FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


20070820010241.jpg 富士山クロスカントリー 行ってきました。

20070820010258.jpg ←これはコース全容。
20070820010315.jpg×2周 20070820010407.jpg×2周
10kmにエントリーしたのでまず3kmコースを2周、そして2kmコースを2周。

天気は曇りでそれほど暑くもなく絶好のレース日和。20070820015707.jpg

ただし富士山は雲と霧の中に隠れてしまい見る事出来なかったのが残念。
年々この大会も人気になっているらしく、今年はエントリーが2,235人。
去年が1500人位?マラソンブームを感じる。

スタートは全然混雑なく、最初から自分のペースで走れる。
しかし辛かった!周回コースの最後に必ず待ち構えている「心臓破りの丘」 20070820032212.jpg (ここから一気に坂が続く)
とやらが本当に泣きたくなる位辛かった。
前半は下り気味、後半が登り。そしてスタート地点に戻る前には必ずこの丘が待ち構えている。 これがメッチャメチャきつい!
最初の3kmの時には何とかこの坂を走った。1周終えて15′25″くらい。やっばーい。又実力以上に飛ばしすぎた。既にこの時点で後3週もするのかよ~~~~!5kmにしとけば良かった。と後悔。

2周目のラストの坂。上りで歩くと走り出しが辛いのはトレイルと箱根で経験積み、なので歩きたくなかった。
でもとても走っているスピードではない。ふと前方の男の人が歩いているのを見ると全然私の速さと変わらないじゃないか。
ここで誘惑(?)に負けた。歩いてしまった。歩いたってヘロヘロなのだ。

やっと2周目を終え3週目。今度は2kmのコースを2周。
㌔表示がないので、最初の1周目のときに時計を見たきり見ていなかった。
3週目のラスト。 やっぱりこの坂だけは走れない。膝に手をつきながら歩く。

そして4周目に入ったときに時計を見た。
46分45秒位。えぇー!んじゃがんばれば60分切れる?
正直がんばりたくなかった。タイムを気にして走れるほどもう力は無い。ここで残り12分を切っていたらタイムは一切気にしなかったと思う。
でも残り13分ちょい。がんばれるかな?無理だな、あの坂がある。
でも60分切れたら・・・すごく嬉しいかも・・・。

走る、走る、走る。
最後の心臓破りの坂が来た。走れ!走れ!走れ・・・ないよぉ~~~~。
周りも多分ギリギリ60分切れるか切れないか、の人達だ。がんばってる。 あともうちょっと、この坂さえ超えれば。

ゴール地点が見えた!!
59分!!! ひゃぁぁぁあああ!走れ走れーーーー!

ゴール! 
タイム59分48秒。ギリギリ1時間に滑り混む。

いや、ホント辛かった。あの坂は下向いて歩きながらヨダレが出そうになったくらい口が開いてた。
その場でタイムの入った完走賞ももらえ、ご機嫌! 20070820033940.jpg
このレースもまた辛くて楽しかった。いかに坂が辛いか実感。坂トレも必要です。それに今回は天気にも恵まれた。カンカン照りだったら多分もっと下手ってたと思う。

でもレースの度にいろんな経験が出来て、やっぱりレースは楽しい!
来年もまた参加出来たら今度こそ坂を走りきるぞ!(歩いてる人より遅くっても自分の中で走った、になれば良しとする、だけどね。)

本日走行距離 10km
月間走行距離 77.7km
ウォーキング 13km

【】
凄い!1時間切るなんて・・・目標ほぼ達成ですか?おめでとうございます。
>レースの度にいろんな経験が出来て、やっぱりレースは楽しい! まさにこれですよね、はまってしまうのは・・・。
【】
NEKOさん
今回は初めてだったので目標らしい目標は立ててませんでした。
完走、とは正確にはいえないかもですね。坂、歩いちゃってましたから(苦笑
レースはやっぱり癖になる楽しさ!ですよね~~~。
足の具合はいかがですか?今日、水を抜いた(抜く?)のかしら。
良くなっているといいのですが・・・。
【】
お~~凄い、凄い~~
クロカンで1時間を切れれば御の字だよ~~
今回の走りを経験にリベンジしましょう~
何時も言ってるけど、歩いてもいいの、完走がまず目的
でしょう~次は歩かず完走・・そしてタイムにこだわる・・
まだまだこれからだから、一回で成功しようとしないことね!
とにかくおめでとう~~v-425
【】
やったね。paraさんが習ったことがある石川弘樹さんも「急で長い登りは速足で」と書いています。(ランナーズ誌10月号) 同じスピードなら走るほうが楽かも?
【】
やったね!
最後頑張った~と思えるレースって、想い出深い
レースになるし、また来年も出るぞ~って思う気持ち
よくわかりますよ。
俺もこのレース興味ありますよ!
俺は別な場所で登り・下りを楽しんで!?いや苦しんで!?
ました(笑)
【】
うわぁ、すげぇ、こんな上り坂を駆け上るんだねぇ。
そしてparaさんの執念の走り!
頑張ったんですねぇ。すごいすごい。
お疲れ様です!
【】
ご心配かけました。整形外科に回されるはずだったのですが、水は抜かなくてもいいとの診断、このまま超音波治療を続ける事になりました。まだ痛みがあるのでムリはしませんが、後13日、多分、走れるようになるのでは?と楽天的に考えてます。
ただ一週間、何もしないと身体も重く、億劫で・・・本来の怠け癖がもたげて困ってます。
【】
お疲れ様でした。
10kmの坂を一時間!・・・素晴らしいタイムだと思います。
日ごろの鍛錬の結果ではないでしょうか!!
【】
お疲れ様でした!
あんな坂を何度も登って一時間切り!
さすがparaさん。
今までトレイルランしてきた成果ですね!
富士山が見えなかったのは残念だけど、
その分涼しく走れて良かったですね。
私もそのレース出たいなぁ♪
【】
星峰さん
ありがとうございますー。そうですね、最初の目標は完走でした。
無事に転ぶことなく、楽しめましたー。次こそ走りきれるように、来年又挑戦です。

kanrekiさん
あの、走っているのと歩いているのとのスピードが同じって言うのはなんなんでしょうか? それなら走るほうが楽なんですか? 走るって言うのは一瞬でも身体が浮くって言う状態の事ですよね?

タケルさん
ありがとございます!
きっといつも峠練習されてるタケルさんなら、ぐいぐいっと登っていってしまうかも~。来年、是非レースコースに入れてくださいな!

ひでさん
のぼりばっかり強調しちゃってますけど、その分下りもあります(当たり前~)下りは(最初だけだけど)ぶゎ~と駆け下りて、芝生で、気持ちいい~でしたよ。この下りがあるから登りも踏ん張れる?
あ、でもひでさんのぼりが好きなんでしたよねー。

NEKOさん
あーよかった。一週間はゆっくり休養として、回復に力をささげてください。膝にエールを送ります!

excimerさん
ありがと~ございます。トレランと箱根を少しだけ経験しておいて、良かったのかな?太ももを使って一歩一歩、って思いながら走りました。 実は坂、ちょっと好きになったかも、なんて思っていたのですが、やっぱり辛かったです。

ゆりさん
のぼりの分は、下りでカバー!てのは最初だけですね。
だんだん下りも辛くなってきちゃう。
でも是非ゆりさんも遠征レースに考えてくださいな!レースのあとはこの大きな公園内で(山一つ分くらい?)おにぎりがおいしい事この上ないですよ!
【】
paraさん、凄いですねぇ、10kを1時間切るなんて、わたしゃ普通の道でもそれぐらいかかりますよ。富士山のクロカンなんてツワモノもいっぱい参加されたと思いますが、さぞや楽しかっただろうなぁ。3kクロカンしか経験ないですけど、平地よりか好きかなぁ?私は。お疲れさまです!
【】
おつかれさまでした。小さいけどプロフィールの写真は、充実感にみなぎってて素敵な笑顔ですね。
苦しくても、終わったあとのあの充実感がやみつきなんですよね~。怪我や熱中症にもならず無事完走おめでとうございました。
【】
手向山の星さん
私も、なんかクロカン好きになりました。平地よりもなんか楽しいですよね!
ツワモノは、本当に凄かったですよー。3kを9分ちょっとで帰ってきたんですもの。同じコースなの?って思っちゃいました。

genkiさん
ありがとうございます。思いのほか涼しくって曇りで天気に恵まれました。例年この大会は土砂降りやかんかん照りが続いていたようで。 達成感というか、自己満足というか、たまりませんねぇ~~~。
この記事へコメントする















Para

Author:Para
フルに加えてウルトラにも挑戦始めました。
トレイルはヘロヘロ。
スイムはパチャパチャ。
故障はプロ並み?

山も好きです。
リンクフリーです。
コメント残してくれると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。