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いまさらなんだけど目から鱗 ~なことを。
昨日私が行った練習、「インターバル」だと思っていたのは実は「レペティション・トレーニング」であったと判明。

早速検索。「レペティション・トレーニングとは」
ほほ~。 まさしくこれなんじゃない!?

インターバルは、途中で動きながらの休息が入りますが、レペティションは完全に動くことをやめて休息を入れるトレーニングです。
インターバルと異なる点として、完全に休息を入れる代わりに、全力で走らなければいけません。主に、走るスピードを高めるトレーニングです。

By 足が速くなる方法研究会

インターバルなら65%~75%ぐらいの力。
目標ペースか、それよりちょっと(サブスリーの人で10秒/km程度、4~5時間の人でも20秒/km程度)速いペースを基準にします。 とある。
ってことは間とってサブフォー目指すワタシは目標よりも 15秒/km 程度の速いペースか?

ん?目標ペースはキロ5分30秒じゃん。 それよか -15秒したら。。。 ありゃ? ほぼ昨日の全速力のペースじゃないの。
(昨日のタイムが全速力?って突っ込みは無しね。)

つまり・・・全速力が遅すぎるって訳ね。知ってたけど。

インターバルのスピードで完全休息を取ってたワタシの昨日の練習はなんつーの?3本しかしてないけど。

結論
あのスピードで完全に止まらないで繋ぐってことを目標にしましょう。
正しいインターバルが出来るようになることが目下の目標ってことね。
と うだうだ机上の数値を並べて納得しつつ、

本日休足日

【】
Paraさん、こんにちは。勉強されましたね~。
スピードに慣れる…という意味では「1本の距離を短くする(800mとか)」ってのも蟻ですよ~。
【】
なるほど~!勉強になりました!
我が家も今JOGペースのスピードを上げて
安定を目指しているので、こうやってスピードに
なれる練習も必要ですねv-91

山中湖雨っぽいっす(汗)
【おおぉ】
レペティションかあ。わたしはまだ経験ありませんが、いつも行っている練習会では最もキツイトレーニングとして恐れられています(このまえやる予定だったらしいが雨が降ってインターバルに変えられた)。
こちらでは3000m全力→休憩→2000m全力→休憩→1000m全力と言うものと聞きました。午前中にこの練習やると、午後はもう何もする気力が無くなるくらい疲れる最強(最恐?)の練習だそうな。
【】
話について行けん・・・なんせ、志、低いもんで・・。
山中湖、雨ぇ~?晴れ女(お天気女とも言う)なんだけどなぁ~(-.-)
【】
かつしこさん~~
余りにもう自分のレベルの低さに苦笑しながらいろいろ勉強しちゃいました。
800m、なんと嬉しいアドバイス!1kmってなが~~いって昨日切実に感じてたとこです。己のレベルに合わせて、ちょこちょこと取り入れていきます。

RUN夫さん
Run家は既にスピードはあるような~気がしますよ。でも練習に緩急は必要みたいですね。
この大雨で週末は何とか回復してくれないかな~とおもってるんですけどね。。。一昨年は大雨で凄く寒かったんです(T_T) お天気、回復してぇぇぇ!

しろさん
お帰りなさい!
イヤイヤ、ワタシの練習をインターバルとかレペティションとかいったら「お前のは違~~う!」 ってあちこちから突っ込まれそうです。 3000,2000,1000、とな?う~ん、300,200,100当りからで手を打って置こうかしら?(~_~;)

honeyさん
ワタシも同じようなもんです。レペティション??って最初は舌噛みそうになりましたもん。
山中湖、晴れと雨じゃ楽しみが全然違います!辛いところで富士山がパァ~と見えてくるのが嬉しいのに。 テルテル坊主の代わりにぶら下がってようかしら。。。
【】
へ~~レペティショントレーニング。
恥ずかしながら初めて知りました。
全力で何度も走るってかなりキツソウ・・・。
でも時間がない時にはいいかも♪
勉強になりました(*^^*)
【】
ゆりさん
ね、舌噛みそうな名前でしょ?(笑)
うだうだ走るより短くピリッと!って時にいいのでしょうね。こんな時に心拍計が活躍すると思うのよ~。ゆりさん、やって見て、見て!どんくらいの数値が出るのか。と人頼み。だって持ってないんだもん・・・心拍計(;_:)
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Para

Author:Para
フルに加えてウルトラにも挑戦始めました。
トレイルはヘロヘロ。
スイムはパチャパチャ。
故障はプロ並み?

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