FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


昨日今年の夏の最大イベント? 天城トレイルついに決行!3リットルの水とスポドリ持って。
今回のルート 08-08-15 天城 浄蓮の滝から踊り子遊歩道で天城峠、水生地下から八丁池を回って又滝まで戻る、というコース。

天城トレイル 002修善寺からバスで浄蓮の滝までの往復切符を購入。ちょっとだけ割り引き有り。
バスで約30分くらいで淨蓮の滝入り口。 かなり人がいる。
それなりの観光地よね。
天城トレイル コピー 天城トレイル コピー (1) 天城トレイル 005
踊り子の像 そして これが浄蓮の滝 滝つぼがエメラルドグリーンで綺麗。

天城トレイル コピー (2)ここから踊り子道をひたすら峠へ向かって進む。天城トレイル コピー (3)直ぐ横は灼熱地獄の国道。でも平行に走る感じであるこの遊歩道は殆どが森の中を進む感じで、快適。途中イノシシ村、天城道の駅を経由しつつ、快適に整備されたルートを進む。わさび田なんか合って、もちろん脳内は 「天城越え~♪」

天城トレイル コピー (6) 天城トレイル コピー (5) 天城トレイル コピー (7)
天城峠到着! 天城山隧道、トンネルからは凄く涼しい風が抜けてくる。
まだ元気だったワタシ、調子に乗って 「ここはランナーの端くれ、やはり向こうまでダッシュで言って戻ってくるべきでしょう!」 後でとっても後悔したよ・・・。

ここまでが遊歩道。この先水生地下から上り御幸道で八丁池を目指す。上り御幸道は崩落の為通行止めになっていたのだけど、8月から再開?されたようで 問題なく通れた。 でも これが・・・中々のルート。
直射日光当たらないといっても昨日は35度の気温(予想) 給水は不足しないように、でも大事に。

しかし、甘かった・・・。 天城道の駅を通過後 一切水を手に入れるところはありまっせん。普通なら3リットル持ってれば余裕? でもワタシにはギリギリでした・・・。
天城トレイル コピー (8) 天城トレイル コピー (4) 天城トレイル コピー (9)

水生地下から一切写真撮る余裕が無かったので 一気に八丁池到着。
この間水を気にしながら、思いのほか厳しいコースに時間を気にしながらひたすら登る~登る~~。
ついにこのルート、1人としてハイカーも もちろんランナーとも合わなかった。 でもコースは整備されているので不安は無かったけどやっぱりちょっと寂しい・・・かな?お一人様。

八丁池にトイレがあるので、そこの手を洗う水でもいいから飲んじゃえ! って思ってた。。。そしたら思いっきり水道に 「この水は飲めません!」 って・・・。そこまで言われちゃ流石にワタシも飲めんわな。
池でちょっと休憩、パワーバーをかじる。 失敗! 喉に詰まって飲み込めないよ。。。
そうそうに引き上げる事に。
帰りは下り御幸道を進む。こっちの方が景色は単調だけど、走れる感じのトレイルコース。ただし木の根が凄いので蹴躓かないよう注意。疲れて足上がってこなくなってるしね。
天城トレイル コピー (10) 天城トレイル コピー (11)

後はひたすら水を求めて下界へ!残り250mlを 計算しながら。 下りだから一応走れるし登りほど汗かかないので ほぼ池から250ml残したまま人間のいるとこまで戻ってきた。
干からびずに?道の駅へ到着。 ペットボトルほぼ2本をその場で飲みつくす。 どんだけ飲むんだ?自分。
で、落ち着いたところで やっぱりこれでしょう!
天城トレイル コピー (13) わさびソフトクリーム。 舌にちょっとピリッとしたわさびの感じ。爽やかな甘さ。 天城トレイル コピー (12)ホントは3個位食いたかった・・・ソフトクリームで元気を取り戻したので、ここからバスに乗ろうかと思ったけどやっぱり浄蓮の滝まであと3km走ることにした。 っても 歩いてるのに毛が生えたくらいの走りだけどね。。。既に4時50分。バスは5時半。 バス停でグッタリしながら待つ。
この後バスが修善寺に到着するのに1時間かかった。 夏の伊豆はやっぱり渋滞が凄いね。

あちこちギシギシ言わせながら帰宅。
母親には 「いつまでもどこをほっつき歩いてんの!」 と怒られ、出来上がった夕食をいただく。 あ~幸せ♪
明日はクロカンレース。大丈夫かな?
でもこの日しか天城決行できる日が見当たらなかったので、満足。

半分しか(いやもっと少ないか?) 走れてないけど走行距離として入れちゃう~。

8月15日 走行距離 28km
月間走行距離 106.1km
本日当然休足日。。。

【】
お疲れ~~~
干からびてカリカリになってるかと思ったけどなになに、色っぽくご帰還でよかったね~(笑)
よく走るよこのくそ暑い時間帯に~~

さて、明日のクロカン頑張ってね~
【すげぇ】
トレイルで28kmすか。タフですねぇ。v-237
昨年の秋、ソルマックのT鵬薬品さんの天城山荘(保養所)に行きましたが(仕事で)、伊東駅から急勾配の坂道を延々とバスに揺られた記憶があります。フトモモとふくらはぎにダメージ無いですか?
その上、明日はレースとな。頑張ってくだされ。
【】
ついに彼岸に行ってしまったparaさん、ミイラになるどころか水のしたたる美人になってご帰還。ぜひ、お会いしたいものです。
【】
星峰さん
干からびてガリガリになったような気がしたのですが、直ぐに水分で元に戻ってしまいました~。
こんなくそ暑い時間はトレイルに限ります! 国道をちょっとだけ走らなくちゃならない箇所があるのですけど、「こりゃ死んじゃう暑さだな」って思いましたもん。

かつしこさん
ふくらはぎは大丈夫!太ももは筋肉痛。膝は。。。ちょい痛ですが、問題ないでしょう!!
それほどは走ってないのですよ(~_~;)
明日は心臓破りの丘を 歩かないで走るぞ~っと。

kanrekiさん
お盆で地獄の釜蓋が空きっぱなしだったので、無事行って帰ってきました。
あんなに人っ子一人いないのなら、熱唱してくれば良かったと後悔。。。
横浜マラソン、世田谷マラソンと同日ですね・・・。
【】
3リットルの給水を持っていかなくちゃいけないなんて
サバイバルですね。
すごいな~。真似してみたいです(笑)
明日はレースですか!健闘を祈っています!
【】
天城トレイルお疲れ様でした(^^)
水が3Lでギリギリってかなりハードですよ・・・。
でも水の重さもバカにならないけど、
水切れはもっと恐いですもんね(>_<)
レースに向けて筋肉痛取れそうですか?
富士山クロスカントリー、たっぷり楽しんできてくださいね♪
【】
そらきちさん
ワタシ、特別に水をすんご~~く飲むんです。いや、すんごく汗かくから飲まずにはいられない?普通の人だったら2リットルのリザーバーで持つのではないかしら??
明日はタイムよりも、「歩かない」を目標に!行って来ます~♪

ゆりさん
だんだん軽くなるリュックが嬉しくも有り不安でも有り。。という複雑な思いでした。
八丁池で 「今、ペットボトル1000円でも買うな、私」って思いましたよ(笑
金はあるのよ~~~って状態?
明日は富士山顔を出してくれるかしら?がんばってきますね!
【お疲れ様でした!】
いや~凄いですね!28キロトレイル!
今日山中湖に向かう道中で「Paraさん天城越えどうだったんだろうね~?」と話してたんです♪

無事ご帰還お疲れ様でした!
我が家も走ってみたいコースです♪

明日はクロカンですか!?タフですね!
頑張って下さ~い♪
【】
やっぱ、夏は山ですね!これで天城山制覇ですか?やりましたねぇ~~~
それだけ飲んだら、熱中症にはならないんでしょうね。でも、4リットル飲んだ後にビールもちゃんと飲めますか?私はチョットしか受け付けないんですよ。でも、paraさんならしっかり飲めるんでしょうね(^^;)
【凄い!】
きつそうだけど、楽しそう☆
そういうのって、どうやって探すんですか?
その行動力に尊敬のまなざしv-10
トレイルはどうでしたか?
【トレラン】
ラン練、頑張ってますね。
富士山クロカンではお会いできず残念でした。
ちょっと人数が多かったのと、雨で早く撤収だったのが痛かったなあ。
【】
あ~、いいっすねぇ。滝、マイナスイオンいっぱい浴びた?
しかし、トレイル28kmはハードでしょー。
その後、1日置いてレースはオイラには無理!w
山に行った後は大体3~4日、筋肉痛だからw
【】
おつかれさまでした。
距離もすごいですが、3kgの水とお供というのもすごい!

それにしても、良い風景ですね。
いつか行ってみたい所の一つとなりました(笑)。
【】
隊長、「天城侵攻大作戦」大々大成功おめでとうございます。ホントまるで自衛隊かなにかの訓練みたいですね。
【】
RUN夫さん
東京方面からするとちょっと遠いのですが、お薦めですよ~天城。RUN家も山中湖、楽しそうでしたね!
タフ・・・かしら?(^^ゞ

どらさん
山は夏!といってもどらさんのような高原練習でなきゃ身に付かないような気もしますが・・・。
ビール、元々ワタシはビールあまり飲まないので、なんですが。カラカラになった身体に直ぐのアルコールはまずいですからね!

naoさん
わ~いらっしゃいませ。ありがとうございます。
コースはやっぱり有名所からピックアップしてネット検索、ですね。
もっぱら実家を中心に探してました。箱根、伊豆とどっちにも近いので。 いつもほぼ一人行動が寂しいのですけど。。。

しろさん
雨、後半凄く降っちゃいましたね。
人数も多かったのですけど、私が探す事ができませんでしたのでね。 又の機会に。
お疲れ様でした!

ひでさん
滝も池も基本的にそれほどどこでも一緒?って思いながらやっぱり行っちゃう、いいもんですよね。
鬼筋肉痛になるほど追い込んでないかも~なので。今回は膝痛の方がちょっと辛かった、かな?

excimerさん
3リットルの水に行動食、タオル、地図、コンパス、携帯などなど、結構荷物があるもんです。
着替えは駅のロッカーにおいておいたのですが、これも持って走ったら私の場合5kg位背負う事になっちゃう? 真夏のトレランは考え物ですね~(笑

鯨海酔狂さん
隊長は1人で物資隊も作戦隊も撤収隊もしなくちゃならないので結構大変です(苦笑)
でもそれほど凄いコースじゃないのですよ。 ハイキング~くらい? 自衛隊に怒られるって~~~~(~_~;)
この記事へコメントする















Para

Author:Para
フルに加えてウルトラにも挑戦始めました。
トレイルはヘロヘロ。
スイムはパチャパチャ。
故障はプロ並み?

山も好きです。
リンクフリーです。
コメント残してくれると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。