*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2011-08-24 22.48.45
歩子はハイエナではありません。柴犬です。

が、基本かわゆい歩子なんだけど 泣き顔なのでちょっとしたアングルで
「こいつはハイエナか?」
と言うようなショットになる時がある。

水が嫌いでシャワーが凄く怖いくせにお風呂場が大好きな歩子。
夜散歩の後でワタシがシャワーを浴びようとしたら一緒にお風呂場に入ってきたので、そのまま引きずり込んで洗ってやった。
2度ほど 誰に踏んづけられたのか?と言うようなものすっごい雄叫びをあげて
「ヤメテーーーーー 」「イヤァ~~~~~ッ」と? 泣き叫んだけど前回ほど暴れず、ややドヨ~~ンとしたまま洗われた歩子。

この写真は身体を拭いてからやっと自由の身になり「エライ目にあった」 とばかりにテーブルの下に潜りこんでいたところ。
身体はコアラ色がまだ強いんだけど若干柴の赤色も出てきたので斑。
頬がこけてやつれた様子にどよ~んとした力無い黒い眼、黒い鼻がまさにハイエナのようだ(笑


ワタシの方は顔の赤みと腫れがなかなか引かない。
首の赤みが又今朝から強くなってしまった。
すっぴん出社も慣れると楽だわねん、なんて思い始めている。
明日、病院で血液検査の結果が出るはず。 それで何かのアレルギーならそのアレルゲンがわかるかな?

歩子 生後90日経ちました。
本日の歩子の体重 3.7kg

スポンサーサイト


8月6日に三頭山に行ってきてから首に赤い爛れ?汗も?のようなものができて凄く痒くなった。
でも湿疹と言う感じではなく、赤くなった部分が所々に出てて 今年は余り汗を書いて無い生活だから汗に負けたかなぁなんて思っていたんだよね。
その同じ頃から唇がカサカサして剥け出して、大きく口を開けるとひび割れそうで痛い。
口角の辺りにも出来モノ? 食いすぎ?

市販のお薬をちょっと塗って様子見。大分良くなった。
けど、 先週末辺りから今度は顔に同じ様な赤いものが出始めて、それほどかゆみはないけどイヤだなぁなんて思っていた。
唇も又荒れ初めて剥けて来た。 口唇ヘルペス? 帯状疱疹?
色々と検索してみたけどワタシのはどうやら違うみたい。病院行っとくか? でも面倒くさいなぁと思っていたところ、それが夕べついにクレンジングで化粧を落していたらなんだか凄く沁みる。痛い。
シャワーの後で顔見てびっくら!
赤く晴れあがっちゃっててどえらいぶさいくも いいとこ!

こりゃいかん、コリャなんかおかしいぞと。顔ってところがかなりのダメージ。
よって今朝皮膚科へよってから出社する事にした。
先生はアレルギーかなぁ?とちょっと違うみたいだけどなぁと言いつつも血液検査をする為採決。
飲み薬と塗り薬を頂いてきて、さっき顔洗って塗って、ミニアイスノンでちょっと冷やして大分マシにはなって来たかな?
会社にスッピンで来たのなんて初めてだわ~~~!マスクは外せませんけどね。

いやはや、なんだかねぇ。。。。婦人科系でひっかかり、今度はアレルギー? これも身体のストレス?
あちこち傷んでくるお年頃、なのかしらん?

一番不安なのがポコに対するアレルギーだったらどうしようと。。。
でも先生はワンコに対するアレルギーには見えないし、もしそうだとしてもうんと酷いものでなければ段々に身体が慣れますよ、って言っていたのでちょっとほっとした。

そんなポコ、めでたくお散歩デビューしました!DSC_0174-1.jpg


ここにポコの記事をのせちゃうか、別室としてポコの日記を作ろうか。。。
唯でさえ放置気味のブログになってるから2つも更新は無理か?
でも走りも又復活して来年に向けて始動開始もするしなぁと思案中。。。

珍しいカメラ目線の歩子
2011-08-23 06.50.50 本当にじっとしていないのでこういうのはレア物。

歩子得意のご飯一口残し
DSC_0167-6.jpgマネに似て?必ずこの位を食べ残す。で、しばらくしてから食べたり食べなかったり。

立派な巻尾になりました~。
2011-08-23 08.47.02 2011-08-23 21.09.43
歩子のしっぽは2重巻尾。ソフトクリームかウンチか?と言うくらい巻いてます。

自分のアレルギーも気になるが、柴犬はどちらかと言うとアレルギーの出やすい犬種だそう。
アレルギーになると痒がって食べ物も大変みたいなので今から色んな物を食べさせて、フードの成分も気をつけてアレルギーが出ないようにと気を使っております。
マネは「オレには賞味期限切れたものでも 『ヘーキ』 とか言う癖に」と言われようとも、ね。


本日の歩子の体重 3.55kg


毎日あっつい!あっつい!あっつい!ぜよっ!

我が家はエアコンが2台。リビングと寝室。
今は寝室にマネとワタシ、リビングに歩子、もう一部屋にマネ母が寝てるのだけど、マネ母のこの部屋にはエアコンが無い。
他の部屋でエアコンをつける為窓を閉めちゃうと、当然風が通らなくなりマネ母の部屋は熱帯夜地獄となってしまう。

何とか3台の扇風機をフル稼働して窓を開け放して凌いでいた。もともとエアコンの好きではないワタシはそれでも良かったのだけどここ最近の熱帯夜の暑さに
夜中の熱中症が心配な高齢なマネ母。
アイスノンが大好きな、天然毛皮が見ているだけで可哀想なか弱い子犬の歩子。
耳に汗が入って寝られない、と訴える こちら見ているだけで暑苦しい中年男マネ。

しょうがない、非常に無駄とは思うが部屋中の窓を締め切り、2台のエアコンで廊下も何もかも丸ごと全部冷やすことにした。
入居の時にこの部屋はどうせ滅多に使わないだろうからとエアコンをケチったのがここにきて痛かった。
部屋の構造上、内装後にこの部屋にはエアコンつけられませんからね、と言われていたのだ。
(もし後から付けるとしたら壁やらなんやらぶち抜くどえらい工事になるそうだ)
エコだ節電だとは言っても熱中症で具合悪くなって命に関わるようなことになったらそここそ本末転倒だからね。

15日、16日とマネ母をつれて、もちろん歩子も一緒に三島へ行ってきた。
三島のジジババに歩子をお披露目~~~したのだ。
Para母はそれほど犬猫好きじゃないのに、歩子はすっかりpara母が気に入りしっぽブンブンのお愛想振りまくり。
一方para父はワンコ大好き♪なのにそのしつこさが動物に嫌われる? 歩子から思いっきり避けられてチョット可哀想だった(笑

そんな8月のお盆が終わりました。
実は今年はマネ父の3回忌だったのだけど、今年はこんななので、仏様にも勘弁して頂きましょうと言うことに。
マネ兄の確認で、お墓の石はあれだけの揺れにも拘らず、土台はヒビ?が入ったようだが墓石は倒れず無事とのこと。良かった。

未だ電気、ガス、水道が通っていない元のところで生活を続けているマネ兄。。。
仮設住宅の抽選から外れたと言う報せを受けて、かなり参っていた様だ。
私達も「これは年内に仮説への入居は無理なのでは?」でもとても今のようなところに市がライフラインを復興させるとは思えない。じゃぁどうなるんだ?
と思っていたところ、やっとこれから建つ架設の抽選に当選したと連絡が!
まだ出来上がっていないので、早くとも9月過ぎに入居?出来る?
それから少しマネ兄が落ち着いてからマネ母を一度連れて帰る事になるだろう。

殆ど何も準備せず、とにかく行きましょうと避難所から東京へ移って早5ヶ月。
やっと戻れそうなニュースにマネ母も1つの区切りが出来たようで良かった。
ただ、その仮設住宅にマネ母がこれから寒くなるであろう土地で、暮らして行けるのかどうかは又別の問題だけどね。

そんな2011年の暑かった夏も来週からやっとその暑さの峠が過ぎて (ホントか? )
秋らしさも出てくるのかな?
んでもって9月になればワタシも1つ年を取ることだし、ここは1つ、2011年の秋からワタシ含めて再出発の秋にしたいもんだ。

でも暑いよね、今日も。。。

ちゃんとした記事は後で書きます。 写真が今手元に無いので~~~。

久しぶりのイベント、
いつもご一緒させていただいてるメンバー、kanrekiさん、NEKOさん、ちょこっとさん、NOBUさん、クマご夫妻、そしてpara家の8人のパーティーで三頭山へ登ってきた!

前下調べを今回殆どしていなかったワタシ。。。
お山へ行くのにこれではやっぱりダメね。
地図もろくすっぽ確認してなかった。
これはやっぱり良くナイだわ! 自然に対しては常に謙虚に、常に万全に、していかねば! 反省。。。

高さは1500m急の三頭山。雲取山よりは楽、でも身体が雲取の時に比べて全然鍛えて無いから辛さは同じ位かな?
なーんて思っていたのだが。
怠け ゆるみ、体力の衰えたへなちょこ夫婦には辛い山行でございました。
とにかく脚が攣って動けなくなったりして皆に迷惑掛けちゃいかん、これが登り初めて直ぐ思ったこと。。。

何とか足を引っ張ることなく無事下山して、温泉、ビール、三鷹での打ち上げとフルコースを堪能できて久しぶりに充実した身体使った一日だった!

あ~楽しかった♪

当日は脚がダルイ感じで筋肉痛無し。
昨日は脹脛が壊れた~~~と言う痛さ。
でも太腿とかの筋肉痛が一切ない。 いや、まだ?無い?それとも、、、筋肉が無くなってるので筋肉痛にもならん?とな?

うーん。。。


食べ物に余り執着が無い歩子はご飯の用意をしていても「頂戴、頂戴」攻撃は殆ど無い。
大体こんな状態で待ってて、その距離がだんだん匍匐前進しながら近くなるという、微妙なプレッシャーの掛け方をするのだ。
DSC_0171-1.jpg DSC_0170-3.jpg


夕べはマネは会社泊まり。
夜遅くまで玄関でマネ待ちをしてた歩子は ややふてくされ気味。。。
DSC_0175-1.jpg

本日の走行距離 8km
月間走行距離 14km
本日の歩子の体重 2.5kg
本日のparaの体重 変化無し。。。(-_-)


そうそう、ちなみに走るのってこんなに暑かったっけ?と言うくらい汗かいた後の体重なのに・・・。
いやー、でも朝ランは気持ちいいのねん♪
久しぶりに公園でマーキングもしておいただわ♪


ちょっと前にベランダに出して遊んでいた時にうっかりそこでウンチをされてしまった。

人工芝を狭いベランダにちょこっと敷いてあるんだけどその足裏、肉球の感覚が気に入ったのか、外ウンチの快感を覚えてしまったのか。。。
以来、ウンチの前にベランダに出せ出せと言うようになってしまった。
しかしそりゃアータ、まずいのよん。 おうちの中でちゃんとウンチしてくりゃれ、と要求は拒否。

2011-08-01 07.50.10
真剣な顔して朝、ベランダ見つめる歩子。。。

「アタシ、そこでウンチしたいのよねぇ。やっぱウンチは外よね、あ~ウンチしたーい」

とでも思ってるんかな?


8月1日 しょっぱな走って見ました。

8/1
歩子 本日の体重 2.4kg
Para 本日の走行距離 6km

Para

Author:Para
フルに加えてウルトラにも挑戦始めました。
トレイルはヘロヘロ。
スイムはパチャパチャ。
故障はプロ並み?

山も好きです。
リンクフリーです。
コメント残してくれると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。