FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

今日も雨ラン。
フォアアスリートの衛星キャッチの間ストレッチしてたら。。。ポツポツと。。。
でもどうせこのまま帰ってもこのウエアーは洗濯だもんな~。 ただ洗濯は勿体ないからと走り始める。(基準がそこなのか?)

しか~し、今日の雨は大粒。10kmのつもりが心萎えて3.5kmで折り返し、7kmに変更。
梅雨にはちゃんと雨降らないと困るんだろうケド、このムシムシ感はたまらん。。。
このじめじめした感じを取っ払う為に、パン焼きしてみた~~~。 立派なレンジ購入したのに、温め位しか活用してないオーブン、使わなくちゃ宝の持ち腐れです。

以前パン焼きにハマってた時期があるけど、最近はすっかりご無沙汰。 フランスパンは初挑戦よ。 今回はお手軽に丸型フランスパン。
パン焼き 001 パン焼き 002
バッチン バッチンと日頃の鬱憤を晴らし、優しい愛情で丸める。
パン焼き 004 パン焼き 007
発酵中。 膨らんでます、膨らんでます。
パン焼き 009 パン焼き 010
形成。 何でこんなに大きさと形が違っちゃうんだ?
ワクワク、焼き上がり~~~。
パン焼き 012 パン焼き 011

なんか・・・違う。。。 これ、なに? 恐竜の背中? ドリアン? 切れ目の入れ方がヘタなのか。。。 ま、食えん事はないでしょう。 さっそく味見。

ちょ、ちょっとだけ 硬いね。 あと ちょっとだけしょっぱいね。。。ちょっとだけね・・・。

それでも おいしい~~~~!美味しゅうございますわよねっ!(何がいけなかったんだろう?大雑把過ぎたか?)
昨今小麦の値上がりでお気に入りのパン屋のパンもついに値上げされてた。 これからはもっと頻繁にパンを焼いて、達人目指そうかしら。
な~~んて言っても次にこのパンこね台が使われるのはいつになるのか・・・。

本日走行距離 7km
月間走行距離 153.2km
明日の朝は大雨、流石に休足よね~~~。

【】
ほんとこの湿気ではなかなかロングで走れませんよ(T_T)
それはさておきフランスパン!
私フランスパン大好きなのですよ~♪
外はカリッ中はほのかな甘み・・・たまりませ~ん!
普通のパンならともかくフランスパンも家で作れるのですね!
フランスパンは特別なパン焼窯か何かいるのかと思ってました(笑)
【】
オイシソ!!!!
【】
すごい・・おフランスパンを焼くなんて・・・
honeyは、パン焼き器専門でしたけど・・・今は置物状態で・・・ちょっとやってみよーかな~。
「食パンは、買わないから~、パン焼き器買ってよー」と、i-101声で買ってもらったのにね~。
【】
ゆりさん
フランスパンは発酵の温度と湿度が決めて?見たいですね。 なんか、お菓子と違って大雑把でも平気でしょって思ったんですけど。。。。実はこれ、凄く硬いんです。 で、ついでに言うと中も。。。硬いんです~~~(泣)

pangareさん
あ~~~あ~~りがとうございます。 この変な?物体をオイシソなんて言ってくださって。
「硬い」 って書きましたけど、実は夕べこのパンで、歯の詰物が取れたんですぅ(T_T)
ま、たまたまなんですけど(と、思いたい) 歯の欠けるフランスパン と名づけられてしまいました。次はもっと上手に!

honeyさん
もうね~これはっきり言って 失敗作 でしたね(笑
今まで食パン、ロールパン、と結構色々やって失敗無かったのに。。。余りに分量とかきちんとしなかったのがいけなかったようです。パン焼き機あるんですね~~いいなぁ。それなら失敗無し(のはず?)使って上げてくだっせ!
【美味しそう!】
画像見る限り、売れそうなパンに見えますよ~!
私、パン焼いたこと無いので、尊敬です!
子供のころ、母がたまに焼いてたパンは「石?」ってなくらい硬かったけど(汗)、でもやっぱり美味しかったです♪
焼けるとき、家中に漂う香りが何ともいえないんですよね~☆
【】
RUNツマさん
うっ ううう、ありがとです。でもね、でもね、 やっぱり何か違ってた、んですよね~~(T_T)
食べた感想として「 詰まったパン」って感じでした。でも部屋中いい匂いだけはしてましたね。全粒とかグラハムとかいれて焼くと美味しいですよ。あの手のパンは買うとかなりお高いし。。。次こそ外はパリッと中はフカフカってのを目指すわ! (まず、ちゃんと分量は測りましょう。。。)
【】
ウン、見た限りでは美味しそう~
でも自分で作ると硬いんですよね~
私はフランスパンではないのですが、
やはり硬く出来ちゃったよ~~
それでも歯がかけるパンは汗、汗だね!!
【】
おいしそうじゃないですか~~~^^
僕にはかたちもよく見えますけど^^
でも、多少いびつな方が手作り感があっていいですよね^^
【】
星峰さん
こんなに硬くなったのは始めてでした。スープにつけて食べるしかないか?っくらいです。
でもよ~く噛むとそれなりに味が出てきて、やはり自家製ってだけの事はある?と慰めてます。

アールさん
今度こそ、真に美味しいフランスパンを焼いて見せるわ! って、いつかなぁ~~~(苦笑
この記事へコメントする















Para

Author:Para
フルに加えてウルトラにも挑戦始めました。
トレイルはヘロヘロ。
スイムはパチャパチャ。
故障はプロ並み?

山も好きです。
リンクフリーです。
コメント残してくれると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文: