FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

今朝のワタシは凄い戦いぶりだった。

スヌーズ機能のある目覚まし時計、 「ピピッ・・・」と 鳴るか鳴らないか位のスピードで 見事な手首スナップを効かし、布団から手だけ出してを 「シュタッ!」 と止める。そしてその目覚ましをほぼ抱きかかえる様にして、又布団にもぐる。もぐる。もぐる。。。

5分後 また 「ピッ」 「シュタッ!」 今度は ピピッ まで慣らさせないよ。 時計抱いて寝照るようなもんだからね。
そうこうするうちに今度は携帯がブルルルル~ブルルルルル~と枕の下で動き出す。 それも止めて、抱きかかえ、おふとんには目覚ましと携帯と一緒に枕を並べて寝ている状態。
音出さないのは 一応マネージャーを起こさないようにする為。

この一連の行動のすばやさ、多分横で見てる人がいたら、あの目覚ましの止めかたは 「今まで起きてたんじゃないの?」 って位早いのだ。けど早く動くけど、布団に又落ちるのも早いのだ。

ま~そんな葛藤を繰り返し、最初の目ざましがピッってなってからおよそ35分後に布団から這い出し、「雨...降って無いんだぁ」 と思いながらゴソゴソと着替えて出ていく。
2日ぶりの朝ラン。
ひたすらジョグペースで7km。 寒いけどまだ手袋はいらんね。うん。

で、前置きはいいとして (長い前置きだ)
ラップって、スタートする時は押さなくって、ゴールの時も押さないって始めてちゃんと知ったのだけど、ラップ平均 って言う表示は 途中でラップを取り忘れたら おかしくなっちゃうって事だよね?

この間の246で ラップボタンを押し忘れたところがあって、そこだけ通常1kmのラップが2kmになってしまったのだ。
フルの時ってみんな 42回もラップボタン押すの?
それとも5km毎? でも5km毎だと ペースが遅いとか速いとか、気がついた時には遅いって気がするんだけど。。。
時計に頼りすぎかなぁ?
う~~ん。。。 己のペース感覚を信じてないからな、ワタシの場合は。

本日走行距離 7km
月間走行距離 86.2km

【】
目覚ましと携帯とparaさんが枕を並べて討ち死に、隣りに仰向けになって寝ている猫でもいるとさまになります?
ラップは5km毎に参考として見ているだけです。速すぎるから遅くしようなんてことはないし、遅いから速くしようとしてもなかなか思うとおりにはいきません。
【】
Paraさま、こんにちは。
ワタシの場合…レースでは普通のストップウォッチ使って、5kmごとに押してます。1kmごとだと、小さいアップダウンや給水でも左右されますしね。
【】
 こんにちは、目覚まし時計の早止めって荒野のガンマンみたい(古いかな?)でかっこいいですね^^ 僕は大会の時、いつも1キロ毎にラップを取ろうとしていつも忘れます OTL で、もうどうでもいいや~って感じで走りますね。んで計算得意なんでそのときまでのタイムでキロ当たりのタイムを出してます。早いかなと思ったときにはバテテいますけど。
【】
僕も朝は目覚まし鳴らさない派なんですよ^^
でも・・・たまに寝ぼけて止めて布団の中に入れて・・・二度寝してビックリ!
ラップたしかにフルだと迷いますよね・・・
前回のハーフでも1kmごとで3回押し忘れがありました^^;
次のフルは絶対に後半は押し忘れ連発しそう・・・
ガーミンでオートにするかスーパーランナーズで毎回押すか迷ってます^^;
僕は1km毎に押す派なんですよね^^;
【】
 ハーフまでは1km毎、フルは5km毎にラップを取ります。 目標大会の時、特にフルは設定ペースがありますのでラップを確認して、可能な限りコントロールします。フルは1km毎に一喜一憂(?)するより、前の区間の体感とラップを参考にして5kmを積み重ねていくのもひとつの方法かも。頑張って下さいね(^_^)v
あー、目覚まし 同じようなことしてますね。だからって、次の日35分後にセットすると、そっから葛藤始まるのが不思議w
【】
その、目覚まし、スヌーズ早押しの技・・うちのプチに教えっちゃってください・・・運動神経、関係あり?ほんと、起きる気ないんじゃない?!プチは・・・。だったら、鳴らすなっちゅんよっ!って、すみません・・。
長い前置きに食いついちゃった・・(^^ゞ

【】
目覚ましの止め早業同感~~(笑)
今は何故か目覚ましより早く目が覚めてしまうけど・・(汗)
私の時計は単純なものなので5キロごとに取って
ます。でもあくまでもその場を通過したぞ~って
位の取り方だからあまり気にしてません・・
【】
ぜひ猫飼って・・・毎朝5時前に起こされます。ネコ時計は容赦なくお腹空いた~オムツ猫は濡れてるよ~と二匹ドアの前で合唱?諦めないのが凄い!
ラップはフルの時は5k毎、練習時、計測可能の所は1k毎だけど数字&目も弱いので正確に分からないまま消してます。でも懲りずに計測するのは気休めかな?
【追伸】
ごめんなさい~!天敵?大切なねずみ男さんが居る事忘れてました・・・i-229
ネズミ時計はあり得ない?
【】
ラップはさぁ。。。
205なら、1km毎のオートラップにして、3画面表示(タイム・ラップタイム・ラップ距離or前回ラップタイム)でチェックしてみては?
普通のランニングウォッチなら、1キロ毎は目視、5キロ毎に押すのでイイかと思います。
私の愛用の305は未だに修理中。。。(泣)
【】
kanrekiさん
気が付くと、時々いろんなもの?が一緒に寝てます。 結局遅いって気が付いたって遅くしか走れない訳だからしょうがないんですけどね~。この辺が理論派ならではのこだわりでしょうか。(なんてって。。。)

かつしこさん
やはりかつしこさんも5km毎ですか。私の給水なんて100%止まっちゃうしなぁ。。。
レースの時はGPS使わないのですね。

トットさん
早いですよ~手首のスナップ(笑)
絶対に押し忘れたり、見落としたりしますよね。最初のころ普通のストップウォッチ機能しかないもので走ってた頃、この3kmが何分だから絵~っと、、ってやっているうちに1kmとか来ちゃって、ただでさえ時間の計算って嫌いなのに、訳わかんなくなって~~~って思い出があります。あ、算数は好きだったのよ、子供のころは(^_^;)

アールさん
出来ればワタシも1km毎押したい派、だったんですけど42回?そりゃ無理でしょって思って~~。オートの距離が余りに違い過ぎると、心折れるなぁって思ってます。う~ん ヨワッチィのですが・・・。

ちょこっと自由なランナーさん
やはり5km毎ですね。今回 可能な限りワタクシめもペースを把握してっての、やって見たいのです~~。
最初の頃は15分の戦いで済んだのが、30分前にすればと思って早めにセットしだしたら、結局戦ってる時間が伸びただけです(苦笑) あれって何故でしょうか?とっても不思議です。。。

honeyさん
早技はやはり直ぐに止めて又ちょっとだけでも眠りたい?と思う故? 「だったら鳴らすなよ」何度我が家でも言われている事か( ̄w ̄) 耳痛い~~~。

星峰さん
目覚ましなる前に起きるって事はないですね~(まだ?(^^ゞ)
ワタシのガーミン君はとてもいろんな表示が出来るのでかえってどれ出して見たらいいのかしら?と悩んじゃってます。やっぱりブタに何とか?(^_^;)

NEKOさん
ワタシは猫ちゃんとかに朝起こされて見た~~~い♪です。 諦めないって大事な事ですよね(笑)
うちのねずみはいまだ休日昼過ぎまで寝る時あります。それに目覚ましがなっててて止めずに寝るあの根性。近所迷惑だから!って言うんですけど。それがゴルフとかだとシュタッと起きる。。。不思議じゃ~~~。

どらさん
以前の東マラで思いっきりGPSが狂い、痛い眼に有ったのですよね、私。ま、あれっきりあんな狂い方した事は無いのですが。 この間の246はちょっとだけの誤差で済んだのですが下手するとフルで1km~1.5km近くも距離が変割ってくる恐れありなのです。 やっぱりラップは5km毎で取って見ますか。。。
あれ?305、週末に間に合わないのですか~~~!

この記事へコメントする















Para

Author:Para
フルに加えてウルトラにも挑戦始めました。
トレイルはヘロヘロ。
スイムはパチャパチャ。
故障はプロ並み?

山も好きです。
リンクフリーです。
コメント残してくれると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文: