FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以前歯のブリッジをしたときに書いたのだけど、ワタシのあごは小さい。
顔も態度もでかいが、何故かあごが小さい。。。
その影響か、歯並びあまり良くない。 んで、歯軋りが凄い (らしい) 自分じゃわかんないのだけど。
かつて左下の奥歯をどうやら自分で砕いたらしいのだけど、割れてしまって抜いたという過去がある。

先日気が付いた。
右の奥歯の端っこが掛けてることに!
詰め物をしてる端っこのところが、ちょこっとかけたのだ!
ひゃ~~~またお金が掛かるかも~~~~。速攻歯医者に予約入れてみてもらった。それほど深刻なことじゃないとのことで一安心。 でもやっぱりこの原因は歯軋りにありそう。。。
以前お手軽マウスピースってのした事あるんだけど、寝るときにやるのって凄く違和感あるのよね。
じぶんの歯形にぴったりのモノをお高い値段払って作っても、そんなに持たないみたいだし。

あ~あぁ。。。 歯には結構お金掛かってるんだよな。 歯の丈夫な人が心底羨ましいわ。

ショックで朝ラン放棄。。。
ってのは嘘。すんごく寒いんだモノ。 とても布団から出られませんでした。

そうそう、欄干にぶつけた腰がまだ痛い。 ドンだけぶつけたんだろう??
橋はこの間走った時にちゃんと掛かってる事確認済みです。

【】
歯軋りで砕けるなんてあるの?鼾より不気味ですよね・・・マネージャーさんは??
私はガードレールで命拾い!でもポールはカラ~ンと川底へ?
器物破損で訴えられなくて幸いでした。
お互い、体当たりは別の事?でしましょう~~
【ツマも!】
歯が丈夫じゃないのと歯軋りが原因で
歯が磨り減り知覚過敏に以前なってました!
で、マウスピース買わされて着けてしばらく
寝ていました。

横で寝てる僕は歯軋りの煩さよりも、何の
ストレスで!?まさか俺!?って思って
ました(汗)

歯はホントお金掛かりますしね~(汗)
僕も不慮の事故で折れた歯を早く入れなきゃ
です!

あまり大事にならずに良かったですね♪それ
より欄干激突の痛みの方が心配ですっ!
【】
 こんにちは、僕は小さい頃歯軋りが凄かったんですが、大人になるにつれて自然と治りました。歯が砕けるって相当すごいんですね、噛まれたらいたそ~。 腰大丈夫?ですか、あんまり無茶はしないでくださいね^^
【】
歯軋りってくやしいから? そして、わが身を自分ですり減らすなんてすご~い。諸悪の根源は誰?
【】
歯軋りって自分で分からないから始末悪いよね~
歯軋りではないけど、私も顎小さくて歯医者泣かせの患者です・・
だから治療も大変~子供用のトレーで印象取りますよ~

それと顎関節症で大きく口が開かないっておもけつき~~
あまり交合が悪いからDrからマウスピースを作ってもらいましたが、
お宝箱に入ってる(笑)(当時はスタッフサービスで無料~~)

今はちゃんとお金払って治療してるけど、改めて高いね~~(笑)
昔の職場に行けば未だにスタッフサービスだけど、遠いから時間がないのよ~
昨日も治療受けてお財布痛いよ~~あ”ここでもまた痛い痛いだ~~(笑)

ガードレールちゃんとついてたのね・・良かった~・・・エヘヘ・・
【】
アタシも歯では身体も懐も痛い経験あるから結構注意してるよ。でも歯軋りね~。「どう対処するか」というよりも、根本的な原因を取り除くことはできないもんだろうか?
【】
歯軋りで歯が潰れちゃうんですね。
歯医者さんでそろそろ点検しないと、と思いつつここ何年か避けてる。親知らずを抜かれそうだから。
腰大丈夫?橋さんお元気でよかったですね。
【】
お久しぶり!文字色黒にならないのはなぜ?
黒色で載るのか?私のPCの先生?今休憩中
なのでこのままで。
年末には色々大変だったんだね。
義父さんお大事に。
歯は大変だよねー
うちのミーも去年から矯正中
あと何年かかるのかホンとたいへんだよ・・・
【】
NEKOさん
歯軋りって本当に信じられないくらいの力が掛かってるらしいです。マネージャーは割と静かに寝てます。足ピクピクさせるだけ。でもこれが気になるんだ!(`´)
ワタシの歯軋り始めて聞いた時には凄くびっくりしてましたけど。。。

そうですね~体当たりは別の事で(笑

RUN夫さん
ツマさんもですか!知覚過敏なんてかわいいもんで済んでません、ワタシ(T_T)
我が家でも「何がそんなに悔しいんだ?」と聞かれました。。。
え?夫さん、歯抜けなのぉ~~~~(笑
いい男が台無しになっちゃうから歯は入れましょう。やっぱり力が入らないって言いますよ~。

トットさん
ワタシは反対に大人になるにつれて、ですね。。。 歯軋りって意識してやろうとしても出来ないじゃないですか。すんごい力が掛かってるんですよね~。
腰骨。。。痛い(T_T)

kanrekiさん
減らしたいのはこんなとこじゃないのですけど。。 「誰が」って問うところがkanrekiさんですね。 え~と、あの人と、この人と、その人、位でしょうか?

星峰さん
顎関節症は中学生の時に一度なりました。全く顎が開かなくなってびっくり!!
お金無いから放っておこう、ってすると 歯は後になってどえらい高く付いたりしますもんね(涙)
お金のかからない安上がりな身体になりた~~~いです。

みいみい
歯軋りの原因って実はよくわかってないらしいよ。だから対策っていってもマウスピース位しかない見たい。歯並びの綺麗な人もやる人いるもんね。
根本的な原因? ( ̄w ̄) あれ、か? それ、か?

鯨海酔狂さん
何年も放っておいても大事に至らないってのは上部なんですよ。
親知らずなんてとっくに4本抜いてます。
んで、5本目が出た時にびっくりして歯医者に言ったら「原始的な人には時々いるんですよ、5本出る人」って言われました。ほっとけっ(`´)
橋 落ちたら損害賠償請求?されるのかしら?
→ありえません。このかわいらしいワタシの腰がぶつかった位じゃ?
【】
kiki
お初のお目見え、やっと登場したねー(・∀・) みいみいのところで 「おっ」って思ってた。
PC操作って弱かったっけ?(笑

ありがと、何とかね~。

矯正か~これも凄く時間とお金がかかるよね。でも大人になってからやると完全には戻らないって言うから子供のうちがいいんだよ。
【】
歯は大事ですよね。何度でも生え変わるといいのに~。ランナーにとっても大事だし・・・。ラストで歯をくいしばってダッシュなんてのはご法度ですね~。歯もお金もかかるけど、橋弁償するよりは安いかも・・・(失礼)
【】
寝込んでる間に、歯・・ですかぃ?
厄払いをしたほうが・・・いいのかもしれない私たち?
ま・・橋が落ちないでよかった!?
歯、お大事にね~。
【】
こんばんはー^^
歯医者・・・paraさん、即受診で偉いですね。
私なんて、昨年春の健康診断で「行きなさい」言われて、まだ行ってないです(^^;)

腰、心配ですね。大事になさってくださいね。
【】
えーと、出番ですか?(笑)

枕を低くしてみたりするとか、思いっきり噛んでから脱力・大きく開けて脱力を繰り返し全身も力いっぱいすぼめて脱力してみましょう。このとき呼吸も合わせて行います。
最後に顎の脱力をもう1度確認です。
上下の歯を合わせないよう自己暗示かけながら布団にリラックスして入る。
そういう意識と行動を繰り返すと歯軋りや食いしばりが緩和されてくる場合が多いですよ。

コメントで書ききれないくらい細かく色々あるので必要ならメッセージしますね。
【】
かおるさん
げっ歯類とかサメがうらやましい~~~。一生歯が生え続けるんですよね?
噛み合わせを矯正したら記録が伸びたとか、野球選手でも故障しなくなったとかって聞いた事があります。
まさに「歯を食いしばる」ってのはその言葉の通り大事なんでしょうね。
橋も保険が効かない?(^_^;)

honeyさん@フル中?
やはりインフルエンザに捕まったしまったようですね~。妖怪のかく乱? ( ̄w ̄)
ご無事でしょうか?とっても心配。 (ホントですよ!~)
厄払いかぁ~~~厄介モノ払いをした方がいい?
え? 厄介ものはお前じゃ!って声が聞こえそう。。。

mitsuVさん
行って、行って!行ってください歯医者さん。
虫歯の段階ならまだいいんです、問題は歯茎です!歯、ぐ、き! 我ら位の年代になると歯そのものよりも土台の心配しなくちゃ!120歳までおせんべ食べて走んなくちゃいけないんですから?

Georgeさん
待ってました!(^○^)
ね?大事なのはこれから歯茎ですよね? 1日に1回完璧に磨けば毎食後歯を磨かなくてもいいって聞いた事あるけど、ホント?

φ(..)メモメモ なるほど、力入れて脱力、入れて脱力ね。枕は低い方が良いのね。
ワタクシついでに とぉ~~~っても寝相が悪いのだけど 関係あるかな?寝言も結構言うらしい。。。。
自己暗示、これ なんか得意かも(・∀・)
いまだ顎が時々カクカク鳴るんです。でもこの顎と全身体操、イメトレ、今晩から早速試すわよ!
あ~なんでGeorgeさん、帰っちゃったかなぁ~~~~(本気で泣)
【】
 約1年前にフルーツグラノーラ食べてたら差し歯(犬歯)がかけました。速攻で治してもらいましたが、半年後にガムかんでたら、半分に割れました。
 放置プレイ中です・・ 
【】
ちょこっと自由なランナーさん
フルーツグラノーラは結構歯にくっつきますね。
放置プレー(~_~;)。。。 まずいですねぇ。
後で後悔しないように行ってください。歯茎は大丈夫ですか?( 歯茎にはしつこいワタシ・・・)
【】
そう、歯茎が大切です。
われわれの年齢になると新しい虫歯ができることは滅多にないです。
心配なのは清掃が行き届いていない歯肉。
歯周病は自覚症状がないまま進行しやすいので、1日1回寝る前の徹底的清掃と定期的なチェックで健康なお口を保ちましょう♪

寝相との相関関係は???ですね。
でも暗示がうまくいけば変わるかも。
顎の音はまったく別の問題です。
痛みがなく音だけで、しかも時々ならそんなに心配いらない場合が多いけど一応検診のときなんかにその旨話せばチェックしてくれますよ。

まぁ、心配なときは福岡まで来てください(笑)
【】
Georgeさん
あれから毎日 ギュっ! フ~~~。ギュっ!フ~~~をマジメに繰り返してます。寝る前のストレッチの一環として習慣づけしますわよ!
歯茎の大切さは実を持って実感。。。あちこち年取ると緩んでくるんですよね~(笑
先生、福岡ですかぁ(涙)
この記事へコメントする















Para

Author:Para
フルに加えてウルトラにも挑戦始めました。
トレイルはヘロヘロ。
スイムはパチャパチャ。
故障はプロ並み?

山も好きです。
リンクフリーです。
コメント残してくれると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。