FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

来月の初フルに向けて今月は距離を踏んでおきたいと思い
昨日3時間走に出た。

LSDの時に走るコースがおよそ27km。
今まで2回ほどそのコースを2時間50分位で走っていたので
後10分位の距離を伸ばせば3時間になるかなぁ~と思いながら出発。

実際は3時間6分で帰ってきた。
キロ7分弱なのでLSDとしては私の走力からするとこんなものなんだろうけど、しかし内容が良くない。

走り出しから身体が重く感じて気分もちっとものって来ない。
「辛い」「苦しい」って気持ちばかりが出てくる。
気持ちが乗らないと私は直ぐ足元ばかり見て走る癖がある。
気がつくと地面ばかり見ている。

折り返してからは無風だと思っていたら凄い向かい風。
つまり行きはラクラ~クな追い風だったんだ。
都合のいいラッキーなことは気がつかないで、辛いことだけは「勘弁してよ~」って思う、人間って(私が、か?)勝手なもんだな、と思いながらヘロヘロになって帰宅。

疲労が残っていた意識は余り無かったのだけど、
バイオリズムが下り気味なのかな?
走り終わってからの清々しさが無いのは良くない。 
気分を切り替えなくっちゃ。


【】
はじめまして。私も、なかなか初心者の域から抜け出せないでいます。結構練習はまじめにやってるんですけど速くならないんですよ。LSDは私は、2時間が限界かな?3時間は辛そう。
あ、でも一応フルマラソンは経験済みなんです。
【】
paraさん~

私も走り出して15分くらいは本当に走るの嫌になることありました。でも汗が出てくる頃は段々気持ちが乗ってくるようになりましたよ~経験からするとその15分は勢い出して走りだしてしまい、ペースが上がっていたんですね~
まだ呼吸が整わないうちに、はぁはぁ息が上がるような走り方は肺や心臓によくないような気がします。だから少し汗ばむまでは
ゆっくり走り、その後ペースをあげて見たらどうかな??
【】
genkiさん
いらっしゃいませ。 はじめまして~。
フルのこと、又色々聞かせてください。

スピードの練習っていうのをしないと速くはならないものなのでしょうか?
私はとりあえず初フルは今出来るペースを何キロまで維持できるか、で走りきれればOK、と思っています。
まだ距離(42km)に対する不安が一杯です。
これからもよろしくお願いします!
【】
星峰さん~
いつもは2kmあたりから気持ちよくなってきたりするのに
昨日はダメでしたね~。

確かに昨日は足が重くて最初の1kmが余りに遅くなってしまって
「これは遅すぎ?」と少しUpしたのが良くなかったのかな?
4km-5kmでも結局ペースも気分も上がらず結局最後までずるずる走ってしまったって感じでした。
身体の信号を聞かなくてはダメですね。
この記事へコメントする















Para

Author:Para
フルに加えてウルトラにも挑戦始めました。
トレイルはヘロヘロ。
スイムはパチャパチャ。
故障はプロ並み?

山も好きです。
リンクフリーです。
コメント残してくれると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文: