*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ご無沙汰です。
一週間以上ぶり、かな?

3・11以後、非常に不規則な日々を送っていましたがやっと今週から仕事は業務再開。
だけど先週は午前のみ、午後のみに、自宅待機などが入れ替わり立ち代り、
3連休中に会社の本体から関西、広島方面へホテルを用意したので家族とともに非難をする人は順次移動してくださいとのお達し有り。。。
うちは元の御大がヨーロッパなので非常に原発に対してナーバスになっているようだ。
いや、もちろんナーバスな問題でまだまだ何も油断できない状態で、これは今後も続くであろうとは思うけど。

しかし業務は再開され、2週間近い遅れを取り戻さなくてはならない。
ワタシが今やっていることは秋冬物、今この時点でApprovalを出さないと夏に秋物が入ってこなくなる。つまりモノが入ってこなくちゃお飯の食い上げになるのだ。
進めなくてはならない。自分の仕事を回すことがひいては経済が潤滑に回ることになるのだ信じて。

ワタシの住んでいる地区もオフィスの地区もいまだ計画停電の影響は受けていない。
これはこれで非常に複雑な思いもある。
節電の為オフィスの電気は暗く、夜遅くなるとかなり怖い・・・。

今週末、岩手に行くことにした。
新幹線は盛岡まで行かない、車は東北自動車は再開して盛岡までいけるようになったがガソリンがまだ不足。
よって深夜バスで行くことにした。
週末になれば今よりガソリンも改善されるかもしれないが、不安が残る状態で動くのは危険だし、そこまで待って改善されなかったときにバスがもう予約が取れなくなるだろうと思ったので。
盛岡から宮古までは鉄道も再開されているようだ。
宮古から先、山田までは臨時バスが出ているとのこと。距離24~25kmほど。被災者優先だろうから、いざとなったら歩いて、走っていけるだろうと。

今回は物資はあまり持っていけない。とにかく顔を見ることが優先。とにかく話をすることを第一で。
母がその気があるならそのまま連れて帰ることも視野に入れて。

来週も仕事はギリギリの時間まで会社にいるだろうから、更新は出来無いかも知れ無いので、一応そんなんでやってますとのご報告。

それからもうひとつ、
チャレンジ富士五湖はDNSに決めました。

避難生活を続けているか、どこか移動するか、仮設住宅に移れるのか、いずれにせよ長く向こうに行けるのはこのGWしかない。最初はマネージャもレース終わってから行くか、と言ってくれていたのだけど100km走った後(ワタクシ完走する気だけはマンマンなので~)車で600km移動、その後あれこれ動くことを考えたら無理だろうこと。
メンタルダウンと仕事とのことで走れてないことから来るイライラ、など考えるとここはスパッとDNSを決めちゃった方が精神的に楽なこと。


この週末も風呂敷仕事と、それでも週末持っていけそうなものなどをあれこれと用意していたので走ってません。
次のレースは5/22のタニマリ駅伝、5km。いきなりスピード?うぅ~~~ん。。
そして5月末の山中湖。
このくらいには少し落ち着いているといいな、と。

皆様のところやジョグノへのコメントもしてませんが、覗き見?だけはしてます~。
スポンサーサイト


うちの会社は基本今週一杯自宅待機との連絡が来た。
しかしオフィスには入れるとの事なので昨日は午後から出社し、とりあえず急ぎの案件を片付け、7時頃帰宅。
計画停電の影響でどこもスーパーはやっていなかった。

買占め、ってちょっと思ったのだけど例えばティッシュのようなもの、ワタシのように残りが無くなるまでいつもは買わない人が、残り3個あるけど買い置きしておこうって思う人が沢山いただけでいつもより品薄になるよな。
買占めって意識じゃなくても、結果的に物が不足するって事もあるんじゃないかな?
なんて。。。ちょっと思った。

いまだ物資が不足している被災地へも、首都圏や関西から日本海側を通って被災地に入る貨物列車のルートの構築が進み、青森、岩手まで行ける様になった。
盛岡から三陸側へは山を越えて行くが、今までの輸送量よりも貨物で運ぶ量は圧倒的に多くなるだろう。
一日も早く安全に色んな物が届くように。。。

我が家の事ですが、被災後一度連絡があったがその後はいまだ音信不通。衛星電話なども山田の避難地区に入ったようだが、母が私達の電話番号を記憶しているとは考え辛い。
いつも電話のあるところに、各々子供達の電話番号を大きく書いたメモを貼っていたのだけど、そんなもの持って出ているとは考え辛いし。
私だって、マネージャの携帯番号だってつい先日やっと記憶出来たか?状態で、会社の番号だって実は覚えていないのだ。
携帯電話を持つようになってから電話番号をすっかり覚えなくなってしまったが、これじゃイカンなぁと思ったりした。

さて、ワタシ達は一刻も早く落ちつきを取り戻し、元気を出さなくっちゃ!

ってことで、ワタシが入っている世田谷ジョグノ仲間のイベント練習会が明日ある。
これはジョグノのコミュから引っ張ってきた告知。


19日(土)「がんばれ東日本!チャリティー練習会」を世田谷区のランナーを中心とした走友会「オーリンゲン企画」がやります!

みんなでLSD。駒沢周回します。もちろん1周でもOK。犠牲者の追悼の意を表して黒リボンを安全ピンでつけて走ります。

1周100円(プラスアルファは大歓迎)で募金します。
100円玉何枚かポケットに入れて、1周ごとにチャリン!でもいいし、最後にお札を一枚(もしかして2枚!? フルの距離だよ(^_^))入れてもOK。

集まった募金は公的ルートを通じて東北地方の被災地のお役に立ててもらいます。

集合場所は駒沢公園ジョギングロード1400m地点付近。
交通機関がどうなるかわからないので10時から15時までいつでもOK。
都合のいいときに走りにきてください。

なお、状況によってはドタきゃんもあり得ますので、そのときはご容赦をお願いします。なにしろ、できることからやる、それに尽きると思います。

よろしかったら駒沢のトレーニングがてらいらしてみてください。


ワタシも参加しに行くつもりです。
お近くの方いらしたら、駒沢でご一緒しましょう♪





何故こんな時間に更新出来るかというと。。。
夕べ会社からの連絡で本日は自宅待機と合いなったのだ。
電力節減を考えるとネットなんて繋がない方がいいと思いながら、やはり色々と調べちゃう。

昨日は午後からの出社、退社したのが20時ごろ。帰りに閉店間際のスーパーに寄るが時既に遅し?ティッシュペーパーが手に入らない。。。
ワタシはいつもなんでもギリギリになって、もう買わないとまずいぞ、って位まで引っ張る人だったのでストックが無い。トレペはまだ後5ロール位あるので大丈夫なんだけど、ティッシュは今使っている一箱でラスト。
なるべくお絞りを使ってティッシュの使用制限をかける。
鼻をかもうとするマネージャにも「一枚!一枚で!」

夕べの地震には又焦った。
震源を聞いて尚更焦った。 富士!? 東海!? おい!今度は静岡か!?
震度6と聞いて直ぐ三島にメールを送る。 電話はまず繋がらないと思ったので。
父からの返信の前に横浜の兄からメール、「三島無事」
ひとまず胸をなでおろす。結果的には三島は震度4だったそうだが、その後の父とのメールでうちがボッコなので凄く揺れたぞ、と。
岩手に続いて三島までじゃこっちがもたないよ、と冗談で返せる事が嬉しい。

しばらく走っていない。
気分転換に少し走りたいなぁ~と思ったのだが、マネージャから今禁止令が出ている。
余震がまだある事、連絡が入るかも知れない事、原発の影響に加えて夕べの東海地方の地震も追い討ちをかけたみたいだ。
頼むから、もうしばらく落ち着くまで、今これ以上心配の種が増える可能性になる様な事はしてくれるな。と。。
その気持ちもわかる。マネージャの友達もまだ数人安否確認が取れていないのだ。彼はワタシ以上にピリピリしているのだから。

「いいか、自宅待機ってのは休みと違うんだぞ。何してもいいって事じゃ無いんだぞ。【自宅】で【待機】なんだからな!」と念を押される。
ハイ・・・。
時間あるのでパン焼いたり、煮豆などストックできる料理を作ったりして気を紛らわす。

世界中が今、日本に注目している。
災害に対して冷静に行動している姿への賞賛。
原発事故への懸念。

ワタシ達は早く普通の生活を取り戻し、余力を蓄えてダメージを受けた人を、土地を支えなくてはイケないのだから。
そして早く今までのようにくだらない「へなちょこランナーの何てこと無い日々の日記」が更新出来るようになりたい。

最後にワタシらしい内容を?
ご存知のように?ワタシはストレスで食が細くなると言う事は無い。 典型的なストレスが食に走るタイプ。。。
そう、先週末一歩も外に出ず、仕事も午前中だけで退社、午後出勤、今日は自宅待機。。。
そう、つまり動いていないのだ。
よって、体重が・・・


結局ワタシは本日自宅待機、が二転三転?して夕べ遅くに通常出社となった。
どっかの電力会社の発表と一緒だわ、と思いながら朝いつもより早めに出かける。

こそっとチャリ通なので(無)計画停電にはあまり出社自体には影響がない。
しかし、世の中は大変なことになっていたようだ。
バス停には人があふれ、あちこちで人が携帯もって立ち止まり、
にわかチャリ通が歩道、車道といつもの倍以上。
あぶないったらないのだよ、これが! ワタシは今日2回ほど 「逆走ーーー!アータ、逆走してるでしょう!」と叫んだのだ。 歩道じゃなくって車道でよ!?4車線の道路でよ!

でもって会社に着いたって半分もいない、1/3がイイとこか? 店舗もいくつかはオープンしてるが、ほとんどがクローズせざるを得ない状態。ワタシの仕事は直接店舗関係ではないのであまり影響ないが。

ワタシはいろんな国の人とメールでやり取りをしているのだけど、本当に励ましとエールのメールが沢山入っていた。特にスリランカの人はスマトラ地震の津波のこともあってとても他人事とは思えない、という暖かいメールを沢山頂いた。
ありがとう。。。そうやって気にかけてくれることがうれしい。

金、土、日と家から出ずにTV、ネットにかじりつき情報収集、連絡待ちなどしていたので我が家の食料は底をつきそうだった。よって帰りに普通の買物をしたかっただけなのだけど。。。
何もなし!本当に何もなっし!
ミルクも卵も冷蔵庫の常備品と呼ばれるようなものは売り切れ続出。
当たり前だけど電池もガスボンベも無し。 ボンベは家にストックがあるしそもそもガスコンロだから必要ない?電池くらいは少し買っておくかと思ったが、まったく無し!

私が今日買えた物はキムチと野菜ジュースだけだった。
それでも家にはコメもある、水もある、結局停電も無かった。こんなに恵まれているのだと思う。

山田の映像を見た。ほかの地区と同じにみんな津波に持っていかれてしまっていた映像だった。
2ちゃんで情報収集すると(結局これが一番早くていろんな意味で正確だった )駅のほうの様子、スーパーの辺りの様子、ガス爆発で燃えた地区のこと、色々とわかってきた。

来年は岩手の新巻鮭、食べられるかな?とマネージャに聞いたら、無理だろうなとの答え。鮭が登ってこないんじゃないのか?って。
そうなのだろう。。。か?
がんばれ東北、がんばれ鮭!

少しでも早く母の声を聞きたいが、今は無事がわかっただけでよかったと思う。被災地で不便だろう、寒いだろう、母だけでなく、岩手だけでなく被災地皆そうだろう。がんばってほしい。


先ほど、やっと待っていた嬉しい報せが届きました!

人伝の連絡でしたが、母、兄とも無事が確認できました!
ありがとう、ありがとうございます。

母と兄は別々の場所にいるようでまだ合えて居ないようですで、どちらとも直接話は出来ていませんが、生きているとの事、無事に避難出来たとの事です。

家の状態は確認出来ていませんが、場所的に水没はしていると思われます。
が、命合ってこそ、生きてこそです。
ご心配おかけいたしました。

ありがとうございます。

いまだ、安否情報が確認出来ない方も多々いらっしゃると思います。
ご無事である事を、心より願っております。

涙が止まりません。
ありがとうございました。

PS
山田地区の避難者は遠野へ移されるようなことも他で見ました。
希望を棄てないで、がんばってください。

岩手県安否相談ダイヤル
0120-801-441
行方不明などの安否情報の確認が出来るようです。24時間対応。
他の県もそれぞれ番号が違ってあるようです。


東北地方太平洋沖地震の被害の状態が日が経つに連れて徐々に明らかになってきた。
それでもいまだまだわからない事が多々。

無理の無い事ですが情報が入ってきません。
陸前高田から釜石、そこから飛んで宮古の映像はあるのですがその間の情報が入ってきません。
45号線が寸断されていてその間の橋が5箇所落ちていると言う事で孤立しているようです。

岩手県下閉伊郡山田町の人口が2万ほど。
現在(13日 12:00)の避難情報で 9000人が避難していると確認が取れているようです。

盛岡放送局 東北地方太平洋沖地震
http://www3.nhk.or.jp/saigai/jishin/morioka/4145_1.html

ですが、この情報もどの位確認が取れているのかは確かではありません。

「地震」「山田」
などのキーワードでここを訪れる方もいらっしゃるかもと思い 記事にしてます。

ごめんなさい、私の方からは何も有用な情報はありません。
もし、何か情報を得る手立てがあるようでしたら、是非教えてください。
何かこちらでわかりましたら又更新いたします。

皆さまの無事を心からお祈りいたします。

心配してメールを下さった皆さま、ありがとうございます。
Paraは明日、ビルの安全確認が取れ無いのか、ドイツ人の社長が決定をしたのか?
明らかでは無いですが明日自宅待機となりました。

家から出られず、情報も取れない状態で悶々としておりますが、大丈夫です。
ありがとうございます。


追記です。
これも正しいかは定かではありません。掲示板から拾いました。

【山田町避難所まとめ】
・船越地区の避難所:漁村センター、船越小学校、山田町B&G海洋センター
・織笠地区:山田町立織笠コミュニティセンター、織笠小学校、山田中学校、轟木小学校
・山田町内:山田南小学校、山田町保健センター
・大沢地区:山田町ふるさとセンター、大沢小学校

あと、山田北小学校も避難場所になっているようです





地震、皆様大丈夫でしょうか?
私は会社でしたが、もともと非常に安全に不安のあるビル? ものすごい揺れかたをしてデスクの下に身を隠しました。
その後、落ち着いてから外へ出ましたが、廊下、非常階段にいくつかの亀裂や壁落ちがありそのままビルに入ることは禁止され帰宅命令となりました。

ですが、かばん等もって出なかったので急いで荷物を取りに行ったのですが、その間余震が有り 柱などがギシギシと音を立てていて、心底怖かったです。
ニュージーランドの地震で、あの建物だけが崩壊したようになるのではと恐ろしい想像をしてしまい、思わず「神様、助けてください」と思ってしまいました。

現在まだ電車等すべて止まっています。幸い私はチャリ通でしたので無事帰宅。
家の状態や買ったばかりのTVが倒れていないかなど心配しましたが、クリスタルの置物が落ちて割れていただけで後は多少のものが落ちていた程度でした。

TVをつけて被害の甚大さ、東北が震源だったことを知り己の心配を恥じました。
岩手は海のすぐ近く、目の前ですが母はたぶん非難していると思います。
ちょこっとさんのお宅も心配です。

皆様、これから歩いて(走って?)帰宅する方もいると思いますがくれぐれも気をつけてください。
マネージャは帰ってこられないかもと言っていました。

自然の前では人間は只その脅威が去るのを待つしかないのですね。
被災された方、心よりお見舞い申し上げます。

ワタクシの友人が 某メーカーで働いてます。
その友達がこんなん始めたの~~~と、教えてくれたadidasの新しい試み。
(ちっとも某じゃねーっつの)

その名も クツカス

http://kutsukasu.jp/

履いてみたってワカラン、走って見なくちゃワカラン、という希望を叶えてくれるんだよね~。
ちょっと面白いかも。
新しいシューズにして見たいけど合わなかったら痛いし、(足もお金もね)
ランシューズって走るときにはカッコいいけど、普段履きには妙にビミョ~~~~って風情をかもし出すのだよね。だから失敗してしょうがないから街履きにしましょうとはなかなかできない。

アディダス、履いてみようかなって人はお試しあれ~~~。
という、紹介。

今日は朝ギリギリまで寝ちゃったので、おべんと作れなかった。よって出来合いのモノを買って食べた。
筍ご飯。
美味しかった♪

けど、実はワタクシ 「しいたけ」 が苦手です。

しいたけ ごちそうさまでした

さーて、今日は何とか早めに帰って走るだわよ~~~!


東京Mよりご無沙汰してます。。。
燃え尽き症候群になった訳でもオサボリしてた訳でも無いんだけど~。
狙いすましたように仕事のラッシュが始まり、毎日帰宅が遅くなってたんだよね。

で、金曜の夜は多少遅くなっても走ろうと思ってた。
のに~~~~。
金曜日朝、マネージャが「 お腹が・・・」と言い出した。
それでも吐き気が無く熱も上がっていないので会社に行ったし大丈夫だと思っていたのに、夜帰宅したところ寝込んでいるでは無いか!
ありゃ、ダメだったの?

一日ピーヒャラしてて、とてもじゃないが仕事にならなかったそうだ。電車に乗っている間が恐怖だったと・・・。
熱を測ったら38度5分。げげっ!インフルエンザか?
(まー東京Mが終わったからいいや)→ワタシの心の声
食欲も余り無くグッタリ。。。なマネージャを置いて「夜ランしてくる」とも言えず。結局5日間も休足となってしまう。

土曜日
ジョグノの仲間と生田丘陵を走るという予定もあったが、流石にグッタリしてるピーヒャラ男を置いて出かける訳にも行かずパス。
熱も収まってきたようなので一安心。
ワタシはご近所を細切れラン。 10km+8km。

日曜日
マネージャ体調もほぼ復活したのでお昼ご飯の後、ワタシはLSDへ出かける。
が、しかーし。今日はダメダメLSDだった。
まずコースをちゃんと決めずに出かけた事が良くなかったのか?
陽気もいいし、タイムも気にせず気楽なLSD、の筈がそんなルンルン気分は7km程で費える。
LSDの最大の敵、「飽き」がワタシを襲う。

いい加減な性格の割りには、コースとか経由地とかゴールとかが定まっていないとなんとなく目標というか、区切りが無くってただ走ってるだけになってしまい、どんどん面白くなくなってくる。。
途中道に迷って住宅街にハマりこみ、車が多くって走り辛い道と、モチベは下がる一方

大きな道路に出てもコンビニがある度に止まりたくなって20km行くまでに3回も寄っちゃった。
楽しげに5人位で走ってくるラングループとすれ違う。 「仲間に入れて~~~」と言いたかったわ。。。
気持ち下がると勿論スピードも下がる。んで、脚も重くてなんでか筋肉痛。この前55kmの距離の時の方が楽だったなぁ。。。

距離を踏む為には楽しくコースをよく考えて、飽き無いようにしないと・・・。
と言っても40km、50kmものコースとなると中々・・・。
あ~今日は疲れただわ。

3/5 走行距離 18km
3/6 走行距離 38km
月間走行距離 56km





Para

Author:Para
フルに加えてウルトラにも挑戦始めました。
トレイルはヘロヘロ。
スイムはパチャパチャ。
故障はプロ並み?

山も好きです。
リンクフリーです。
コメント残してくれると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。