FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

5/2 金曜の深夜1時に東京を出発。
東名の料金所過ぎから直ぐに渋滞が始まる。 こんな時間なのに!? 考える事はみな一緒?
結局実家に着いたのは4時過ぎ。 流石民族大移動のGW。

次の日は軽く大場川沿いをラン。
富士山の頭にはまだかなりの雪が。 ここは本当にいい景色!
富士山から裾野につながり、そのまま箱根の尾根へと続く山並みが見事なの~。

そして5月4日。計画通り芦ノ湖一周マラニックへ。
GWの箱根は凄い混み方をするので三島を8時半に車で出発。40分もかからず目的地の箱根神社へ。
ここに車を停めて、ここから芦ノ湖一周じゃ~。
芦ノ湖トレイル   まず箱根神社で御参りを。
  そして芦ノ湖の真っ赤な鳥居の前でストレッチして準備。    芦ノ湖トレイル (1)

マネージャー、鳥居の前で何を思う?

今回のルート。 左がトレイルコース入り口にあった案内図。 ピンク色のルートが今回の私たちが回ったコース。
そしてグーグルマップに落とし込んだ真上から見たルート、右がある程度高低差のわかるルート。
芦ノ湖トレイル Map 08-05-04 芦ノ湖 フラット 08-05-04 芦ノ湖
何故かGPSがトレイルコースを出て一般道に出てからゴールまでのルートを拾ってない。何故?

高級ホテルの龍宮殿を過ぎ、去年私が箱根峠制覇! したときに寄った日帰り温泉のある箱根プリンスホテルを過ぎると、遊歩道になって車を気にせず走れる。
森林浴~しながらトコトコと。

桃源台ロープウェイの駅を過ぎるとトレイルコースになる。湖沿いのいいコース。
ちょっと走ると湖沿いコースと山コースに分かれる。
ここで調子にのって山コースをチョイス。 しか~し、これが中々の 山 だった。
芦ノ湖トレイル (7) 芦ノ湖トレイル (8) 芦ノ湖トレイル (9)
出だしはこんな感じ↑ で「おっ、最高のトレイルランコース♪」
なんて思ってたが尾根に上るまでの山道が石、石、石。走れない山道。
石なんで、濡れてて滑って怖い。「騙された」 とマネージャー、ブチブチ。

でも最初っから今日は走るよりも動き続ける事が目的なので、ゆっくり登る。
しかし 人がいない。 トレイルランどころか、ハイキングの人とも殆ど合わない。
空いてる山だなぁ~。

湖尻峠から三国山を経由して 山伏峠を越える。
芦ノ湖トレイル (15) 芦ノ湖トレイル (22) 芦ノ湖トレイル (24)

この道の横は自動車専用道路の芦ノ湖スカイライン。 トレイルコースから料金所が見える。
この当りから時々ハイカーとすれ違うことが。でも結局4-5組のハイカーとしか出会わなかったかな?
芦ノ湖トレイル (20) 芦ノ湖トレイル (21)

芦ノ湖トレイル (13) 途中景色のいいところで持参したおにぎりを食べる。
しかしやっぱり箱根。 芦ノ湖は時々霧に隠れる。
しかも風の通り道ってのがあるんだよね。
途中吹き飛ばされそうなところがあった。
やっぱりトレイルはやっぱり薄手シャカシャカは必須アイテムだね。

芦ノ湖トレイル (19)途中芝生のこんなクロカンコースもあるんだよ!


そしてトレイルコース終わって道路に出た。
なんとそこは箱根道の駅の目の前!
あら、びっくり。こんなとこに出るんだ!
湖コースを行くとそのまま芦ノ湖沿いに元箱根まで
いけるんだけど山コースはこんなとこに出ちゃうのね。

そして下界(?)に来て 改めて思いだす。 そうだ、GWだったんだ。
国1の東海道は車、車、車の渋滞。
その渋滞の横を (疲れを感じさせない最後の意気込みで) 走る~。
カ・イ・カ・ン♪ コピー ~ 2008 5月 芦ノ湖トレイル 083 コピー ~ 2008 5月 芦ノ湖トレイル 086
そして無事箱根神社鳥居ゴール。
マネージャー、神社の階段を最後にダッシュ! 本当はもうボロボロ。
2008 5月 芦ノ湖トレイル 088 2008 5月 芦ノ湖トレイル 092
最後はつき立てお餅と九頭竜ぜんざいを頂いてマネージャーはビールで乾杯。

Total 走行距離 21km。
桃源台からトレイルコースに入ると給水できるとこは無いので、お水は必須。
中々いいコース。今度はマッタリと湖沿いコースを行ってみよう。

昨日はまたまた凄い渋滞でグッタリ。
今日は疲れを残しつつもトコトコランで20km弱。 私のGWは終わりました。

5月3日走行距離 10.6km
5月4日 芦ノ湖走行距離 21km
5月6日 走行距離 19.6km

月間走行距離 51.2km

【】
お疲れ様でした!
山コース、とってもいいじゃないですかぁ~(^^)
マイナスイオンたっぷりの中を走るのは気持ちよかったでしょうね~。
暑かったので山の中はちょうど走りやすい涼しさだったのでは?

でも深夜1時出発で渋滞って・・・スゴ過ぎ。
私はここ数年GWに遠出してないので
世の中がそんなことになってるとは露知らず(苦笑)
ほんとにお疲れ様でした~。
しっかり疲れを癒してくださいね♪
【】
お帰りなさい!ホントはこんなに見えるんですね~~羨ましい!
たった1日違い、しかも今日晴れるし、誰の心がけが悪かったのかしら?晴れ女の面目、丸つぶれです。
石畳、見事に転んだけど、スローモーションばりで?ダメージはありませんでした。身体より大切な?CW-Xもね~i-229
11日のフルマラソン、準備万端?おしどり夫婦で楽しんで来て下さいネ。

【】
さすが、トレイルランナー!
おつかれさまでした。芦ノ湖のアップダウンは結構きつかったのでは。。。箱根駅伝ゴールでちゃんと気合い注入しましたか?いつか、日帰り温泉とセットで行ってみます。
【】
お疲れさまでした。
深夜1時からの移動とは、、、驚きです。
特に関東は人間が多いのでそれはそれは・・・なのでしょうね。
走るのとは違う疲れが出そうです。

観光地らしきところにはまったく縁がなかったので、paraさんのおかげで目の保養させていただきました。。。
【】
ゆりさん
中々のGoodなコースでした。しかもGWであちこち混んでいるのにここだけは ??って思うくらい人がいなくって、山貸しきり状態~でしたよ。 走っては。。。あんまり無いけど(^。^) 山はそれだけでいいトレーニングとリフレッシュ!ですね。

でしょ? 夜中になれば渋滞はないって思ってたのに、考える事はみな同じ? 行きも帰りも参りました~。

NEKOさん
山伏峠ではかなりガスが出てましたけど、風が結構強くってガスを追い払ってくれたのでこんな景色が見る事出来ました。
旧街道の石畳はちょっと怖いですね。つるっといっちゃいますもの。 11日、スタート地点に立つ目標は? 何とか達成できそうです(笑

どらさん
やっだ~、登りを走らない(走れない)トレイルランナー ですよぉ!
走れない様な坂なので、気持ちよく?歩けます。
でも今回ここまでのトレイルって思わなくって通常ランシューズで行ってしまったのです。失敗! ちゃんとしたシューズが必要でしたね。

excimerさん
行きは夜中1時出発午前4時過ぎ着、帰りは夜10時出発夜中2時過ぎ帰宅。。。グッタリです。
考える事は皆一緒? しかも夜中の高速、都心から100km以内だと料金半額!ってのも影響してるのかな?って思ってます。
今度は走って帰ってやる~~~! (嘘です)
少しでも箱根の景色で和んでいただけたら 嬉しいです!(^^)!
【】
昨日見た標識の写真があります。一日違いで同じところを一部ですが走っていました。「連理の枝」ですが、一日違うのです。まだまだです?
【】
kanrekiさん
まさか、こんなにコースがかぶると思っていませんでした。わかっていたら、宝探しのごとくどっかに「アスリートソルト」でもコースに忍ばせて、お渡ししたかったです。
比翼の鳥となり、連理の枝となるにはまだまだ、ですね。
【】
素敵なGWランをして来ましたね~
目的地までは大変だったけど、ラン中は快適だったみたいね~
マネージャーの騙されたって言うくだりがいいですね~(笑)

箱根駅伝コースは走った事がありますがparaさん達が走った
コースは経験ないので一回走ってみたいな~ぁ・・
今度何時かチャレンジしてみようかな・・・ぁ・・
でも私ならきっと転んでしまうだろうな~ぁ(笑)
【】
星峰さん
GWなので多少混む事は覚悟してたんですけど、料金所から渋滞が始まった時には流石に。。。「わたしが走ったほうが速いかも~」と。。。(^^)

是非、箱根ご一緒しませんか!
ゆっくり景色を楽しみながら、おしゃべりしながら!
わたしは一度駅伝コースを体験してみたいです。
【】
九頭竜ぜんざい?最初、のりを巻いたおにぎりのむこうに、たくあん。そしてそのまた向こうにマヨネーズがタップリに見えました。
普段車で何気なく通り過ぎている道も、歩くと全然違っていろんな発見があるよね。
【】
おおー、いいっすねぇ。
しかし、こんな感じの道を21km。すごいなぁ。
フラットのロードでハーフ走るのとはまた全然違うよね。
景色も良くてリフレッシュできますなぁ。
【】
充実したゴールデンウィークでしたね!フォアアスリートの付属のCDを使ってグーグルマップにデーターを落としてるんですよね?私もやってみようかな?だって、地図がすごいもん!!!

それにマラニック?おにぎりを途中で食べたりして、ホント、ピクニック&マラソンですね。私もやってみた~い。(私の走力、体力ではまだまだ無理ですが。憧れちゃいます)
【】
みいみい
のりを巻いたおにぎりのむこうにたくあん---不思議だ。だんだんそう見えるようになってきた(笑) 私も良く確かめもせず 「ぜんざい~」 って頼んだの。当然温かいものが来ると思ってたらソフトクリームでびっくり。
九頭竜様ってのが縁結びの神様だそうだ。
いまさらマネージャーと 結んでもねぇ。。。。って思ったけどね。

ひでさん
でもねー想像?するより全然楽なコースなんですよ。
だから練習?って感じだけど リフレッシュ出来ることだけは太鼓判! ひでさんもGW終わってちょっと疲れを抜きに、お山でリフレッシュ、出来るといいですね~。

genkiさん
フォアアスリートの付属CDってトレーニングセンターでしたっけ? 私が買った時には グーグルには落とせなくって、先日ソフトバージョンUp したけどうまくいかなかったんですよ。
なもんで、一度カシミールに保存、SportTracksってソフト経由してグーグルアースという3段階方式取ってます。

このくらいのマラニックなら遠足いけちゃう体力あれば大丈夫!
ピクニックの時にちょっとだけ走っても見た、位なんで(^。^)
この記事へコメントする















Para

Author:Para
フルに加えてウルトラにも挑戦始めました。
トレイルはヘロヘロ。
スイムはパチャパチャ。
故障はプロ並み?

山も好きです。
リンクフリーです。
コメント残してくれると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文: