FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

私、外走りを始める以前から 持っていた右腰痛がある。
腰痛、と言うほど酷くはないのだけど 常日頃 「痛いなぁ」 と。
たま~に凄い格好して寝てて、起きる時に腰が固まってしまい 痛くて一瞬起きられないって事もある。
でも ま~日常生活に深刻な影響が出ていないので ついつい放って置いたのだけど。

この間のフルマラソン、ゴールしてから着替える時、靴下を履こうとした時 一瞬 「ピキッ」 て感じで痛みが走り、動けなくなったんだよね~。
ゆっくり ゆっくり動くことを再開して大事には至らなかったんだけど ちょっと冷や汗かいた。
ロング走すると、右腰にくるし。。
で、今週末に初の時間走ってのに挑戦するワタシ。
で、そんなことのチャレンジし始めると やっぱり根幹である腰ってのはちゃんと直して、定期的にケアしなくちゃいけないじゃない?と思いはじめた。

「長年放っておいた歪みや 身体への負担が元で走れなくなってしまった」なんて話を聞くと、今後なが~~~~~~く続けて行きたい「走ること」 の為に、またいろんなレースに挑戦する為に、ちゃんと腰を診てもらおう!! っと真面目に決心。
決心!くらいの心持ちでないと また途中で行かなくなっちゃうからね。

以前通っていた整骨院、とってもとっても良いんだけど そこは最初のうちはほぼ毎日、次の段階で1日置き もしくは最低でも3日に1回は来るようにって言われた。
改善されれば月に一度位のメンテでもいいらしいが、自宅近くで夜7時半まで。よって平日に通いつづけるのは無理。 なんつったって定時が6時半だからね、うちの会社。

整骨院がいいのか、カイロみたいな整体系やマッサージがいいのか。
それとも鍼灸がいいのか。
自分の身体に合ったものを見つけなくちゃならないし、しかも通い続けられるように会社の近くでなくちゃ。
整骨院で保険適用なら費用はそんなには掛からないけど、他のだとお財布に響くわぁ。

とにかく 今 真面目に病院、治療院、サロン? 物色中です。

本日(も)休足日

【】
腰回しダイエット

始めた。なかなかいいみたい。
骨盤の矯正になるから、やってみたら?
【】
こんにちは!腰の調子はいかがですか‥?私も、腰が一番疲労感が残るので(私は左!)、フル走るとどうかな~って気になっています。。
私の場合、走り始める前の一年間カイロに通っていました。
同時に走り始めたオットは、膝や脚に痛みが出たのに、
私は特に問題無く。これは、矯正のおかげなのかなー?と思っています。ただ、整骨と違って費用がかかりますよね(涙)。。
だから、月一が限度でした。
ただ、そこの先生は、あまりスポーツをされない方だったので、
もう少し、突っ込んだ質問ができたら‥と色々探し、
今度は知人の通っている鍼灸に行ってみようと思っています。
費用的には、変わりませんが。。
相性もあるでしょうし、治療院探しは一苦労ですよね(汗)。
お互い体をいたわりつつ、頑張りましょう☆
【】
私は例の謎の整体師のお陰で痛くて走れなかった体を
治してもらった・・先生は週1回は通った方がいいと言うけど、
お財布が痛いのでね・・・(笑)

でも本当に痛い時はお財布の痛みは後回しさ~~

まったく走るには金がかかるよ~~

24時間走はとにかく遊びのつもりで来てね~
ウルトラを走るのではないから、ま”チャレンジって言う意味で
走ってね~体調悪くしても誰も褒めてくれないよ・・・
【】
腰、字の如く、要ですもんね~。
靴下はく時のピキッ、大事に至らなくてよかったですね。
わたしも机動かした時のピキッがはじまりで、東京前後で慢性化しつつあります。Paraさんのなが~~~~~~く走りたい気持ち、一緒なのでわかります。お互い大事にしましょうね。
【】
お金かかると思いますが、専門家に見てもらう方が良いと思いますよ。
腰⇒足の付け根⇒膝⇒足首みたいに痛みが連鎖するのも怖いですし、
何より走れない日々が続くのは辛いです。
あまり無理をしないで下さいね。
【】
私の場合、ブログにも書いてある通り、近くの整骨院=駆け込み寺?勿論、保険が利くので財布も苦しくないです。
腰痛は夫と息子がよくなります。私は腰は強いみたい、〇〇〇が弱いなんて言わないでね~~(笑)
おかしいなと思ったら、早めに行った方がいいですよ。
口コミが一番、確かかもしれませんね。お大事に・・・。
【】
asahi
腰まわしダイエット?ググッてみる。
腰と言うより最近は背骨か?と思い始めているの。。。
朝、腰が痛くて起きるのが辛いってのがちょっと最近多いのよね・・・。でも骨盤位置を直すと色々いいのよね~。やってみる!

RUN妻さん
ようこそ!
耐え難い痛さ、や生活に支障をそれほど感じていなかったので、ま、いつか・・・と思っていたのですが、ここ最近ちょっと気になり始めて。。。やっぱりRUNつまさんはバランスが取れているから膝痛とかの故障が無いのでしょうかね?
何かの原因でその日から痛くなった、とか 怪我をして急に痛くなった、なら保険適用できますが、こういったものの場合は適用外(泣) でも後で高くつく(深刻な故障?とか?)になることを回避と思えば致し方ないと・・・いいとこが見付かればいいのですが。
がんばりましょっ!

星峰さん
なぞの整体師、結果が出ているのですから良かったということですね。でも一回大体¥5000~6000位かかりますよね?
痛いです~お財布。
でもでも、それで本当に歪みが直るのなら、投資と考えて。。。夏のボーナス(出るのか?)を当てにして・・・。
まだ2月でしたね(苦笑)
ハイ!週末は遊びにいって雰囲気を楽しむつもりで行きます~。

かおるさん
かおるさんも腰痛に泣かされてましたね、そういえば。
腰は要。本当です。やはり多少の出費は覚悟して、ちゃんと見てもらおうと思います。
かおるさんもお大事にね。早くスッキリ完治できるといいですね。

ぽるらんさん
故障の連鎖、は避けたいとこです。ハイ。
膝、ふくらはぎ、足の甲と色々やって それなりに回復してるんですが、慢性的なこの腰の痛みだけは取れません。
ロングをすると必ず痛みが増すので、やはり根幹をきちんと直さなくては、と思ってます。

NEKOさん駆け込み寺があって羨ましい~。
私のは突発的な痛みではないだけに じわじわと歪みが進行しているのでは?という恐怖もちょっとあります。
誰かに紹介、とかしてもらうのがいいのですけど。
とにかく2-3 当りをつけてますのでもうちょっと下調べしてから通い始めようかと、思ってます。

【】
ばんわ。
病院・カイロ・整体・・・なるほど。どれも行ったことないので、全くアドバイスできずの状態。あわわ。
でも、なんか「韋駄天」というスポーツマッサージの店が四谷にあるみたい。プロの選手も通っている人がいるとなんか聞いたことあります(一回も行ったことないですが・・・)。
いづれも回数重ねて通わないと効果も薄くなると思うので、いいところ見つかるといいですね。
【】
私もカイロや整体は未経験で具体的なアドバイスはできません~(T_T)
病院も同じですが、自分に合ったところを見つけるのが一番難しいですよね~。
良い所でも通えなかったら意味ないし・・・。
その決心が鈍らないうちに良いトコ見つけてください!(^^)
・・・て言いながら実は私も右腰が痛むことがあるんで行った方がいいのかなぁ(-_-)
【】
ウチの夫君もかれこれ2週間前くらいからずっと「腰が痛い」って言って、チャンピオンベルトみたいな矯正バンド(?)やってるよ。
こっちでも時々「整体」とか「マッサージ」の広告みるけど、気軽には行けんわ。asahiの言ってる「骨盤ダイエット」?みてみるかな。
【】
しろさん
「韋駄天」、なんかマッサージうけたら凄く早くなりそうな名前ですね。 そそられる。。。
そう、慢性のものほど長く掛かりそうな気がします。
今日、ちょっと見つけたとこあるので行って見ますね。

ゆりさん
え?ゆりさんも右腰? 左肩が懲りません?
先生との相性もきっとあると思うんですよね。 私の駆け込み寺 が見つかればいいなぁ

みぃみぃ
それって、白いチャンピオンベルト 見たいな物かな? 実は私も持っている・・・。 なんかそっちの方が 整体やマッサージって高そうな感じがする。。。東洋の医学?いや でもスポーツ医学はそっちの法が進んでるよね??
骨盤ダイエット、 ぐるぐる夕べ回してみた。 酔った。。。
この記事へコメントする















Para

Author:Para
フルに加えてウルトラにも挑戦始めました。
トレイルはヘロヘロ。
スイムはパチャパチャ。
故障はプロ並み?

山も好きです。
リンクフリーです。
コメント残してくれると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文: