*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こそっと登場してみたりなんかして。。。

もうこのままフェードアウトしちゃうんじゃないだろーかなんて思っていたりもしたけど戻ってきました。
え~と、毎度の事ながらの近況報告してもいい?

ホントは今週から義母をこちらへ呼ぶ予定だったのが急遽埼玉の方でいろいろ有り、先週からこちらに母が来ている。
なもんで先週いっぱいかけてあれこれと用意しようと思っていた布団だのソファベッドだの必要な諸々のものなどをネットであれこれと探して急いでお買い物。出かけて揃える時間が無いので仕方ない。

しかしご存知の通りワタシ、ネットでの買い物は非常に悩んじゃうタイプ。
比較検討、比較検討、比較検討。。。グッタリ 。。。それでもまだ比較検討。。。もひとつ比較検討
。。。あれ? ワタシ何比較してたんだっけ? もうどれでもいいーーーーー! いや待て、しかし。。。とループ地獄に陥り安い人間なのだ。
でも悩んでいる日数は余りないもんで夜中徹しての比較検討と決定と配達日、時間などの手配。もう軽くパニック?
急いできちゃった母の荷物を一旦取りに土曜日は又、川越へ。 川越街道、渋滞酷すぎだろ!

日曜日は選挙行きながら母も一緒に近所を少し歩いてみる。
カートを押しながら、止まるくらいのスピードで歩いて見ると、如何に弱者に対して色々なものが危険で不安なことがあるのかと思うこと多々。
ちょっとの段差、なんて事無いカーブにある信号の無い横断歩道の危なさ、自転車が横を通り過ぎる時。
自分が走っている頃は遊歩道を余り意識せずお年寄りを抜かした事もあったが、極端な話しそれさえも怖いと思うのだ。
マンションは一応バリアフリーの構造にはなっているけど、オートロックの鍵を空けてからドアが閉まってしまうまでの時間の短さ。
自宅のキッチンの高さを標準よりも5cm高くした事で小さい母にはコンロが高く感じてしまうこと。
列挙したらきりがない位。慣れればなんて事無いのかもしれないけど、内蔵系は至って健康な母だが、腰が曲って足が悪い、手の指に力が入らないとなると色々と不具合があるもんだ。
おまけに母は典型的な昔ながらの人。最近の電気家電とかは全く使えない(使わない?)人なのだ。

仕事部屋の片付けをして本棚を処分してそこの部屋にベッドをいれるつもりだったんだけど間に合わなかったので今はリビングにソファベッドを置いて寝てもらってる。
朝は5時ごろ起きちゃうので、6時まで無理やり寝ててもらい、ワタシも早く起きて朝ご飯つくって、お昼の用意して、夜もちゃんとご飯を作るという主婦の生活をマネージャと交替しながらやっている。

そんなでも「避難所に比べれば天国」と。。。いや、あの、お母さん、避難所と比べるのはどうなのよ?(苦笑)
レンコンのキンピラを出したら「このタケノコ美味しいね」 と。。。お、お母さん。。。それ、嫌味っすか?
単に間違いだったんだけどね。(笑

明後日からGW,我が社はなんと10連休になってしまった。日本以外は休みじゃないんだから、これって嬉しいけど連休明けが怖い。。。せっかく何とか目処が立ってきた仕事が又ラッシュになるのかなぁとやや憂鬱気分。
でもま、この休み中に家の回りを覚えてもらって、鍵の操作方法、ガスの扱い、、電子レンジの使い方も覚えてもらう特訓週間にしようとマネージャと言っている。洗濯機の使い方も教えちゃおうかしら?
そして5月の2日辺りから三島へ行って、伊豆の温泉に入って、朝霧辺りまで行ってデッカイ富士山を見せてあげたい。

なんて日々を送ってます。
実際PCも自宅では殆ど開けられなくって、会社のお昼休みの時間も比較検討したりしてたのでブログも放置状態。書きたい意欲も余り沸いてこず・・・。
走る事に至っては花見ランから一度も走ってない。 でも今、こっちもどうしたもんだか走りたいという気持ちが全く無いのだ。
何も無ければこの週末はチャレンジ富士五湖だったんだよなぁなんて思うけど。。。

なんて思いながら皆さんの所を端折りながらブログを読んでいたら、横浜トライアスロンは中止、済州島のトライアスロンの話とか、さくら道は今週末だし、掛川マラソンは美味しそうに終わってるし、大阪マラソンの抽選発表もあって、当選してる方もあちこちいるしで。。。
ジョグノもさっき携帯から覗いて見たらあれこれとイベントやらなんやら。。。
みんな生き生きと活動してる。

なんだかすっかりワタシ、どうしましょ?状態だなぁ。。。 ランナーとして、いやジョガーとして復活出来るかしらん?
ま、そんな時もあるもんさと思うことにしましょ。
ワタシの性格上、一極集中型なので今はランに気持ちが向かないのも仕方ない事ってことで、こんな年もあるさと思ってる。

岩手観光(勝手に)大使の方も写真を探したりしてるんだけど、昔ってデジカメじゃないのでデータが無いのよねぇ。 ま、ボチボチ整理して行くわ。

落ち着いたらボランティアの方も参加して東北の方へ行きたいのだけど、いまじゃボランティア難民?氷河期時代か?と言うくらいボランティアスタッフの参加の競争率が凄いのだ。
説明会すら定員オーバーで行けない位。 選別されちゃって落っことされるような状態なのよ、これがまた。
でも参加意欲のある人が沢山と言うのは嬉しい事よね。

被災地はまだまだ被災している状態です。もちろん兄のいる所は電気もガスも水道も復旧していません。
自衛隊の人も警察の人も、役所の人も、もちろん被災者も疲弊しています。問題も沢山出てきてます。
その人達に負けないように自分も明るくがんばらねば!と思います。

と、長々語ってしまった。
それでも5月からはちょこっと走る真似事を復活したいとは思ってるのよ~~~。

ってことで、
今月走行距離 20km。 打ち止めだな。
スポンサーサイト


又々 お久しぶりの Para@Blog放置中です。

近況報告その1
先週もず~~~っとバカみたいに忙しくて、帰宅するとすぐ日付が変わるような生活。
大体ワタシの仕事は 3-4月 と 10-11月の年2回 ラッシュ時期ってのがあるんだけど、今回は震災の影響と岩手の事でてんてこ舞いが重なり、どえらい事になっている。何とかある程度のケリをつけるべく、今週も怒涛の如く行きます!
これが終われば5月は仕事中でも遊んでやる~~~~~のだわっ!

近況報告その2
先週末、埼玉のマネの姉が岩手へ車で行ってくれた。そして先週母に勧めておいた、一旦避難所を出るということの確認をしてもらったところ、母が了承してくれた。
ので、昨日無事埼玉に母が移った。よかった。
兄は仕事や地域の事があるので、残ったのだけど、それでも母の状態を気に掛けながらの生活から少し離れてもらい、少しでも気持ちにゆとりを持ってもらえれば。。

避難所となっている学校は物資も届くようになり、学校には自家発電も入っているので電気はついているが、母はやはりかなり堪えていたと思う。なにより歩かない生活は、辛い。

道こそ瓦礫の撤去が進んでいるが自衛隊や作業のトラック、ガソリンが入るようになったので一般車両も多くなり、年寄りが外へ出る事はとても危険なのだ。C360_2011-04-02_13-46-08.jpg C360_2011-04-02_14-39-49.jpg (これは一週間前の写真。でも今も余り変わってはいないようだ)外に出ても何も無いしね。。。

去年の夏には腰を90度に曲げながらも手を引かれ、小山のお墓まで自分で歩いた母が、トイレやポットまで水を取りに行くのも苦労するように足が萎えてしまっていたのだ。
なるべく歩くようにしているのよ、といっても体育館の端から端までじゃ たかがしれてる。3週間も4週間もほぼ動かない状態では健康なワタシだって歩けなくなっちゃう。
内蔵疾患のほぼ無い母が避難所暮らしで歩けないようになってしまったらまずいと思っていたのだ。

マネ的にはほっとした部分と、あの気丈な母が山田を一時でも出ると決めたって事はかなり参っていたんだなと複雑な心境。
とにかく今週末には埼玉へ行き、今後の事を相談する予定。

近況報告その3
昨日やっと4月の初日が出ました~~~~!
土曜日は泥のように昼過ぎまで眠り、洗って干しただけの洗濯物との格闘、家の掃除。もし母がこちらへ来る事になったら、の地域サービスの調べモノ、など。

日曜日、ここで桜を見なくちゃ今年の桜が終わる~~~とマネージャと出かける。
久しぶりなちょっとほっとした週末。 ワタシは3週間振り、マネージャに至ってはなんと青梅マラソン以来のラン。どんだけ~~~~状態。
桜の遊歩道や公園は人が一杯なので歩いて、そしてこんな時は買い食いランに限る! 桜の写真を取ったり、ソフトクリーム食べたり、黒ゴマモチを食べたりしながら3時間ほど。
C360_2011-04-10_15-00-16.jpg C360_2011-04-10_15-04-12.jpg C360_2011-04-10_15-02-15.jpg
C360_2011-04-10_15-04-12.jpg C360_2011-04-10_16-14-21.jpg

久しぶりの多摩川コースでTotal距離20km。のうちの16-17km位は走ってるかな? すんごいゆっくりだけどね。
でも今日はすんごい筋肉痛だけどね 。。。

近況報告その4
ワタクシ、勝手に岩手三陸観光PR大使となることにしました。
もういいよ、って思われても震災の事、東北の事をこれからも少しでも継続して伝えて行きたいと思います。
これはもちろんマネが岩手出身ってのもあるんだけど、でも一言加えておくと、マネはそんなに別に郷土愛に溢れてる!って人間ではないのだよ。

ワタシが知っている岩手の事なんてほんの少ししかないけど、かつての姿、被災した地、そしてそれらのこれからの復興の姿を追って行きたい。遅ればせながらも被災地を目の当たりにして見た者の、ワタシに出来る小さな役割だと勝手に思ったのだ。

近況報告その5 (まだあるんかい!
Twitterをついに始めた。 主に岩手へ行く前の情報仕入れの為に始めたんだけど、非常に便利だとわかったので登録してみた。
そして色んな情報がある故に、その中で正しい情報、Newsを選ばなくちゃ行けない事も。
とりわけ原発の事など、TVだけでは読めない、わかり得ない情報やレポートも手に入るからこそ、正しい選択を自分の中でしていかないと怖いな、と思った次第。

と、長々と書いて見ました。
なかなか皆様の所へコメも出来ないのですけど、お許しくださいませね。
前回の記事もコメ変えしが出来そうに無かったので、コメント欄を閉じちゃったのですけど。
GW明け頃には「ワタシ、ちょ~~~仕事 暇なんですけど~~ 」 という状態を作る為にもうひとふんばり 致します。

一気に書き上げたので、文章ちょっとおかしいかもかもだけどスルーしちゃって下さい(^^ゞ

4/10 走行距離 20km (って計上してイイかしら?しちゃうけど~~)
月間走行距離 20km

先週金曜の夜から昨日まで岩手へ行ってきました。

「迷惑掛けてごめんなさいね」 と謝る義母にただただ涙でした。

ですが母も兄も3週間経ったから、か まだ3週間しか経って無いから、かはわかりません。
が元気にがんばっていました。

現状を目の当たりにすると、TVで見知っていたとは言え凄まじいものがありました。
幸いにもそれほど古くない公営住宅の3階でしたので1階部分は津波で持っていかれて拭きぬけのようになっていましたが建物自体は姿を残していました。

義姉が今週末は車で行ってくれます。
その時に姉と一緒にこちらへ来るか、母の意思を尊重してあちらに残ると言うようでしたらその次の週に今度は車で又向かうつもりです。
ライフラインが復興するのはまだ1ヶ月近く掛かるのではないかと思います。

がんばるぞ!

Para

Author:Para
フルに加えてウルトラにも挑戦始めました。
トレイルはヘロヘロ。
スイムはパチャパチャ。
故障はプロ並み?

山も好きです。
リンクフリーです。
コメント残してくれると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。