FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

フォアアスリート205、装着して走ってみました。

まず自分のデータをインプット。性別、体重、ペース設定。
自宅で電源を入れてしまうと衛星が補足出来ない為かなり悩んでいる様子。
GPS衛星補足中のインジケーターが中々マックスにならない。
マックスになりそうになった直前「室内にいますか?」と聞いてきた。

・・・「Yes」だよね、当然。

それから何とかデータをインプットして外にでる。
我が家は幹線道路沿いのマンション。回りもみんなマンション。
決して空が開けている、という状態ではないけどストレッチをしている間に衛星を補足してくれて準備OK!

補足するまでの時間は決して直ぐではない。最初部屋にいたからかもしれないけど・・・う~ん2分位掛かったかな?

走り出す。
300メートルくらい走ると線路をくぐる為小さなトンネルを通る。
でも衛星を見失うことなく補足している。
公園沿い。ここはかなり木が茂っている。 OK。
川沿いのもっと木が茂って、木々のトンネルみたいなとこ。 OK。

衛星は途切れることなく電波をキャッチしてる!!

その間自分でペースを㌔何分位で走る、という設定していたのだけど
遅れだすと「スピードアップ」とはっぱを掛けられる。
今日、暑いじゃない~。このペースがもう目一杯だよー。かんべん!
と一人GPSに許しを請う。

途中自販機にて給水、公園にて給水。
立ち止まると勝手に「レスト」として記憶。

10㌔コース、Finish。
フォアアスリートに付属でついてるGarmin Training Cener なるものがあって、これにGPSをUSBケーブルで直につなぐとログを取ってくれる。

お~しっかり1km毎のペースが。標高も(殆どフラットだけど)その1kmの中での最高速度とかも読み込んでる。
そのグラフと画面をここに貼り付けたいのだけど、う~~~ん。出来ない。

走っているときも1kmごとに教えてくれるのだけど、今まで1km地点だと思っていたところは10㍍位手前が正しい1kmだったようだ。

何はともあれ衛星は問題なくキャッチ。ロストすることも無く細い裏路地みたいなとこでも問題無し!

これをグーグルアースに落として走った軌跡が見られる・・・のだけどそれはまだ色々技が必要なようでこれから。
でもこれでどこを走っても何キロか、どのくらいのペースか、後で地図で場所を確認も出来る。
これは楽しいかも。

トレイルランにはもってこいだね。
今週も実家で狩野川温泉ランをするつもりなのでちょっとコースを変えてみようかな。
今月末のハーフの前に凝りもせず又高尾山トレイルにいくので、そのときも楽しませてくれそう。

ガーミンGPSの初ランは無事終了です。
今後も色々小技を覚えてレポします。

本日走行距離 10.7km
月間走行距離 61.5km
スイム 800メートル

【】
あ~!!すごいハイテク機器だ~。カーナビみたいにしゃべるのかな?私には縁がない機器です。だって、名前がフォアアスリートだもん。私はアスリートじゃ無いっての。
【】
genkiさん
いやいや、さすがに喋りはしないのですが、ピロピロリ~(ちょっと音、違うな)っと音が鳴って教えてくれるのです。
1km毎の音、ペースの音って種類があるようです。

いや、ほれ、なんといってもこういったものを欲しがるところが既にアスリートじゃないって感じですが"^_^" 
私、根がオタク系なのでこれでグーグルアースとかに落とし込んで眺めたい・・・といったインドアの欲望が抑えられませんでした。
【】
おー。全然問題なく信号をキャッチしてますね。
良かった良かった。
すでにペースリミットまで使って走ったわけですね。
オイラのポラールもペースや心拍に対して上限下限のリミット設定して外れると教えてくれるはずですがまだ使った事ない~。
ピピッと鳴るだけのような気が。どんな音だろう、今度試すか。

温泉ランとか高尾山トレイルが楽しみですね。
標高のグラフがカクカク曲がりますな。標高が見れるのはトレイルやるときにいいねぇ。
あと止まった時にタイマーカウントを自動で一時ストップしてくれる所、これもいなぁ。

やばい。
やっぱりガーミンにすれば良かったかなと思い始めるオイラw
【】
なんかすごいのを手に入れられましたね!!一杯機能がありそうで、一個一個制覇していくのも楽しそうです。

くれぐれもスパイと間違えられて捕まらないように注意です!(笑)
【】
メカ音痴の私にとっては、何語?と思う程、チンプンカンプン・・・理系?のparaさん、凄いなぁ~~。万が一、私が使ったら操作するだけで時間切れ、走らないで終わってしまいそうです~i-183
【】
ひでさん
物自体はなかなか気に入っているのですが、付属で付いているソフトの地図が余りにも大雑把過ぎて、これは地図か?と思うような代物。ただしグーグルアースに落とすには2段階くらいの行程が必要なようで、今必死に探ってます。
正直あまりそういったものに詳しくないので。。

でもきっとポラールとは違った楽しみ方が出来そうです。
ポラールはやはり心拍計がベースなのですよね?そちらの方が利にかなったトレーニングが出来そうです。 こちらは遊びの要素が大きい?かな??

excimerさん
きっとexcimerさんなら機能を十分に発揮出来る使い方ができそうです!
悲しいかな衛星を補足する時に腕を若干上げたりしてしまうのです。 いや、そんな事したって相手は遥か彼方の衛星だから、って思うのですけど。この心理わかっていただけるでしょうか?
へんな図ですよ。ジョグの格好して腕にはめた時計みたいなものを空にかざす姿・・・・(苦笑

NEKOさん
いえいえ、私は理系より単なる『新らし物好き」が正しいです~。
ブログなどを検索しているとランニングに使っている人よりもむしろ自転車乗りの方達の利用の方が多い気がしました。
ケイデンス?を測る?などの私にとってちんぷんかんぷんの言葉を沢山見かけましたよ~。




【】
走行距離はアバウトに記録しているし、HRMもたまにしか使わないので自分で買うことはないと思います。しかし、これがあると山道で迷わないですむのでしょうか? 私は出場しませんがハセツネで夜中のランの強力な助っ人になるのかなあ?
【】
私もカーナビのようにしゃべって教えてくれるのかと思った~
面白そうだけど、多分使いこなせないのでパスかな~ぁ・・
でも面白そう~今度ショップに行った時眺めてこよ~っと・・
携帯も細かい事は面倒でダメな方だから、説明書見ても
無理だろうな・・・
また新しい発見があったら教えてね~~
【】
kanrekiさん
多分方位はそれほどきちんと示してくれないので(山用ではない?)ハセツネで使えるかどうかは・・・疑問です。
出発地点をセットしておくとそこに戻るくらいの方向を示してくれるくらいでは。。。目的地へのナビは出来ない見たいです。
でもまだ良くわかってないのですが。。ま~自分の記録をみてニンマリ、が一番の楽しみでしょうか。

星峰さん
我が家では配線や電気機器のセットは全てワタクシ担当です。興味のあるものに対しての集中力はすごいのですよね=。その集中力が勉強に向けられれば・・・と子供の頃から言われていました。
また面白そうな使い方発見したらみてくださいね~。
【】
ひゃーーー!! まさに「フォア記録マニア」。
ワタクシには、たまらない代物かも。
ホッスィィw ホッスィィww
【】
おお~~~おもしろそうですね、GPS!
ペースや標高まで記録してくれるとは!
グラフとか数値とかを目で見ると、満足度とヤル気が違いますモンね♪
でも最初のGPS補足に2分て結構かかるんですね・・・。
ストレッチしてたら気にならないのでしょうか??
【】
jam-kenさん
絶対!ぜった~~~い、これ好きだと思います。
ナイキ+も、アダィダスGPSランも結局距離とスピード測れるので機能としては変わらないかも、ですけどその後 マニア にはたまらない遊び方があると思われ・・・。是非お薦め。

ゆりさん
昨日はもっと補足するのに時間が掛かりました。
周りがマンションだらけってのもあるのかな~?朝忙しい時はいラットしますね。
でも寒くなったらちょっと念入りにストレッチとUpをするから丁度いいのかな?とも。
【】
もう聞いてたらすぐ欲しいやれ欲しい状態です。paraさんNETで買った?どのサイトかな?教えてくだされ‥
【】
手向山の星さん
http://item.rakuten.co.jp/ida-online/010-46605-00/
私は今回こちらで買いました。
直ぐ発送していただけましたよ。
お店に行く時間が取れなかったので・・・。手向山の星さんも行っちゃいます?
この記事へコメントする















Para

Author:Para
フルに加えてウルトラにも挑戦始めました。
トレイルはヘロヘロ。
スイムはパチャパチャ。
故障はプロ並み?

山も好きです。
リンクフリーです。
コメント残してくれると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文: