。

10月28日 走行距離 15km
月間走行距離 199km

気持ちはもう3月の能登♩
能登半島で 石川さゆりを歌うのだ。
天城越えは完璧だから?こっちを練習するのだ

「あなた あなたたずねて行く旅は~~~~
和倉か輪島か、それとも先端まで行っちゃうか?
こんな時が一番楽しい。
しかし会津の支払いはまだ・・・していない。。。・・・


ただいま 184km。
月間目標 250km。
残り 66km

月曜台風で走れず。
火曜講義で遅くなる。
週末遊び呆けたお気楽主婦にもそれなりにやることがあり、夜 時間取れず。

残すところ今日を入れても後4日。 金曜日は飲み会。。。なので実質3日。

66÷3=22 km×3日

もしくは
(66-30(土曜のロング))÷2 =30km+18km×2日

Or
66km (土曜ロングのみ)= いや、無理だから!

下方修正だな。
判断はなるべく早く!

どろんどろんのぐっちょんぐっちょんでゴール!
2009 高尾天狗トレイル 003 09-10-25 高尾天狗トレイル-2

結論!!
雨の日にトレイルランなんてするもんじゃね~~~~~!!!
です。

けど・・・何事もやってみなくちゃ「やるもんじゃない」って言えないよね~とNEKOさんとポジティブシンキング。結果、怪我なく風邪引くことなくゴールできたのでやっぱり行って良かった♪
スタート前。 雨で凹む二人
2009 高尾天狗トレイル 007 2009 高尾天狗トレイル 006

記念撮影 2009 高尾天狗トレイル 008
あ~~NEKOさんが前に出てくれないとワタシの顔がデカイのがばれるじゃないですか!

遠近法、遠近法。 で取り直し。
2009 高尾天狗トレイル 010 ヨシヨシ♪


レース内容なんて何も無い。とにかく本降りの雨の中、滑落しないように、転ばないように(これは無理!)怪我しないようにってことだけに集中しての18km。 だから写真何もなし。
ウェーブスタートになったので渋滞は今までより解消されたようだけど、今までも 「速い人は前、完走目的の人は後ろへお願いしますってもんだったからワタシにはさほど関係ない?


しかしこんな悪路は初めて。
こりゃ田んぼ?って位シューズが埋まる箇所があって、滑って登れなくって。
でも登りのほうがまだ危険が少ないから、下り大好き人間のワタシが始めてお山で 「下りたくない、このまま登っていたい」 って思ったよ~~~。

途中 割と広めの下り坂、高尾の粘土質の土が遺憾なく本領発揮!
周りのランナーと 「滑ったほうが速いよね、きっと」って話をしていたときに前のランナーが滑った!
「あっ!」って思ったら後ろのお兄さんが滑って転がってきた!
「げげっ (@_@;) 」 って思った瞬間ワタシも一緒に滑る~~~~~っ。
軍手もシューズも何もかもぐっちょぐちょ。 18km中、 3m~5mほどはお尻で滑ってます。

ゲルトラブーコは砂利道や岩場では凄いグリップ力を発揮してくれるんだけど、粘土土ではダメ。 登りすらも滑って登れない。 ほぼよつんばい状態。
又平地でも田んぼみたいになってるから脚を内側に出しちゃうとそのまま横滑りして転びそうになる。若干脚を外側にだして滑らないようにして走んなきゃいけないことに気が付いた。

悲惨な内容だったけど でも終わってみればやっぱり面白かったな。
ゴール後川で皆、脚とシューズの泥を洗い流してなんか異様な光景。
勿論ワタシも洗い落としたんだけどその後受け付け場所まで行く時に凍えそうになった。
2009 高尾天狗トレイル 014 2009 高尾天狗トレイル 013


NEKOさんとバスで駅まで戻り、ふろっぴぃへ直行。 待ち時間が耐えられず無料バスに乗らずタクシー移動と言う贅沢。 一分でも早くお風呂に入りたかったのだ。
2009 高尾天狗トレイル 024 2009 高尾天狗トレイル 026

凍えた身体を解凍。 お風呂とサウナで暑くなった身体を今度はビールで急冷。
2009 高尾天狗トレイル 021 2009 高尾天狗トレイル 016 2009 高尾天狗トレイル 015


去年より必死で走った?けど勿論タイムは去年よりも全然悪い 3時間15分。
コースも全然変わってるし、何にも比較にならないけどね。

来年雨だったら・・・多分、いやきっと。。。DNSだな。
何が辛かったって替えのシューズを持ってかなかったのでお風呂上りの綺麗な靴下に、この川で洗ったびしょびしょでぐちょぐちょの冷たいトレランシューズを履いて帰らなくちゃならなかったこと。。。だな。
2009 高尾天狗トレイル 023

10月25日 走行距離 18km
月間走行距離 184km

今日は来月の世田谷246ハーフマラソン合同練習会。
10時か1時まで 大蔵山トラックに行って来た。

最初ちょっとした講義があって、その後ペースメーカーが引っ張ってくれての15kmペース走。
キロ5分のグループに入ってどこまでくっ付いていけるかを試したかったんだけど、なんと400mトラックをグルグル回ると知ってビックリ。。

え~~と、何周するんだ?
10周で4km、20周で8km、40周で16kmだから・・・(即座に計算できないところが悲しいところ(^_^;))
ゲΣ(・∀・|||)ゲッ!! 37.5周!?
バターになっちゃうな~~~なんて思いながらもスタート。

5周半回ったら、スタッフの人が「あと32周です~~~!」 って。。。 グループみなズッコケル。 聞きたくないよ~~~~と。 こりゃ精神修行も兼ねてのペース走だわさ・・・。

以下、2km毎のラップ。
2km --- 9′59″
2km ---10′02″
2km ---10′00″
2km ---10′00″
2km --- 9′58″
2km ---10′15″
2km ---10′37″
1km --- 5′21″
Total 15km ---76分12秒

はいはい、自分の実力が良くわかるね。おぉ!でも10km 49分59秒だっ!やったね!
しかし10km過ぎからズルズル後退したのが良くわかる。
給水するタイミングが中々つかめなくって、給水したらそのまま追いつけないんじゃないかって思って。 そういえばペースメーカーは結局15km、一度も給水しなかったぞ!

今日はなんでか講義を聞いてるときから右の土踏まずがちょこちょこと攣ってた。
やだな~なんで? って思ってたけど走り出してからは気にならなかった。

キロ5分、何度も何度も辛い、って思うところがあって、それでも踏ん張って付いていくとスッと楽になる時があって、そんなことの繰り返しだった。
辛い時に「何が辛いんだろう? 呼吸? 足?どこが辛いの、ワタシ?」なんて冷静に思えるときもあった。
10km過ぎにだんだん 辛い辛いがどこまで行っても楽にならずズルズルと~~~。

12km過ぎ辺りから左脹脛がピクピクと、攣りそうな前兆を見せ始めた。 蹴り上げる感じで走っちゃうと攣りそうになる。ヤバイ、ヤバイと思いながら走ってると今度は右の土踏まずが攣りそうな感じになってきた。
最後はもう攣りながらで結局 キロ5分21まで落ち込んでゴール。

いや~キロ5分で走れるのは10kmまでなのね。
これで行っちゃうと結局オーバーペースでその後潰れるのね。良くわかった。
246ハーフは最初下りだから突っ込まないように気をつけないと。

脹脛が攣る原因ってなんだ? 単にこのスピードに脚がおっついてないだけ?何で左だけ?

今日はジョグの仲間が砧公園で自主連をしてて、終わってからトラックに来てくれた。一番辛い時に声援を送ってくれて 嬉しくて涙ちょちょ切れそうになった。
その後予定があったので合流は出来なかったけど、仲間っていいね♪

明日は高尾天狗トレイル。しかしこの雨・・・。
これからシーズンに入るので怪我したくないし、風邪引きたくないと言うのが本音。
NEKOさんと 「モチベ下がるね~」と・・・。大体こんな時間までブログかいてるってのがもう。。。ね・・・。
さて、どうなるかは明日起きてから。。。

本日走行距離 15km+Up,Downで 16km。
月間走行距離 166km


見事朝ラン 撃沈・・・・・・

やっぱりね。。。と、言わないで下せ~~~

5時前という早過ぎる時間に眼が覚めちゃったことがそもそもの失敗。
(何故そのままお起きちゃわないのか?という質問はしないでちょ)


明日は 世田谷246公式合同練習ってのに行って来る。
15kmのペース走。。。だと思う。
だから今朝走って夜はゆっくりしたかったんだけどなぁ~~~。

明後日は高尾天狗よ~~~。
ウェーブスタートを今年はするようになったようだ。
少しは渋滞緩和になるのかな?

たい焼き↓ 昨日ご馳走になりました。
taiyaki.jpg 黒ゴマあんです。

特に意味は無いです。
はい、毎日よく食べてます。


会津 五色沼 磐梯山ゴールドラインの紅葉。と、会津城下町。

五色沼~磐梯山ゴールドライン 1 五色沼~磐梯山ゴールドライン 2 五色沼~磐梯山ゴールドライン 3 五色沼~磐梯山ゴールドライン 4
五色沼~磐梯山ゴールドライン 5 五色沼~磐梯山ゴールドライン 6 五色沼~磐梯山ゴールドライン 7


日光から那須塩原に続く日塩もみじラインの紅葉。 と日光連山に沈む夕陽。
日塩もみじライン 1 日塩もみじライン 3
日塩もみじライン 2 日塩もみじライン 4

利き酒大会?
先日紹介した会津末廣酒造さんで購入した地酒。
左2本はここでしか購入できないとの事。
純米酒 生元(本当は酒に元と書くが変換できず) と濁り酒 白吟の華。
お酒を語れるほど良くわからないのであれこれ説明できない。。。けど 旨いっす!
etc 008 etc 015 etc 016

肴はこれまた会津で買ったうま辛みそ。そのまま食べてもご飯につけても美味しい!本日は厚揚げにぬって網焼きしました。
etc 002 etc 005
そしてなぜか?焼き芋。 これもホイルで包んで40分ほどじっくりじっくり焼きました。濡れキッチンペーパーで包んでからホイルで包むのがコツ。辛口のお酒に焼き芋の甘み。以外とイケるのよ~。
etc 012

10月22日 走行距離 12km
疲れてるつもりはなかったけど走り出したらゆっくりでしか走れなかった。
本日休足。
明日朝、何ヶ月ぶりかの朝ランに挑戦! (の 予定)
月間走行距離 150km


あくまでこちらがメインの今回のイベント。
まずはコースのお知らせがこれ。P1000913.jpg   いいな~このいい加減さ。
  でも10kmに関門、22.5kmに関門が設けられてる。
  アリャ、ヤバいじゃん。
  エイドもあるのね。
  でもリュックかボトルホルダー持参しろって書いてあったからね。
  通常トレラン装備。給食、救急セット、熊鈴は要らないよね。
  ハイドレはやめてペットボトルを背負って走ることに。

09-10-18 会津東山温泉紅葉ランこれはGPSで拾ったコースと標高グラフ untitled.jpg
(距離が長いのはゴールしてからしばらく停めるのを忘れてたので。)

行ってみてわかる参加人数。 去年より減ってるし~~~。
スタッフベスト、ありゃ?磐梯高原ウルトラマラソンになってる~~~。借りてきちゃった?
レース レース (2) レース (1)
ちょっと皺くちゃだけどちゃんと横断幕も有るぞ。 主催者の遠藤さんのスピーチ。

50kmの部スタート! (多分45人位?)
レース (3)   10km地点 レース (4)
  1時間30分関門目指して坂を登る~~~。
  湧き水エイド。 冷たくって美味しい~~。
  杓子で汲んで飲ませてくれる。


第一関門 到着。10km 1:15 まずまずのタイムで登ってきたんじゃないか?
レース (6) レース (5)
名前を呼んでチェックしてくれる。 お~東京から参加?夫婦で?50kmは長いよね~と言葉を交わしながら。

コースは勿論車なんて停めてない。最初はアスファルトの道路。14km地点から砂利道トレイルに変わる。マネージャーはトレランシューズ、ワタシは重さを嫌って底の厚めのロードシューズにしたんだけどトレランシューズにしとくべきだった。足の裏から砂利が響く。
レース (10) レース (9) レース (8)
ありゃ、マネージャー早々に悩み始めました・・・。
走れ~動け~~。登れ~~~~~!

レース (13) レース (23) レース (25)
口数減ってくるマネージャに 紅葉が綺麗でしょ。 ほら、滝だよ。22.5kmまで行けば登りが終わるはずだから。関門まであとどんくらいだよ。。標高700まできたよ、等など叱咤激励?

17km手前のエイド。 「はい 〇〇さん 到着ね。もう1人の〇〇さんも来たね」とチェック。
関門じゃないけど常にランナーが通過したかどうかを確認して、車がこの狭い道を往復しながら怪我など無いかケアしてくれる。 なんてったって直ぐ携帯が繋がらなくなっちゃうしね。
実際下りで1人、転倒して怪我したランナーと遭遇。 3人位怪我でリタイアしたみたい。

エイドで太巻きとお稲荷さんを何個も頬張るマネージャー。
ハイハイ、お水も自分で汲んで飲んでね。
レース (14) レース (12)

エイドでタップリエネルギー補給・・・したのに中々走り出さずに歩くマネージャー。
「食べてすぐ走ったら身体によくない」
こやつ~~~~んじゃ食うなよ!
「その さっさと登って来い って目で俺を見るなよ」 とやや雰囲気悪く?なってきた頃に フルのトップランナーが折り返してきた。 しばらくすると速いランナーが 「もっと登るともっと紅葉綺麗だよ。がんばれ」と声を掛けてくれる。仲直り?して又淡々と登る。

やっと標高1000m付近。レース (16)
フルのランナーは次の関門エイドで折り返す。 途中まで一緒でだんだんちぎれちゃったランナー達が折り返してきた。 もうちょっとで高原に出るよ。と言葉をもらう。ハイタッチ!

22,5km地点関門到着~~。3:15分。 クリア。これであとはぐるっと高原回って下りになる筈。がんばったね。もう大丈夫でしょう。
レース (17) オイこら、もう太巻き食うなよ!

レース (18) レース (19) レース (20)

布引高原は凄い数の風車。 きっと2週間前に岩手で見てなかったらもっともっと感動したと思うんだけど、まさに見たばっかりだったからねぇ~。 しかもここにきてまだ坂が続く。しかも見通しのいい一直線の坂にマネージャーだけじゃなくワタシもちょっとクラッとした。
ここだけ携帯のアンテナが一瞬立ったので、中間報告記事Up。

レース (21)   25km過ぎで豚汁エイド。 もう凄い歓待を受けた。
  「女性初のランナーよ!」「え?じゃ、私女性のトップ(笑)?」
  ホントかよ。
  確か後にはあと3-4人いたと思うけど。。。

暖かい豚汁を頂き、さて下りよ~~。 あとは帰るだけよ~~~。

しかし、マネージャー足動きません。中々思うように走れません。
レース (22)  走ってるつもりでも遅いのです。
 股関節が他人になってきたそうだ。
 そう言えばワタシも富士五湖のリタイア前って
 こんなだったよな。 って思い出す。 走ろうとしても走れない。

レース前に30kmを2回やったといっても所詮年間走行距離 500kmあるかないかの人だ。 よくがんばってるよね。

それでもなんとか ちょこちょこ走って歩いて辛い砂利トレイルも終わり、前回7周もした既にコースを熟知している?東山ダムまで戻ってきた。 あと5km位だ!がんばろう!

レース (27) レース (28) レース (29)
ありゃ? これはデジャブ? 以前も全く同じシーンが・・・。今回も神頼み。
いや、お礼参りですね。 走らせてくれてありがとう。
この時間になると天気が悪くなってきてポツポツと雨が降ってきた。 身体が冷える。早くゴールして温泉につかることをイメージして残りを走る。

そしてゴール!
レース (30)


正式?タイムは7時間31分19秒でした。

最初、6時間台で走れるんじゃないか、と高をくくっていたマネージャーも
「やっぱりそんな簡単に走れるもんじゃない 50km。」 と。。。
で、普通なら ここで 「もっとちゃんと練習しなきゃダメだ!」 ってなるんだけど マネージャーは 「だからもう出ない」 になっちゃうんだよなー(^_^;)
でもさ~走って疲れてるけどアレだけ食べれるんだから案外ウルトラ向きなんじゃない?

ホテルまで帰るのに タクシー乗りたいというのを却下。
だって有名羊羹屋に寄りたいんだもん。

50km、完走致しました。
運営の皆さま、スタッフの皆さま、今回も温かいもてなしありがとうございました。
ゼッケン 15、25、無事に完走できました~~~!
多分ブービー賞。あれ?女子トップじゃなかったのか?(笑

今年もミステリーランと言ってもいい様な 会津東山温泉ランに行ってきました~。

2泊3日の遠征ラン。
紅葉有り、レース有り、観光有り、地酒有りの楽しい3日間でした。
去年の 会津東山温泉新緑ランは 驚きぶったまげ~のレース内容だったけど、今回はそんなに驚くことはなかったよ。
ただエントリー人数位かな、ビックラ こいたのは。
ハーフ、フル、50kmで150人位? 50kmなんて40人ちょっと?女性4人。
よ、よにん?ワタシ含めて4人かよ!

まずは今回食べたものから。
写真で綴る会津3日間の胃袋報告! 行きますっ!

10/17
朝 5:30 自宅スタート 佐野SAでおにぎりと野沢菜おやき
昼 会津ソースカツどん (これはちょっといまいち 。。。) そばソフトクリーム (これは絶品!)
17日 ソースカツどん 17日 そばソフトクリーム

夜 宿ご飯 地酒 会津宮泉酒造 辛口生酒 「鬼生」
17日 夕飯 17日 鬼生

10/18
朝 朝食に間に合わない旨告げるとおにぎりを作って朝6:30に持ってきてくれた(感謝!)
2日目 朝ご飯

エイド 太巻き 稲荷寿司 バナナ 梅干 きゅうりの漬物 花豆の煮物 どれも旨い!持参補給 キットカット
2日目 エイド P1000947.jpg

レース後 東山温泉の羊羹、 松本屋さん で羊羹かって丸齧り~。 P1000946.jpg 甘すぎず、身体に染みる美味しさ。

夜 宿ご飯 + 郷土料理 味噌田楽と馬刺し
地酒 は今日は 末廣酒造 の 山廃純米酒 「末廣」
2日目 夕飯 2日目 味噌田楽 2日目 馬刺し 2日目 末廣

10/19
朝 前日食べられなかった朝食バイキングをたらふく~。
3日目 朝ご飯 2 3日目 朝ご飯 3 3日目 朝ご飯1

昼 会津芦ノ牧温泉の 牛乳屋食堂 のラーメンと半ソースカツどん
3日目 牛乳屋食堂 餃子 3日目 牛乳屋食堂 ラーメン ソースカツどん
ラーメンはかなり太目の縮れ麺。スープは美味しいのだけど、我が家的にはもう少し上に浮いてる油が少ない方がいいなぁ。。。これも人の好みだし年齢が関係してるかもね。
ソースカツどんは初日でイメージ悪かったのでここで挽回! 美味しかったよ♪

夜 自宅にて 地酒 末廣酒造 本醸造極辛口 「鬼羅 」
2009 10月 会津 東山温泉 205

末廣酒造さんで酒蔵見学して このほかにも2本、ご購入しちゃった。

あ、レースに行ったのよ。。。ワタシ。 レースは次の記事で~~~。

P1000934.jpg
3:31
無事ゴール!

追記(10/20)
沢山の嬉しいコメント、ありがとうございます
携帯からの投稿だったので画像変換できず、期間限定で?そのままUpしました。
今更なんですけど・・・モザイク処理かけたものへ一応変更しました。

お返事は記事Upしつつゆっくりいたします。

今回はビックラ!するようなレース?ではありませんでしたけど、
やはりとても暖かく楽しいレースでした。
本当にありがとうございました。


20091018113647
風車の高原です♪

昨夜は帰宅時にいきなりの雨、雷まで鳴り出したのであっけなく夜ランを断念。
今日は会津前の最後のランってことで夜ラン結構。
10月ってこんなに寒かったっけ?

さて、ちょこっと岩手の紹介なんかしちゃう。。。
マネージャー実家は岩手の三陸、釜石と宮古の間の海沿いの町。
東北自動車道の北上江釣子ICで降りて遠野を経由して釜石に出て、そこからリアス式海岸線を北上する。
遠野にある道の駅 風の丘 は必ず立ち寄るところだ。
P1000920.jpg P1000919.jpg P1000921.jpg
お化けカボチャの品評会をしてた。
リンゴが信じられない値段で売られている。 リンゴだけじゃなくって沢山の野菜、果物。 ついここで色んな物買っちゃうんだよね~。

今回寄り道をして 大槌町 新山高原にある風車を見に行った。
これが話に聞いていたよりもすごい迫力だった!

すごい山道を登り、風車が見えどもちっともつかない。。。 途中 「くま注意」の看板があちこち有るし、牛いるし。。。
2009 10月 岩手 031 2009 10月 岩手 030
かなり不安になりながら 高原到着!

2009 10月 岩手 006 2009 10月 岩手 007 2009 10月 岩手 008 2009 10月 岩手 010
何にも無い。ちょっとした展望台が有るけど他には何も無い。ただ風車と発電所だけ。 強い風が吹いてる。
さすがに見晴らしはいい。2009 10月 岩手 013 一見の価値有り!
ただし2回行くか? と言われたら行かないかも・・・(^_^;)

2009 10月 岩手 021 2009 10月 岩手 026
車との対比でドンだけ大きいかわかると思う。 右の写真は羽が一枚参考の為飾ってあるんだけど、長い長い。。。

そこから海に出るとあとは海沿いに行くだけ。
お昼に食べた三陸ラーメンと磯ラーメン。
ウニは夏しかないのでこの季節は無し。 ホタテの刺身にカキフライも食べちゃった。 マネージャーは昼からビール。
2009 10月 岩手 053 2009 10月 岩手 051あまり美味しそうに撮れなかった。
2009 10月 岩手 046 2009 10月 岩手 048食べものの写真は難しい・・・。

ワタシは到着してから夜に飲んだ地酒。 遠野夢街道。これまたピンボケだ。。。
2009 10月 岩手 036
おいしゅうございました。

岩手三陸、リアス式海岸を巡る船なんかもある。中々迫力。来年のお盆にはまた乗って見たいな。

あさって朝早く今度は会津へ向かいます~。 2泊しちゃうので帰宅は月曜。
マネージャーが今日風邪気味で帰宅した。ヾ(・∀・;)オイオイ 大丈夫か?
さてどうなる事やら。。。

本日走行距離 14.5km
月間走行距離 88km

なんかご無沙汰してます。
ちゃちゃちゃっと近況ご報告。

10/9夜 岩手出発
3連休、紅葉時期ということで東北自動車道が夜中にも拘らずエライ混んでてびっくらした。

10/10、11
岩手で49日法要を無事済ませ、11日PM 3:30 頃出立。
高速に乗ったときは既に陽も落ちてしまい、また夜の東北自動車道。

運転に疲れてくると眠気、と言うよりも 目線が定まらなくなり眼球がピコピコと嫌な動きをし始めるって事を前回も感じてだ。
それを今回確信。
これが仮眠のサインだわ、と1時間ほどSAで寝る。

日にち変わって 10/12 月曜日 AM 3:30頃 自宅着。なんと12時間も掛かった!

月曜 あれこれと用事。夕方ちょっとだけラン。
疲れてる割には気持ちよく走れた。走る事によって溜まる疲れと他の疲れとは違うもん?

火曜 お仕事。 英語講義
ジョグノで東京マラソン抽選結果のメールが来てることを知って確認。

メールをドキドキもせず開封。
だって当たる気マンマンだからね。 ワタシが落ちるはずないっし!









落選っす。 きいい きいい きいい



あ~ぁ、マンマンだけじゃ越えられない何かがあるのね。。。
東京がひとつになる日。。。。ワタシは1つになれませんでした。。

これでワタシのフルは 【能登和倉万葉の里マラソン】 1本釣り です!
今年も応援にプラカード作って行くか。
なんてったって 妖怪 honeyさん が どんな術を使ってか?連続当選してるし~。

今週末はいよいよ会津東山温泉紅葉ランニング。又々東北自動車道だわさ。

ヤバイ。。。ワタシ、自動車保険の走行距離を年間5000キロにしてたんだけど、明らかに今年は5000を軽く越えそう。3月の能登もあるしね。1万に設定し直さなくちゃ。

10/12 走行距離 12km
月間 走行距離 73.5km

台風の影響、凄かったですね~~~。
皆さま色々とご無事でしょうか?

ワタシは三島実家の屋根が飛んでないかとっても心配だったよ。。。「ー「ー「ー「ー「ー

今朝、起きた時はかなり降っていた雨傘 も出勤時間には風 だけになり、40分ほど早く出社しただけでいつもと同じような時間に会社に付いちゃった。。。
山手線はじめ、JRやら色んな線が止まってて、ちょっと羨ましかったりして・・・。

3日ぶりにランできる! といそいそ帰って来たけど、なにやら走り出して気が付く身体の重さ・・・。これはきっと昨日のスイムの影響?
最初は15km位行くか~~とやる気マンマンだった気分はしぼむ一方・・・ビルドダウンで10km。
ラスト位はピリッとしとかなくちゃ! と、1kmだけ5分切るくらいで走って やり切った!感だけ出す。

明日の夜から岩手へ又行ってきます~。
台風が一日ずれてたら、台風と一緒に北上するところだったわ。。。 良かった・・・。

四九日で義父は仏様になる。
お天気イイといいな。

本日走行距離 11.5km
月間走行距離 61.5km

月曜も火曜も雨でやむなく休足。
でも今週末、金曜の夜から岩手に行くので 今日と明日しかないのに!
台風のバカ!
気持ちアゲアゲ~の時で走りたいのにっ!

今日は夜、多少の雨なら行っちゃうか?って思ってた。
が、朝 出勤時パタパタしててなんと家の鍵 を持たずに出てきちゃったことに駅で気が付く!
あっちゃ、やっちゃった~~~。 つまりマネージャーが帰宅するまで家に入れないってことね

走れ無いじゃん・・・。

ふと思い出す。 そうだ、スイムに行こう!
確か会社にスイム道具を一式置きっぱなしにしてたんだ!

いったいいつぶりだ?と調べてみたらなんと 7月16日以来。夏場は混んでるだろうと避けてたら3ヶ月近くパチャパチャから遠のいてたんだ。

台風の影響か、空いてた。
パチャパチャと kanrekiさんのブログで左右で呼吸、鼻から息を吸う、口から吐く?なんてやってみた。
ワタシの息継ぎは左オンリー。左利きだから?
右で息をしようとすると、ゴポッゴボゴボォボ。。。 苦しい~~~。
でも今日はしっかり泳ぐのだ!何が何でも2km!

って思ったけど無理だった。タイムオーバー。 結局1.7kmをヘロヘロで泳ぐ。
途中からちょっと気持ち悪くなってきた。上がってから少し吐き気?
血糖値下がってる?なんかフラフラ~~~~。
改めてトライアスリートの凄さを感じながらチャリで雨の中帰宅。

マネージャーが鍋の用意してた! ラッキー♪ 暖かい白菜とタラの鍋を頂き、生き返る。

おぉ!既に二の腕の裏側が筋肉痛じゃ! クロールの影響?どんだけ普段使ってないんだ?
やはり、ラン距離に拘らず、パチャパチャスイムを取り入れよう!
と、(何度目かの)決意をしたのであった。

あ~疲れた。
明日の朝、電車 止まっちゃえばいいのになぁ~~~なんて ・・・
本日 走行距離 0km
スイム 1.7km

10月、あちこちでレースが始まってきた。
ワタシも9月からシーズンインだったのがちょっと遅れて今月からレースが始まる。

ワタシの今シーズンのレース予定で散々迷ったのがフルマラソン。
東京マラソン、当たる気マンマン! なんだけど・・・ 一応滑り止めを決めておかなくちゃならない。

当初、長野マラソン!って思っていたのだけど 日程が・・・。
チャレンジ富士五湖の一週間前なのだ。
これは、ちょっと。。。スケジュール的に辛い。 ウルトラの練習とフルの練習、またどちらも遠征 仕事の関係もある。 よって長野は見送る事にした。
そうすると日程的に3月に入れたい。 3月。。。荒川?
でもなぜか荒川には食指が動かない。 なんか無いか、なんか無いかと探して見つけたのが これ。

能登和倉 万葉の里マラソン

のとぉ? と・・・言ってくれるな。。。
マネージャーのレース選別が結構厳しいのだよ。 あ、でもマネージャは走りませんよ。
同じところはもういいだろ とか 温泉無いとイヤだ とか 旨いもん食いたい とか。
3月の能登半島。寒いかなぁ? Up-downのあるコースだな。。。遠いなぁ 。。。とか色々悩んでたんだけど リンクのとれっどみるさんが去年第1回に出てて興味わいてたんだよね。

で、ついに決心。 エントリーしました。
これでサブフォーは無理か? いやその前に東京マラソンでクリアしとけばイイよね?
だから頼むよ! 東京マラソン、当たってくれよ~~~~!

以下、今シーズンの予定

2009
10/18 会津東山紅葉ランニング 50km
10/25 高尾天狗トレイルラン
11/08 世田谷246ハーフマラソン
11/29 横浜ハーフマラソン
12/13 JBMA神宮外苑ロードレース 10k

2010
2/21 青梅マラソン
2/28 東京マラソン(?)
3/07 能登万葉のさとマラソン フル
4/04 青梅高水山トレイルラン
4/25 チャレンジ富士五湖 100km

という、スケジュール。 ヾ(゚Д゚ )ォィォィ 大丈夫なのかよ・・・。
でもメインターゲットは 246ハーフと神宮10k、富士五湖100kmかなぁ。。あ、あと東京マラソンね。(しつこい) あとは楽しむレース。

本日 会津への最後のLSD 多摩川 30km
月間走行距離 50km

ランニングクリニック #4
世田谷246ハーフマラソン公式 高野進ランニングクリニックも本日4回目。

今日は10km タイムトライアル~!
去年公園内 9周しなくちゃいけないコースを1周少なくゴールしてしまうというオマヌケ をしてしまったので今回は周回数に注力!

駒澤大学の学生さんがそれぞれペースメーカーを努めてくれる。 キロ5分のペースメーカーにどこまで付いていけるか!

ワタシは今年も無事246ハーフマラソンの抽選に当選 (3年連続!)しているので関係ないけど、クリニックに3回以上出席して尚且つこのタイムトライアルで10kmを60分以内でゴールできれば246ハーフの出場権をゲットできる。だから落選してる人たちを前面に押し出してあげる。

スタート!
あぁぁ~後目に並んでしまっているのであっという間に5キロのペースメーカーが行っちゃう!
追いかける!追いかける! 明らかにオーバーペースだ。でもいけるとこまで行っちゃえ。
一周目が終わるころにやっとペースメーカーに追いつく。
そのままのペースで走ってたら若干ペースメーカーより前に出る格好になった。
でも追いかけるより逃げる方がいい。このまま行こう。

降ってた雨がやんで来て お日様が急に出たりして足元からムァ~~と暑さが立ち上る。
暑い。 走りながらの給水。
3分の1も飲めず殆ど顔にぶっ掛ける状態の給水。 溺れるかと思った。。。

6周当たり、若干落ちてきたかな?って思った。不安になって少し後を振り返ってみた。
200m位後にワタシのペースメーカー発見。
まだ大丈夫だ。 逃げろ!
7周 8周。。。逃げろ 逃げろ。。。あぁ辛い。。。

9周、これで後トラックでお終いだ。 いけるか?いけるか? まだペースメーカーに抜かされてない筈。
走れ~~~。 時計見る余裕なし!
あとちょっとでゴール、後10m、5m、 ゴール前のタイムが見えた。

まさに 50分になろうとしてる!えぇぇっ うっそ~~~!やっだぁ~~~~と叫びながらゴール。

タイム 50分02秒

あぁぁっぁああああああ! 2秒!2秒!!!にびょう オーバー!

もう・・・どうしてこう詰めの甘いゴールするかね、ワタシ・・・。
後3秒早ければ憧れの 10km49分台を出せたのに・・・。
ゴールしてから悔しさ倍増。

でも後から 「今までの10kmベストは?」って聞かれて 去年のハロウィンランで50分44秒だったことを思い出し、42秒も更新してんじゃん。と思いなおす。

でも。。。でもやっぱり悔しい~~~~~~。
もっとトラックに入ったときにタイムをしっかり確認すればよかった。 ラスト競り合ったランナーに交わされちゃったんだよな。
心のどっかで 「多分いける」って思っちゃったんだよな。
甘いねぇ。。。

今年はハロウィンランはなくなっちゃったので12月に同じコースを走る別のレースにエントリーしてる。あともうちょっと速くならないと、あのコースで50分切るのは辛いな、と思う。
11月に入ったらスピード練習ももっと取り入れなくっちゃ。

その後はジョグノ仲間とランチでビールにワインで大騒ぎ? 去年よりもメンバーが増えて、繋がりってこうやって広がっていくんだなぁって感じる。

さて、明日は会津に向けての最後のロングだわ。

本日走行距離 10km
月間走行距離 20km



久しぶりに月末 〆てみる。


昨日は帰宅時9時半、雨が強くなってきてしまったので夜ラン断念。
きゃ~~~あと一日で15km~~は辛いと思い今朝走って2部練にしようと思ったのに、起きたら雨・・・。
今日もちょい遅くなり帰宅したら8時半。今から15kmか。。。と思ったけどここは踏ん張りどころよね!
honeyさんも目標クリアした事だし、行くべか。。。とモソモソ仕度して出かける。

同じコースじゃ心折れそうになるかもしれないから途中から環八へ出てどうしたって15kmになるようにコース設定。
ちょっと雨がぱらついてたけど気にならない。 ゆっくり入って途中からちょっと上げて気持ちよく15km~~~Finish!

やったわ!
本日走行距離 15km
月間走行目標 200kmに対して 200.8kmよ~~~~ぉ!

8月後半から9月頭にかけて色々あって走れなかったけど後半遊びランで距離稼いで何とか連続200km達成だわん。
よかった♪よかった♪

で、いきなり本日誕生日プレゼントもらった
P1000899.jpg 本日発売のマドンナのベストアルバム。

【セレブレイション~マドンナ・オールタイム・ベスト】
P1000902-1.jpg
これ、欲しいっていってたのよね~~~。嬉しい♪
カッコいいわっ。 これで51歳よ。
色々言われちゃいるけどやっぱり素敵!目指せ鉄のマドンナ!だわさ。
ランニングのお供にもテンポよく気持ちよく走れそうだ。

で、何でかわからんけどつるの剛士の【つるのおと】も。。 なんで?
P1000904.jpg
と 思ったけど これ中々良いわ。いろんな人のカバーアルバムなんだけど、この人 嫌味の無い声で聞いて気持ちいい。

来月の岩手往復はマドンナ熱唱タイム♪

あれ? ランの9月の〆だったっけ。
ま、いっか。?

さて 10月はいよいよレースシーズン到来。がんばっていきまっしょう!

Para

Author:Para
フルに加えてウルトラにも挑戦始めました。
トレイルはヘロヘロ。
スイムはパチャパチャ。
故障はプロ並み?

山も好きです。
リンクフリーです。
コメント残してくれると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文:


