*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


中3日中 (なかみっかちゅう)

いやーホント年末を感じない暖かさだわ。
でも年末を感じるデスクの上だわ。
ほんでもって土曜 つるつる以来本日で4日目、中3日空いてる状態のラン。

ワタクシ、お仕事の関係上、12月から2月は絶好調になる時期。
( 今年はちょっちルーティーンワークに狂いが生じて9月10月は死んだけど。。。)
12月には来年の秋冬が始まる。 秋冬もんは春夏よりもめんどっちい
USと香港がクリスマスにはお休みに入っちゃう。で早く早くの催促。
中国本土取引相手はは12/31日まで稼動。
CNYがあるので彼らも必死。31日に出しとくから3日に答えもらえる?見たいな事を平然と言ってきたりする。
年末店舗応援に借り出されたりする。 ワタシの仕事は誰がヘルプってくれるの?と疑問
なーんて愚痴ってもみんな一緒に忙しいのよねん。
テキトーに流しちゃおっかな~~~なんて目論むワタシ

昨日はマネジャーの誕生日 ~~~でした。
なんにもして無いけど
ワタシも帰宅は遅くかったけど、マネージャは帰ってこなかったからね。
いや、朝方?帰って来たのかな? 朝起きたら寝てたから一応帰宅はしたようだ。

祝 50歳!
あと30年は働いてね。

出来れば今晩ゆっくりジョグしたい。
んでもって明日は 5:45で20kmのペース走! の予定。。。

スポンサーサイト


12/18 つるつる温泉ラン 40km弱なんとか走破。
まだ写真も何もPCへ移して無いので、あとでまとめる。。。

12/19
AM:来月半ばになると言われた新しいTVが突如19日に納品出来るっつーんで午前中に持ってきてもらった。
ふふふ。Para家、地ジデ化完了~~~~!kabegami_thum7.gif
この 「Para家 いきなり地デジ化計画」 にはまたひと悶着合ったのだ。
それも詳細はまたあとで書きたいだわ。。。

12/19
PM 3:00 そんなこんなでTV設置が押しちゃって世田谷ジョグノ仲間の神宮外苑駅伝に駆けつけられず、忘年会会場へ直行。
ワタクシ一応幹事のお役目。っつっても大したことしてないけど。
総勢35名の大宴会 4:00 スタート 毎年恒例になって来たけど毎年パワーアップしてるような気がする。。。
2次会 3次会と流れ、帰宅したら12時頃?
また結構なへべれけ状態でマネージャに
「着替えろ」 「顔洗え」 「歯磨け」「水飲め」 「ハイ、そのまま布団!」と指示され布団に潜り込む。
今朝は二日酔いこそ無いけど、顔がパンパンにむくんでる~~~~~(`-´)

今年もめっちゃ楽しかったつるつる温泉は又ゆっくり書くだわ。
走れば走るほどちょっと落ち込むだわ状態なんだけど、凄く楽しかったのだ。
マネージャも一応ちゃんとゴール。
でもってワタシがどんちゃん騒ぎの最中に筋肉痛が酷いので疲労抜きジョグとやらをやったそうだ。
めっずらしぃ~~~~。 年間走行距離は400kmは行ったかな?

今年も後6日しか営業日が無い。
それなのにまだデスクの上はお祭り状態。
終わるんだろうか。。。不安。。。

12/19 走行距離 40km (・・・は実は無い?)
月間走行距離 136.2km



木曜日
肩が凝り過ぎると耳の後のリンパ腺が 「ピキピキッ」とイヤ~~な痛みを出すワタシ。 今回は左耳。
常に痛いのではなくって、耳の後ろに小人がいて、鋭利な針で何の前触れもなくいきなり突き刺す ような痛みが走るのだ。 これが痛くて凄く不快。
なので奮発して特別90分コース、全身極楽マッサージ で揉み解してもらう。
一応スポーツマッサージ先生ご指名で。 でもこの先生 スポーツ系と言っても格闘技系だよなぁなんて思いながら至福の時を過ごす。
小人は退散してくれた。

金曜日
午後から店舗をちょっと回る。
その帰り、献血センターの前で 「O型の血がたりませーん!お願いしまーす。本日ドーナツ食べ放題でーす」と叫んでいたので、10年振りに献血行ってみた。
以前は好きで?よくやっていたのだけど 1985年以降イギリス渡航者の献血お断り~でしばらく遠ざかっていたのだ。
でも規定が緩くなったらしく1ヶ月以上の滞在でなければOKになったとの事。
係りの人 「400mlでお願いしているんですけど、 あの。。。できますか?体重50kg以上必要なんですけど。。。」
ワタシ 「(悲しいかな) ぜんっぜん大丈夫です。もうガッツリ 400ml抜いてやってください。」
ってことで献血して来た。
ドーナツにクッキー、おせんべ、飲み物も沢山飲んでくださいね と大歓待。
いや、たかが400ml抜いた位でそんなに食ったら1リットルくらい増えちゃいそうだわ。。

土曜日
ジョグノ仲間と練馬の光が丘公園へ遠征ラン
練馬方面ってのは余り普段行くことが無い。 地図で見ると直線的にはさほどの距離では無い。
ご近所ジョグノ友達の情報によるとワタシの所からこの公園まで往復30kmほどしか無いそうだ。
でも電車で行くとなるとどうしても新宿周りで行かなくちゃ行けないのでえらい遠くまで遠征したような気分になるだわ。

ゆるゆるとこの公園をホームコースにしている人に案内してもらいながら、おしゃべりしながら楽しく16km。
まだお昼の1時ごろと言うのに、 早々にランを引き上げ 駅近くの居酒屋で真昼間からの宴会~~~。
どう見てもこりゃ練習会とうオブラートに包んだ宴会が核。
はなの舞にてみんな舞踊り すっかり飲みすぎ。 どうやって帰ったのかも定かじゃないが、なんでか中野からタクシーご帰還なんかしてるし。。。

家でそのままクーカーと床で寝てたらマネージャが帰ってきて 証拠写真を撮られる(-_-)
どっかの誰かさん? と同じく 「あぁ、布団って素晴らしい」と布団に潜り込む。。。

日曜日
深酒がランによく無いことを身を持って感じる。。。
予定では10km×2のピリサクなんて事になっていたがそんなこたー出来る筈もなく、本当はオサボリしたいところだったのだけど マネージャがつるつるランの練習ってことで走るって言うからしぶしぶ一緒に出かける。
ピリサクは無理だけど、予定の20kmだけは何とか。。。。と思い足を進めるも、胃からはなんだか酸っぱいものが上がってくるし、汗はべとべとで重いし、ランの後はがっつりと炭水化物 を摂取してから飲もうと心に誓う。

嬉しい事に?今日明日は雨。 休足だわん。

12/11 走行距離 16.6km
12/12 走行距離 20km
月間走行距離 85.6km


つくばを走っている時に、30km辺りからとにかく右腿全面横部分の痛みが酷かった。
筋肉痛? 走ってる最中から?
しかし左足は全く何事も無いのだ。

ワタシは完全左利き。 お箸も包丁もペンもボール投げるのも打つのも、全部左。
ハサミだけは左利き用は高いので通常のだけど。

関係あるか無いかわからないけど、身体の故障箇所は全部右! 右膝、右股関節、右腰。
つくば後、次の日こそ「イテテ」くらいの筋肉痛はあったけどそれも火曜日にはほぼ気にならなくなり(頑張りが足りなすぎ?)いつまでも残っていたのがこの右腿前の痛み。
それが筋肉痛というよりは筋の痛み、肉離れの前兆?のように思えて、忙しかったのもあったのでランを控えていた。
で、先週土日と走って、また同じように痛み再発。

うーむ、これは見定めが肝心ね。 と思い昨日は休足。
痛みは納まって今日は大丈夫そう。故障期を抜けて回復に向かっているものなら多少練習しても大丈夫。それが故障に向かっているものだと一気に悪くなる。 と、ワタシは思っている。

今の時期、「休むべきか 走るべきか」の判断に慎重にならざるを得ない。
なんてたって、去年 一昨年と 「あれ?なんかおかしいかな?」「でもヘーキかな?」で気が付いた時には取り返しつかない故障、なんて事になっていたのだ。
絶対にそうなる前に身体が何か発信している筈なのだ。
だからそのシグナルを見落とさないように、今年はことさら慎重になってしまう。

さて、右に集中しているワタシの痛みなんだけど、
これって
左足が強いから右が痛くなる? のか
左足が弱いから右足ばかりに負担が掛かって痛くなる? のか?
インソール作った時に左脚のバランスは良いと言われた。右脚の体重の乗せ方が良く無いと言われた。
確か随分昔、ジムで筋肉量を測った時に左が少ない、と言われた。
左利きなのに~~~~。

そうそう、左利きは若干寿命が短いそうな、と聞いた?読んだ?ことがある。
右利き中心の(特に日本はね)世の中のシステムに常にストレスを感じるからとのこと。

あぁ~ワタシって知らず知らずのうちにストレスを与え続けられている不遇の人種なのだわ。
スープのお玉で先っぽが尖ってて注ぎやすくなってるヤツ、 レードルって言うのかな?あれだって、右利き用だからすんごい使いづらいんだから!

こいうの→images_20101207124906.jpg

そんだけつらつらと長い事自分のことを書けるヤツにストレスがある筈無いとか思ってる人が多々入るであろう事は知っている。
でも声を大にして言いたい!
ワタシは実は人見知りで小市民でヒッキーで、結構ストレスとか感じちゃう方なのだ! と。

今日は早く帰れそうだから走るだわよん♪


えーと、12月一週目の予定は。。。
土曜20kmジョグと日曜10kmピリサク、ですか。

土曜日 翌日に控えた配水管掃除の為のお掃除、キッチンと洗面とお風呂の掃除をしていたら時間が無くなった。まーヨイ。 水周りの大掃除をしたということにしておいて、10kmをこっちへ持ってくる。
ピリサク、とまではいききらず、ポリサクくらいだたったけど11km。

日曜日 11時位にお掃除の人がやってきた。
グゴゴゴゴゴォォオオオオと凄い音のジェット水流で一気に流している。。。。綺麗になる。。。ような音だけはしてる。
これってさ、ホントに必要? という思いはあるが、無事終了。

午後から自由の身になり予定変更した20kmをこっちへ持ってくる。
チンタラ走ってばかりじゃ力付かないって事はわかってる、んだけど中々自分に鞭打て無いのよね。
砧までそれでもスピードが落ちないように6.8km。そこで一息ついて ピリッと3周5km、とスタートするが、随分がんばって走ってるし、それなりの速さの体感なんだけど、キロ5:45くらいしか出て無いのだよ。 なんだかちょっと悲しくなっただわ

もっと悲しい事が合っただわ。
250円しか持ってなかったワタシ、砧3周の後にスポドリをかって飲んでいた。目に入ったあったかそうな中華まん。ホカホカしてる
「あんまん、食っちゃう?食っちゃう?」って思ったんだけど、ふと あんまんって幾らだ? 100円だっけ?
並んでいた若いお父さんと子どもが 「あんまんと肉まん1個ずつ」と言って買っていた。
「260円です」

びっくらっ!
えぇっ 1個130円もするのか!? んじゃ、ダメじゃん、スポドリ130円で買っちゃったから、残り120円しか無いじゃん。
あらぁ~どうして500円玉持ってこなかったかなぁ。あんまん130円? 高く無いか? そんなもんだっけ?

と、あんまんを諦め、悶々としながら帰り道ひたすら中華まんが昔幾らだったかを思いながらヨロヨロと走る。
確かワタシの記憶が正しければ、一番安かった値段が40円位だったような気がする。
一番食べていた中学~高校のころが60円か65円くらい?
今の半分じゃん! それって中華まんに限って言えば流通価格、つまりは物価が2倍になってるって事?
えぇーーーーたった20年で!! あ、ウソだ、中学、高校からじゃ 30年近く経ってるのだ。
うぅーん でもさー倍ってどうなのよー、お給料は倍にはなって無いんじゃないか?
と考える。考える。考える。
もう頭の中はいまキロ何分とかすっ飛んじゃって ひたすらそのころの物の値段に頭は一杯。

高校のころ掛けたパーマ はカット料込みで2000円か2500円だったか?
ミスドのドーナツ は55円とか60円か?
そうだ!高1の時、ワタシすかいら~くでバイトしてたんだ。あの当時の自給がたしか450円スタートだった!
(田舎だったのだ。自給600円なんて聞くと、そのバイト なにやるんだ? 怪しいんじゃ無いか?と思ったくらいなのだ)

と、考えて見たら昨今のバイト代って自給800円?900円くらいから? そんじゃ中華まんと同じく倍になってるのかー。と納得。
夏ならガリガリクン70円でおつりが来るのに。
冬は最低でもスポドリ+あんまん代は持って走ろうと思ったのだ。
珍しく左土踏まずに大肉刺が出来た(-_-;)

12/4 走行距離 11km
12/5 走行距離 20km
月間走行距離 35km


12月始まっちゃった。なんだかとっても気持ち、焦るだわ。

えーと湘南まであと2ヶ月無い。
スケジュール考えなきゃ。
故障しないでレベルアップして力が付いて精神も鍛えられる。。。
あぁ~~そんな練習あれば誰だってしてるっつに!

とにかく、とにかく、12月の週末は全部で4回しか無いのだよ!知ってた?
それなのにその大事な今週末、日曜にはマンション一斉配管掃除があって自宅にいなきゃいけないのだよ。
毎年この時期にやるのがホントにイヤ。

仕事はまた忙しくなってきちゃったから無理に走ると仕事がもたない。
だから無理せず繋ぎ。

12/4---ゆっくりジョグ20km
12/5---ピリッとラン10km (多分夜ランになるかな?)

12/11---友人とロングの予定
12/12---ピリッとラン 10km ×2本

12/18---つるつるラン 40kmLSD
12/19---ジョグノ忘年会 皆は午前中は駅伝。ワタシは午前中使いものにならないと思える。。。

12/21---マネージャ 誕生日
12/23---ペース走 20km or ハイペース走10km×2本
12/25---ジョグ

12/26---ロング30km-40km
12/28---仕事納め

12/29---大掃除と年賀状 多分走れないだろう。
12/30---ジョグ お正月の買いだし
12/31---走り納め

きゃー年が明けちゃうだわ。

1/1---走り初め
1/2
1/3 未定。。。

1/8
1/9
1/10 未定。。。

1/15
1/16 未定。。。


あぁぁ~~~1月は元旦いれても3回しか週末が無いだわ!
あぁぁ~~~どうしようどうしよう。
坊主も走る、Paraも走る、師走だわ。 今晩帰ってから走れるかな?


Para

Author:Para
フルに加えてウルトラにも挑戦始めました。
トレイルはヘロヘロ。
スイムはパチャパチャ。
故障はプロ並み?

山も好きです。
リンクフリーです。
コメント残してくれると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。