FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

日曜のレースから既に 4日目、いまだ足の甲の痛みは 若干減りつつも残っている。
この痛みが 「我慢すれば走れる」 のだけど
「走っていい痛み」 なのか 「ヤバイ痛み」なのかの判断が付きづらい。

月曜のお休みの日にさっさと病院で見てもらえば良かったのか?
でもどうせ「痛みが取れるまで走っちゃダメ 」 ってなもんかな?

では どこがどんな風に痛いのか、というと
足の親指を上に向けて反らせる、 すると指に繋がっている一番高い所の骨の部分 が痛い。
歩くくらいはそんなに気にならないんだけど、走るとかなり響く感じになる。

一番疑わしいのはシューズのヒモのしめすぎ?
でもいつもと同じようにしてたし、長い距離を走った時も全然平気だったんだよな~。

シューズの買い替え時期?とも思ってた。
よくよく調べたら去年の4月に購入した adizero、既に1400km位の走行距離になる。
内側のかかと部分も擦り切れてて、かなり「くたびれた」御様子。
しかし、週末に買い換えたとしても、1週間で青梅になっちゃう。

慣らし走行必要? 同じ靴ならいらない?
でも別のもちょっと試して見たい気もするし~~~。とりあえずこのまま青梅はいっちゃうか。
じゃ、東京マラソンは? あ~~悩むし 焦るわぁ。。。

その前に走れる足に戻ってくれないとね。 明日は軽く朝ランして見よう。

ところで、昨日の朝 出勤時間の時にかなりの雪
何となくワクワク して無謀にも自転車 で出勤。 完全武装で

しかし途中で遭難しそうになった。 雪って目に入ると痛いのね。 でも通常のサングラスじゃ雪がくっついて、曇って掛けてられない。

教訓
いい大人は雪の時に自転車に乗るもんではありません。

【】
いちばんのり。
わたし、頑張って走ると、足の甲が痛くなりますよ。paraさまも同じかしら。
のんびりジョグだと痛みがでないなら、負荷が高いとか。靴が合っていないのもあるかも。

わたし、若いころはうっすらと雪の日にバイク(750cc)乗ってました。
当時は「大丈夫!」とか思っていたけど、今考えると単に無謀なだけだった気が。。
【】
昨日はけっこう雪降りましたね~
こちらでは15~20cmほど積りました
仕事で移動中に路肩に突き刺さっている
車もありましたね

個人的には少しでも痛みが出たら
休むかウォーキング位にしておくように徹底してますね
走り始めて半年くらいに
足首が痛い>足首かばって走行>膝故障>膝かばって…
以下ループで結局休む期間が長くなってしまいました・・・・・
【】
paraさん、一足の靴で1400は少々無謀かもね・・・
2足の靴を交互に使って走った方がいいよ・・・
これから本格的にマラソンを続けるなら一足の靴は
600キロが限度と思った方がいいかもね~~

新しい靴はソールが硬い感じがしますが、へたりが無い分
足に負担がかからず走りにはいい影響があるはず・・
但し、10キロ以上の試し履きをお薦めします。

【】
悪いことはいいません、即、adizero買いましょう(別に回しモンじゃありません)。
いまなら、旧モデル(今履いているヤツ)が安くなっているし、新しいとそれだけで速く走れそう(^_^; 気分が大事ですよ、気分が(^_^)
【】
>雪って目に入ると痛いのね・・・
この前のミニオフ会では恥ずかしくて眼を見なかったので、雪が入るほど大きかったかどうか記憶にありません。
シューズは何キロ使えるのかなあ。星峰さんは600キロと言っていますねえ。
【】
初心者の私でも、同じシューズ2足交互に履いてますよ。
それと同じもの1足はジム用に、そして最近買った別のメーカのもの、計4足・・・靴が悲鳴あげないよう?大切にしています。

浮気?しないで、とり合えず、今と同じシューズ買ってはいかがでしょう。
微妙に違うかもしれないけど、青梅はともかく東京マラソンはその方がいいのでは・・・。




【】
訂正:
初心者の私だから・・・です。
足が悲鳴あげないために、ウェアよりお金かけてる?
勿論、旧モデルのバーゲンでゲットしたものばかりですが。
【】
しろさん
スピードってそれほどがんばっても対して変わんない(((^_^;)ので、どうでしょう? でもやっぱり靴が原因のような。。。
750ccのバイクですか~カッコいいですね。今は「ナナハン」って言い方しないのかな? 雪のバイクって怖そうです。

零影さん
20cm位積もったら、かなり「積もった」感ありますよね。 路肩に付き刺さって、、、、(笑)零影さんが付き刺さってないですよね?
故障ループだけは避けたいとこです。 徹底的に直すのが一番の早道なんでしょうね。

星峰さん
え"。。。。無謀でしたか?! ジム用と外用だけに分けてました。でも最近ジムでは知ってないので殆ど1足でしたね=(^_^;)
えぇ!600kmっていったら半年持ちませんね。 あや~わたし靴を酷使し過ぎたようです。やっぱり靴が原因?
早速新調します!

オーリンゲンさん
了解です! 週末にadizero ゲットしてきます。
靴の買いかえって難しい。見ても「平気、まだいける」 って思ってしまいます。 あちゃ、この痛みが靴が原因だとしたらオマヌケすぎますね。。。

Kanrekiさん
え~私なんてじっと眼を見つめてたのに!!
大きくは無いですが、丸いと言われます。。何でも丸いんですよ、身体も目も鼻も。。。
皆さんどのくらいの距離を目安にしているんでしょうか?

NEKOさん
えぇっNEKOさんも同シューズ、2足履きかえをしているのですか。
それ、常識?だったのでしょうか? 初心者は私も一緒、そうですねー初心者こそ靴はもっと気に掛けなきゃダメですね。
他の物ばっか気がいっちゃって(^_^;) 私の履いてるadizeroはきっと安くなってるから、週末にかってきます。
青梅はそれで走れるかな? 走るぞ~~。
【】
皆さまのコメントで、「焦りモード」も、多少は解消されたよーですね!?
シューズゲットで快調ラン♪  そんな次号を期待します (≧m≦)
【】
私は足の甲は痛くなったことがないので何ともいえませんが、
シューズの磨耗が原因で足が痛むことはよくあります。

私自身もかかとが片減りしていることにより
ひざの外側と足の土踏まずが痛くなってました。
そして昨年のサロマでは途中で痛みが強くなり走れなくなってしまいました。
その後シューズを修理したら今までの痛みは全く無くなってしまいましたよ。

今のシューズが自分に合っているなら修理か
同じシューズを買うことをお勧めします。

でもシューズやインソールが自分の足に合っていれば
試し履きは必要ないくらいなんですよ。
だから出来れば専門店で自分に合ったシューズやインソールを選ぶことをお勧めします。
【】
東京で雪のため遭難・・・きっとニュースになる??(笑)サングラスに雪が積もるのは危ないですね。ソウルも寒いと思っていたのですが、日本も結構寒かったのですね。。。

東京マラソンまでに時間がないだけに、シューズは気になりますね・・・。
【】
通りすがりのヘナちょこランナーです。
市民ランナーにとっての強敵は、『経験したことのない痛み』です。ベストはスポーツドクターによる診断を受けることですが、ベターは痛みが引くまで休暇だと思います。2週間くらいまでなら間隔をあけてもある程度の距離は走れると思います。
ファンランナーにとっては“急がば回れ”ではないでしょうか。無理せず頑張ってください。
【】
jam-kenさん
古いので走って痛くしちゃダメじゃん、って突っ込まないでくださいねー(泣) 明日は新しいシューズで いい感じ!ってなることを祈ってます。

プチアスさん
専門店っていうとアスリートクラブのような感じですね。
一度行ってみようと思ってました。今回は間に合いませんでしたけど。 シューズって履き潰すって思ってましたけど、修理もするんですね。 私はもっとシューズを大事にしなくちゃだめだなぁ。。。

excimerさん
東京で遭難、それこそ週刊誌が喜びそうですよね?
この冬のチャリ通は寒いといっても心底寒くは無かったのですよ、今まで。でもここ最近は心のそこから「さ、さむい~~~~」と思いました。
シューズ、足の状態が好転する事を祈ります。ありがとうございます。 excimerさんも故障にはご注意くださいませ。

ぎんたーさん
お久しぶりです(^^)
本当に、経験したことのない箇所の故障ってのは怖い物です。
確かにこれで無理して 後引きずるような故障に発展したらそれこそ悲しい事ですので、よく見極めて無理はしないようにと、心に誓って・・・います。ありがとうございます。
この記事へコメントする















Para

Author:Para
フルに加えてウルトラにも挑戦始めました。
トレイルはヘロヘロ。
スイムはパチャパチャ。
故障はプロ並み?

山も好きです。
リンクフリーです。
コメント残してくれると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文: