FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

第一回 会津東山温泉新緑マラソン 詳細レポ♪
021.jpg
朝9時、受付を済ませるが人がまばら。。。だんだん集まってくるも、フルエントリー136人という少なさにびびるへなちょこ夫婦。 「高校のマラソン大会の方が規模がでかかったよ・・・。 ビリっけつ覚悟だね~」

そしてコースの説明が。
スタート地点は東山グランドホテル。 3km程走ってから東山ダムへ。1周5.7kmを6週して7週目は途中で折り返し、また東山グランドホテルへ戻る、というもの。
そしてなんと周回地点のダム入り口に 緑の紙が置かれ、ここにまず一周したら自分のゼッケンと名前を書いて、周回ごとに○をつけてください と。
な、なんですとぉ!! 自分で○するの? 確かにチップも何も渡されてないし。。。こりゃストップウォッチ以上の確認方法?
ランナー皆吹き出す。
この時点でなんだかこの先何が起こるのか?とワクワク感に変わる。

説明が終わって、ちょっと偉い人?の挨拶。マイクに向かったその人は
「え~~それでは、がんばってください!!!」 以上!見たいな(笑)
フルが先にスタートなのでなんとなく並ぶ。 雨はまだそれなりに降ってる。 「寒いね~」なんて言ってたらこの小規模なレースにふさわしくない程?の立派なスタートピストルが「パンッ」と乾いた音を出して、いきなりのスタート。
うぉえ!スタートかよ!

同時に速い人たちが飛び出す。 われら二人は第3集団と言ったところか。 第3集団にして既にほぼ最後尾(笑)
かなりの登りをぐぉーっと登って、コリャきついわー。寒かったけど直に身体も温まり、ピーカンよりいいよね、と話ながらトコトコ進む。
そして東山ダムへ。
すっごい!すっごい!!すっごい!!!綺麗な景色。
いろんな色の緑が。お天気こそ悪いけどまさに「新緑マラソン」にふさわしい景色が一杯に広がる。
071.jpg 032.jpg 059.jpg
031.jpg 053.jpg 037.jpg

045.jpg  
そして1周したとこでテーブルに置かれた紙に自分で書き込む。こんな風にね。
これ、トップもビリも関係なく、全員がやるってことが
なんだかおかしくっておかしくって。

周回コースなので速い人はどんどん飛ばしてくから、向こう岸にランナーが見え始め、走行しているうちに1週のコース上に満遍なくランナーが居るようになる。まるでお台場の時間走見たいになってきた。
コース上に殆ど応援の人はいなくって、誘導の人がちょろちょろと。
でも5.7kmのコースに給水ポイントと給水&給食ポイントが2箇所、設置されてる。簡易トイレもね。

マネージャーはこの突き放した感じと、手作り感がいたくお気に召したようでスピードが上がりそうになるのを私がカメラを持って先に出て、ペースを落とさせる。 見事な誘導だわ!私。
028.jpg 036.jpg 若干桜も残ってる。
予定として最初はキロ6分半ちょいくらいで20kmまで、30kmまでは7分ちょい、その後は走れるかどうかわかんないけど、残り歩いてもいけるでしょ、って思ってた。

エイドの地元のかわいらしい女の子が声援を送ってくれる。
041.jpg 068.jpg
給食地点には おにぎり、パン、バナナ、梅干し、塩、レモン、お漬物、ゼリーに飲み物各種と全種類食べきれないわ~、位の物が並ぶ。

3週目当たりで、○するとこに「トイレ」看板があったので、二人でトイレへ。
なんと、土足厳禁の看板が! 「えっ?シューズ脱ぐの!?」 しょうがない、スリッパに履き替えてトイレに行って、今度はトイレスリッパに履き替えるという3段攻撃。やられたわ。鏡見て、顔なんかチェックしたりして(笑)
次のトイレは簡易トイレにしときました。

この時点で既にトップの人達数人に抜かされ周回遅れ。
結局トップ選手には2回抜かされた。もちろん後発のハーフの人にもね。

042_20080512235413.jpg   5週目あたりになると流石にマネージャーヘロヘロに。
 エイドでストレッチするも腰砕け~~~。
 おにぎりをいただきながらエイドの人とおしゃべり。
 「私、夕べ夜中までかかっておにぎり握ったのよ~」
 「凄い美味しいです!」
 「飲みながら握ったからあっという間だったけどね」
 「このお漬物も美味しい」
 なんて楽しい会話をしながら私はムービーを撮る。

054.jpg  30km~35kmでキロ8分14秒に落ち込む。
 これまでか!マネージャー!
 ま~年間走行距離300km?位にしては
 よくがんばった。
 しかし、途中にある神社で神頼み?
 信じるものは救われる?
 次の5km、キロ7分10秒に戻す。

050.jpg 073.jpg
7週目、ここで折り返しダム入り口真で戻り最後の○印をつける。
ここで4時間44分27秒。 残り2km弱?
074.jpg  「5時間が見えてきた!」 と言い出したマネージャ。
 微妙だな~と思ったけど、残りは全て下り。
 行けるかも知れない。 とスピードUp!
 最後の坂を下る下る! キロ6分40秒まで盛り返す。

 走れるじゃん。
 実は私の方が、スピード上げたり下げたりしてるので
 かなり足にきてる。

 そしてついにゴール!
076.jpg 085.jpg 083.jpg

4時間54分29秒。
ゴールでは係りの人がラインを踏むと同時にタイムを読み上げ、その場で手書きで完走記録を作成。

よくがんばりました。
なんか私のガーミンではいつも長めの距離になるけど、今回42.195kmにちょっと足りない。
もしかして??? いやいや、こうなりゃ多少の距離誤差なんてカンケーねーだね。サブファイブ達成ってことで。

まじめにタイムを狙おうってレースじゃない。
でもなんともほのぼのした、楽しいレースだった。 笑いながらの5時間ってのも楽しいもんだ。
来年もあるなら又来たい。

今日は会津観光をして、夜9時ごろ帰宅。
このけだるさはフルを走ったから?それとも温泉に何度も入りすぎたから?

確かに周回は飽きる。でもそのレース毎の魅力を発見すれば色んな楽しみ方があるんだと実感。いいレースに育っていけばいいな~と思う。来年も開催されるなら、是非参加したいな。

引っ張った割りに自己満足の詳細レポート、許してね。

【】
ぶははっ!
名前書いて周回毎に○つけるってぇ~w
ミラクル!!w
「ランナー皆吹き出す」って、そりゃそうだw
そして、土足厳禁トイレw
もう、何でも来いってな感じですな。

ばんざーいばんざーい!
マネージャーさん、見事初フル完走!
おめでとうございます!頑張りましたね。

桜と新緑の組み合わせも妙だけど、それにマネージャーさんの背中と消防車の赤のコントラスト、いいっすねこの写真。
あと神社のもいい。

ほのぼの大会、1回目、次からどのように変化していくかは解りませんが、アットホームさは失わないで欲しいですね。
【】
僕も周回ごとに自分で○&土足厳禁トイレに吹き出してしまいました。しかも直前まで内緒とは!!?確かにおもしろすぎです!
チップでピーッてラップを記録してくれるのが当たり前と思ってましたが、こういったのもまた良いですね~
そんな難しい条件(?)のなかマネージャーさんの力走、素晴らしいです。初フル完走おめでとうございます。
そしてParaさんのサポートぶりには貫録すら漂っていますね!お疲れ様でした。
【】
おつかれさまでした。かなりの手作り感いっぱいの大会でしたね。手書き・・・っていまどき、どうしたの???
思い出に残る大会になりましたね。

やっぱりチップ無かったんだ~。ストップウォッチだったんですね。
来年こそはチップ使ってもらってください。予算が無かったんですかね。
【】
すげぇ~~まさにブログネタに事欠かない大会でしたね。って言うか、練習会でも○なんかつけないし、靴も脱がないよ。そこまでやられたら笑うしかないんでしょうが、記録を狙ったランナーは、怒って帰っちゃうかも。給食のおにぎりと新緑を味わいたければオススメですね!おつかれさまでした。
【】
手書き周回チェックに土足厳禁!
たまりませんね~なんて手づくり感いっぱいの大会(^▽^)
今時珍しいですよっ!
こりゃ明らかにタイムを狙う大会じゃないですね(笑)

でも景色もとっても綺麗だし、Paraさん達も楽しまれたようだし、
しかもしっかりサブファイブ!おめでとうございます!
こりゃ私も出たくなりました。
来年も手書きで土足厳禁なのかな~(笑)
【】
「タイムよりもまずは完走」の私にとっては魅力的なレースですね~
金沢でも地元有志?が似たようなレースを開催してますが、
出たことはないです。
このレポート読んだら次は出てみようかな?なんて思っちゃいました。
マネージャーさんもサブ5でどっぷりマラソンの世界にはまるのでは?
【】
夫婦でランラン!楽しく走れて良かったね~。
温泉はどうだったの?
雨のあとの緑がより色濃くビューティフルですわ。
空気うまそう。
【】
いや~楽しそう!いえ、Paraさんのレポート、上手すぎ!!このまま投稿したら、主催者喜ぶ事間違いなし!来年、招待選手になるのでは?(笑)
マネージャーさんのシャツも、新緑意識して?憎いなぁ~~
まさに、婦唱夫随の完走、おめでとうございます!そして、ごちそうさまでした~v-344
【】
つくづく思ったよ。
夫婦共通の趣味って、えぇなぁ。。。

写真を見る限り、お二人益々スレンダーになりますた?
【】
マネージャーさんをサブファイブで走らせて?しまったマネージング振りは見事。最初から目を三角にして走ろうという気を失せさせてしまうレースなんと、いいですねえ。それでも、フルはフルですから大変だったでしょ?
【】
いやぁーーレポ楽しませて頂きました!
Paraさん&マネージャーさんの楽しんでいる様子が
バッチリ伝わってきましたよー♪
7回の折り返しの表示が‥もぅ、ここまでくると
笑う通り越して「泣ける!!」(笑)!
マネージャーさん、私の初フルの記録を破りましたねぇ~~!
次は負けませんっ!!Paraさんの誘導の成果ですね☆

お二人とも、お疲れ様でした!
そして、完走おめでとうございまーす!
【】
ひでさん
ミラクルでしょ~~~(^^) でも○つけるのは記録、というより記憶のため?自分でも何週目?って思っちゃうの。
辛くなってくると4周目当たりであと一週?とか都合よく勘違いしそうになるのよ~~~。

でしょでしょ?この緑と桜と赤のコントラストが「これはグ~だわっ!」 と思って撮ったらバッチシ!
第一回目にして最後、になんてならないで欲しいな~~と切に願います。

そらきちさん
土足厳禁トイレはダム管理事務所を利用してだったので、スリッパがちゃんと用意されてました(笑)
マネージャの初フル、むしろ人数多くて立派なレースよりもよかったかも。これで来年の青梅はバッチリ!とか言ってるんだけど、この5月のフルで来年の2月まで引っ張るのは無理じゃん、って思ったことは口にしませんでしたよ。

genkiさん
記憶に残るレースでしたよ~。
チップって何?状態。○するとこに時計はあるんですか?って聞いたとき、「でっかい時計がおいてありますよ」って言うんで、私の頭の中は 学校の体育館にあるような丸いアナログ時計が置いてあるのを想像しちゃいました。でもちゃんとSEIKOのデジタル表示だった(笑

どらさん
最初に○つけるって聞いたときに真っ先に「凄いブログネタだ!掴みはOK!]とか思っちゃいました。
記録狙いのランナーっていたのかしら? でもね、コース上で歩いてる人は殆どいなかったんですよ。
色んな形のレースがありますよね。イベント、かな?

ゆりさん
途中コース上を草刈、枝拾いの地域活動?をしている人たちがいて、その人たちが声援を送ってくれました。
お天気良かったら緑ももっと鮮やかだったと思うんですけど、暑いと辛いですからね~。 途中振ったりやんだりを繰り返してて、返って良かったかも。 来年も○印は残しておいて欲しいかも(^^)

とれっどみるさん
マネージャは練習嫌いですのでね~。
今回のこのレース、緩い感じを前面に押し出して宣伝すればもっと人が集まったかも?
又誘導のじっちゃんがいい味出してて~。一緒に記念撮影しちゃいましたよ。 「タイムよりもまず完走」 まさにこれに尽きます。

みいみい
会津の温泉初めてだったんだけど、無色透明。でもつるつるになったよ~ん。 お風呂の展望が凄くいいホテルだったんで、何度も入って湯あたりしちゃった。
やっぱり日本人には温泉! ついでにマラソン?

NEKOさん
緑のシャツ、狙い通りでした。
結構寒かったのですけど、走っちゃえば小雨は気にならなくなりますね。 猪苗代湖では立派なトライアスロンのレースがあるようですね。ホテルの車誘導係の人がトライアスリートでした。
でも「え?今日マラソン大会があったんですか?」 だって(苦笑
町を上げてのイベントにするのはいろいろ大変なんでしょうね。
今回30%は私のマネージメント、50%はマネージャ自信のがんばり。そして20%はあの手作りレースが完走への助けになってくれました。

asahi
共通と呼ぶには温度差がありすぎるけどね(~_~;)
いんや、全然かわんないよ。
というか、多分冬にあったときよりいっそう育ってると思う・・・。

kanrekiさん
以外に粘って「走る」を続けられました。これもひとえに私のペース配分が良かったからでしょう!!
昨日は動くたびに「アイタタタタ」 と言いながらの動作。
鶴ヶ城の階段が辛かったです。

RUNツマさん
歩かず完走、と言ってもあれだけ止まったり休憩してるんで完走?と言われそうですが、あれが無かったら走ってゴール、は無理だったでしょうね。
7回折り返しの前にスタートして直ぐ行き止まりの道路をいきなり折り返す、ってのもあったんですよ~。

マネージャの次はあるのかなぁ???Runツマさんはどんどん速く強くなってますもの、次はビックリしちゃう位の更新がきっと出来ますよ!



【】
サブファイブおめでとうございます。
写真って、すっごい伝わりますね。今回はさらに、写し手の気持ちも。
ネタ満載で、大満足?とにかく楽しそうです。
【】
きゃはは!!!おかしすぎ!
ランナー吹き出す!当然だよね~。
きっと町おこしに何かやろう・・・マラソンでもやってみっか・・・で、どうやるんだろ・・・って感じで始まったイベントなんでしょうね~。
でも、夫婦で楽しめてよかったね。緑はホントにきれいで目にもやさしそうな大会。とにかく完走おめでとうございます。
【】
はじめまして。私も参加してました。
レポート楽しく読みました。文章がうまくてうらやましいです。

それにしてもすごい大会でしたよね(笑)
スタート前のザワつきが忘れられません。
まさか管理事務所のトイレが土足禁止だったとは・・・

マネージャさんを引っ張りながらの完走、お疲れ様でした。
【】
がははっ!
バカ受けですよぉ~。
しわしわの腹が痛てぇ~・・・
み~んな、手動なんですね?このハイテク、ITの世の中で・・・
途中神社にお参りしたり~、いいわぁ~。
マネージャーさん、サブファイブおめでとうございます。
paraさん、ムチ・・使いました?
ご夫婦で走れるなんて、ほんとうらやましい~。

ますますの夫婦漫才・・いや、夫婦ラン・・仲良くがんばってね。
【】
鯨海酔狂さん
ネタ満載、もう大満足でしたよ~!
本当は携帯で生中継できるかな?って思っていたのですが雨が降っていたので断念しました。 こんなレースもアリ、ですね(^。^)

かおるさん
おっかしいでしょー。
でもね、なんかいろいろと苦労があったようです、主催者側には。
一般道を使用するってのは簡単じゃないのですねー。
凄いランニングブーム、って言ってるけど 走らない人にとっては「マラソン大会?」 なのですものね。
目にもランナーにも優しいいい大会でした。 かおるさんも来年、いかが~!

書房さん
いらっしゃいませ。 おぉ!一緒に参加していたのですね!
書房さんのタイムからすると、2回程抜かされていたのではないかと想像します(^^)どの人かな~。
管理事務所のトイレはとっても快適! でしたよ(笑
いろいろとレースに参加されているのですね。
拙いレポートでが。 これからもよろしくお願いします。

honeyさん
honeyさんにもぴったりのレースだと思いますよ~。 楽しく走る、完走目的!もう最高!!絶対気に入るはずです。
今回はムチでなく、あふれんばかりの愛情をもって走らせ?ましたよ~。
山中湖、楽しみですね♪

【】
アナログだ~~面白すぎる~
昔はよくこんな感じの大会あったけど、今時珍しい・・
でもそれだけにきっとマラソン人生の中で記憶に残る
いい大会になりますよ~それに夫婦共走の第一歩として
いい思い出になること間違いな~~し・・・
【】
エントリー136人なら大丈夫でしょうけど、1000人規模になるとちょっと混雑するでしょうね。少なくともスリッパの数を増やさないと。。。
お二人ともおめでとうございます。お疲れ様でした。
【】
おつかれさま。フル走るのは大変なことですから、美味しいものたべて、ゆっくり休んでくださいね。
手作りの大会を堪能したようでなによりです。来年も来たいと思うのなら良い大会なんですね。

ご夫婦で参加されたのなら楽しさもひとしおなのでは。
わたし、女友達から「しろさんは、楽しみ方が一人で完結しているわね」といわれております、とほほ。
【】
サブファイブ、やりましたねー!!
今回も満喫されたようで何よりです。
夫婦揃ってのゴール。。。ホント素敵ッす!
しっかりケアして次へGoGo お疲れさまでした。
【】
星峰さん
いまどき珍しい楽しいレースでした~。
いい思い出に残りそうです。それに来年もあれば又どんな風にレースが変わっていくかも見てみたいですね。
一緒にレースってのも楽しいもんですね♪

pangareさん
くくく・・・( ^∀^) まさに、スリッパ3足じゃ足りませんね。ちゃんと靴べらもありましたよ。
(だから、管理事務所のトイレだってば! って声が聞こえてきそうですが・・・)
ありがとうございます!

しろさん
しろさんがおっしゃっていたように、そのレースの今後の育つ姿が楽しみになってきました。
堪能しました。
しろさん、1人で完結しちゃってるの? いやいや、完結なんてないです。益々発展させてかなくっちゃ!

jam-kenさん
うぉ~生きてましたか!(笑
お久しぶりです。ありがとございます~! 次へGo!Go!
おぉ~がんばるぞ! jam-kenさんもね!
【】
いいなぁ、ほのぼのレースですね、ご夫婦一緒ってのがいい。
こんな大会なら気負わずにいけるかもです。
paraさん頑張ってるね!
【】
手向山の星さん
ほのぼの~って表現がまさに合ってましたよ。
一緒に大会に出たことは何度もあるのですけど、最期まで一緒に走ったのは初めてです。
ま、たまには付き合ってあげるのもいいもんです。→上から目線(笑)
【】
びっくりするような事は多いけれど、その分あたたかみがある大会ですね。
そのくらい、肩の地から抜いて参加できると楽しそう。

フルは東京マラソンしか経験ないので、そういうアットホームなのもうらやましいです。
次は何に参加しようかな。
とりあえずは25日に谷川真理駅伝です!!
【】
Georgeさん
なんてったって私もフルは3回目ですので~。肩の力、抜けまくり~です(^^)
Gerogeさん、初フルが東京って凄いラッキーですね。
ランクリニックを振っての谷真理駅伝、がんばってくださいね!
Georgeさん、もしかして凄くくじ運良い?
この記事へコメントする















Para

Author:Para
フルに加えてウルトラにも挑戦始めました。
トレイルはヘロヘロ。
スイムはパチャパチャ。
故障はプロ並み?

山も好きです。
リンクフリーです。
コメント残してくれると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文: