FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


土曜日から仲間9人とあきる野市、秋川渓谷にBBQをしに出かけた。
まだ夜は寒いのでコテージを借りての、アウトドアもちょっとへなちょこぶり。
心配された雨も降らず暖かい中のBBQ、
肉に野菜にとたらふく食って騒いで温泉入ってきた。
最近食べてばっかり。フルの後走りこんでないので実は体が重くなっているのを自覚している。。。

そのメンバーを去年山中湖ロードレースに私の誇大広告(5月のいい季節に富士山を見ながら走る湖一周のレースでとても楽しい(らしい)と、殆ど「まともに走ったことはない」 と言う連中を13.6kmに誘い込んだ。

大雨と寒さという最悪コンディションの中、何とか制限時間内に全員がゴールした。
皆一様に「苦しかった~。あんなに辛いことは無かった」と。
それでも「楽しかったね~。」「又来年も走ってみようかな?」との台詞がそのときは有った。

そして今年も一応誘ってみたが全員とも答えは「No!」「応援とほうとう食べになら行く」 と。
結局誰も走ることへの魅力は感じなかったようだ。

去年富士登山した際も同じように辛かった、けど富士山なら又登ってもいい。でもマラソンはちょっと~と。
なぜだろう?
不思議だ。
私にしてみれば富士登山もかなり辛い部類に入ったと思うのだけど。
(二人程は高山病になってた)

マラソンとか走ることにハマる人とハマらない人の違いってなんだろう?
どんな人が「走る」ことに興味を持って「走る」ことを続けるのかな?

さて、カレーにBBQと重くなった身体を4月は少し絞らないと。


【】
私はめちゃくちゃマラソンにはまった人の部類ですね~。
子供の時に、水泳部だったので持久系のスポーツは元々好きだったのかも。それと私は、負けず嫌いな性格・・・と、いっても人と競争するんじゃなくて自分に負けるのが嫌いな性格。苦しさの末に栄光があるって信じているスポ根な性格。そういう人が、はまるんでしょうねぇ。
【】
ランにはまる人は、ランの練習が出来るひとだと思っています。練習をすることが苦になるようだと無理。練習しているので、レースが楽しみになるのでしょう。
【】
私の場合は夫婦の共通の趣味として始まった感じ・・・
我が家はスポーツ一家でしたが夫婦の趣味はバラバラだった。
息子が某大学の駅伝部に入ったことから走りに興味が湧いて
きたのよ~そして息子は途中でレスキューに転向し、夫婦は
そのままマラソンへ・・って事かなv-30
でも完全にはまったのは、マラソン応援に行ったさいに、
完走した人の涙を見た時感動をしたのがきっかけです。
やはり走ろうって気持ちがないと長続きはしないものですね。
それと日本中に走友仲間が出来たのがより走る楽しみが
増えたことでしょうね。

花見バーベキューいいね~~~
昨日行って正解だったかもね~
【】
ゆっくり走れば辛くない・・・スキでなかったランにハマッたのはそこからだったような?
今日は、ここまで、明日はあそこまで・・・なんて思いながら、いつの間にか距離&時間が延び、それにつれて少しずつ速くなり・・となると、ここからは自己満足(陶酔?)の世界??
健康維持のつもりが、練習しないといられない身体になり、スポ中?の仲間が居れば、やはりレースに出てみよう!レースに一度でも出れば次は!?
たった二本の脚で夢が拡がれば、人生楽しい!!私はそんな感じでしょうか。。。
【】
genkiさん
自分がまさかRunにはまるなんて昔なら想像できなかったので。
水泳やってらしたんですか?いずれはトライアスロンとか?
私も基本スポ根、好きです。

kanrekiさん
練習を作るところまで行く人は何がそうさせるのでしょう?
やはり己との戦いとか?

星峰さん
マラソンを走った時に、じゃなくて応援した時がきっかけですか。
でも環境って大事かも。 そうやって走る人が回りに増えてくると自然楽しくなりますものね。

ゆりさん
あ~わかります。わかります。 私もゆっくり走ればいいんだっておもったらとっても楽しくなりました。
外の景色をゆっくり見るなんて通勤してるくらいじゃ全然味わえないですし。 それにやっぱり練習すると少しづつでも自分が成長してるって実感できるんですよね。
まあ最初が低いレベルだからドンドン走れるようになったような気もするんですけど・・・(^。^)
【】
もともと自分に期待しすぎないといいのかも?私は走り出して、ちょっと体重増えましたが、長距離先輩(中1)の息子がスッゲー腹減るのがわかりました。しっかり食べる、しんどい時はゆっくり走る、元々膝も悪いですが、毎日でも走りたいなぁといつも思います。だってちょっとでもタイム良くなるし‥。なんか汗かいていい気持ち。スカットします。でもカレー大好きです、うちも2日はありますよ。頑張ってる自分って結構好きじゃないですか?
【】
手向山の星さん
無条件にどば=っと汗かくのって気持ちいいですよね。
なんか体の中の毒素が抜けていく感じがして。
がんばっている自分、はい。とっても好きです(^。^)
とっても身近に長距離先輩がいるっていいですね~。

【】
コメントで「ランの練習ができる人がはまる」と当たり前のことを書きましたが、もっと当たり前のことなのですが「ランに向いているひとがはまるのです」と追記しておきます。
【】
NEKOさん
わたしってばNEKOさんのコメントを他の方と勘違いしてしまっていました。ごめんなさい。
昨日から修正してもちっとも反映されません(T_T)
ホントに失礼な奴です、自分。

kanrekiさん
ということは、私はランに向いていたってことですね。なんか嬉しいです。 ハンガーノックとも無縁の自分、もしかしたら凄い能力を秘めている・・・かも?
この記事へコメントする















Para

Author:Para
フルに加えてウルトラにも挑戦始めました。
トレイルはヘロヘロ。
スイムはパチャパチャ。
故障はプロ並み?

山も好きです。
リンクフリーです。
コメント残してくれると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。