FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

いつものように金曜の夜東京出発、三島へ。
ここのところとっても空いてる高速、その日のうちに到着できたら、土曜日に天城に言っちゃうつもり。---だったのだけど、料金所過ぎて直ぐの渋滞。 大型トラックの追突事故、発生直後で車はビタ止まり。 結局着いたのは1時半、寝たのは3時近くなってしまい 天城は断念。

で、朝になって急遽 代替トレイルコースへ。
条件はバスを使わない、走っていって帰って来れるとこ、ってことで候補に上がったのが沼津アルプス。 知ってます?知らないよね~。私もはじめて知ったよ。

コピー ~ Map  狩野川沿いに登山口のある 大嵐山(おおぞれやま)から登り →大平山(おおべらやま)→鷲頭山(わしずさん)へ抜けて又狩野川近くへ戻ってこれらるコースがある。
これにしよう! 全て自分の足で行って帰ってこれるぞ! リュックに2リットルの水、ペットボトル一本、他装備一式。
大嵐山入り口から頂上まではいい感じのコース、力ある人ならガンガン登れる。
実は今回GPSのUSBケーブルを持ってくるのを忘れて、パソコンに落とせないので、結局自分がどこのルートを走ったのか、定かでない。。。
コピー ~ P8020605 コピー ~ P8020606 コピー ~ P8020608

しかし、大嵐山から大平山までのルートが曲者だった。
とにかくコースが整備されていない。案内がほぼ無い。もの凄く険しい。
途中大岩のところで コースに梯子が設置されていた。
コピー ~ P8020613 コピー ~ P8020614 。。。これを降りて行けと?
無理。これは単独のお山行程ではないと判断。ここで撤収を決意し、少し戻って山口道へ抜ける横道を行く事にした。
しっかし、この抜け道が又。。。 とにかくハードなコースなのだ。

無事下山。 人家を見たときにはちょっとホッとしちゃった。
どうやら大嵐山から大平山は奥沼津アルプスといわれ、あとから追加されたお山? 他のどのコースよりも険しいと見たね。 殆ど走れなかった。 山に入るまでと出てからの12km位は走ったけど、後の5kmのトレイルは全く走れてません。

空いてるお山はいいけど、余りにマイナーなコースはつまらないしやっぱり危険です。観光スポットがあるくらいがちょうどいいね。 今回反省。

鮎のアップと鰻~。鮎と鰻、食い合わせはどうなんだろうか?鮎の顔って結構恐いよね。。。 P1000269_20080802223354.jpg P1000266_20080802223344.jpg


なんとなく身体が暑くってだるい感じ。 明日の天城は諦めてまた今度にします。。
又一段、黒レベルが上がった・・・。

本日走行距離 17km
月間走行距離 17km

【】
天城を越えて彼岸に行かなくてなによりです。
【】
kanrekiさん
単独お山、コースに充分注意が必要ですね。お盆も近いので 呼び込まれないように気をつけます。
実は結構ドキドキコースだったのです。。。
【】
お疲れ様です。
自分でルート決めて冒険してますね!
早速、ネットで1/25000、1/12500地図閲覧。
おお、なるほど、一見、町からすぐに入れるし、なんと条件の良い手頃な山って感じだけど・・

リンクされてる登山地図のアップの写真・・大嵐山-大平山は思いっきり赤い点線なんですけど。
道が赤い実線と点線で書かれてますが、点線の方は「登山コース(難路)」って地図の端っこに説明が書いてたりしませんかね?
点線のほうは、道細かったり、藪ってたり、今回のハシゴ場のようだったり、お茶のCMの広末涼子ばりに、にこやかに「無理っ!w」って言いたくなる道の場合が多いようです。
オイラ、ルート決める時は基本、点線は排除です。さほど問題なく通れる場合もあるんだろうけど、実際、行って見てみるまで道の状態が解んないので。
点線を織り込むときには駄目だった時に引きかえして別ルート回ったときのタイムも考えておくようにします。
「点線=難ルート」と認識した上でこのルートを選んで入ったのなら、paraさんあっぱれなチャレンジャーw

国土交通省の地形図には多比から山口、馬込から大平に抜ける道は書いてあるけど、徳倉山-志下坂峠-鷲頭山-大平山の尾根道は載ってないっすねぇ。
地形図に載ってる道だと、かなり大手の道って事である程度安心できます。
載ってない道ってのは、あんまり踏まれてないって可能性もあります。
さらにはリンクしてある沼津市観光課の地図を見ると地形図、登山地図に載ってないルートがいっぱいあるみたいですね。
むろんこっちの地図には載ってるけど、こっちには載ってないから行かない・・って訳ではないけど見比べておくと道のメジャー度マイナー度が読み取れるかもしれませんね。

って事で地図見ながら脳内でトレッキングしつつ・・
トレッキングの経験薄いオイラのようなぺーぺーが偉そうに書いてウザクてごめんなさいw
【】
インディー・paraさん、常に前向きでいいわぁ~!山にはしご?どうか、気をつけてくださいねぇ~。天城報告・・楽しみにしています~。
そんで、その鮎たちは、マネージャーさんの成果ですかぃ?
【】
無事で何よりです。
お疲れでしょう、ゆっくり休んで下さいね。
それにしても、鰻、美味そう~。

【】
こりゃ~お山を甘く見たらあかんぜよ~って何時も言ってるでしょ~(笑)

せっかく天城越えを計画して行ったのにダメね~
それでもまた新しい場所発見でそれなりに楽しかったでしょう~
とにかくお山は気をつけようね~~
【】
ドキドキしながらも挑戦するParaさん、女は度胸!すご~く分かります。ねずみ男さん、側でヒヤヒヤしてる?うちも・・・(笑)
狩野川、娘の部屋探しの時何度も通りましたよ。
お楽しみの天城越えはいつかしら?
【】
ひでさん
ホント、仰るとおり。今回何事も無かったから良かったけど反省。赤点線の意味は知ってたんだけど、実際そのお山を目の前で見てるもんだから甘く見ちゃってたんですよね。あと沼津市HPの地図に「なだらか」なんてあったもんだからこりゃいけるなと。
色んな地図に載ってる道を選ぶっての正しい選択ですね。チャレンジャー、何かあったらただの大ばか者。 私は用意されてるトレランレースに出たことがあるってだけで、ど素人です。ひでさんの方が計画性ちゃんとある。。。
私とほぼ同時に年配のご夫婦が同じルート行ったのだけど大丈夫だったのかな?とちょっと心配。
天城は大丈夫だ思う。。のだけど。又行ったらレポしま~す。

honeyさん
前向きな向こう見ずです(~_~;)
そう、この鮎はマネージャーの戦果なのですが、雨が少なくって川の水が減ってしまい、今いち状態が良くないみたいです。でも旨い!

むらPさん
走りの疲れよりもどうやら炎天下のお日様に当たった疲れが出てるみたいです。
よって本日は休業~です。 休みながら、ね・・・。

星峰さん
はい。。。反省。(毎回反省してる?)
ここは反対から上る方がメジャーなコース見たいです。今度は正規ルートで! 天城は次の次の週にいけたらな~って思ってます。

NEKOさん
マネージャーには詳しい事は言ってません。
禁止令出ちゃうと困るし(~_~;)
天城は次の次の週かなぁ。。。でも秋までチャンスはあるので、余裕のある計画がいいですね。

この記事へコメントする















Para

Author:Para
フルに加えてウルトラにも挑戦始めました。
トレイルはヘロヘロ。
スイムはパチャパチャ。
故障はプロ並み?

山も好きです。
リンクフリーです。
コメント残してくれると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文: