FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

本日私はオフです。
我が社は2月末で決算、有休も2月一杯に消化しないとならない訳で それなら1月、2月のレースの次の日を消化に当てるしかない!っと。
なので青梅も東京マラソンの次の日も有休です。
忙しいから良いんだか、悪いんだかだけど せっかくのお休み有効に使わねば!
と思っても足の甲の痛みがあるのでランは見送り、かな~。

その代わり、筋肉痛は全くと言っていいほど無い。
あぁ。。。又追い込みが足りなかったということか、それとも足が出来てきてると取るべきか。。。

掃除も洗濯も終わったので遊んでます。
で、ふと気になったのが昨日のフロストバイトの距離。
あれはあれで、多少違ってたっていいのだ。所々にトラップがあってこそ、のフロストバイトだからね。
それより気になったのがフォアアスリート205の距離精度。
今日はそれについてのあれこれ、(といっても単にデータを並べているだけ)なので興味ない人はつまんないと思うので斜め読みしてくださいね~。長くなりそうだし。。。

私が205を購入したのが9月。それから一応距離のちゃんとわかるレースに出たのが4つ。
フォアアスリートには付属でガーミン トレーニングセンターというソフトがついてる。
205から直接データをダウンロードすると、走った距離やペース、Upーdownが一目でわかる。
ソフトにトレーニング内容を入れ込めば (インターバルやペースなどの設定) 反対に205へダウンロードして練習に使える。というもの。
私の場合実際は殆ど使ってない?

そしてもう一つ使っているソフトがSportTracksという無料のソフト。これはかつしこさんのかつトレのところで知ったとても使い勝手の良いソフトです。(トラックバックの仕方がよくわかんないので出来ないのですが、かつしこさんのブログはとっても凄いです。)グーグルアースにルートを落とすという楽しい事も出来る。

でで、その二つのソフトの距離表示が微妙に違うのだ。

越後湯沢ハーフマラソン 1-59'23"
21.05km (Training Center)
21.15km (SportTracks) +100m

東京10kハロウィン 53'25"
10.12km (Training Center)
10.11km (SportTracks) -10m

世田谷246ハーフ
21km(Training Center) 1-55'20"
21.2km(SportTracks) 1-55'57" +200m
これだけなぜかタイムが違っている。スタートとストップは同じはずなのに。。。なぜ?

フロストバイトハーフ 1-55'56″
21.36km(Training Center)
21.39㎞ (SportTracks) +30m

と、まぁ大体公式距離より少し長めに表示されているのだ。
トレーニングセンターとスポーツトラックではスポーツトラックの方がちょっとだけ長めになるかな?普段の練習なら別にどーってことない。誤差の範囲。
だけどいざ記録更新を狙っている場合は100m、10秒の違いが痛い目にあったりするよね。

もともとグロスタイムが公式なんだから、ネットタイムでちょっと位誤差があったって騒ぐんじゃないよ、ってなもんだけどさー、でもその辺がシロウトのこだわり。この私でさえ何分何秒まで表示しちゃうわけよ。特にシロウトの初心者の方がこの辺拘ると思うんだけど。

だからなんだって訳じゃないけど、自分のGPSで後1kmって表示された時 冷静に 後1.1~1.2km位ね と思える「折れない心」 が必要ってこと。
本来は自分の体感でキロ何分何十秒ってのが感じ取れることが第一。
けど そりゃーシロウトのへなちょこにはちょいハードルが高すぎます。

あぁっ! そんな事書きながらかつしこさんの所を覗いていたら こんな記事 が!
トラックバックってこれでいいんだろうか?
405だそうです。 携帯も、テレビもパソコンも 次から次へと新しくなるのですね。
オバサン トテモ ツイテイケマセン。

【】
すごいですね、いろいろ使いこなして距離割り出せるんですね。
わたしは大雑把な性格でして、あんまり距離とか気にしないんです。まぁいいや適当で。みたいな。

フロストバイトは記録更新おめでとうございます。こちらのタイムは4年間ほとんど変わっておりません。日々の練習は記録アップでなく、現状維持のための練習かいな、トホホ。。
【】
偶然私も代休消化中です(笑)
レース、お疲れ様でした!記録更新、おめでとうございます!!
ガーミン、気になっていたのですがなんと最新機種が!!
おお、なんだかかわいらしい容貌ですね。

現行最新バージョンのごつさに憧れていたので、
なんだか印象がちがって驚きました。
ガーミンさんはこの路線で行くものだと思っていたので。
305とかの現行機に魅力を感じまくりです。
【】
しろさん
距離とスピードはGPSで勝手に表示してくれるのですよ。私はオタク系でしたのでこういったモノに非常に弱く、直ぐ手を出しちゃうんですよね。
記録更新、1秒。微妙~~~しかもあのフロストバイトですからね(笑) 現状維持って大切ですよ。だって毎年歳を取っているんですもの。これから10年現状維持を続けられたらたいした物、って自分で思ってます。

natoさん
natoさんも消化休暇ですか~(^O^)/明日が恐いけど。。。
natoさんのブログページのイメージだととってもかわいらしい感じだから、ごっついタイプとは違う感じでした。
最初は「でかっ」って思った205ですが、慣れてしまえば気になりません。でも最新バージョン気にまくり~。205だって使いこなしてないのにね(笑)
携帯も買い換えようかと思案中の今日この頃。でも実は携帯なんてメールと携帯アプリしか使ってない私。電話機能いらない??
【】
私の記憶が確かなら…
マラソンコースの距離は100分の1の距離まで
違っていても公認コースとして認められるそうですよ。

まぁ公認コースなら大体ちゃんとしてるだろうけど、
未公認のコースなら多少距離が違っていても珍しくはないはず。
【】
つい先日、同じ疑問をもっていたので興味津々です。
なんせ素人ですから。。。斜め読みなんかできません。熟読です(笑)
305を使ってますが、逆に距離より少し短めかなと思ってます。きっと誤差の範囲なんだろうけどね。
それにしても405いいなぁ。ごつさに抵抗を持ちながら買っただけに…知らなきゃ良かったよぉ~~~
【】
フロストバイトでは、自己記録更新おめでとうございます!!!
次の青梅までに足が治ると良いですね。
青梅の時には、おそらく東京に居るので、近くからパワー送っときますね(笑)。

腕時計にGPS、しかも、パソコンとつながる!。。。何度聞いても羨ましいです。これで、精度がばっちりだと言うこと無いですが、GPSの誤差は避けられないのだと思います。もっと距離の精度を上げようとするとびっくりするくらい大きくなりそうですし(笑)。
【】
Paraさま、こんばんは。
フロストバイトでは、お疲れサマでした。自己記録更新、何よりです。Paraさまは きっとまだまだ記録が伸びますよ。頑張りましょ。
TrainingCenter と SportTracks では、確かに値が違いますね。TrainingCenterの方が GPSに忠実な記録を表示してくれます。SportTracksでは [Settings]→[Analisys]の[StoppedPace]あたりで 多少は調整できます。ま、そもそもGPSに誤差はつきものですし(誤差を無くそうと思ったら、大きなアンテナを張る必要あり)、あまり気にしないのがヨロシイかと。

そうそう、わざわざリンクして下さって ありがとうございます。わたしもページからもリンクさせて頂きますね。
【】
プチアスさん
そうすると100mで1m、1kmで10m、10kmで100mと言うことですね(書かないとわかんない私って・・・(^_^;)
丁度そのくらいの誤差ですね。後走るコース取りでも微妙に違ってきますしね。

どらさん
知りたくなかったですか? でも事実なのですよ~~~!(笑)
どらさんのは少し短めに出ますか?その方が良くないですか?
なんか長めに出るのは損しているような気になっちゃって。後1kmって思っても800mで終わりだった方が嬉しいな~私は。

excimerさん
青梅の時は東京にいらっしゃるのですね! 青梅の方向間違わないで下さいね~。パワーを頂きます!
誤差のないGPS, きっと昔のそろばん位の大きさを腕に巻きつける、位になりますかね? もしくは背負って走る?
でも余りにも日々進んでしまって、次はどうなる?ってまっていたら何も変えなくなってしまいそうです。

かつしこさん
何となく傘状になったアンテナを頭の上に装着して走る姿を想像してしまいました(^○^) 着ぐるみ系のランナーなら違和感ないでしょうか?
多少の誤差をはねのける位、それでもGPSは楽しいですけどね。
Settingですか、そっそく私も調整して見ます。
405も日本に入ってくるのはまだまだ先ですよね~機能も205/305と変わりませんよね~~~~と信じます。
【】
フォアアスリートは私も買ったんですけど、精度は気にしたことがないですね~(笑)
いつも練習用に使って、大会では普通の時計をしてるんです。
なんかフォアアスリートって重たいから、手首が痛いもん。
【】
ただいま個人的にブログ応援活動してます。
応援ポチッ!
【】
genki さん
え~レースでは使ってないのですか? 私は重さ、気にならないないので、使ってますね。 精度を気にする前にもっと他に気にしなきゃいけないとこ一杯あるでしょ、って 205に突っ込まれそう。。
この記事へコメントする















Para

Author:Para
フルに加えてウルトラにも挑戦始めました。
トレイルはヘロヘロ。
スイムはパチャパチャ。
故障はプロ並み?

山も好きです。
リンクフリーです。
コメント残してくれると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文: