*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



ジョグノと内容かぶってますけど・・・。

うだうだして午後3時スタート。
今週末の朝霧トレランの為暑さと距離対策で久しぶりに20km越えのLSD。
マネージャ伴い、ゆるゆるいくも暑っつい暑い。
多摩川へ出て、川崎側へ。 夏の多摩川は日陰が無くって辛い~~~~。

ミニストップでガリガリ補給しようと思ったら無くて(ホントに品不足?)ガツンとオレンジを食べる。
狛江駅で物足りなくってまた補給。
マックフルーリーを食べてみた。

マックフルーリー

これ、いまいち~~~~(-_-;)
14:00過ぎから¥190になるからまだ許せるけど、ちょっと広告と実物にいまいちギャップありだわ。(写真は公式マックから)
こんなに沢山入ってないし、そもそも味がイマイチだった。。。普通のマックシェーキのほうがいいだわ。


22kmでいったい何本ペットボトル消費? 
家についてからも麦茶がぶ飲み。
水分取りすぎたのか、アイスを続けて食べたからか、このワタシが珍しくおなか壊して、今ピー状態。
辛い・・・。

これ以上黒くなることは無いだろうと思っていたけど、やっぱり焼けてまた一段レベルが上がってしまった。首とか腕、足、汗のかきすぎでなんだかヒリヒリしてここ最近常に痛いだわ。

先日会社で一番黒い言われている男の人と腕比べしたら、「Paraさんの方が黒い!」と言われた・・・。
つまりワタシって会社で一番黒いってこと?

どこ行っちゃうのだろうか、ワタシ・・・。
確かに肩とか光っちゃってるけどね、黒くて。。。

本日走行距離 22km
月間走行距離 144km
かろうじて150に乗せられる?かな?
 



3日開けての朝ランだわよ~~~~。

9km走っておけばいいものを、タオルケットととの葛藤が10分あったため 8kmでタイムアップ!

99kmまで来ましたとさ。
あと1kmでとりあえず100km達成だわ。

残り6日で 100km走れば月間200kmだわさ 楽勝 楽勝!


嘘 です。

月間走行距離 99km

8月21日 多摩川花火大会に行ってきた。
その前にたまには文化的、芸術的なことにも触れてみよう~ってことで、いきなり陶芸教室。
友人がこの陶芸教室に通っていて、完璧初心者でもOKって言うので是非一度やって見たくて。友人とその友人は経験者。ワタシの会社の女の子&ワタシとマネージャが初心者。
5人も入ればもう店は一杯状態のような小さい工房。

完璧初心者でも楽しめるように土捏ねは先生が用意してくれる。
DSC_1810.jpg DSC_1809.jpg DSC_1811.jpg
初心者にあるまじきも電動ろくろに挑戦。
先生が色々と説明してくれて、手を添えてくれる。
downloadfile-4.jpeg downloadfile-1.jpeg DSC_1821.jpg
先生は簡単に上に上にと厚さを薄くしながら上げていくけど見るとやるとじゃ大違い。
そんな簡単に出来るもんじゃない。でも今回は陶芸の楽しさを味わうだけなので先生がフォローして何とか形にしてくれる。
いや、どっちかっつーと先生が殆ど?
DSC_1818.jpg DSC_1820_20100822212236.jpg DSC_1819.jpg

それでも自分の作品の感じがして嬉しいもんだ~。
これを乾燥させて、素焼きをして、それから絵付けをしてまた乾燥して最後の焼き。
あと一度絵付けに9月に入ってから行ってくる~。出来上がって受け取れるのは9月の末になるだろうな。楽しみ♪

その後多摩川へ移動。
総勢で14人ほどの大きなグループになった花火宴会。はじめて合う人も4人位。でも花火にお酒に美味しい料理があればそれだけで楽しく盛り上がれる。
DSC_1829_20100822212253.jpg DSC_1832.jpg DSC_1833.jpg
まるで惑星のように写った花火。

この花火大会はそれほど大規模じゃないので会場から少しはなれた河川敷は大きなシートをユッタリと敷いて楽しめる。 目の前で上がる花火はやっぱり壮観!
花火自体は1時間、8時には終了になるんだけどその後も延々と飲んで食べていたら、気が付いたらおまわりさんに「終わりでーす。早くかえりましょ~~~~」 と囲まれてしまった
河川敷ならエンドレスで飲んでてもいいんじゃね?って訳には行かないのねー。

夏はやっぱり花火よね!

午前中に10km走る。 あーつーいー。

ちょっと頑張って5×para並べて見たら、本日右膝 曲げると痛い。 やっぱりそこそこの休足も必要よねっ。
今日は家の用事が重なった事もあって休足。

月間走行距離は91kmまで来ましたとさ。

な、な、なんとぉ~ 3日連続の朝ラン。
加えて本日帰宅ランで 4×Para 並びました!
久々だわ~~~~こんなん。

カーワイイじゃ無いの、4つも並ぶと。 誰かさん?みたく 何十人も並んで行進しちゃうとそれはそれでちょっと不気味?(笑

ご褒美ってホドじゃないけど、スイカ丸ごと1個 この夏まだ買ってなかったので小さめのを見つけたので買っておいた。
今日はこれを頂きましたっ!
DSC_1800.jpg DSC_1801.jpg
安かったのでそんなに甘くなかったけど、丸ごと1個を買った(食った、じゃ無いわよ!)って事に大満足。

朝ランすると帰宅してから割と余裕ができる。最近食パンばかりしか焼いてなかったので久しぶりに成形もののパン焼いて見た。
蜂蜜ミルクパン~~~だわよ。 DSC_1804.jpg
上手に焼けました♪

本日の帰宅ラン、ジョグノ仲間がスピ練しているキントラへちょっとだけ顔を出す。
12分間走してたんだけど、いや~みんな凄いね。
この暑い中、トップスピードで頑張ってる人、カッコイイだわ~~~。
と刺激を貰うもワタシは毎度のごとくヘロヨロで帰宅ランなんだけどね。。。

本日走行距離 15km
月間走行距離 81km

あ、又こんなに夜更かししちゃった。。。


昨日の朝、こそっと朝ランに挑戦して成功!
(一体何ヶ月振りの朝ラン?)

夕べも今朝「でっきるかな~、でっきるかな~はてはてふむ~♪」 の状態で寝る。

出来た~~~~!
なんと朝ラン! な、なんと朝ラン2連ちゃんだわよ~~~~~!
距離はしょぼいですけど。。。

いやさ、余りに走れてないもんで 体重は右肩上がりで景気よく急成長だし
グラフはすっかすかだし で 距離云々の前に こまめに走らないとね と実感した訳ぞうよ。

いやー朝飯が旨い! 家で朝ごパン食べていったのだけど ついでにこそっとチャリ通もしたら会社着いてからもお腹空いちゃって、コンビニ自販機でサンドイッチ買って食べちゃった

右肩上がりは走っても続く・・・予感。。。

8/17 走行距離 7.5km
8/18 走行距離 8km
月間走行距離 58km

なんとしでも月間100キロには乗せねば!
100kgじゃないわよ、 100kmだわよ!



8月第2週、13日金曜日の夜から今度は三島へ。
しばらく車に乗りたく無いなーというマネージャなんだけど、そうは言っても無理っしょ!

東京出たのが9時半。でも通常よりやや混んでる?位の車の量で11時半頃には三島到着。 いや~~~近いだわ!ほんっと、近いだわ~~~~。

土曜日、いつものようにマネージャは父と叔父と一緒に狩野川へ釣りに。
ワタシは午前中ちょこっと走って、後は一応母を気遣い家の事あれこれ。掃除したり洗濯したり。 流石にいつものようにほっつき歩く訳にもイカンでしょ・・・。
母、術後は順調で杖をついても歩けてます。が、抜糸が水がちょっと溜まっちゃっているとの事で金曜に出来なく明日月曜にもう1度検査してOKなら抜糸とのこと。
ゆっくり回復して頂戴な。

夜ご飯、何作ろうか?と言ったら、なんと叔父がうなぎをご馳走してくれると~~~!ラッキー♪

DSC_1796.jpg DSC_1794.jpg DSC_1795.jpg

友人のKikiが 岩手のワカメをお土産に持っていったら沼津の原で作っているという日本酒を反対に貰っちゃった!ラッキー♪
高嶋酒造さん 白隠正宗 本醸造 五百万石 駿河の日本酒なんて今まで飲んだ事なかったわ。地元のモノも沢山飲んで食べなくっちゃね~~~。kiki、ありがとさん♪

今日は母の用事でお出かけし、車を目一杯洗ってワックス掛け。その後でシャワー浴びてそのまま今度は浴室の掃除。
夕飯の仕度をして、今やっと方付けが終わりとにかくブログの更新を今日中にしないとまた更新出来なくなる!と、怒涛のごとく記事3連発!

それほどの渋滞は東名ではもう起きていないようだ。
9時からの韓国歴史ドラマ 「イ・サン」を見てから10時に三島を出るつもり。多分24時30分ごろには東京に付けるんじゃないかな? 頼むから事故渋滞とかカンベンしてよ~~。

今週も長い一週間になりそうだわ・・・。
今月走行距離 いまだ42.5km、4-para ヤバイ・・・だわ。

陸中海岸船越家族旅行村オートキャンプ場。ココは実家から車で20分位?
2010 8月 岩手 036 2010 Aug iwate (6)
2時チェックイン、早速テント設置。この日の為にタープも買った!メラミンの食器セットもポチッてたの~~~だ。31T3i53CkmL__SS400_.jpg 41R281NBFQL__SS400_.jpg
設置もかなり慣れてきて、そんなに時間かけずに出来るようになっただわ!
まだ明るいので、走る格好に着替えてその辺の散策に出かける。2010 Aug iwate (7)
1.5km程走り山の方に行ったら本当に山に入りそうになったので、折り返して海側へ。
思いがけず沢山の海水浴客がいて、水着じゃないけど急遽ランのウエァーで泳いで見る事に~~~。
海で泳ぐのなんて何年振り?20年ぶり位?

ちょっと陽が陰ってきたので少し水が冷たい。けど綺麗。
2010 Aug iwate (8) 2010 Aug iwate (9) 2010 Aug iwate (10)
きゃ~~~楽しい♪ でも脚が届かない所に来るとちょっと怖い~~~~。
仰向けに寝転がりプカプカ揺られながら頭上を飛ぶカモメのお腹なんか見る。まさか泳げるとは思ってなかった。
2010 Aug iwate (11) 2010 8月 岩手 056
マネージャーが「お前、太ったトライアスリートみたく見えるぞ。でもトライアスリートにデブはいないな・・・」と。ワタシもその気になったけど、海で泳ぐって大変。波に向かって泳ぐって全然進まないっし。脚着かないの怖いっし。
トライアスリートはやっぱり凄い~~~~だわ。

近くの温泉でお風呂に入ってさっぱり。飯!飯!飯~~~~。
七輪BBQも慣れたモノ。炭起こして遠野で買っておいた野菜とソーセージを並べる。
近くのスーパーで買った これが山田名物?牛乳瓶ウニ!
牛乳ビンに採れたてウニが目一杯詰まってて、1500円位。ザザッとザルにあけて、そのまま食べる!
2010 Aug iwate (13) 2010 Aug iwate (12) 2010 Aug iwate (14) 2010 Aug iwate (15)
ウニ丼するのだ~~~~!
と、思った瞬間気が付く・・・。ご飯炊く鍋忘れた。。。。
どーしてもウニ丼にしたかったので、なんとヤカンでご飯炊いてみた。
炊けた~~~~しかも旨い!
2010 Aug iwate (16) 2010 Aug iwate (17)
無事ウニ丼、食べられ幸せ~~~~♪
2010 Aug iwate (18) 2010 Aug iwate (19)

食後の後はやっぱり飲みながら焚き火でしょ。。。
七厘に薪をくべて火をつける。2010 Aug iwate (20)
が、あれよあれよと言う間にボーボー燃えはじめ、あっちゅー間にキャンプファイヤー状態? いや、火事?
2010 Aug iwate (21) 2010 Aug iwate (22) どうやら炭の火お越しの為の燃えやすい薪だったよううだ・・・。モノの数分で焚き火は燃え尽きてしまった。。。余韻も何もあったもんじゃなかっただわさ。

10時前には寝る準備。疲れもあってか直ぐ寝入ったけど、1時間もしないうちに子どもの夜泣きで目が冷める。
向かいのテントの子どもの夜泣きが凄いのだ。それがハンパ無い泣きっぷり。
結局泣きどうし泣いて、ワタシが寝付けてたのが1時過ぎ。 それでもまだ泣いていて、マネージャは2時過ぎまで寝られなかったそうだ。
子どもが泣くのは当たり前、とはいえ その親の行動に非常に疑問ありだったなー。あれだけ静まっているテントサイトに泣き叫ぶ子ども、だったら普通はサイトを出て海の方に子どもを連れ出したりしないか?と。
朝合っても 一言も無し。温和なワタシも?かなりムッとしちゃった。。。

ま、気を取り直して朝はトラメジーノでホットサンドの朝ご飯。
2010 Aug iwate (24) 2010 Aug iwate (23)

テント撤収後もう1度実家に寄り、お線香上げて東京へ向かったのが11時半位。
さて、一路東京へ!
途中どこのPAだったか、ワタシがホンの10分ほど仮眠をしたところでまた綺麗な夕陽。
2010 Aug iwate (25) 2010 Aug iwate (26)

その後渋滞にも余り合わず、無事9時半ごろ自宅着。大体帰りは10時間位だった。
流石に疲れた3日間だったわー。
でも一周忌、お墓掃除にお墓参り。テントに海と夏を満喫できた。
2日休んだ仕事借金をやっと返して、8月第2週は三島に来ている。
怒涛の週末はまだ続く・・・。
グラフに3para、 3kmのみ出現・・・。

あっという間に7月が終わっていて、気がつきゃ8月も15日!あらビックリで、今はまだ三島に居る。
とりあえず岩手の記事を今更ながら・・・。

土曜日の朝、いつものごとくモタモタしていて家をでたのが7時半。
出発そうそう既に甲州街道も環八も渋滞状態。 高速に乗るまでにかなりの時間がかかり、そこからも断続的に渋滞、渋滞が続く。
トータル距離680km位、北上江釣子で高速を降りそこから130km程、今度は海側へ向かう。
遠野経由。いつも必ず寄る遠野の道の駅 風の丘で丁度日が沈む頃だった。
連峰に雲が掛かり、風車と夕陽が中々のシルエット。
2010 Aug iwate 2010 Aug iwate (1)
遠野ではいつも野菜やお花がとても安く売られてて、出来る事なら山のように買いたいと思うんだけど、単位がどえらいのよね~~。
このきゅうり、一袋で何本入ってるんだ?で、お値段何と何との500円!
そりゃ遠野だからカッパが名物?なんだけどカッパじゃないんだからこんなにきゅうり買ってもねーって事であきらめる。2010 Aug iwate (2)

予定通り12時間ちょっと、途中夕食の買出しなどして8時半頃実家へ到着。
タコ、ホタテ、ウニで夕ご飯~~。 こちらのウニはムラサキウニといって色も薄くて高級バフンウニより小粒。でもシーズンなので美味しいのー。
遠野で買った地酒「遠野しぐれ」、そして三陸の地酒「虎舞」2本を飲み比べる。
2010 Aug iwate (4) 2010 Aug iwate (3)
虎舞とは陸沿岸に古くから伝わる郷土芸能で、何年か前に神社のお祭の時に見た事がある。獅子舞ならぬ虎舞。
これはその時の写真。海辺のお祭は荒々しくて勇敢なお祭だった記憶がある。
toramai.jpg toramai (1)

次の日は朝からお寺行ってそれからお墓参り。
小さな山の上にあるお墓、マネージャは腰の曲がった母をおぶって行く覚悟でいた。ところが母は「そんなのやだでば」と断固拒否(笑
その方が早いから楽なのに。。。とマネージャー。

でも母の意思を尊重しワタシが登りで手を繋ぎ、下りはマネージャが手を繋いでゆっくりながらも全部自分の足で歩きとおした。
普段ほぼ90度に腰が曲がっているのに、歩く時は腰が伸びるのも凄く不思議~~。
でも小山といえども自分の足で歩ききった83歳の母が凄い!
お墓の草取り、掃除もして何をどの順番で並べるのだ?と聞きながら、色んなモンをお供え。後々の為写真も取っておく。

正直疲れただわ。。。しばらくなりを潜めていた腰痛が12時間の運転とお墓参りで再発。左肩はスジを切っちゃいたい位凝って張っているのがわかる。

次の日は私達は実家近くの海辺のキャンプ村みたいなところでテント泊。
大体岩手に来る時は一日は宿を取ったりするのだけど、民宿も旅館も少なくビジネスホテルなんて皆無のこの辺でお泊り場所を確保するのは大変。
それなら、と家族休暇村のようなところでキャンプしちおゃおう~!ってなったのだ。

一応やるべき事をやったので残る一日はお楽しみって事で!

長いので続く・・・。


本日帰宅ラン。
中、4日もあけちゃいました。

8月のグラフにやっと 1 para 登場。。。さて、次はいつになるのか?

今月は
今週末に岩手
次の週は三島
その次の週は多摩川花火
そんでもってやっと次の週は何も予定の入っていない週末
週末ごとに予定があると楽しいんだけど家の事が溜まるのよね。。。

三島実家の母が昨日ちょっとした手術をした。
ずっと脚が痛くて、骨盤の骨がちょっと飛び出ているのでそれを削る、というものだったのだけど、
なんと切ってみたらその場所に筋肉の袋、のようなものが出来ていて中に水が溜まっていたのだそうだ。
それを取り除いて、ささくれた?骨もちょっと削って無事終了。

その切った物を父が見たそうだけど、砂肝みたいだった と。。。う~ん、砂肝ねぇ。。。 好きなんだけどなぁ。。。

父は1人でいても食事の仕度から片付け、洗濯に至るまで全部こなしてしまうのでその変の心配が全然無いのが助かるだわ~~。

本日走行距離 14.5km (なんてものを書くのも久しぶり)






金曜の夜、又三島へ。
土曜日にマネージャは釣り、ワタシは伊豆のお山、達磨山へ行くつもりだったのだが 実家に着いたのが1時過ぎで遅くなってしまったので1人お山は中止して、狩野川を登ってマネージャ達の釣りしているところまで走って冷やかし?に行く事にした。

しかし35度近い気温。もたもたしててスタートが11時。死ぬな、こりゃ。。。と思い勿論ペットボトルに塩飴を持って走ったが、3kmも進むともう汗だくだくで、あっという間に一本。
自販機で1本その場で飲んで、1本持ってと、常に自販機見つけたら買うようにした。
炎天下ランの醍醐味じゃ~~~と思いつつ、どう見てもバカ。
狩野川沿いはバイクの人と数名すれ違っただけでランなんて誰もいないわな・・・。このへんのバイクの人はフレンドリー?すれ違いざまに必ず手を上げたり、声を掛けたりしてくれる。

去年登った城山や沼津アルプスを見ながら、干乾び無いようにだけ注意。
20kmほどで大仁の赤い橋が見えてきた! やっと到着だわさ~~~~~。
2010 7月 三島 004 2010 7月 三島 001 2010 7月 三島 008
その前に降った雨でかなり水嵩が増している。

川でタオルを洗って冷やす。 そしてシューズを脱いで脚をクールダウン。
2010 7月 三島 034 2010 7月 三島 029 2010 7月 三島 015
川に脚を入れてみるとホントにびっくりする位流れが強くて持って行かれちゃう。
ちょっとだけ竿を持たせてもらい友釣りのマネッコ。しかし鮎がどこ泳いでるんだかわかんない。

直ぐに飽きちゃって、後は水遊び状態。 鮎の手拭い泳がせて見た。
2010 7月 三島 035 2010 7月 三島 045
こんなに小さいくせに縄張り争いで喧嘩なんか売るから釣り上げられちゃうのよ~。
父は小さい鮎でも掛かったからには釣り上げる主義。 魚との勝負だから、だそうだ。

2010 7月 三島 050 DSC_1773.jpg 2010 7月 三島 051
まずまずの釣果? そして焼かれて食われるのだ。

当初の予定は冷やかしてから後、又同じ道で走って帰ろうなんて思っていたが、もうすっかりこの暑さの中は気力が萎えてしまい、結局この後電車で帰宅。
でもこんなランの格好で1人で電車はこっ恥ずかしいので、無理やりマネージャに付き合ってもらう。

2010 7月 三島 059 2010 7月 三島 063 2010 7月 三島 064
その晩は高校時代からの友人と久しぶりに再開。 今回はこれがメインで時間に遅れる訳に行かなかったので。
Kanrekiさんの所で見たクラゲの刺身があったので頂いて見た。
初めて!何ともこりこりとした食感が美味しかった!

そして日曜、又渋滞の東名で帰宅。 これが一番疲れる。

今週末は新盆で岩手へ向かう。
お盆休みの1週間前だからさほど混まない事を祈るだわ。。。
年間5000kmで申請している自動車保険の距離がオーバーしちゃうので明日保険会社に電話しなきゃ。予定走行距離を越えちゃうとダメだよね?



Para

Author:Para
フルに加えてウルトラにも挑戦始めました。
トレイルはヘロヘロ。
スイムはパチャパチャ。
故障はプロ並み?

山も好きです。
リンクフリーです。
コメント残してくれると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文:


