FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

今朝 おきてみたら辛うじて雨降ってない。 ラッキー!
着替えて、ストレッチして玄関開けたら・・・降っとるやんけ
ま、まだ雨も気持ちい季節だから、とそのまま出かける。
今日も10km 行っちゃう? 行っちゃえ~と、 坂有りコースへ。
キライな登りの後には下り~♪ ぶぁ~~~と (ワタシなりに) すっ飛ばす。

下りきる直前、左踵に激痛!
げっ!!ナニ!!?? 今度は何やったんだ、ワタシ
とにかく止まって確認。 確認しても外傷があるわけじゃない。 とにかく痛いのだ。 足を着く度に痛みが走る。 でも 戻らなくちゃ、仕事遅れちゃう。。。
ゆっくりジョグに切り替えてトボトボと。

激痛はおさまったけど、歩く度に痛みが走る。
昼休み、ネットで検索。 「踵の痛み」 出るわ、出るわ、色んな症例。 フムフム、最悪の場合は 踵骨骨折か?

今晩は整体の日だったので 先生に訴え見てもらう。
触った感じでは 骨折はしていないだろうと。 ただし明日になって内出血が見られる場合はレントゲンをとってみるように、との事。
アイシングして、クッション材を挟んで包帯で固定。 衝撃による打撲の痛みは少し圧迫して固定するといいとの事。 それから踵の骨って結構弱いんだそうだ。

はぁ~~~~。。。ホント溜息。

右膝が少し改善の向きが見られたので、調子に乗り過ぎたか・・・。
そう言えば 右が痛いのは右にばかり負担がかかってるからかな?と左足を意識したりしたのがかえって左に負担をかけてたのか。。。
右膝の痛みは痛いけど走れる、だった。でもこの踵の痛みは自分でも 「走っちゃいけない痛み」 とわかる。 当然先生は 「痛みがある間は走っちゃダメだよ」 と。
そりゃそうだね。

日曜日からマラソンクリニックが始まるというに。。。
明日の朝、思いがけず痛みが引いててくれないかな。

アイシングって先端に行けば行くほど冷たく感じるんだね。 すっごい冷たい。
しかしこんな大げさな包帯見られたら、又なんて言われるか・・・。
それが・・・怖い

本日走行距離 10km
月間走行距離 134.3km

【】
え・・えっ?
paraさん・・どうしちゃったの?踵、かかと?
すんごく調子良さそうだったのに・・・。
Drの言うことちゃんと聞いて、早く治してね。
絶対、無理しちゃだめだよ~!
【】
調子がいい時ほど何かある?他人事ではありません。
私に何度も言ってくれた言葉、お返しします。
ムリしないでね~~!私よりずっ~と先が長いParaさん!
【】
honeyさん
そうなのです、踵。かかと。。。 初めてです、この箇所の故障は。
坂の下りはやはり慎重に慎重を重ねなくてはいけないですね。調子に乗ってバタバタと走りすぎました。 くすん(T_T)

NEKOさん
もう本当にあちこち次から次へと・・・。
無理はしない、ようにします。ハイ。何もこのシーズンだけでランが終わってしまうわけでは無いのですものね。 つい先日 ず~~~と走っていく って言ったばかりですもの。
それにしても、故障が続くってのは基本バランスがやはりどこか狂ってるのでしょうか? それをチェックするのにクリニックがいいチャンスだったのに。。。早く痛みよ無くなれ~です。
【】
歩くのも痛いとは・・・かなりひどそうですね^^;
大事に至らなければ良いですが・・・
故障があると無意識のうちに、その箇所をかばう動きになってしまいますからね・・・
その負担があったのかもしれませんね。
人の体ってうまくできてるようで繊細ですよね。
【】
今からが本格シーズンですからね・・・
無理せずじっくり完治させましょう。
考えてみればあのちっちゃい骨に全体重が
瞬間的にのっかる訳ですからね~
踵の負担って想像以上に大きいんでしょうね。
【】
アールさん
そうですね。身体ってきっと全ての持っているパーツでバランスを取っているのでしょうね。
思ったよりも強く、でも案外もろいものでもあるのでしょうね~。もーため息と息です。

とれっどみるさん
今が走りやすくて距離を伸ばせる時なのに~~ヽ(`Д´)ノ ま、これも何かのお告げ? もちっとちゃんとメンテして己の器量を自覚しなさいって事でしょうか?
どうやら骨は大丈夫そうです。 痛みが取れるまで安静にお休みします。。。

【】
ループなら上昇か下降するけどメビウスだと永久運動? かかとは比較的短期間で治ったような記憶が? きっと長距離が重なったから?
【お大事に!!】
せっかく気持ち良く走っているところに‥(涙)。。
いきなりくるんですね?!

私も今、坐骨神経痛?的な痛みと闘っていますが、
どこかを気にしながら走ると、
フォームも何もかも崩れまくります。。
私も、色々な原因が重なって、
その結果、片側(左足)だけが痛むのかな~と。
ま、これを機に、ケアに注意を払うようになったので、
そこが収穫だったかな‥と。

早くよくなりますように!!!
【】
具合は如何でしょうか?

遅れましたが、お誕生日おめでとうございます。
目標のウルトラマラソン・・・頑張ってください。
けれど、とりあえずはグッと我慢で無理をせず、大事にされてくださいね。
【】
「故障ループ」という単語から、クルマ?PC?と想像しましたが、Paraさまご本人でしたか…。
やっぱ、故障箇所は安静で…が基本ですが、腹筋・背筋・水泳など、他のトレーニングができますよね(脅しているわけではないッス)。
ま、故障箇所に関しては、無理せず…といふことで。
【】
あらら~故障の部位は違えど私の書き込みと同じような感じだね~
調子がいいと故障も多くなるのよね~
お互い治療費使うね~~(笑)
そしてお互い無理しないようにしないとね・・
【】
Paraさん凄く頑張ってたから、体が休みを欲しがったんじゃないですか。
大丈夫!ゆっくり休めば、きっと良くなりますよ。
【あらら】
故障ループ。
お互い辛いですね、わたしも左足いたくて練習にならず。。。
仕方ないのでカフェ巡りネタでブログ更新しています、おヒマなら見に来てね。
【】
kanrekiさん
メビウスは出口が無いのでそれだけは・・・。
どうやらアキレス腱から踵にかけての捻挫?炎症? kanrekiさんと同じ現象でしょうか? 1週間位で納まってくれればいいのですが・・・

RUNツマさん
まったく、突然来るのですよね(悲)
距離に拘り過ぎたのかしら? 反省しても後の祭り。。突発性の故障とおもったのですが、よく考えたら疲れが溜まってたのか。。。と。ツマさんも気をつけてね! 走れなくなったら元も子も無いですものね。

excimerさん
ありがとうございます! と、せっかくルンルン気分でしたのに、この凹む状態にわれながら落ち込んでます。 グッとガマンのしどころ、ですね。

かつしこさん
走ることは今は全く出来なさそうなので、他のトレーニングをするしかないようです。
筋トレ、これを本気で取り組みますか・・・又腹筋壊れるかも~~~(壊れない?)
精神鍛錬の時期と思いますね。。。

星峰さん
又かよ!自分!!!と我ながらちょっと落ち込んでます。どーして~~~~と。。。
器以上の事してんだよと、一喝されてしまい 言葉返せませんでした。(T_T)
お金もかかるし、ホント何やってんでしょって感じです。

muraPさん
ちょっと調子のりすぎ~だったのでしょうね。
とにかくお休みするしかないようです。あ~この休みの間の食生活が不安です(~_~;)

しろさん
お互いメビウスの輪にならないようにしないといけないですね。
しろさんのカフェネタは今のワタシには辛い~辛すぎる。体重増加が怖いワタシです。

この記事へコメントする















Para

Author:Para
フルに加えてウルトラにも挑戦始めました。
トレイルはヘロヘロ。
スイムはパチャパチャ。
故障はプロ並み?

山も好きです。
リンクフリーです。
コメント残してくれると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文: