FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

金曜の夜、いつものごとく東名をかっ飛ばし(安全運転でね) 三島へ。
6月に解禁を向かえた狩野川、本日やっとマネージャーの解禁日となった。

今年の鮎はどうでしょう?
年々釣れなくなって来ていると我が父、ぼやいてるけど マネージャーにとっては釣れようが、釣れまいがあんまり関係ないみたい。
私と父は性格がとっても似ている。 凝り性なのだ。
父は鮎の友釣り歴 60年? 道具から針から何から何まで手をかけるのが好き。
釣り針も買ってこないでなんだかコマコマと自分で撚ったりして作ってるよ。
釣るポイントにもこだわりがあるようで・・・。 娘の旦那に少しでも釣らせてやりたいって熱い物を感じるんだけど、一方当のマネージャーは 「釣れなくってもそれはそれで楽しいから~」 というユルイ感じ。 もう何年も教わってる割に、未だシロウトの域を出られないのは 教える方のレベルが高すぎるのか、本人のやる気の問題か・・・。
温度差を感じるわ。。。。

でも今年一発目にしては結構な本数を上げてきた。 マネージャー6本かな?
写真撮ろうと思ったら 速攻で焼かれちゃった。
P1000172.jpg P1000174.jpg そして速攻で食べる! 旨い! こりゃビールというより日本酒の方があってたかな?

私は今日は大場川をトコトコと。しっかし川沿いってのは何も日陰が無くって5時過ぎに走り出したのにちょっと危険を感じた。 自販機の場所を把握して無くって 犬の散歩おじさんに 「じ、自販機どこにありますか~~」 と聞いて何とか事なきを得たけど。危ない危ない。

ここ、大場川は5kmくらい行くと狩野川と合流。その合流地点までの往復。
P1000160.jpg P1000159.jpg P1000162.jpg

狩野川をひたすら上流へ向かうと天城峠に辿り着くんだけど。 ここから走るのは無理だな。どこからどういうコースを取るか、だけど。走れない道路とかあるのかな? 車が恐いんだよね。
決行はいつか?う~む。。。

本日走行距離 11km
月間走行距離 40.3km

【】
お義父さまに教わる趣味とは良いですね~♪
我が義父はゴルフとキス釣りがお好きみたいですが教わるの緊張しちゃいます(汗)

それにしても、鮎はポン酒に合いますわな~!羨ましい!!塩焼き最高ですよね!

【】
マネージャーさんのゆるりとした性格がいいんだな~その性格は是非とも大事にして欲しいと思うよ~
こちらにも鮎つりのメッカである相模川がありますが、日陰あまりないのよね~
一部の場所で河岸整備されていてその場所だけ木陰がありますが、そこに行くまでがない・・
ただ、比較的川沿いは車が少なくて走りやすいかもしれませんがトイレがね・・・(笑)
私もコースを決めるの迷った時には、ネット検索で捜してみると結構色々な人が色々なコースで走ってるのを見つけます。
paraさんも参考に検索してみたらどうかな??
楽しいコースが見つかるかもよ~~



【】
マネージャーさんのユル~イ感じ、分かるなぁ~多分私も「釣れようが釣れまいがいいじゃない」と楽しむタイプ、指導する人の話も半分聞いて右から左?夫はおそらくマジメに真剣にやるでしょう、Paraさんも?
夫婦って凸凹?だから何とかやっていけるのかもね~~?
【】
i-276こおばしい匂いが・・・するよー。
釣るからには・・食料調達だよね。
でも、お父さんはうれしいでしょぉ~ね。とってもいい親孝行だわ。
【】
釣りというものは、一緒に行ければ釣れても釣れなくてもいいもんなのですヨ。
いいねえ、マネージャーさん。
【】
鮎いいですね~~~^^
塩焼きなんか最高ですね~~~^^
お父さんとマネージャーさん、実は名コンビかもしれませんね^^
【】
天然の鮎はきゅうりの匂いがするって、どうでしたか? それから腹が養殖ものより黄色っぽいとか。鮎の養殖場に行ったことがあるのですが、川の流れが再現されていて流れに向かって整然と泳いでいました。
【】
おじさんが一生懸命教えてる姿、目に浮かぶよ・・・。海の日の連休あたりでOKよ。他の二人はどうだろうか?
【ん?】
何か話しが進んでる?
【】
RUN夫さん
なんせ、既にもう長いですからね、RUN夫さんとこのように緊張する時期は終わっちゃってます?(笑
この時期の鮎は酒の肴に最高!です。

星峰さん
相模川も鮎釣りメッカなのですか! 友釣りは難しくって。。。
色々とネット検索、して見ます~! バイクなどでの記事は結構見つけたのですが中々「走った」と言うのがみつから無くって。ま、いざとなったら走らなくてもハイキングでもありですからね。いいコースが見つかるといいなぁ。

NEKOさん
私はNEKOさんの旦那様派ですね。で、まだよくわかってないうちから一丁前にやりだして失敗、のタイプです。私は(^_^;)
お互い熱くなっちゃうと、ブレーキが聞かなくなるので丁度いいのでしょうね。

honeyさん
父は兄が釣りをしなかったので、マネージャーがやりたいって入った時に凄く嬉しそうだったんです。でも父は自分のやり方にこだわりがあるからどうかなぁ~と思ってたんですが何とかなってます。 鮎、甘露煮や開きとか色々あるんですよ。

鯨海酔狂さん
私なら「釣れなきゃダメよ!」って言うタイプ。。。だから私の友釣りは鮎が疲れちゃって川の中で溺れてました。( ̄w ̄)

アールさん
そうかもしれませんね、名コンビ。暑苦しい父と、緩いマネージャ(笑
いろいろ有る鮎料理ですがやっぱり塩焼きが一番、かな?

Kanrekiさん
草っぽい香りがしますね。 魚の内臓苦手の私も鮎なら殆ど食べられます。 体が黄金色?って言うか、光ってて綺麗ですね。 今年は去年よりもいいようです。

みいみい
浮かぶでしょ?あの暑っ苦しい感じが(笑
私はOK、聞いておくね。

asahi
どう?海の日辺り。 後で連絡します。

この記事へコメントする















Para

Author:Para
フルに加えてウルトラにも挑戦始めました。
トレイルはヘロヘロ。
スイムはパチャパチャ。
故障はプロ並み?

山も好きです。
リンクフリーです。
コメント残してくれると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文: