FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

月曜 積極的休養 足筋肉痛残る。肩痛い。
火曜 夜ラン予定が局地的大雨と雷の為会社から出られず、仕方なく残業。
水曜 朝寝坊。夜ランサボリ
そして現在に至る。
あ~又3日もサボってしまった~~!

筋肉痛もランニングリュックによる肩の痛みも既に無いが、
いまだ痛い箇所がある。
それは鎖骨。

私はやたらと鎖骨が目立つ体型。どんなに太っていても鎖骨の上と骨盤の角の上の骨には脂肪がつかないそうな・・・。
鎖骨から肩にかけての骨が骨!って感じで凄く目立つのである。

以前は唯一身体の中で女っぽい箇所と言われ、気に入っていたのだけど、
走る事を始めてからこれがいかに厄介な物かわかった。
加えて鳩胸ときている。

スポーツブラやウェアーの襟ぐりがすれて、この鎖骨が擦り剥けるのだ。
男の人は乳首に絆創膏を貼るって聞いたけど、ディクトンを知らなかった頃は私も絆創膏を貼っていた。
けど汗で直ぐ取れちゃう。

今の私は走る前にはこの鎖骨一帯にディクトンを塗りまくる。
そうしないと襟ぐりが汗ですれて、その形どおりに皮が剥けてしまうのだ。

今回ももちろんディクトンを縫ったのだけど、ランニングリュックのショルダーの部分が当たっていた鎖骨の頂点がモノの見事にすりむけて真っ赤になってしまっていた。次の日にはしっかりかさぶた状態。
まだ少しひりひりしていたい。

ウェアーを選ぶときもまず一番気にするところが襟ぐり。
足もこの位骨が目立ってくれればいいのに・・・。

さて、気温もだいぶ秋めいて来た。
走るにはいい季節になってきたなー(走ってないけど)
明日はもう木曜日。朝ラン、出来るかな?

【】
昔から、鎖骨美人って言うじゃないですか~~若い時あっても、歳とるとなくなってくるものらしいですよ。でも擦れるのは確かに辛いですね。私は胸がないせいか、スポブラの中心部分が浮いて?擦れてしまう。ニベアクリームまたはディクトン必須です。

ところでブログ作成してみました。不備&不明な点、多々あるけど取り合えずお知らせします。佐渡から帰ったら、改めて勉強?し直しますので・・・。http://blog102.fc2.com/happyneko1016/
【】
そうそうディクトンは俺も愛用してます。
俺は大腿部内側が擦れるのでレースの時は塗ってました。
それでも終わるには赤くなって腫れてしまいます。
そう・・それだけ太いということで^^;
でも、今年は同じようにランパンはいても擦れなくなったので、
少しは細くなったのかと内心喜んでいたりします。

paraさんは鎖骨ではそうはいかないですよね。
【】
鎖骨美人!羨ましい~と思ってたけど人知れずそんな苦労があったのですね~。
私は長距離走るとナゼか胸の下がブラですれるのですが、
100円均一の粘着包帯というのを小さく切って擦れるトコに貼ってます(笑)
しっかり張り付いてくれるので取れたり寄れたりしないですよ~♪
でも鎖骨に貼るには目立ちすぎるか・・・(-_-;)
【】
スポブラのずれを防ぐに私はキネシオテープで保護します。
もちろんディクトンは不可欠ですが・・

毎回キネシオを使っていたら金額的に大変だから、普段は安い
伸縮しない物を使用。デブだとこんな小さい物までお金がかかっ
てしまいますよ~
リックずれも毎回分かる時は予めテープを貼っておきます。
またリックを背負って走る時はなるべく首が開かないシャツ、
ハイネックとか、衿ありのシャツを着用するといいですよ・・
どうしてもランシャツで走りたい時は、リックの背おう場所に
保護するタオルとかをまくと効果はあります。
今回paraさんが着ていたウエアーでは多分すれて痛いのでは
ないかしら??
私はリックを背負って走る大会は首がなるべく出ないウエアを
着用するようにしてます。

それとね、肉がたっぷりついている私でもすれて痛い時が沢山ありますよ~
【】
鎖骨美人という言葉を知りませんでした。きっと、鎖骨なんて見ないからでしょう。どこを見るのかは「鎖骨以外」が回答です。トライアスロンの場合は、ウェットスーツによる首周りの赤むけが大問題なのです。もちろん、ウェアとパンツで擦れることはランと同じです。キネシオ、ディクトン、ワセリン、ニベアなど、それからバイク対策としてお尻にアソスのクリームを塗ります。それでも、ロングのトライアスロンの後は、だれもが擦り傷だらけなのです。おまけに、くらげに刺されます。でも、すねに傷はありません?
【】
人それぞれ色んな悩みがあるんですね。
私は下半身デブにて、上半身はわりと細くてあばら骨が浮いてる人なんですが、鎖骨は意外と目立たないんです。別に肉に埋もれてはいないんですが・・・でも鎖骨が浮き出てるなんてセクシーですよ。
【】
NEKOさん
鎖骨美人なんて言葉、あるの知りませんでした。
ブログ開設おめでとうございます!早速遊びに行きましたよ。
もう佐渡に向けて出発されてるかな~~?がんばって!

タケルさん
鎖骨は痩せてもなくならないですねー、もっと浮き出る?
足はいくら走っても私の場合は細くなりません(-_-;)
立派なふくらはぎが成長してます。。。

ゆりさん
アンダーバストの位置は、私は無傷、なのです。それはゆりさんが細いから緩くてすれちゃう?目立ってもすりむけないなら、鎖骨にその包帯、張ります! ゆりさんもトレランのときにリュックの当たる位置に、気をつけてね~。

星峰さん
やはりここでもキネシオテープ活躍ですね。ケチってはダメだったか・・・。タオルを肩にかけて、も途中試してみたのですがずれてしまって・・・。ランの種類によってウェアーも考えないとダメですね。
LSDの時にノースリーブで走ったら脇の下がすれたときもありました。

kanrekiさん鎖骨、見てくれません?
唯一骨の目立つところなのですけど・・・。 
チャリ通勤でもお尻のとこのスレが気になっていたのです。なんか黒くなってきている?と。 トライアスラーはそれこそ満身創痍、ですね。 佐渡がんばってください!


genkiさん
わたし、鎖骨美人の他にもう1個「美人」と言われた事があります。
「電話美人ですねー」って。 
おい! それ初めて会った時にいう言葉ですか? と取引先の若造に突っ込みました。
私も典型的な下半身でぶ、上半身と下半身が別人です。。。
この記事へコメントする















Para

Author:Para
フルに加えてウルトラにも挑戦始めました。
トレイルはヘロヘロ。
スイムはパチャパチャ。
故障はプロ並み?

山も好きです。
リンクフリーです。
コメント残してくれると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文: