FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

ガソクエン これ、通常の変換では出てこないので いままで アヒル→鶩、あし→足、 えん→炎って変換して 鶩足炎 って書いてた。

そしたら 発見! これ、間違っい! 鵞足炎 が正しい変換。
どこが違うって?

アヒル と ガチョウ の違いです!! でもこれ、違いわかるか? わかる??
アヒル→鶩 アヒル これガチョウ→鵞鳥 ガチョウ
By Wilipedia

解剖学的に鵞足と呼ばれる部分、これは鵞鳥(ガチョウ)の足に似てるからそう呼ばれる。。。のに、ワタシの足はアヒルだったぁ!
アヒルが失礼しちゃうわっって怒りそうだ。。。

鵞足炎の主な原因はオーバーユースに加えて身体的、環境的原因が重なって障害が起こる。
ワタクシの御御足 (これで 【おみあし】 だって!色々勉強になるわ) は 完全に
X脚、偏平足、加えて腿裏筋肉硬いと身体的原因 全てに当てはまる。

治療は急性の時はRICE、アイシングですね。
後は正しいストレッチと筋トレ、そして充分なウォームアップ。 うぅ、耳痛いわぁ。
夏場って冬と違って朝、身体が縮こまった感じがしないんで、ついつい 「どうせゆっくりだから 走りながらのウォームアップよん」って感じで 準備運動 怠ってたよね。

膝裏の張りも出てる。そんな時に活躍するのがテニスボール。
夕べは寝る時 こいつを膝裏でゴリゴリ、お尻下でゴリゴリ、腿横をゴリゴリ。
今朝は起きてからまずストレッチ。 埃かぶった バランスボールで背中伸ばし、股関節伸ばし。 バランスボールに背中を預けて伸びをすると、軽く オェッと気持ち悪くなるのはワタシだけ?

走ってる時よりもしばらく座ってた状態、つまり静から動へ切替の時の方が痛い。
今日は涼しいねぇと軽く6km。様子見ながら、休みながら残り8月は行きましょう。
本日走行距離 6km
月間走行距離 70.8km

昨日の北島選手、泣けちゃった~~~~! 会社でワンセグで見た。
オグシオの相手の選手、最初 「なんで男子とやってんの?」って思っちゃった。中国選手凄すぎ!
なんでかんでといろんな種目を見ちゃうね、オリンピック。
秋になったら公園でバトミントンをするぞっ! と決意。

【】
鳥と烏の違いみたいね・・・(笑)
何事も頑張りすぎが原因だよ~~(けして人の事はいえません・・・i-229
paraさんが今苦しんでいること、これから迎えるであろう様々な痛み、故障は全て
過去経験してるからで~~す(笑)
バランスボール、最近私もまたやりだしました(笑)
スポクラブで教えてもらった数点を寝る前にベットの上で行っています。
開催国だからって言う訳でもないけど、中国強すぎ・・子供のころから英才教育を
受けているだけあって、みんな凄いね~
でもかわいそうなのは敗退した時の姿・・
どこの選手もそうでしょうが、特にね~
なんだか罰が待ってるうようで・・・i-230

【】
星峰さん
それでも走っている星峰さんがいるから、ワタシは安心? な~ンて。。。
そうそう、メダルを取れば一生安泰、でももし「メダル確実!」って人が負けちゃったりすると、その後 大丈夫?と妙に心配になってしまいます。 前に中国の体操学校の特集を見たのですけど、なんだか涙ぐんじゃいましたもの。
【】
昔、どこかヨーロッパでDUCKとGOOSEの区別が分らなくて笑われたことがあります。大きいのが鵞鳥とのことでした。ところで、フォアグラはどちらの肝臓でしょう?
【】
アヒル=ガチョウかと思ってました~(笑)
漢字もそれぞれ別にあるのですね。
「おみあし」も「御身足」かと思いこんでました!
おバカな若造に貴重な教養をありがとうございます!!
ひざの痛みと聞くと昔バスケやってた頃のトラウマで震え上がってしまうほどの恐怖を感じます。
どうかお大事に・・・
【】
私も膝は同じような感じ。夏休み中に整形外科で点検予定です。
テニスボールは、そんなことに使えるのかあ。
たしか沢山押し入れに余ってたはず。使えるかな。
【】
ん?
バトミントンで狙うの、ロンドン ( ̄w ̄)
ボチボチ行きましょ。
【】
アヒルが鶩と書くことすら知りませんでした(^^;)
てっきり家鴨かと。
鵞足炎の鵞がガチョウのガと言うのも初めて知りました。
ん~無知な私・・・。

野口みずきが欠場でちょっと残念ですが、
北島康介の200mに期待大です!
あと数日オリンピック三昧に浸るぞー!
【】
kanrekiさん
DUCKと言ったら北京ダックで食べ物。
GOOSEと言ったらダウンジャケット、って印象です。私の場合は。。。
フォアグラはどうやら ガチョウ のようですね。 なんだかだんだん アヒル、ガチョウ、ダチョウ?とわからなくなってきました。

そらきちさん
こんなおバカ記事に優しい言葉、ありがとう~~です。 おみあし は足に対しての尊敬語なのですが、日本後って面白いですよね。
そらきちさんはバスケ上がりのランナーなのですね! 膝はなかなか 完治、すっきり!と行かなくてつらい物ですね。。。

鯨海酔狂さん
整形で点検ですか。きっと大丈夫です!でも「お休みしなさい」って言われるかもですね。。。それじゃ市民ランナーとしても困る訳ですよ。。。ね。テニスボールは筋膜マッサージにいいのですよ!

jam-kenさん
ロンドン、ミックスダブルスで狙います!って?
バトミントンセット、羽2個付きで幾らくらいで売っているのかしら?

ゆりさん
カモ目カモ科のようです。カモ?雁? カモメは?と私もおバカな連鎖検索しちゃいましたよ~。
野口選手はとうとう欠場が決定しちゃいましたね。残念です。本人が一番残念なのでしょうが。。。二人にがんばってもらいましょう!
この記事へコメントする















Para

Author:Para
フルに加えてウルトラにも挑戦始めました。
トレイルはヘロヘロ。
スイムはパチャパチャ。
故障はプロ並み?

山も好きです。
リンクフリーです。
コメント残してくれると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文: