FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

私にとって初めての時間走。 イヤ、参りました。身体中凄い事になってます。
ロボット、通り越して壊れたおもちゃ状態。

夜7時半、会場となる海の科学館へ。 マネージャーは一晩中付き合えないけど、スタート位は見届けてやる、ということで同伴してくれた。

星峰さんからメール。ありがたいことに会場の仮眠休憩室に私のエリアを確保しておいてあると。なんてありがたい!今日の15時から24時間走の方達がスタートするので、場所確保は無理かな?と思っていた。いざとなったら車で仮眠?と覚悟していたので。

P3010005blog.jpg  ゼッケンをつけて準備。
 思ったより寒くなく、
 星峰さんのアドバイスもあり
 CW-X上下に通常シャカシャカ、
 ニット帽、モール手袋でスタート。

P3010014blog.jpg  9時と同時にゆる~くスタート。
 そしてこの時間に15時からスタートしていた
 6時間走の人がFinish。
 1周1.5kmの周回。

P3010015blog.jpg
1周目、まだまだ元気。(当たり前)
ここでマネージャー帰宅。
コースにはどこもかしこもランナーが。
皆色々なペースで走ってる。
私は1周大体10分から11分位のペースだった。 息を上げるような走り方ではダメ。
ゆっくり、いつまでも走ってられるような気持ちいいペース、よりもちょっと遅い位。

今年からICチップ採用になったので(去年までは一周するごとに輪ゴムを渡してくれた。10本で色の違う輪ゴムに交換)てっきり今年もそうだと思っていたので 輪ゴムがもらえないってことは自分で周回を数えなくちゃいけないんだ。アリャ~覚えてられるかしら?

10週15km、快調。星峰さんがお汁粉を渡してくれたりして、全然元気!トイレも直ぐ行けるし、何も焦る事はない。
20週30km、まだ気持ちいい。途中でエイドで飲み物補給したりするので1時間で5週半位、かな?位のペース。 リズム良く楽に走っている人を観察して、走り方を真似した見たり、あ~もう12時過ぎて日付が変わったんだーと空を見上げたり。
疲れを感じない。休憩したいとか眠いとかちっとも思わない。
28週42km。お~、ついにフルマラソンと同じ距離まで来たぞ。ここからは未知の、初体験ゾーンじゃ~。元気元気、まだまだ! 速く走るのは辛いけど、ゆっくり走るのならお手の物。
30週になったらシューズを変えよう。。。

しかし

それは突然にやってきた。
29週目、半分位のところでまさに突然、膝が抜けたようになり、同時に激痛。 屈伸さえもままならない。走れない。 何?このいきなりの痛さ。 こんなに突然来るの?歩くのも痛い。
遅くても走っていれば寒くない。けど歩くとなると話が違う。寒い寒い。汗が冷えてきた。寒くないウェアにしなくちゃ。 何とかスタート地点に戻り、休憩室へ。 午前2時半。

脚を引きずりながら、仮眠している人を踏まない様に、自分のエリアに座り込む。ストレッチして、裏でエアサロンパス掛けて、着替えて。 でも仮眠室の人の温かさに誘われてか とたんに睡魔が襲ってきた。
3時か・・・。ちょっとだけ、1時間寝よう。 脚も回復するかもしれない。
4時に起きたけど、あとちょっと。と 4時半まで寝る。

頭はかなりスッキリした。でも膝はダメ。 30分ほどうだうだしてたけど、朝焼けの中を走りたいと思っていたんだ、と気持ちを切り替えて外に出る。 5時、まだ真っ暗。
ゆっくり歩き出す。痛い。歩き走りで進む。どうやったら一番痛くないかを試行錯誤しながら足を進める。
まだまだ元気なランナーが私を抜かしていく。 でも私と同じように歩くしかままならない人もいる。それでも皆一歩一歩進めてる。私も一歩一歩進む。

身体は全然元気で私だって走りたい。けど走れない。元気に歩いている人に、チョコチョコ走りの私は抜かされる。歩いた方がいい?でも歩いたって痛いんだ。同じ速度、同じ痛さなら自分の中で走っている部類にしたいのはへなちょこながらもランナーだからか?
左だけでなく右膝もきた。
同じゼッケンのランナーに何度も抜かされる。 凄いなぁとただただ、尊敬と感嘆の溜息。
1.5kmに17-8分掛かる。 40週は行きたいな~、思っていたけどすっかり朝になっちゃった。
P3020022blog.jpg P3020023blog.jpg

P3020024blog.jpg   私が写真を撮っていたら後から来たおじさんが
  「撮って上げるよ」と声を掛けてくれた。
  痛くて痛くて一番辛かった時
  もうチョコチョコ走りも出来なかったときだ。


39週、後一週で40週だ。カメラを仮眠室に置いて、又走り出す。
あれ?さっきまでの痛みと違う。 走れそう? 感覚麻痺したか? 何でもいいや、これなら走ってFinish ができるかも?
24時間走のランナーが後から私に「あとちょっとだね。」 と声を掛けてくれた。その人はまだ後7時間も残っているのに。

1週が13分位まで回復。それでも1キロ8分20秒位掛かってるのだ。
8時40分頃、星峰さんが一緒に一周走ってくれた。 いろんな話をしながら、あっという間の一周。
9時前にスタートラインを踏めば後一週走ってもいいと。8時55分、後一周できる!星峰さんと分かれて最後の一周。

長かったような、あっという間だったような、こんなボロボロになるとは、と思いながらのラスト1周。 12時間走は私にはまだまだ高いハードルだったようだ。実力的には6時間走だったんだよねー。
体力的にOKでも膝が追いついていない。 これは長い距離を踏むようになれば膝が付いてくるんだろうか?
42km過ぎに突然に来た身体の変化。膝が 「フルより長いじゃん、こんなの聞いてないよ~」 と言い出したかのように。
足を気力で騙しながら なんとか9時10分ごろFinishラインを踏むことが出来た。

12時間中走った(動いてた?)時間-10時間(エイドでの休憩含む)
仮眠-1時間30分。
仮眠所での休憩-30分。
距離-44週 66km。

疲れた・・・。けどいい経験した。 この膝はいつ回復するのか?今までで最も大きい身体的ダメージ。 これでちょっと位のダメージにはへこたれなくなった、かな?
星峰さん、大会運営の方々ありがとうございました。

又また長いレポート読んでくれてありがとです!

【】
本当にお疲れ様でした。本当にすごいです!あっぱれ!
見事に最後の瞬間まで走り続けたのですね!
さすがParaさん。僕だったら絶対途中で気持ちが切れてますよ~
それにしても42km過ぎの異変は意味深ですね。
やはりこの距離には何かあるのでしょうか?
膝の異変が深刻な故障でないことを祈ります…。

【】
そらきちさん
何故か途中で気持ちが切れるってことはなかったのですよ。
周回コースだから飽きるかな?とも思ったんですけど、飽きるような余裕はとてもありませんでした(~_~;)
ウルトラランナー達はこの大会を練習として参加している方が多いそうです。 凄いです、ホント。
今日はアイシングに温冷と膝をいたわりました。回復してくれる事祈ります。ありがとう!
【】
すげー!すっげー!
ちゃんと走り続けたんだね。
10時間動いてたなんて!尊敬~。

食べ物、お汁粉くらいしか記事に出てきてないけど、そんだけ?
もっと「走って食べて飲んで走って食べて飲んで歩いて・・」
って感じで、走ってるのは1/3程度くらいになっちゃうのでは・・くらいに思ってたのにw
あなどってましたよ。笑いの要素なくガチではないですか。

恐るべき持久力。オイラなぜか敗北感w
【】
スッゴイ!まだフルの疲れも抜けてないのにそんな無謀なことして大丈夫すか?今日12K レースから戻って寝そべってた我、レポートを読んでスケールの違いを感じました。膝の痛みもう取れているでしょうね。すぐ治る様祈ってます。
【】
お疲れさま~!よくぞやりましたね~見てはいけない世界?に足突っ込んでしまった!?(笑)
仮眠って出来るもの?不眠症の私なら、1時間半も眠れないかも?食べ物も、まさかお汁粉だけではないですよね?他に補給剤は?大変な世界だけど、レポートの素晴らしさか、Paraさんと星峰さんと一緒なら、一度体験したいな・・・と思ってしまいました。

あらら~?と思うぐらい、すぐ回復するような気がしますよ。
次は高水山ですね、オフ会、楽しみにしてます。
【】
お疲れ様でした!
私なら仮眠と言いつつ爆睡でゴール時間過ぎても眠っててそうです(笑)
Paraさんの頑張りもすごいですが、
やっぱりこんなに長時間となるとサポートが必須ですね。
すごい大会に出ちゃいましたね~(^^)

膝が痛んでからはかなり辛かったと思いますが、
それでも走ろう、動こうという意志の強さには驚嘆しました。
膝が急にきたというのは気になりますが、しっかり労わってください。
12時間走、ほんとにほんとにお疲れ様でした!!
【】
Paraさん、やりましたねぇ~、素晴らしい~~~

12時間走に参加すると知ってビックリしてたので、結果報告を楽しみにしてました。フルの距離まではあっさりというのも日頃の練習の結果なんでしょうね。

未知の世界に魅了されて、違う世界に行ってしまうんですか?私もついてきますよ(^^;)
【】
おつかれさまでした。
膝をはじめとする身体のあちこちのパーツにしっかり声かけていたわってあげてくださいね。そんな状態でレポートきっちり、さらにおつかれさまでした。Paraさんファンがますます増えそう・・・
でも、なが~~~~~く走るために無理せずゆっくりしてくださいね。
【】
ひでさん
いや、すんごく色々食べてるんですよー。でもそれ書くと延々とレポートが続いちゃうと思って。
実は・・・コーンスープ、一口パン、黒糖、ちっちゃいおにぎり、うどん、生ハム1切れ、おせんべと。。。(まだあったか?)(~_~;)
常にエイドには何か置いておいてくれるので、水分補給しながらちょっと一口って結構色々口に入れてました。
星峰さんに最初から後半くらいのスピードで行けば、通して走れたかもねーと言われました。でも、どうだろ?やっぱり後半歩いたような気もします。

pangareさん
いえいえ、私のスケールなんてまだまだです。凄い方々が沢山いました。奥が深いですねぇ。。。 pangareさんのレースの模様とかも今度是非お聞きしたいです~。 膝、まだ痛いです(~_~;)

NEKOさん
もちろん、色々ちょこちょこ補給してましたよー。ちょっと一口、が結構な量?誰かと一緒だとまた全然違って楽しめると思います。是非ご一緒に! 見てはいけない世界?まだまだ遠い世界でした。 高水山、これは関門との戦い?怖いです~。

ゆりさん
携帯ブルブルで目覚ましにしてました。サポートがしっかりしているので私のようなものでも参加できました。でも自分で全て用意するようなウルトラじゃ、とてもこうはいきませんね。
膝、本当に急に、来たんですよー。

どらさん
ゆっくりなら経験してたフルの距離までは順調だったのですけどね。経験って大事ですね。
いえいえ、まだまだあちらの世界はハードルが高かったです。どらさん、いずれ御一緒に。

かおるさん
ありがとうございます。膝痛でてから「無理する事ないんだ」と思って歩き、走り、歩き。。。でもやめちゃおうとは思いませんでした。 ハイ、あちこちのパーツの修理しなくちゃ。今日は2回目の整体です!
【】
お疲れ様でした。
12時間走…いや~感嘆するのみですよ。
本当にすごい!!お疲れ様でした。

ゆっくり休んでくださいね!!
【】
お疲れ!
いつもながらに詳細な報告、我が身も共に走っているようにさえ感じます。同じコースを何週も周るんだね。普通のマラソンのように景色が変わっていくのとどっちが楽しいんだろう?でも、朝焼け綺麗だね。紫がかったあの色。何か懐かしいよ。
【】
おつかれさまです。66kmとはウルトラマラソンですね、フル以上の距離を走るのは大変な事ですので、ゆっくりやすんでくださいね。
疲れたとき、私はモノが二重に見えましたが、paraさまはどんな変化がありましたか?
タイムが一気に落ちるポイントとか、自分の体の変化とか分かると今後のレース展開にも役立ちますね。お互い頑張りましょう。
【】
ぽるらんさん
そんなに感嘆されちゃうと恥ずかしいっす。 半分位しか走れませんでしたのでね・・・。次は(あるのか?またやるのんか?という言葉をよそに) もっとしっかり走りたいですね。

みぃみぃ
自分の中で思い出しながら書くと延々と書き続けそうだよ(笑
マラソンとこれは全然別物、だねー。楽しさではマラソン大会の方が楽しいかな? 私はまだ楽しいってとこまで今回いけてないかなぁ。

しろさん
実はそれほど疲れてはいないのです。だって走れてないから。。
がんばってもダメな痛みってのがあるんだってわかりました。
走って苦しいとか、息が上がるとか、ここががんばり所、とかじゃなくって 無理な痛み ってのを今回実感。だから身体は全然疲れてないのでモノが2重に見えるってのはまだまだ先のことですね。それがわかっただけでも、今回有りと、します。また精進します~。
【】
初めまして。
すごいことをやる人がいるんだなぁ・・・と思いながらいつも感心しております。
皆さんご心配の通り、フル直後に無理すると足がダダこねますよ。
痛くなければ、休ませすぎもいけませんので、適度に動かしてやってください。適度に・・・

それにしても、Paraさんは作家さん?
文章に吸い込まれて光景が目に浮かびます。
お疲れ様でした。
【】
おめでとうございます。
すんごいこと やっちゃいましたねぇ~。
まだ走りたいのに痛くて走れないのは・・くやしいよね~。
ゆっくり膝も腰も休ませてあげて、
次も・・・やっちゃってください!(笑)
【】
本当にお疲れ様でした!!
もう僕のレベルではそれしか言葉がないほどの想像を絶する事をされております!膝の具合が心配ですが無理なさらずに回復に努めてくださいませ♪
あっ!「ショッツ」試してみました!「パワージェル」よりも甘さも粘り気もややソフトな感じです。「やや」ですが(笑)エネルギー補給はかなり体感出来ましたよ♪

本当にお疲れ様でした♪
【】
初めまして。
お疲れ様でした、アンド、完走(?)おめでとうございました!
何かの大会の検索で引っ掛かって以来、かれこれ1年近くロムってきましたが、もはや手の届かない存在になられてしまいました(笑)

凄いの一言です。

今後もその進化する姿、ロムらせてください!
どもでした^^
【】
お疲れ様でした。
素晴らしいの一言です。

しかし、フルより長い距離は、未知の領域です。

ゆっくり休養されてくださいね。
早くよくなると良いですね。
【】
お疲れ様でした~~~

私はランナー以上に疲れてしまいました~~(笑)
年々体力が無くなって行くのがよ~~く分かるよ~~

足労わってあげてね~~そしてこれを境に是非、是非
ウルトラを楽しんでくださいな~~ぁ・・・
【】
paraさん、12時間もの長い間、お疲れ様でした!!
拝見していて私も感動してしまいました…。

その中でも、参加されて、体験された方だけの感動、感激が
あるのだろうな、というのも強く感じて…、
でもやっぱり、凄い!の一言です。

本当に、お体労ってくださいね。
早くよくなりますように…。
本当にお疲れ様でした!!
【】
紀州人さん
こんばんは。紀州人さんはもしや鯨海酔狂さんとこで御一緒?してる紀州人さんですか?
作家?照れます(~_~;)そんなお言葉。
ハイ、ありがとうございます。適度にまた刺激を入れてがんばっていきます。

honeyさん
走りたくても走れないってのは辛かったです。でもいろんなランナーがいて、いろんな走りがあるんだな~って思いました。
この歳になってもまだまだいろんな事が経験できるのは幸せですね。

runner夫さん
いや、私そんな凄くないですので~~~!ホント。
カーボショッツ、悪くない手応え ってとこですね。 試してみます。
膝、ちょっぴり回復しました!

mitsuv さん
はじめまして、こんばんは!
そ、そんなこと言わないでください。全然、全然凄くないっすから!! 本当に凄い人、沢山いました。これからも見捨てず?よろしくお願いします(笑

excimerさん
初めてってのは、やっぱり初めてで、身体もびっくりでした。経験って大事ですね。
膝も深刻ではないようで、ほっとしてます。

星峰さん
本当に本当にお疲れ様でした。 ランナー以上に大会関係の方は24時間以上のサポート、お疲れだと思います。
私は今回初めてでしたけど、星峰さんがいらっしゃるってことで凄く心安心、でした。 ありがとうございました~。これからもよろしくお願いします!

natoさん
大丈夫(^_^)v 思ったほど深刻な膝痛では無かったよう?騒ぎすぎ?(笑) 普通のレースと違って、いろんな走りがあるのだなぁと思いました。痛かったけど、やっぱり楽しかったです。ありがとう~!
【】
66Km、お疲れ様でした。
フルの1.5倍の距離を走ったんですね。
ゆっくり休んでください。

寒かったでしょう。
でも東京の夜景と刻々と変わる夜明け前の空が印象的だったのでは。
かなり違った世界にトリップしましたね(^_^)

私は対岸の八潮で、paraさんはそろそろゴールかなあと思いながらウォーミングアップをしていました。
【】
きつそうだぁ‥、こんな事する人たちがいるんだなぁ‥。
私なんてやっとこさ、来年はそろそろなんて、思ってるくらいなのに‥。しかも膝にバクダンありですから。
ド迫力です、66kですと???
聞いただけでおなかが空く、めまいがする‥etc
走る気力をもち続けるparaさんは一体???
ほんにお疲れさまでした!
【】
そうです。
呑むために走るという、ナイスなおじさんのトコでチョロチョロしております。

Paraさんの文章力は相当でしょう。
でないとこんなに皆さん見ませんよ。
酔っ払いおじさんとこも閲覧している人はいるようですが、なぜかコメントが少ない。
「お師匠様」の力強いコメントをこれからもよろしく。

私、紀州人を名乗りながらただいま遠州在住です。
もし掛川マラソンに出場するなら応援しますよ。
【】
おつかれさまでした。感動しました。凄いです!!!
私も頑張ろうと勇気とやる気をいただきました。
【】
オーリンゲンさん
海をみながら夜が明けていく様子、なんて随分昔に見た限りでした。いいもんですね(^-^)
オーリンゲンさんもレースの新しい楽しみ方(ドタドタと抜かしていく?)を開発?したようですね。
フルの1.5倍、そっか~。次は 2倍、2倍を目指します!

手向山の星さん
スピードを競うでも、距離を競うでもなくって(レースなので、それはやっぱり競っているんでしょうけど) 坦々と走るのも楽しかったですよー。 きっとみんな走り出せば同じだと思います。うん。

紀州人さん
なんと、私の故郷に今いらっしゃるのですね!
掛川マラソンも候補にいれていたのですが、今回は会津に行く事にしちゃいました。 次には応援よろしくお願いしまっせ!

genkiさん
きっとみんな出来るんです。ちょっとした思い切りときっかけがあれば。 私は今回いいきっかけに恵まれたと思ってるんですよ。
ガンバローオー!
【】
「素晴らしいよparaさん!!」
記録更新の東京マラソンから、
「たった2週間!?」で、今回この快走・・・激走。
「技と体」もさることながら、
「心」に響く貴重な経験も出来たようですね。
文面の端々が心に響きます!
どすこい!! 『心・技・体』
ケアも順調のようで、来場所も楽しみにしてまっせ。
ホントお疲れ様でした♪
【】
jam-kenさん
毎場所、角番 の気持ちでいかせて頂きます!!ドスコイ!

でもね~そんなに凄くないのですよ(笑)
ただ脅威の回復力は持っていそうな気がします。 その辺は強いのかな?と自信が出てきました。
この記事へコメントする















Para

Author:Para
フルに加えてウルトラにも挑戦始めました。
トレイルはヘロヘロ。
スイムはパチャパチャ。
故障はプロ並み?

山も好きです。
リンクフリーです。
コメント残してくれると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文: