FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

BGMはJOWS。 ジョーズのテーマソングを頭に浮かべて。

ジャージャン PC190011.jpg

ジャージャン PC190008.jpg

ジャージャンジャージャンジャージャンジャージャン PC190009.jpg
キャーーーーーーーーーー!



今年もやってきました、岩手から。PC190007.jpg

どど~~~~んと立派な新巻鮭 PC190006_20071222162821.jpg PC190005blog_20071222162837.jpg

毎年この立派な新巻鮭をこの時期岩手の母が送ってくれる。
これが、昨今の流行、塩分控えめ なんて何のこと?とばかりに昔ながらの新巻君なのだ。
それでも10年前に比べるとやや控えめになって若干身が柔らかくなっては、来ている。

初めてこれが届いた時には
「どーすんのよ!こんな凄いもの。どうやってさばくのよ?」
「誰がするのよ?アタシできないわよ!」
「凄い恐い顔してるじゃないか! 牙剥いてるよぉ」
と泣きそうになりながらとにかくぶつ切りにするしかなかったのも懐かしい思い出。

今じゃ余裕の笑みを浮かべ 「ホホホ 今のワタクシにアナタなんか敵じゃ無くってよ」 と。
手の甲を斜めに口元へ、イメージはお蝶夫人(わっかるかな~)

まず包丁研ぎから始め(イメージはヤマンバ?) いざっ勝負!
頭と背びれを落とし、尾びれをそぎ落とし、三枚おろしにしていく。
とはいってもこの大物。流石にかなりの時間と体力を要す。途中で脂がついたり、刃がこぼれたりするので研ぎながらの作業。 本当に硬いのだ。

でもこの昔ながらの鮭、おかずにするにはちょっとしょっぱいけど、ガツンといい味してるのよね~。
この作業を終えると心から「年末だなぁ」 と思うのです。
本日2度目の更新。 明日は午後から晴れるかな?

早速さばいた鮭を焼いて頂いてみました。今年もしょっぱくて力強い味です!
PC230001blog.jpg

【】
あははw
いっその事、ジョーズのBGMをこの記事に貼り付けてあったら尚、爆笑。
包丁片手にホホホなお蝶夫人、「アナタなんか敵じゃ無くってよ」と三枚におろす。イカスw

2枚目の鮭写真をクリックしてアップ画像にした時に見える女性の顔は??TVの映像が写ってる?
【】
凄い~私は魚嫌いなせいか、サバクのはネコが喜ぶ感じ(笑)
だから私も頂くと近所の魚屋さんに持って行って500円で
切ってもらいましたよ~~最近はもらわなくなったな~ぁ・・
【】
新巻鮭!お正月!!という感じですね!
私は氷頭なますが好きなので、新巻もらうとすぐに頭を
ゲットします。(母はそういう部分が苦手なので、知らぬ間に
捨てられていたことが…泣)
魚おろすの楽しいですよね!なんというか、切り身で売っている
ヤツにない、えら近くとか頭近くとか、美味しい部分を捨てずに
味わえるのが、贅沢で楽しみだったりします。
(むしろ身よりアラが好きです…)

そして、包丁研ぎながら…、かっこいいです!
タンパク質いっぱいで、お魚は幸せですよね!
【】
すごい!新巻鮭丸々一匹をジョーズのBGMでさばくのですか!
しかも手つきはお蝶婦人(笑)
Paraさんサイコー!(>▽<)
でも包丁研ぎながらって、ほんとに大変そう・・・。
体力勝負ですね~。
【】
鮭・・・いいなぁ。顔だけ見るとなるほどグロテスクですが、美味しいんでしょうね。。。鮭の話題なんて、押し迫ってきたなぁと思いますね。。。


お蝶夫人で思い出しました!
http://www.dydo.co.jp/dydo/release/030123.html
【】
塩びき鮭って言ったのでしたっけ? 塩からい鮭でご飯を何杯もおかわりしました。そんな時代は終わってしまったと思っていたのですが、para家では生き残っていたのですね。伝統を守ってくださいませ。
【】
ひでさん
きゃ~~~~~きゃ~~~~~やだ~~~きゃ~~~~i-282
すっごい恐い!恐い!恐い!!!
急いで基画像確認しちゃいましたよ。テレビです!テレビの画像でした!!!
あ~でも恐かった。
ホントはBGM貼りつけたかったんですけど、テクがありませんでした(^^)

星峰さん
¥500でさばいてくれるのなら、あの労働を考えると私も頼みたいです。でもうちの周りには魚屋さん、って無いのですよねー。スーパーの魚屋さんってやってくれるのかな?

natoさん
これが届くと、年末正月だ~と思います。
natoさん、好みが渋いですね~(^^) 私も丸魚ゲットして鍋に入れるの好きなのですけど、スーパーには切り身が多くて。。。
でも最初の頃はイカなんかおろすのも一苦労でした。
包丁研ぐのも又たのし!です。

ゆりさん
これが二人暮らしだと冷凍してかな~り長い間楽しむことが出来るのです。蝶が舞うような包丁さばき、とまでは行きませんが(むしろヤマンバのイメージが強いと思います)中々の手つきですよ!

excimerさん
うwwwなにこれ~~~お腸夫人!!オオウケです。
華麗な腸になりそうですね!
うち、三島の父が富山の出なんですけど、あっちでは新巻ブリってのがあるんですよ。
最近は新巻鮭なんて買う家が少ないのでしょうかね?

kanrekiさん
これは一切れでご飯何杯もいけちゃいますね。後お茶漬けが最高!!なのです。
後カリカリに焼いた皮!これも又イケます。伝統を守って来年もヤマンバになります!(^^)!
この記事へコメントする















Para

Author:Para
フルに加えてウルトラにも挑戦始めました。
トレイルはヘロヘロ。
スイムはパチャパチャ。
故障はプロ並み?

山も好きです。
リンクフリーです。
コメント残してくれると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文: