FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

本日無事に帰って参りました。
気に掛けて下さった方々、ご心配をおかけしました。
まずはご報告。
岩手は雨は凄かったけれど風がさほど無かったので運転はそれほど辛くありませんでした。
福島は台風の影響が凄かったようで、それに新潟の地震の影響が東北自動車道に出るかと思ったけど、こちらにはそれほど影響出ていないようでした。
昨日の夕方岩手を出て、一気に東京まで帰るのは流石に毎日山道運転尽くしの私には辛いので夕べは鳴子で宿を取って本日早めに東京に帰宅しました。

義理父は私達が着く前日まで点滴しか受け付けられなかったのだけど、
行った日から食事を口から取るところまで回復。
救急車で運ばれた時は、正直もうダメか、と覚悟を決めていたが
改めて父の生命力の強さに涙が出ました。

今回も昨日病院に行くと、「こんなとこにいても時間が勿体ないから早く帰りなさい」と。 
勿体ないって。。。お父さん(笑・・・

しかし田舎は病院が遠くて不便。
地元の病院には父を見れる医者と設備が無いから山を一つ超えた、車で4-50分も掛かるところまで行かなくちゃならない。当然母はバスか電車で行くのだけど、本数も少ないし、79歳になる母にはバス停や駅まで行くのだって大変なのだ。

今回無理をして車で行ったのだって、新幹線が通ったあおりを受けて在来線の本数が減ってしまっているので、その後の動く事を考えると車で行った方が便利だから、だ。
田舎の問題を、岩手に行くとまざまざと感じる。

いつかは親を送るのが子供の務め。少しでも遠い日であって欲しいけど。
岩手の両親に、三島の両親。
私には子供がいないので余計にいつまでもたっても子供の意識が抜けないんだろうな。

いろんなことを考えた3日間でした。

明日から又いつもの日々を精一杯がんばろう。

14-17日
総走行距離 1500km 


【】
お義父様、元気になって良かったですね(^^)
paraさんが来るんで点滴姿なんて見せられない!と元気が出せたのかも。
私も今のうちに親孝行を・・・と思う気持ちはあるものの、
結局いまだに脛をかじってマス(苦笑)
【】
ゆりさん
ありがとうございます。 ほんと、遠くに離れているのでちっとも嫁らしい事出来てないのですけど、可愛がってもらってます。
近くにいる事が一番の親孝行、だと思いますよ~。


【】
うちはね、昭和天皇が亡くなる前の年の8月に大好きな父が他界しました。長女で昔から父受けしていてとっても可愛がられていました。しかも母も続けて‥。独身貴族だった私は毎晩飲み歩いていたので(今みたいに携帯もなく)死に目にあえませんでした。両親は当然独身の私しか知りません。今だったらちょっとは親孝行してあげられるのになって思います。親御さん、大事に大事にしてあげてください。
【】
1500キロ~~凄い~~走ったのね~~
思わずラン??かと思ったよ~(笑)

お義父さん持ち直してよかったですね・・
ともかく口に物が入るって事はいい方向に向かって
いるって言うことでしょうね・・・
でも岩手は遠いですね・・


【】
宇都宮で買ってきた餃子で一杯、お互いをねぎらいました。

手向山の星さん
ありがとうございます。できる事、精一杯して行こうと思います。病院にいる父もですが、それを待っている母も心配です。気丈な人なので弱音を吐くってことが一切無い人で。
2番目の兄が一緒にいるのでまだ安心なのですが。。
自分の親にはいまだに甘えっぱなしで、ダメですねぇ。。。

星峰さん
4日で1500km走ったら劇痩せ?こんな時なのに母が大好きなウニとか用意してくれてて、一年分のウニを食べてきてしまいました。 なんせ目の前海で、魚介類のおいしい事ったら・・・。

父も今度は家で迎えてくれると言ってくれました。
岩手、本当に遠いです。

【】
いろいろあって大変だったのですね。でも良くなられて良かった・・・paraさんの顔見てきっと元気になったんですよ、間違いなくいいお嫁さん!!重なる時はもぐら叩きのようですよね。ランで鍛えた?強い心身で乗り越えて下さい。

台風の最中、福岡&鹿児島旅行、楽しんで来ました。
雨男(夫)雨女(娘)と晴れ女の勝負は、総じて私の勝ちでした。
特に鹿児島で青空が見えたのはまさに嵐の前の静けさ?でしょうか。桜島も顔を出し、日焼けを心配するほどでした。
知らない土地でのランは楽しいですね。どこに行っても早起きなので、一人でフラフラ(道に迷わない程度に)する醍醐味があります。

娘の住む福岡(西新)は海まで20分程で行け、大濠公園のランコースもあり、ちょっとしたトレイルランも出来るコースもあります。まさに私の理想とする街・・・羨ましい!取替えっこしたいぐらい~~逃げ場?が出来たので何度か足を運びそうです。(^^)
【】
paraさん、NEKOさん、ごめんなさい、横から‥。そうでしょう?大濠公園って地面もランニング用にやわらかく作ってあって、好きなコースなんですよぉ、膝に負担が少なくて‥。福岡県の駅伝(中学)の決勝はここであります。(うちのチビの学校は長距離メンバーが少なくてこの大会までは行き着きませんが)。ちなみに私の無謀なランデビューはここ。去年の11月、雨が降っていました。次回は玄瑛でラーメン食べてみてください。~失礼をお許し下され。
【】
山口も似たような感じですね。

車がないとなにもできません。都会が良いような気もしますが、車がないと暮らせないのは、アメリカあたりでも似たようなもんだよと言われたりします。どうしようもないし、考えようなのかなと思うようにしています(苦笑)。

【】
ご無事でなにより!! お帰りッす。
ラスト2行。。。ナイス・センス!!
【】
> いろんなことを考えた3日間でした。
> 明日から又いつもの日々 を精一杯がんばろう。

jam-kenさん、同感です。paraさん、凄ーい。
【】
NEKOさん
ありがとうございます。
なんかあわただしい日が続いておりました。
お嬢さんの新天地はなかなかいい環境のようですね。
手向山の星さんがおっしゃっているようにお薦めのランコースも設置されていて。早速HPで見てみました。
う~ん。取替えっこしたーい。(笑
あと、玄瑛でラーメンも是非今度挑戦してくださいね。手向山の星さんのブログで写真だけ拝みましたがおいしそうでしたよ!!

Excimerさん
田舎はどこもそんなものなのでしょうね。自分で動ける間はいいのですが、私の実家でも(東京からたかが100kmくらいでも)やはり車が無いと困りますもの。。。反対にこちらでは車の駐車場が 目が飛び出るくらい高いです・・・。

jam-kenさん
無事でした!運転スキルも又一歩前進しました。ハイビームでずっと運転なんてこっちでは考えられない状況ですが ハイビームを付けたり消したりしながら山道運転のテクニックが凄い向上しました(笑 jam-kenさんのセンスの良さにはかないません・・

kanrekiさん
kanrekiさんのように ピリッ山椒のように効いたセンスの良さをおもちの方に凄ーいなんていわれると。。。
えへへ。。。 と笑っております。
この記事へコメントする















Para

Author:Para
フルに加えてウルトラにも挑戦始めました。
トレイルはヘロヘロ。
スイムはパチャパチャ。
故障はプロ並み?

山も好きです。
リンクフリーです。
コメント残してくれると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文: