FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

第1回 会津東山温泉新緑マラソン
5月11日にエントリーしてる このレース、先日パンフレットが来たのですが 余りにも少ない情報。

なんか、他のウルトラとかの立派なカラーパンフは入ってるんだけど、肝心のこのレースの情報が圧倒的に不足している。
コースは?給水は? フルだけど、給食は? 手荷物とかは?

まーなんでも第1回ってのはまごつくし、東京や湘南マラソンみたく大規模にきちんと、って訳にはいかんよね。同封されてた案内見てもいかにも「手作り」 って感じだし。
きっと、スタート地点が変更になったのね。ボールペンで取り消し線引いて、こっち→ みたいになってた(笑)

しかし今回マネージャーのマネージャーなので、情報収集はしっかりしておかなくっちゃ、と思い実行委員会に電話してみた。
フルで給食無いなら山の中のコース、下手すりゃリュック背負って走らにゃならんか? と思って。

で、色々聞いて 最初と話が随分違っている事実にちょっと愕然。

まず、「コースが発表になってないようですが・・・」って聞いたら 「あ~。。。コースね。。当日渡します。昨日出来たんですよ。」

えぇっ ? なんですとぉぉぉおおおお!

なんとコースは 私の大っ嫌いな 周回 に変更になってた。

何でも山なもんで道が細くって曲ってて、警察から 許可が下りなかったらしい。 6kmちょっと(6.5km? 6.7km?)のコースを6回くらい周回して、だって。
おいおい、話し違うじゃんよー。フルマラソンで周回ってあり? しかも2周やそこらじゃなくって 6周以上って...。 練習でも周回なんてしないのに。
湯沢マラソンだってかなりの勾配に細い道とかあったよ。そんなんいったら青梅マラソンは?って思ったけど。。。

給水とおにぎり、パンは準備してくれてるって。
桜も今年は咲くの早かったので散っちゃって無い。 と。。。。 ま~なんだかマイナス要素ばかりの事実にちょっと愕然。
もしや 制限時間まで変更になったか? と思ったけど、それは6時間半で変わり無し。 とりあえず良かった。

でもね、なんか話してたらだんだん笑えて来ちゃって。
だって、コースの案内が昨日仕上がったって、どうよ~。 当日渡されたってどうしようもないじゃん。
話し聞けば聞くほど悲しいやら、可笑しいやらで。
もう最終的には笑いながら 「 とにかく週末に行きますのでよろしくお願いします~」 って電話切ったわ。

フルに出る人の人数、何人だって言ってたっけかな? 百何十人?
こりゃ周回ってことは当然周回遅れになるだろから誰がビリだかわかんなくなる? 自分で何週したか数えんの? どんなレースになるんだ? ある意味ドキドキして来た。

でも又マネージャーに 「騙された」 って言われるだろうなぁ。

【】
わぁ~v-12周回コースに急遽決まったとはビックリデスね!フルで周回とは…。精神的に堪えそうなコースです(汗)でもマネジャーさん頑張って~v-91当日は皇居を走りながら応援してます!

それと芦ノ湖一周お疲れ様でした!トレイルコースも最高に良さそうですね~v-263僕が何かで成功したら別荘建てて「ちょっとトレイルへ♪」なんてしたい~!

その何かが未だ見つからないんだけど(汗)

残念!22222!絶対踏みたいぞ~!
【】
そりゃ~新緑だけが本物かもよ~~
第一回って言うのはそれなりにアクシデントがあって楽しめる
かもしれませんね~でもマネージャーさんの「聞いてないよ~」って声が聞えそうだね・・(笑)

本当はこのレース参加する予定でいたんですよ~
でも6月にしまなみに行くので止めたんです・・・止めてよかったのかな~ぁ・・・・・・i-229
【】
あらら、トホホな変更で残念。。
でも、あとあと思い出になりそうな大会ですね。毎年出続けていたら、巨大大会になっているかも。

しかし、paraさん、5月も練習頑張ってますね。
こちら名古屋出張中でして、手羽先やらウナギやらパクついております。練習もできずにまた太っていきそうな予感。。
【】
タイム計測がまさかストップウォッチとか言わないよね!

話聞いてる限り・・・・ランナーズの大会100選には
まず選ばれないっ!!いくらマラソンブームだからっていってもやっぱ、下準備はちゃんと主催者はやってくれないとね。

旦那さん、がんば~!
【】
ええ~こんなに日が迫ってやっとコース案内出来るって。
しかもレースでそんなに周回クルクルまわるコースって。
Paraさんは電話したから事前に知ったけど、
他の参加ランナーって当日知って愕然とするんじゃ(苦笑)
第一回だからこそ出来るワザ(?)ですね・・・。

でもでもこんな状況でもマネージャさんのモチベーションをUPさせるのが
Paraさんの腕の見せ所!
がんばってくださ~い!!
【】
RUN夫さん
成功した暁には是非私を別荘によんでね!! お友達よね?!
別荘の草取りおばさんとして雇ってね!!
週末は皇居ランの予定ですか! RUN家は毎週パワフル~ですね、(^。^)
温泉、楽しんで着ます!

星峰さん
ホント、新緑だけはタップリありそうですが。。。同じ景色を6回も回るのかぁ。。。星峰さんも一緒だったら楽しかったのに!
既にマネージャー
「 1週でやめちゃおっかな~」 とか言ってました(^_^;)
許さん!

しろさん
第1回大会にして、最後の大会??だったりして(笑
ある意味 滅多に経験出来ないレースになりそうです。
本気で ビリッケツ を味わえるかも。。。
てばさき~~~うなぎ~~~~~天むす~~~~しゃちほこ~~~~!!
あ、お仕事でしたね。お疲れっす!

genkiさん
ストップウォッチ・・・ありえる。ありえそうだぁぁっぁああ!
しかも各々ストップウォッチ持たされたりして??
ありえそうだぁ!(笑
マネージャー、すっかり興味は温泉になりました・・・。

ゆりさん
最初は私も「はぁ~!」って思ったんだけど、怒る気も失せてきた?
東山温泉2泊なのよ!いまさら や~めた って訳にはいかんのよ! 温泉堪能してくるわぁ~~~。
展望は素晴らしいお風呂のようなの。レースレポートじゃなくって温泉レポ、してくるわん。

【】
え~、やっとコースができた!?びっくりですね~。当日唖然とする参加者の顔が想像できる気が・・・憤懣やるかたなく走ってタイムにいい意味で反映されたりして・・・ま、温泉は満喫してきてくださいね。マネージャーの好きなおいしいものでもでますように。
【】
かおるさん
いやはや、ホントにこうなると笑うしかない?
さてどんなレースになるかしら? 湯沢のようなUp-downが激しいって最初はうわさがあったのですけど、周回じゃ違いますよね~。
温泉は凄い期待してるので、温泉レポ、になるかも~(^。^)
【】
通りすがり(しかも故障中の身)でスミマセン。
第1回目の大会のレースって、『何が起こるか不安』です。ナニブン、受け入れ側が不慣れですから。ちなみに今年初めて開催された『とくしまマラソン』(自分は抽選で落とされました_悲…)は、単調なコースの割には(エイドなど)結構良かったらしいです。
とはいえ、どんな大会でも楽しめる(走った後の楽しみなど)ようにするのも、ランナーにとって必要なのかも…。
【】
ぎんたーさん
お久しぶりです~。 ふくらはぎの具合はいかがですか?
とくしまマラソンは第一回目で抽選だったのですね。

さて、明後日は何が起こるか、それを楽しみに変えて出かけようと思います。 案外癖になるかも?
な~んて生意気言っても私も振る3回目、マネージャーは初フル。完走できれば御の字、ですね。(^O^)/
【】
自分も新緑マラソンに参加しました。
初マラソン初フルで参加でしたが
主催者側の準備には疑問でした
とりあえず完走出来て
良い思いでになりました。
第二回も参加したいと思います。


【】
福島県民さん
ようこそ! コメントありがとうございます。
初マラソンの初フルでしたか。 ちょっとこじんまりしすぎてましたかね(~_~;)
でも完走おめでとうございます。 至れり尽くせりのメガレースではないですが、結果としてワタシもとっても楽しめた、思いで深いレースでしたよ。又来年もお休み取れそうなら泊りがけで行きたいと思ってます!
この記事へコメントする















Para

Author:Para
フルに加えてウルトラにも挑戦始めました。
トレイルはヘロヘロ。
スイムはパチャパチャ。
故障はプロ並み?

山も好きです。
リンクフリーです。
コメント残してくれると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文: