FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

夜9時半過ぎ、いつものようにチャリをとばして自宅へ帰ろうとした時。
お巡りさんが2-3人通りに出てて 歩く人、自転車に乗ってる人をことごとく止めてるのが目に入った。
「おぉっ! これはもしや私もついに (憧れの) 職務質問デビューか?」 と思いながら近づく。

婦警さんだった。
「スミマセン、ちょっとよろしいですか?」
「はい」 ←やや緊張、キターーーー!

と思ったのだけど、婦警さんはチラシ?というかコピーを私に一枚渡した。
そこには大きな文字で「お願い」 と。
何でも先週の金曜日に車のドアを開けた拍子に自転車と接触して転倒。 自転車の人が大きな怪我を負ったらしいが、車はそのまま逃げちゃったんだそうだ。
で、その目撃者を探しているんだと。

残念ながら私は目撃者には慣れなかったのだけど、婦警さんはとても感じが良かった。私を止めさせた事を謝っていた。 思わず「ご苦労様です」という言葉が出るよね。

私も何年か前にいきなり車のドアが開いて、私の自転車と激突。通りに投げ出された事がある。
あの時、道路側に車が来てたら 大事故になっていただろう。
それからは常に駐車中の車の中に人がいるかどうか確認するようにしてる。

自分に非があろうが無かろうが、こんな事で事故に合いたくないもんね。 チャリ通始めてからは一層運転にも自転車の乗り方にも気をつけるようになった。

中にはいるのよ~。「おいおい、その自転車の運転の仕方でよく事故に合わないな。 オマエ、車に引かれても文句は言えんぞ」 って感じる人。 後とか見ないでいきなりの方向転換とかしちゃうんだよねー。
私も毎朝ギリギリの時間に出ないで、少し余裕持って行かないとね。

今朝も走れた♪ 明日は5分早く起きるようにしよう。おやすみなさい。

本日走行距離 7.2km
月間走行距離 84.7km
(月間走行距離間違ってた。。。まだ90km行ってなかったよ・・・)

【】
アタシも見たことあるよ!停車中の車のドアがいきなり開いて、後方から来ていたママチャリが子供もろとも飛ばされたところ。幸い怪我は無かったけど、見ていてすっごく怖かったから、路上で車のドアを開けるときは必ずミラーで確認してる。気をつけてな~。
【】
みいみい
あれは本当に怖い! 教習所でも 乗る時、降りる時の確認は耳タコで聞かされた。 これに関しては完全に車の確認ミスだもんね。
飛ばされたところに車が来たら。。。と思うとほんっとに私も後から怖くなったもの。
アメリカでの免許試験、どんなことやるんだろうね? 来週かな?
【】
今年に入って2回も深夜帰宅中に職務質問受けました。
うらやましいですか?
ヤツらには、乗ってる赤いMTBが盗難車にみえるらしい。
ネクタイ付きの真面目なサラリーマン姿なのに・・・。
(ちなみに、ネクタイ頭に巻いてません)
(ついでに、サングラスもしてません)
【】
鯨海酔狂さん
確か、ゴルフか何かの写真でサングラス姿でビシッと決めてたのがあった印象が。。。
頭に巻かないから、止められるんですよ~~~!きっと。
横結びもいいけど、頭のてっぺんでリボン結びってどうでしょう?
違うとこに連行されるかも?(^○^) ネタ作り、ネタ作り。
【】
いるいる~!死ぬ気?!って思うような自転車‥(汗)。
我が家も、近々自転車買おー!(←実は持ってないんです)
って言ってるので、車の横を通り過ぎる時には、気をつけようと思いますっ!
【】
チャリンコ暴走族の私にとって耳が痛くなるような御意見が多い~(笑)
でも本当に怖い出来事ですね~私はチャリではないけど、歩いて
いてニアミス状態に一回遭遇しました。
歩いていても怖かったよ~それがスピードが出てる自転車では
一歩間違えばあの世ですからね~~~v-12

最近自転車が通学、通勤の人が多くなって朝など怖い状態になる
こと多いですよ~paraさんが指摘するように「オイオイ、何処見て
走ってるんだ~」って思わず後ろからケリを入れたくなるお嬢さん・・
また、パンツ見えますよ~状態で走ってるお嬢さん・・・(笑)
男の子より女の子のマナーの悪さが目につくね~

そうそう、職務質問は未だないけど、何時か雨のとき傘さしで
捕まらないようにしなくては・・・v-8
【】
そういえば、paraさんチャリ通でしたね。
すでに怖い思いもされたようで気をつけられておられるようですが、念には念を入れて!

警官・・・無駄に身構えますよね(笑)。わたしも、多分必要以上に身構えると思います。悪いことは。。。。
【】
RUNツマさん
それが結構子供を乗せている自転車のお母さんに多いのですよね。 以前「子供をキケンにさらしてますよ!」って怒ったこと有ります。 うるさオバサンですので。。。
自転車、どんなのを予定してるのでしょうか?RUNツマさんちだと、おっされ~な感じかな?

星峰さん
思います、思います。女性、お若いお嬢さん達。そのスカートで自転車、乗っちゃう!? ってお嬢さんも ね~。
私はチャリ通してから自転車傘はやめてます。コンビニ¥500合羽を自宅と会社に常に常備。それ以上のときは機能性上下。
もう女捨ててます? いいの~誰も見ないから(笑)

excimerさん
そうですね。注意はしすぎて悪い事はありません。常に「あの車が急に動くかも」 とか 「この車の運転手、私に気が付いてないかも」って思うようにしてます。

悪いことは。。。。 の後は? あれもこれもいろいろ思い出してる?(笑)
【】
おやっ!いろいろ経験してるんですねぇ~。
honeyもチャリ通です・・・しかも電動自転車(中古)。。。
もう、手放せない。坂だって、なんのその。
おかげで、足腰弱ってるかも(ーー;)
車のドア・・気をつけます。
でも、いつも思う・・・自転車は車道を走る?歩道?
【】
honeyさん
跳ね飛ばされた時の運転手が凄くびっくりして飛び出してきて 「病院行きます?行きましょう」ってオロオロしてた記憶が有ります。
今だったら 「どこ見てんだ~~~!」 って怒鳴ってた?のですけどねー。
自転車は歩道を走るときは「走らせて頂いてる」って気持ちが必要ですよね。 でも私のチャリ通の道は極力車の少ない道を選んで車道を走ってます。
電動自転車、最近見ませんね(^^)
この記事へコメントする















Para

Author:Para
フルに加えてウルトラにも挑戦始めました。
トレイルはヘロヘロ。
スイムはパチャパチャ。
故障はプロ並み?

山も好きです。
リンクフリーです。
コメント残してくれると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文: