FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

本日 人生初の体験! 通勤ランにチャレンジ! 帰宅だけだけどね。
我が社、最近自転車通勤にうるさくなってきた。 労災が効かないとか何とか。
で、しばらくうるさいので電車で行く事に。
チャリだと35分
電車だと55分掛かる、(自宅から駅まで歩く時間もあるので)非常に非効率。 朝それだけ早く出なくちゃならない。 ただでさえ 朝起きられなくってランが出来ないっつに!
で、考えたのが通勤ラン。
これ出来ると随分走行距離も延ばせる。。。のだが、問題は荷物。
とりあえず今日、どんなもんだか挑戦してみた。

朝、通常の服でラン荷物を持って出社。
今日は8時過ぎに仕事終わらせて、持ってきたウエアーに着替える。 靴と着てきたもの、おべんと箱やその他の荷物をグレゴリーのリアクターに詰める。 既にパンパン。
着てきたダウンのハーフはどうしたって入らない。 置いてくことにした。。。

距離にして8km位。 ちょうどいい距離だ。荷物を背負いながら、トコトコ走って帰って来た。
タイムは大体55分位。 ま、こんなもんでしょ。でも電車で帰ってきてもこのくらい掛かるんだ。
8時に会社を出て9時に帰宅、これから8km走ると10時になっちゃうのが、9時で8km走った状態になれる! これはなんていいの!!

って思うも、やっぱり荷物が。。。
これ続けると、いつか着ていくコートが無くなる。
靴だって今日はデニムにスニーカーだったから何とかなったけど、ブーツ なんて履いていったら絶対持ってこられなくなる。
そしていつか山のように溜まった荷物を持って帰らなくちゃならなくなる。。。
う~~~~~ん。。
やはり冬場これを続けるのは無理か。。。

つーことは 30分以上今までより早く起きなくちゃならない?
う~~~~~ん。。。。 これは問題だ。。。

とりあえず寝るか。

本日走行距離 8.4km
月間走行距離 162.1km

【】
通勤ラン、いいなぁ。でもやっぱり荷物ですよね。僕もそれがひっかかってできずにいます。距離をコンスタントに積み上げていくことができるのは魅力的!時間を有効に使えるのもいいですよね。
【】
荷物背負ってトレイルラン?一挙両得・・・ますます強くなりますね~脱帽!
【】
昔帰宅ランをやっていたことがあります。毎日ではなく走った翌日は荷物を持って帰る日にしていました。途中寄り道することもなくなり一挙両得でした。
【】
ほぉ~!
通勤ランですかぁ~。なんか、一石二鳥って感じだね?!荷物が問題・・よね~。
益々、パワフルなparaさんになるね。
わたくしの仕事先、徒歩10分くらいなので・・・
でも、ばばチャリです(-.-)
【】
通勤ラン、そう時間と距離と一気に稼げる・・・と何度考えたことやら・・・わたしの場合は会社まで5キロ。でも、もより駅まで自転車なので、どうせなら往復しなくてはならない・・・いろいろ考えてまだ未経験。でも、ホント駅への歩きとか考えると門から門への走るって無駄がなくて速いですよね。
【】
最後の「寝るか~」にparaさんを見たような気がする。
帰宅ランは一日おきでいいのかも。
【私も】
帰宅RUN考えてるんですが、未だ実行にはいたらず。。
知人が週一で18キロの距離を帰宅RUNしているんですが、
↑kanrekiさんが仰るように、やはり身軽で帰って、荷物は翌日持って帰るそうですよ!
私もそろそろ挑戦したいなぁ~☆
【】
帰宅ラン、自分も週2~3回やってます。荷物は悩みますよね。
自分は、朝会社へ行くときランニングシューズ履いて行って、オフィスで履き替えてます。面倒なときはそのまま仕事してますけど(笑)
上着ですが、走る日はコートなど嵩張るものは着ないようにして(朝は寒いのガマンして)出社すれば、荷物はほとんど溜まりませんヨ(^^)

・・・女性だから、そう簡単にはいかないかw
【】
なかなか考えましたね~
OLの通勤ランは大変かもね・・

走友も初め悩んでましたが、練習の為には女を少
しばかり捨ててしまったようです(笑)
綺麗に化粧してた彼女も後々スッピンにも抵抗なくなってました。
彼女は朝夕ランにして着替えは会社に置いてあり、
化粧も会社でしています。これだと荷物は少なくて済むしね~

paraさんは全面自転車ダメと言うのでなかったら、
溜まった着替えを自転車で運ぶ日を作ったらどうなの??
それとも彼女みたいに往復通勤ランする~すると
彼女みたいにサブホォーは確実になるかもよ~
【】
 こんにちは、通勤ランですか。羨ましいですね。僕は通勤ランしようとしたら多分2時間かかるかもw しかも海底トンネルがあって走れないし。荷物がいっぱいあるって予想以上に大変そうで。男性だとそれほどだろうけど、女性だと想像するのも怖い^^; ですね
【】
会社にシャワーがあれば通勤ランありですよね~
と言いつつ怪我以来チャリ通もしていない私…
ダウンを置いてまで走って帰るparaさんは流石です(笑)
【】
ナイス帰宅ラン!!
確かに冬場は荷物がテーマですね。
いっそのことジャージで通勤しましょう(笑)
【】
この地球温暖化対策の時代、バイクご遠慮下さいとはまったくケシカラン!
ラン8kmだと、バイク16kmと効果あまり変わらないでしょう?この際知らん顔して、気をつけながら、自転車通勤続行したら。。。と無責任なコメント 
【】
ビアランナー2号さん
どこをどうやって時間を捻り出すかが中々問題ですネ。
特にワタシの場合は睡眠時間を削っちゃうと使い物にならなくなる?
というか絶対朝起きられないので。。。

NEKOさん
朝が弱いのを克服するべきか、何とか知恵を捻り出して帰宅ランを定着させるか、
はたして続くのかしら??(^_^;)

kanrekiさん
やはり毎日はどう考えても無理ですね。
結局何やっても一日おき?もしくは週2回ほど?
余り今と変わらないのかもしれません。。。

honeyさん
色々と考えるだけはして見るんですけどね~~~。
素直に一日おき、もしくは平日2日の朝ラン!
って決めておきた方が確実だったりして((^_^;)

かおるさん
駅まで2kmほど?またワタシの乗り変えなきゃならない電車、
毎朝 80%の確立で時間通り来ないのです。
その分考慮して1本前の電車に乗ると。。。
あぁぁぁ、本当は「どこでもドア」 が欲しいのぉ~~。

鯨海酔狂さん
やっぱり一日おきですよね。。。
そもそも毎日走れる根性無いしなぁ。。。
やっぱり寝る事は譲れません!

RUNツマさん
え~でもツマさん、
帰宅皇居ランしてるじゃないですか。
いいなぁ皇居、ウラヤマ~~~と思ってたんですよ。
冬ってそれなりにコートも靴も、色々と夏より楽しいじゃ
無いですか。それはそれで秋冬の醍醐味だし。。
って思ったり。う~~ん。

mitsuvさん
結構帰宅ラン、浸透してますね~。
ランシューって微妙に女子の服とは合わない?
ま、誰も見ちゃいないとは思うんですけどネ(^_^;)
商談なんか入っちゃうとちょっとな~~~と悩むところです。

星峰さん
家じゃ完全にオジサン化してるんですが、世間的にはまだおばさんの領域に入ってる?
自転車、会社的には全面禁止、みたいのようです。
服装だって最近ドレスコードうんちゃらとか言いだして。。。
不景気になると変なところがうるさくなる?

朝通勤ラン、冬ですら髪から汗が滴る女、ですのでシャワーが無いと辛いですね。

トットさん
素敵! 海底トンネルとおって通勤ラン!!(いや、無理だって?)
2時間。。。毎日LSD?(笑
コートもさることながら、以外にネックなのが靴なのですよ。。

とれっどみるさん
どうやら地下に警備会社用のシャワールームがある、と言う噂が。。。
仲良くなっておくべきかしら?
取れちゃったライトはつけたのかしら?自転車に。。。(^_^;)

Georgeさん
ジャージで通勤かぁ。。。自転車だと余り気にしない服装も、何故か公共の乗り物に乗る時は気にしちゃうの。。なんでかな?

pangareさん
でしょ!チャリ通なら定期代だっていらないって行ってるのに!
自転車置く場所だってあるんですよ!
でもこんなご時勢、色々と関係ない事で会社がウルサクなるのです。
何が理由で首になるかわからない?
あ~ んもうっ!
【】
そう!通勤ランは荷物がネックですよね~。
私も以前チャレンジしたものの一回で挫折。。。

春から始めるってのもアリだと思いますよ~(^^)
Paraさんは挫折しないでくださいね~。
【】
 帰宅ラン、お疲れっす。そう、靴がやっかいなんですよね。夏場は会社のロッカーに革靴を置いて帰宅ランの日は最初からランシューズで出勤してましたけど、冬になったらコートとかあるし・・ 
 でもさ、自転車で通勤届け出しても労災がおりないっておかしいよね。
【】
ゆりさん
ゆりさんもチャレンジ済みでしたか!ワタシも一回で終わり...になら無いようにしたいもんだ。。。でもやっぱり基本は朝ラン、朝起きられなかった時のつなぎに帰宅ランって感じで取り入れてこうかな~と 思ってます。

ちょこっと自由なランナーさん
不景気になってくるとくだらないことに会社がうるさくなるような気がします。
なんだか毎日ストレス溜まるようなことばっかりで。。。おっと、そんなことは走って吹き飛ばそう!ですね!
靴、これ確かに厄介です。両方紐で繋げて首にぶら下げて走る? 危ないオバサンそのものだなぁ。。。明日、つくばがんばってくださいね!
この記事へコメントする















Para

Author:Para
フルに加えてウルトラにも挑戦始めました。
トレイルはヘロヘロ。
スイムはパチャパチャ。
故障はプロ並み?

山も好きです。
リンクフリーです。
コメント残してくれると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文: