FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

今日は当初最後のロングラン30km、と思っていたのだけど 疲れが抜けない可能性と故障の恐れがあることを考慮して20km走に変更。

砧公園は一周1667mで、3週で5km。 だから12周すれば20km。 いつもはガーミン205の1km毎の自動ラップ設定にしてるんだけど、距離が長めに出ちゃうことを避けるため 一周ごとに自分でラップボタンを押してペースを見ることにした。

1週とちょっとをUp jog して さぁ、スタートしましょうって思ったときに・・・ふと固まるワタシ ・・・。。。

あれ? ラップって最初はどうするの?
(実は自分でラップボタン押してって初めての事なのだ。いかに使いこなしていないかバレバレ~)

スタートの時にタイマーのスタートと同時にラップボタンを押すの?
それとも1周してきてスタート地点に戻って来た時に押すの?
いまさらなんだが・・・あれ あれ どっちだ?と。。。

散々考えて、結局 1周走り終わった時に押すことにした。

最初はいい感じのペースで走れてた。 キロ5分30-35位を目指してのペース走。しかしだんだん遅くなる。以外とあるUp-downが足に来るね。。。白いお兄さんが余裕の走りで10m位前を行ってたのでずっと追ってたんだけど、6周目に給水する為コース外に出て戻ってからは明らかにペースダウン。 弱いねぇ。。。
思ったより暑くて3度ほど給水の為ストップ。
今回はなんでか 205、距離短めに出てる。 一周1.6km弱位になってるなー。
12周が終わった時点でラップボタンとタイマーストップを同時に押す。だから ラップ13ってのもある訳よ。 ほんの数秒なんだけど。
これでいいの

トータル12周だから20km、なんだがガーミンは19.14kmの表示。 (ホントに12周したんだが。。。)
付属ソフトのトレーニングセンターでは当然19.14km、でSportTracksのソフトでは19.47km表示。
でもいいや、こんな時には気にせず20kmとして計上しちゃう♪

20km タイム1時間52分 (給水タイム3分36秒含まず。)
Up jog 2.8km
Down jog 1km

本日走行距離 23.8km
月間走行距離 34.8km


追記
P1000365.jpg今日の夕飯! 初めてスチームオーブンレンジを駆使しての夕飯! スペアリブ~。岩手純情豚さんpigです。 おいしゅうございました。
え?カーボローディングには早い? 必要ないだろ? ま、ね。


【】
最初はスタートボタンだけで、最後もスタートボタンだけでラップは押さなくていいですよ^^
最後にラップを押すとちょっとだけの周ができちゃいますからね。
【】
こんにちは、始めて書き込みします。 僕はNIKE+を使ってるんですが、一定ペースで走らないと誤差が結構でますね。GARMINもなんですかね? 使い慣れていない操作をするって大変ですよね。僕はハーフマラソンでG-SHOCKを使ってラップタイムを取ってたつもりが、ゴール後に確認したら最初のラップで止まってた事がありました><
 これからもちょくちょく訪問させていただきますね^^
【】
アールさん
あ、そうなんだぁ! 最後はストップだけでいいのね。2秒位の13ラップが出来ちゃって、こりゃどうなの?って思ってました。早速のアドバイス、ありがとございます(^^)
アールさんもハーフお疲れ様でした。

トットさん
ようこそ、いらっしゃいませ(^_^)あれ?確かどこかでかぶっている様な。。。
そうなんですよ~ワタシの205は大概距離長めに出ます。でもGARMIN全部が、って感じでも無いみたい。その固体の個性なのかしら?でも長めに出ると実際のスピードに下駄は貸せた感じになっちゃうのでそれも困りもん。
ほれ、2-3秒の違いでアップアップしちゃうへなちょこなんで(苦笑)
これからもどうぞヨロシクです。

【】
湘南マラソンもあと2週間後ですもんね。
20km走に変更で正解なような気がします。
あ、砧公園 しばらくいってないなぁ。あのアップダウンがいい練習になるんですよ。
そろそろ紅葉始まってましたか?
【】
「給水タイム」3分36秒。「排水タイム」は0秒? 明日も走るのですか?
【】
ちょこっと自由なランナーさん
もうフルの30km以降は気力で行くっきゃないと腹くくりました。くくる腹はいっぱいだし(^^ゞ
砧はまだまだ紅葉には程遠い感じでした。ポカポカ芝生の上でおべんと広げてる家族が一杯でした。

kanrekiさん
排水は0でございます。汗が凄かったので全て蒸発?走り終えてから500mlも一気飲み、自宅までトイレタイム無し!どんだけの発汗量??
明日は・・・軽く疲労抜きジョグですね。。。
【】
うん。美味しそうだ^^
今日大会で405を試してみましたが、1km毎の誤差は、あっても5m前後でした。
205も405も同じGPSチップを使ってるようですけどね。
田舎だったのでGPS信号を妨げるものが無いというのが効いてるのかもしれませんが。
【】
こんばんは。
すでに他の方が記されてますが、最初はスタート・最後はストップ、途中一周ごとにラップ…ですね。
誤差は…やはりシグナル捕捉状況ですかね。街中では真っ直ぐ走っていても、SportTracksの地図データを見ると、酔っぱらいのように蛇行していたりします(長く計測される)。また、円周路でシグナル捕捉できない場合、本来 曲線のところを直線で繋いでしまうから、距離が短くなってしまうのかな?と考えてます。
【】
最近本当にノロノロスピードで走り出してみた。でもやっぱりすぐに心拍数上がっちゃうよ。これって体が慣れると心拍数もあんまり上がらなくなるもん?スペアリブは美味しいですな。ちなみに、タレはなに味?
【】
距離の誤差って気になりますよね。
私は最新機械がないのでジョギングシュミレーター使い距離を測ってからでかけています。
タイムもなんとなく。
時計で引き算しながら今の1kmは・・・・とかしています。疲れてくると計算できません。
うーん、原始的(笑)

【】
2号です(笑)
ラップのとりかた「うんうんそうそう」と思いました。僕はレースでは5キロ毎にとるようにしています。練習ではなかなか1㎞が不正確なのでとりながらの練習ができません。ちかくにそんな練習するところができないかなぁ
【】
muraPさん
もみじハーフお疲れ様でした!!(^O^)/
405も初デビューで充分役立ってくれたようですね。5mの誤差とは素晴らしい。確かに同じチップ使用してるようですね。
さほどすんごいビルのある所で走っているわけじゃないけど、どうなんでしょうね? これからも405レポヨロシクです。
それから次の目標も楽しみ!足マメケアは怠り無く!ね!!

かつしこさん
いかにワタシが文科系だったか・・・。ラップの取り方も知らんのか、と(~_~;) 己ながら情けなく。。。
GPSの軌跡、確かに、酔っ払いのようになってる部分ありますね(苦笑)じゃ、今度蛇行して走ってみようかな~~。

みいみい
うんうん、ゆっくり走ってればだんだん慣れるよ。ワタシのゆっくりなんてマネージャの早歩きに抜かされる位だもん。
スペアリブはとにかく冷蔵庫にあるもの色々入れてみた。中々ウマかったが甘みがちょっと不足?
又挑戦なのだ!

Georgeさん
ハーフレポにお腹抱えて笑わせてもらいましたよ~(^_^) どっちかと言うとGeorgeさんは最新機器に囲まれてるのにシュミレーターで距離測ってる姿も又◎です。距離と時間の計算難しいです。。

ビアランナー2号さん
(ビアランナー)2号さんもハーフお疲れ様でした~。
多摩川へ出れば距離看板があるのですが普段は中々そこまで行きません。
あんまり拘ってもってわかっているのですが、その辺が文科系の悲しさ?でしょうか。。。(~_~;)
【】
タイメックスでラップとる事もあるのだけれど、分かるのは最初だけ・・・
細かくて見にくい、途中でどうでもいいや~とリセットしてしまうのでいつも不明です。
ガーミン205欲しいけど使いこなせなせなそう、今度見せて下さいね~
【】
NEKOさん
ワタシの205は多分 「アタシってもっと色々機能が有って、いろんなこと出来るんだけど、なんせ主人があんたじゃなぇ。。。」って言ってるようなきがします(^_^;) 必要最低限の機能で満足してます。新しいものも続々出てますが、ま~お値段も凄い事ですよね。是非今度お見せしますよ!
この記事へコメントする















Para

Author:Para
フルに加えてウルトラにも挑戦始めました。
トレイルはヘロヘロ。
スイムはパチャパチャ。
故障はプロ並み?

山も好きです。
リンクフリーです。
コメント残してくれると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文: