*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



月曜にふくらはぎの尋常とは思えない痛み勃発から、火曜、水曜と様子を見て痛みが和らいでくるのを実感。
シリアスな故障では無いことがわかって一安心。
この痛みもこれで経験値として記憶にすり込み~したってことで。
でもちゃんとお休みしたから(というか最初はとてもじゃないが走れない痛みだったので)
木曜日、夜には駆け足もOKになった。が、ここはもう一晩お休み。

水曜日
会社のイベントで珍しく六本木へ。ワタシの活動エリアは最近世田谷区限定になっているような状態なのでこんなおっしゃれ~な所は縁遠くなってるな~。
ライトアップ 通りのライトアップも綺麗だわん。

で、せっかく六本木まで行ったんだから帰りにラーメン食べていこう!ということになる。
いや、おしゃれな場所はなんだかパネルディスカッションだのイベントだのの帰りには疲れちゃってさ。
あの店が無くなった!だの、この子供服屋、高そう~~~だのおのぼりさん状態満喫。
六本木ヒルズだわよ~~。ここに住んでいいって言ったら住む?えーこんなとこ住んだらかえって疲れないかなぁ?只でいいんなら住んでやってもいいよね、なんて有り得ない話をしながら、お目当てのラーメン屋へ。 
ラーメン 水餃子

うぅ~~~ん。。。旨いとんこつラーメンとの触れ込みで期待したんだけど。。。★2つ、ってとこかな? (満点は★5つ)
ワタシ、基本的に何でも旨い!という人。時々値段との兼ね合いで「普通かな?」ってのはあるけど滅多に「イマイチ」とは言わない。それにラーメンって味の好みが結構分かれるから、人によるじゃない?
でもここんちはまず麺が柔すぎ。つまり伸びてる。そして極めつけはスープが熱くなかった。
この時点で 「ハイ、ダメ!」だよね。ってことでおまけしても★2つだな。

あ、イカンイカン。また食べログになってしまった。

木曜日
美容院行った。
パーマして、凄い久しぶりに前髪を切った。ちょぴっと若返ったような気持ち♪ ま、2つ3つ若返ってもたいして若くはないけどね。。。

金曜日
寒いけど、帰宅後21:30スタートで夜ラン。
まずゆっくりゆっくり入ってふくらはぎの状態を確かめながら。痛みが出たら即効辞めるつもりで。
うん、大丈夫みたい。
じゃ、他はどうか?どっか痛いとこ、違和感のあるところはないか?
検証しながらのゆるゆるラン。
大丈夫みたい~~~♪

5kmの坂下りでちょっとふくらはぎに違和感を感じる。さらにスピードを緩め、ふくらはぎで蹴って走ってるからイケないのか?と ふくらはぎじゃない、太もも、お尻下の筋肉を意識して使うように走ってみる。
なんか身体全体がちょっとぎこちないような感じもするけど違和感が消えた?
これか?この走り方なのか~~~~~!? よくわからんけど。。。

トータル10km。 
やたっ!大丈夫そう! 

明日は当初の予定ではガンガン走るつもりだったのだけど、あんまり遠くは行かないで、ゆっくりゆ~~~っくりとフォームをちょっと確認しながら、大きい筋肉を沢山使うような気持で、そして違和感出たらすぐ戻れるようなコースでLSDしてみよう。

本日走行距離 10km
月間走行距離 218.8km

こんな時間まで何してるのか?って。。。マネージャ待ってるのさ。な~んてね。寝よ。


びびった! ホントびびった~~~~よ。

日曜日
レース後の帰宅時は多少のダメージは感じられるもイヤなとこは無く、無事フルをゴールできたと思った。

月曜日
お休み(^^ゞ 取って、家でリハビリ掃除や洗濯したりブログ書いたりしてゆっくり過ごす。
身体のダメージ感が無いので走るつもりだった。
だけど午後になりちょっと右脹脛の攣り感と痛みが気になりだし大事を取ってお休みした。

やめといて良かった。夕方から何やら右脹脛の状態が悪化。。。なぜ?なぜ今頃から? これが遅れてくる筋肉痛なのか? ちょっとドキドキ。湿布して寝る。

火曜日
夜ランから復帰するつもりマンマン
が、しかーし! 朝、右脹脛は更に悪化。 動かなければ痛く無いのだけど、椅子に座って立ち上がって歩こうとすると、とてもじゃないが痛くて足を引きずる感じ。
脹脛は元から太いながらも さらに左足よりも1.2倍は太くなってる。
ブーツが履けん

優しくスリスリと撫で擦っても痛い。。。
きゃ~~~~何事? なにこの痛みは? 肉離れ? と思い色々とネットで調べる。
肉離れ--->バチッと切れるような音と共に歩けなくなる。内出血を伴うことも。。。 見たいなことが書いてある。 じゃ、ワタシのは違うな。
でも肉離れ初期だと歩けるらしいし、オーバーワークで知らないうちに肉離れを起こしていた、ってケースもあるだって。。。 復帰には2~3週間・・・。

きゃ~~~~やめて やめて。
今のワタシはフルを走ったあとの懸念の膝も、股関節も、お尻も大丈夫と言う凄く嬉しい状態だったのに、ここに来て脹脛の痛みなんて~~~~~。
ゴール後に特に右脚の方が酷い攣り方をしたのでその影響? 脚の攣りも酷い時は筋肉を損傷するって書いてあった。。。

とにかく痛みが明日に向かって和らぐようなら、筋肉痛の酷い状態と言うことだろうと素人判断する。
スリスリ とぶっとい脹脛をナデナデ
頼むよ 。誰よりも太い、誰よりも逞しいワタシのふくらはぎちゃん。 痛みよ取れてくれ。。。。

水曜日
今朝。。。。やった! 痛みが減ってる!!
まだ歩行には痛みを伴うけど、 まだスリスリしただけで痛いけど、でも軽減されてる!良かったよ~~~~~ん

しかしこの修復状態の時に無理したらイカンよね。ここはおとなしく、おとなしく、あと2日は様子を見ようと思う。トットさんに言われた腹筋でもしようかな。。。(と、一応思う。。。

でもその他はほんっと元気! つくばの時傷んだ右腿横の痛みも今回は何も出ていない。全然元気なのだ!
あれ?つまりはもっとがんばれたって事?( ̄w ̄)

っちゅーことで木曜日までは様子見でランはお休み。
憧れの月間300kmも密かに狙っていたんだけど。。。
ま、ここで無理して余計に痛める様なおバカな事はもう2年も同じ事してればわかるわよね、流石に。。。

休足中
月間走行距離 208.8km


湘南マラソン 行ってきました。
もうね、ゴール後泣き笑いっす。自分のへなちょこぶりに。。。

はい、結果報告!
自己記録 15秒更新!
そして。。。つまり。。。またしてもサブフォー逃す!

4:01:20

ゴール後又泣きが入る(笑)
いや、ま。。これが実力、これが現実、これがワタシって感じ何だけどね。

朝4時前起床、湘南国際マラソン特別列車にのって二ノ宮まで移動。電車の中でおにぎり2個補給。
二ノ宮までポコポコ歩きながらボラのおじさん達とも記念撮影。
会場は既に人で一杯。 直ぐに荷物を預けるもトイレ並んでいたらあっちゅーまに整列時間。アリャ、誰とも会って無いのに・・・。
エリアはC、でももうかなりお尻の方だった。4時間ペースメーカーとして金さんが走られるとの事。でも多分Cエリアの前にいるんだろう、スタート前も走っている間も一度としてその集団に会う事は無かった。
金さん、流石に頭に風船は付けてくれてなかったのねん・・・。

ま、そんなんでリラックスしてスタート。スタート地点までのロスタイムは大体5分。
始まった、ワタシの湘南 42.195km。今回はどんな風に走ろうとか余り考えて無かった。
サブフォーも取りにいく!という感じでは無い。
気持ち良く走れる、でもちょっと頑張ってるペースで入って行こう。
1km、5:33.うんうん。ま、こんなもんでしょ。
2km、4:31。うん、うん?はぁ?? ありゃ?おかしく無いか? 思わず「短い。。。」と独り言ブツブツ。そしたら隣のにーちゃんがそれに答えて「変だよねー、ありえねっしー」と。
3km、見落とす。4km、また見落とす。
にーちゃん「合りました?」「いんや、無かった」と第一給水あたりまで二人でしばらく並走。
ワタシは早速給水。飲む、というより口にちょっと含む位。 つくばの様な脱水気味になるのがいやだったので細かくちょっとづつ給水を心がける。

10km走って感じる。
「ワタシ、調子(・∀・)イイ!! 今日のワタシは10kmが短く感じる!10kmが楽しい! ペースも気持ちいい」
よしっ このまま20km!

全ての給水所で給水。
かおるさん発見! 手を振って元気をもらう!ありがとーーー!

20km地点。
まだ行ける。よし、このペースを絶対維持してこのまままずは25kmを目指そう!

25km地点
いける!いけるだわよ!まだ平均ラップタイムは5:33。サブフォーのデッドラインは5:40。 残り17km、まだ貯金がある。このペースで次は30km!

30km地点
この5km、この5kmが勝負と思った。ここで落としたら後は落ちるだけだ。貯金があると思っちゃイカン。いつも借金と思うんだ!ここで踏ん張るんだ!
29km辺りから若干脚が重くなって来た?気のせい、気のせい。少し登ってるからなんだ。と言い聞かせる。

35km地点
この辺りからはもう酸素少ない脳みそフル回転で計算。 貯金も借金もクレジットも全てすっ飛ぶ。
単純明快。6分を維持しないと破産だわよ!

35km地点の給水所で星峰さん、発見!
しかし声を掛けるのが精一杯。凄く忙しそうにしてた。ご苦労様でした。
その後直ぐマネージャを道路横で発見。 マネージャは心底「なんでこいつはこう言うギリギリのタイムで来るかね。。。まったく崖っぷちのヤツだ」と思ったそうだ。

ここから折り返しまでが精神的に辛い事は良くわかっていた。
探さないようにしてもついつい折り返し地点を探し、後姿のランナーの列を認めては「まだか。。。」と思いながら折り返しを目指す。
反対車線にゴールへの曲がり角 直前の42km地点のラインをみて、本気で中央分離帯を乗り越えたいと思ったよ。
やっと到着した折り返し地点で、あの42kmラインを確認してからこの地点までの距離を想像して気持ちが切れそうになる。
でも、まだ可能性はゼロじゃ無い。 ワタシの足に奇跡が起こるかも!気持ちが切れたら奇跡は起こらん!と己を叱咤激励。
不思議なもんで折り返してからの42km地点は往きの距離よりも短く感じるもんだ。
後はもうタイムは見ず ひたすらゴールを目指す。最後の坂も絶対走る! ゴール、ゴール、ゴールゥゥゥッはどこじゃい!

ホゲェーーーーという様な訳わからん叫び声?とともにゴール。

タイム。手元時計で 4:01:20
マネージャがゴールで 「まったく・・・・」と言葉無し。
自己記録 15秒更新。。。これってどうなの?

色んな思いはある。 でも明らかにつくばよりいいレース、気持ちいいレースが出来た事は確か。
だから泣いたけど笑える。
更衣室でシューズ脱ぐ時に両足が攣って、しばしもんどりうつ。救護のお姉さんが一生懸命伸ばしてくれた。ありがとう・・・。
その後素晴らしい自己記録更新で楽しそうにゴールしたhoneyさんと合流。 偶然としさんとも1年振りに再会。
記念撮影して 又青梅でね!と言って別れる。
ゴール直後 ↓
downloadfile-30.jpeg downloadfile-20.jpeg downloadfile-24.jpeg
honeyさんと。 としさん&お友達と。↑

マネージャに「ギリギリのゴールだとか、タイム狙いはやめてくれよ」と言われる。
いや、ワタシだって別に好きでギリギリやってる訳じゃ無いのだわよ。ギリギリになっちゃうんだもん。
「でもってお前の場合はギリギリでダメだったってのが、なんとも疲れるんだよね」
又返す言葉がありまっせん。。。

でもさ、今回は転んで無いし、走り終わった後に膝も大丈夫みたいだし。。。良かったよね。と丸く納めたのだった。
ワタクシの2011年 レース初っ端。 心は切れず走った感はありますが、またサブフォー逃しました。
永遠にサブフォーになる為に走るのかしら?なんてちょっと思っただわよ。

今回の一番のダメージ。左足裏マメ
C360_2011-01-23 18-05-11 C360_2011-01-23 18-10-08 そして完走メダル。
5km 27:43---5:33/km
10km 27:32---5:30/km
16km 33:22---5:34/m
20km 22:09---5:32/km
25km 28:10---5:38/km
30km 28:41---5:44/km
35km 30:30---6:06/km
40km 30:17---6:03/km
2.195km 12:57---5:54/km

Total 4:01:20---5:43/km


1/19 水曜日
刺激を入れる感じでピリッとサクッとレースペースで6km。

1/20 木曜日
走ろうかどうしようか悩む。走りたいという気持ちと、ここはもうレースまで休んでもいいのでは?との葛藤(大げさ)。
しかし21:00までほぼ予定通り?だった残業。
会社友人から「ラーメン食べて帰ろう!」とのお誘い。
前から行ってみたかった松陰神社の 「らーめん 辰屋」へ。
ニンニクが強すぎてちょっとお腹に利きすぎた。。。

1/21 金曜日
20:00退社。家について即効したくして近くのスーパー銭湯へ。
リニューアルして電気風呂が出来たとのことなので、気休めだけど膝に当てたかったのだ。
サウナ、電気風呂とたっぷり堪能。

1/22 土曜日
前日の刺激走も今回はやらないことに決めていた。
クルム伊達の特集をビデオで見ながら、「明日はワタシもがんばろう!」という気持ちがわいてくる!

明日はあまり考えずに。。。たぶん突込み気味で行っちゃうと思う。
んでもってまた脚が止まるかもしれない。でもいいことにした。
では!もう寝ます。

いや、まだ早いだろう・・・。ご飯食べて寝ます。


昨日はジョグノの友人達とどらさんのお墓参り。
寒かったけどお天気が良くて良かったです。

東横線の反町という駅だったのだけど、ワタシはてっきり「そりまち」だとばかり思っていた。
そしたら 「次はたんまち~たんまち~~」との車内放送にびっくり
だってルート検索だって「そりまち」でちゃんと検索してくれたのだよ。 駅名と人名は難しいわね。。

その後、二子玉 (自由が丘でした)で ランチパスタ。ワインをグラス で2杯ほど頂いたらなんだか気分良くなり、そのまま金曜日に続いて休足とする。
IWKは余り気にならなくなった。金曜日も悩んだ末お休みしてしっかりストレッチしたのでそれも良かったかな?

久し振りにガッツリ寝て、睡眠不足を解消しようと思い、
マネージャに「どんな事があってもワタシが自然に起きるまでワタシを起こさないでね (起こすんじゃねーぞ)」と言い残して12:30就寝。
いつもの時間、7:00に一旦目覚めるもトイレ行ってから又布団にもぐもぐともぐりこむ
次に気が付いたら10:00。
もう少し眠れるかも・・・と又もぞもぞ・・・。 ついにマネージャが「あのーご飯は?」と言いにきた。
(・д・)チッ しょうがない、起きてやるだわよ。
久し振りに10時間もの睡眠。あ~~すっきり。

さて、本日の練習。 レースペースで10kmがいいじゃ無い?とアドバイスをオーリンゲンさんから頂いた。しかし・・・。そのレースペースがよくわからんのだけど。。。
ま、いいかと走り出す。
よく寝たし、休足もしたので若干脚も軽い感じ。 キロ5:40~45位で10kmかな、と思いつつ10km終わってももうちょいいけそうだったので15kmに変更。
いつも15kmからガクンと落ちるのだけど、今日は落ちる前に終わりにしちゃう。
その方が気分的にいいので。

1 5:42
2 5:37
3 5:36
4 5:31
5 5:46
6 5:33
7 5:38
8 5:46
9 5:37
10 5:36
11 5:37
12 5:36
13 5:45
14 5:43
15 5:37
1:24:44 5分39秒/km
ダウンジョグ 0.5kmでトータル15.5km。

もう実際の調子はどうであれ、「ワタシは今調子が上がってるのだ! アゲアゲなのよ、Up Upなんだ!いい走りが出来たのだ!」と思いこむ事にする。
やはりメンタルは大事よね。単純だからイイかもね。
これで来週繋ぎジョグをちょっとして湘南へ行こう!

なにやら今回もランブログだわ。。。
本日走行距離 15.5km
月間走行距離 152km

2日間 お休みして疲労抜きをした。
---つもりだったのだがなにやら火曜日辺りから膝に IWK (イワカン。 by harry in jognote)。
なぜに左膝? 左膝なんてここず~~~っと痛みなんて出たこと無いのに。 その割に鬼門の右膝は今の所何も無し。
自転車を漕ぐ時に気が付いたこれ、 「痛み」までは行かない、まさしく「違和感」という言葉がぴったりするような何とも言え無い感じ。。。

あや~~ここに来てのイワカンは怖いだわ。
と、思いつつ夕べ夜ランしてみた。 走れば余り気になら無い。走れる。しかし残る違和感。今朝もチャリ通で感じる。
ここが見極めの大事なポイント?

夕べは走りだしてからすぐに 身体の奥、身体の芯の疲れが残っている感じがして 足が重いわけでは無いけれど何となく疲れてるなぁ~と言う印象だったのでゆっくりゆっくり。ともすればキロ7分に届きそうなスピード。

でもこれだと寒いのだ!ちっとも身体が温まらなくって3km行っても下半身は冷たいまま。
脂肪が多い部分はなかなか温まらないって聞いたことがある。ワタシのお尻はいっつも冷たいのだ。。。

ラスト2kmのみ 5:30まで上げて、ちょっと息弾ませおしまい。
そんでもラスト上げて終わるのってのは精神的にイイね。 気持ちよく走った感、がんばった感が出て良いわ。

さて、この週末の練習をどうしましょ。
ペースをやや上げて10km
ひたすらゆっくり入ってラストを上げて20km
それともインターバル?
膝と身体と相談して、それから疲れを抜く為には睡眠時間を確保が必須だな。
泥のように眠りたい。。。

明日はどらさんのお墓参りに行って来ます。

1/13 走行距離8km
月間走行距離 136.7km



休足中でございます。

昨日はほぼ空っぽになってる我が家の冷蔵庫、お米まで無くなりそうだし、加えて大晦日以来動かしていない車のためにわざわざ帰宅してから遠くのスーパーまで車でお買物。
ポイント5倍!ラッキーと、買うつもりの無かったものまでしこたま買い込んじゃって 得なんだかどうなんだか?微妙・・・。

今日は夕べ2時過ぎ帰宅だったマネージャが早く帰ってくるかもとヤマを張る。
珍しく食材は豊富だし、平日の夕ご飯で恩を売っておくのもいいかとちゃんと作ってみた。

しかしヤマは見事に外れる。
仕方ないので一人ネギ塩砂肝で日本酒をちびちび。ぐびぐび?

生姜、ニンニク、ネギに大葉もちょっと香り付けに加えて少し塩をきつめに。
か~っ 旨いっ!

あれこれと考えながら、いろんなことをかみ締めながら、こりこりの砂肝もかみ締める。
レディガガの歌が耳から離れない~~。エンドレスで回ってる。
明日は久しぶりに音楽でも聞きながら走ってみよう。
 

3連休、一部内容が前後したけど一応練習は予定通りこなしました。
なーんて、ランブログっぽく始めて見る。。。

1/8
砧ペース走 20km
結果、ダメダメ内容。
つるつるランの時にちょこっとさんからアドバイスを頂き、5:45でまずは20kmを楽に走れるように。距離を伸ばすのはそれから。というものだったのだけど、年末にやったペース走も後半落ち込み結果 5:50。
今回はもう少し楽に走れるかとも思ったけど、結局後半ボロボロに落ち込み、また同じ右土踏まずが15km過ぎに攣り、同じような代わり映えしないペース。

走れば走るほど落ち込む。

去年の2月、約1年前に同じように砧でペース走30kmをやっている。
その時に比べてスタミナ、スピードともにお話にならないのだ。
ちょっと長くなるけど自分の為の確認の為 以下、ペース比較。

2010 2月
Rap Rap Time Pace
1---09:12-5:33/km
2---09:30-5:43/km
3---09:18-5:36/km 5km---28:00
4---09:22 5:39/km
5---09:09 5:31/km
6---09:18 5:36/km 5km---27:49
7---09:17 5:36/km
8---09:16 5:35/km
9---09:12 5:33/km 5km---27:45
10---09:20 5:37/km
11---09:27 5:42/km
12---09:31 5:44/km 5km---28:18
13---09:24 5:40/km
14---09:26 5:41/km
15---09:20 5:37/km 5km---28:10
16---09:33 5:45/km
17---09:30 5:43/km
18---09:21 5:38/km 5km---28:24
Total 30km 2:48:28 (5:37/km)

2010 12月
Rap Rap Time Pace
1 09:20 5:39/km
2 09:33 5:45/km
3 09:30 5:43/km 0:28:23
4 09:31 5:44/km
5 09:37 5:48/km
6 09:37 5:48/km 0:28:45
7 09:47 5:53/km
8 09:41 5:50/km
9 09:51 5:55/km 0:29:19
10 10:00 6:01/km
11 10:02 6:03/km
12 10:08 6:06/km 0:30:10
Total 20km 1:56:36 (5:50/km)

2011 1月
Rap Rap Time Pace
1 09:15 5:34/km
2 09:32 5:45/km
3 09:26 5:40/km 0:28:13
4 09:34 5:46/km
5 09:19 5:36/km
6 09:24 5:40/km 0:28:17
7 09:26 5:41/km
8 09:47 5:54/km
9 10:03 6:03/km 0:29:16
10 10:05 6:04/km
11 10:13 6:09/km
12 10:08 6:06/km 0:30:26
Total 20km 1:56:12 (5:49/km)

今シーズンの方が20kmで距離も短いのに1年前と比較するとペースで10秒以上、落ち込み方がとにかく凄い。
どちらも15km手前あたりからちょっとした上りで右足の土踏まずが必ず攣ると言う現象がおきている。
去年には余り無かった事。
身体の方は膝は痛みはそれほど出てない。しかし右お尻下から腿にかけてのハリが今シーズンはとにかく凄い。
もともと無いスピード、に加えてスタミナが無くなった?走り方が変わった?

いずれにせよ、ペース走をやるほどに落ち込む状態。
これは底辺ながらもスランプなのか?

1/9
LSDの予定だったがちょっと時間が取れなくなり、疲労抜きジョグ Withマネージャで9km
つくばと同様、右腿のみ筋肉痛。

1/10 本日 LSD
あぁ~昨日やっておけば良かったと後悔。寒いし風も強いし。。。
しかし今日は疲れ気味の脚にLSDでウルトラにはいい練習になるはず、と思い ミニリュックを背負って出かける。

ホームコースから多摩川へ出て、上流へ向かう。 気にならなかった風は追い風だったのね、と気が付く。
向かい風が辛いだわ~~~~。
世田谷通りの水道橋を越えてしばらく走ると前から来るランナー、あれは???
ぉぉお~~!マネージャ友人のHさんでは無いか! 明けましておめでとうございますのご挨拶。
ワタシがLSDって事を告げると彼がコースを変更して、関戸橋までお付き合いしてくれた。
中だるみしそうな15km~25kmの10kmを一緒に走ってくれたおかげで、凄く助かった。

関戸橋で別れて、四谷橋先のコンビニを目指す。
そこでクリームパンに100%オレンジジュースを補給。15分ほど休憩。 左足に又出来たマメに絆創膏を張る。
右親指の出かける前に切った深爪から血が凄く出ててびっくら。
ちっとも痛くなかったのに、血が出ているの見た瞬間から痛い~~~と思い始める。

さて、と後半行きますか、と重い腰を持ち上げ、四谷橋に戻り20号へ入る。
後はひたすら20号を行く。 今までは無かった信号のストップアンドゴーが脚に来るな~~~。日影は身体が冷えるのでお日様の当たる方を撰んで進む。
途中コンビニで給水とトイレ。

結果、42km。自宅を出てから5時間後にゴール。 走っていた時間は4:28:59で 6:24/km と、こちらはま~予定通り。
以下 補給
スポドリ 500ml
アセロラドリンク 350ml
水 500ml
100%オレンジ 500ml
クリームパン 1個

なんだかランブログみたい~~~~。
あぁ、疲れた。 寝るだわ。

1/7 10km
1/8 6.8km+20km+6.5km=33.3km
1/9 9km
1/10 42km
月間走行距離 128.65km

3連休の予定
この3連休でちょっとはびしっとやっておかないと 湘南は又辛いだけのレースになっちゃうよね。
凄く寒いみたいだけど。。。。とりあえず予定をば。
予定ね。
予定。

夕べは走りだそうと思ったら、マネージャが寒い寒いと騒ぎながら帰宅しちゃったので夜ラン諦め、 そのままご飯。
現在4勝2敗中。
今晩、19:00頃には会社を出られるだろう。 ゆっくり夜ラン 8km-10km。

1/8(土曜日)
年末にもう1本やるべきだったペース走をここで再びやっておくべきでしょう。
多分30kmは持たないと思うので 20kmを何とか維持出来れば。

1/9(日曜日)
LSD 40km
どこ行こうか。。。多摩川?多摩湖?甲州街道ひた走り?

1/10(月曜日)
疲労抜きジョグ、かな?

お天気は良いようだけど寒そうだ。ほんっと 寒いのキライだ (-_-)
なんて、日本海側の大雪 降っちゃってる地方の人に怒られちゃうかな。

DSC_1965.jpg DSC_1966.jpg
松の内も終わり、お正月の飾りつけも片づけなくちゃ。
これとお飾りだけ、だけど~~~。



お正月三が日、連続ラン!
昨日は仕事始めで休足。
本日帰宅してから夜ラン。

な、な、な、な~~~んと 4勝1敗で既に4-paraっす。
ま、年末年始で溜め込んだものを消費せにゃイカンのでね。。。

ところでワタクシ、お風呂に入りながら本を読むのがここんとこの楽しみ。
文庫本ってのは案外水に強いのだ。
で、発見。

老眼鏡をかけてお風呂に入って本読むのは大変!ってことに気がついた。
当たり前だけど、めがねが曇るのだ。
お風呂でかけるやつは100円ショップのだから扱いもぞんざい。ごしごし拭いちゃうのだけど、曇って文字が見えなーい(-_-;)

それに寝ながら読むのもめがねって邪魔なのね。。。
鼻眼鏡ならいいのかな?って言ったら 「お前のその低い鼻のどこにめがねが掛けられるんだ?」といわれた。。。ふんっ

この前は銭湯で化粧品のサンプル使おうと思ったのだけど、容器がどれも似たような形で、唯でさえ小さい容器に書かれた文字なんて読めねーよ
どれがクレンジング?どれが洗顔?あれ?これ化粧水?ってなっちゃったのだよね。
老眼の意外な弱点だわ、って思っただわ。

曇り止めのスプレーとか使ったら本当に曇らない?
あ~不便。

本日走行距離 11km ピリッとちょっとがんばった。新年まだ転んでいない。。。
月間走行距離 34km

年末からすっかりご無沙汰しておりました。
明けましておめでとうございます

2010年 色んなアドバイス、叱咤激励、涙の出るような応援、沢山沢山あり
がとうございました。
一緒に楽しく過ごした方々 ありがとうございました。

2011年 今年もへなちょこparaを見捨てず、何卒よろしくお願い致します。

年末のランの予定はすっかり狂ってしまい、結局26日に走ったのが最後。。。
25日に5:45のペース走20kmはやるにはやったが結局 5:49になってしまい、目標クリアならず。。。で年内にもう一度挑戦しようと思っていたんだけど。
26日のジョグの時に又々。。。すっ転ぶと言う失態をやらかし、足首をちょっと捻っちゃったのだよねー
実はその前にもこそっとチャリ通の時、タイルを敷き詰めてある会社の敷地内に入った時に滑って転んで肩殴打、という事をやらかしてる。
つくばでも転んでるし、どうもココ最近転んでばっかりいるワタシ。。。
今年の目標は控えめに「転ばない」にしておこうかしら。。。なんて思うのだ。

さて、年末年始とそりゃもう大騒ぎさ状態。
で、食べログになるんだけど
今年もやってきました岩手の新巻鮭。今年は猛暑で鮭が不漁との事。でも立派なのがやってきましたよ。
2011 お正月 008 2011 お正月 004 この見事な顔!

和歌山のマネージャお友達から毎年頂く紀州の黄金漬け梅干。
C360_2010-12-25 12-20-37 2011 お正月 020 2011 お正月 022
マネージャの誕生日の為に焼いたガトーショコラ

31日 ジョグノ友達のエディさんは蕎麦打ちが趣味。年越し蕎麦の注文を皆でお願いし、ワタシは同じ粉もんつながりでparaパンと交換、という事だった。
気合入れて30日夜、カンパーニュにドライフルーツいりグラハムパンと2種類焼く。 ---が、気合入れすぎたのか、焦げた(ーー;)
納得行かないワタシは31日、朝からもう一度違う種類のパンに取り掛かる。
ここから怒涛のごとくワタシの失敗の連続ループが始まったのだ。

まず、ホームベーカリーで一次発酵まで済ませ、取り出そうと思ったら何にも膨らんでない。
は? 何で?と思い気が付く。。。
やっば! イースト菌入れ忘れただ
きゃーっやり直しだわ!と急いで又作業に取り掛かる。

1時間後、コール音の後ホームベーカリーを開けると。。。。
きゃーーーーっ 何で?何で粉のまんまなの?
あーーーーーーーっ!羽付けるの忘れたぁ~~~。
これじゃ捏ねられる筈が無い。
きゃーきゃーきゃーと騒ぎながら温くなった状態の粉を取り出し急遽手捏ねに変更。 第一次、第2次発酵、焼きの時間を逆算すると約束の時間ギリギリ。もう汗くりまくる。
焦ったって発酵時間が短くなる訳でもないのだけど、焦る焦る
でも一応こげ気味だけど渡すものはあるんだから、最悪それだけでもいいのだ。大丈夫、大丈夫。

5時半の集合時間、遅くても5時10分には家を出ないと間に合わないのに、焼き上がったのが5時10分。粗熱取らないと袋にも入れられないので熱々のまんまを籠に入れてそれをマネージャーに抱きかかえさせ、後で袋に入れればいいと、こげパン袋に袋を押し込み、早く早くと車で出かける。
年末の環八は混みこみ状態。うーぅもぉ!と思いながらあとちょっと、ってところで気が付く。
きゃーーーーきゃーーーーきゃーーーー
渡す予定のパンの袋、家に忘れてきたぁーーーっ!

もうマネージャーは口半開き、まさに開いた口が塞がらんとばかりに 「お前は何をしとるのじゃ」と。。。
この渋滞の中、今から取りに戻ったらどんだけ時間が掛かるのか。諦めて、今持っている籠に入ったまんまのクルミパン3個、これだけ渡すしかない。味も見てない、なんだかすぐ持ってきちゃったから潰れちゃった?

とどめは駐車場で車を止める時、暗闇の中焦って駐車しようとして、
「がっつん!」と思いっきり縁石に気が付かず乗り上げる。
いい加減キレたマネージャーが 「おいっ 落ち着けっ と怒る。。。

はぁ~~~~~ ワタシって・・・ワタシって・・・何やってるんだろう・・・・。
とりあえず皆の所へ行って、エディさんには説明しこれで勘弁してやって下せ~とお蕎麦と交換。
お蕎麦は大変美味しくいただきました! こしがあって味がしまってて、最高!
来年は4人分頼め、とマネージャも大満足。C360_2010-12-31 22-07-00

我が家には今、イースト菌の入ってない小麦粉で焼いただけのカンパンみたいなパンに 結局渡しそびれたパン2種類、残ったクルミパン5個。C360_2011-01-02 12-35-41 、とパンだらけ。

それでも大晦日中に失敗を重ねたって事で、新年は今んトコ特に大きな失敗なく過ごしています。
元旦に初ランも無事済ませ、今年も怪我無く故障無く、ゆるゆるでも走っていければと、途中お参りもして来ました。
C360_2011-01-01 17-31-30 C360_2011-01-01 17-32-51 2011 お正月 024

C360_2011-01-01 19-52-12
福島のお酒、人気一(にんきいち)で年明けです。

と、まー年が改まっても相変らずですが今年もこんなんで、
よろしくお願い致します。

元旦走行距離 7km








Para

Author:Para
フルに加えてウルトラにも挑戦始めました。
トレイルはヘロヘロ。
スイムはパチャパチャ。
故障はプロ並み?

山も好きです。
リンクフリーです。
コメント残してくれると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文:


