FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

第28回 フロストバイト参戦!
2009年一発目のレースは横田基地で行われる距離未公認ハーフレース。
今年はいかに!? いやいや 今年も去年と同じくヒジョーに怪しい距離設定に笑っちゃったよ
今回はつるつる温泉ランでお世話になった kanrekiさん、NEKOさんの走友シートにお邪魔させていただく。天気予報では夜から雨、気温は高め だったのに反して冷たい雨がちょっと降り出し、とにかく寒い。

ギリギリまでコートを着てスタートラインに並ぶのが去年よりも遅かった為か、スタートしてからかなり走りづらかった。でもま、このレースは目を三角にして走るようなレースじゃないから。。。と焦らず流れに身をまかし~♪で進む。2km位からやっとスペースができて走りやすくなってきた。

でも・・・距離表示が何にも見付からない。 あれ? 怪しいけど確か1km毎の表示はあったはずなんだけどな~と思いながら自分のGPSを確認。 ラップを5km毎に取るつもりだったから自動ラップにしてない。平均ペースしか出ないようになっちゃってる。
やっと見つけたキロ表示は6km看板。 平均ペースは5′12″を指してる。
やっぱり今年も距離表示が短めに出てぞ。。。とニヤリ のワタシ。 6km看板の時にワタシのGPSじゃ5.6km位しかなかったんだよねー。ま、こんなもんでしょ。

すれ違うところで今年も早々にトップ選手が来た。 「ファイト! がんばれ!」と声を掛ける。このトップ選手に声を掛けることで自分も元気になれるんだよね、ワタシの場合は。
すれ違いながらマネージャー探すも見付からず。 余裕でおしゃべりランをしていたというkanrekiさんも見付からず、ジョグノートの友人も誰も見つけられず、ちょっと寂しい・・・。

10km過ぎても15km過ぎても平均ラップが5’11から変わらず。 おぉ~落ち込んでないじゃん。 イーブンでこれてるって事じゃん。17km位の距離表示のときかな? GPSは相変らず-500m位を表示してる。
っつーことは今年もラスト1kmは 1.5km以上はあるな、と覚悟。
それでも人間は弱いもの。。。 20kmの距離表示を見たときには頭じゃ 「後2kmと思え、少なく見ても1.8kmはあるんだぞ」って思うんだけど 「今年はもしかしたら距離合ってるかも、ホントにラスト1kmかもしれないかも・・・かもかも・・・鴨 」 って思っちゃうんだよね~~~。

で、やっぱりラスト1kmは今年もちゃんと? 1.5kmは軽くあったね
でもタイムを見るとず~~~とイーブンでこれてる。 ラストの直線で1時間45分だった。 およっ!もしかして初の1時間50分切り出来るかも、かもかも~~~~~っ !!!とラストスパートかける。Finisheゲートが見えた。48分!!ひゃ~~~~スパート、スパート、スパーーーーートォ!!!と駆け抜ける。

1時間49分33秒
やりっ! 初のハーフ1時間50分切り 達成~~~~ したわよぉ!!

GPSの距離表示は21.3kmだったから、なんだかんだと距離怪しいって言われてるけど、トータルな距離はちゃんとハーフはあるみたいよん。(でなきゃ悲しい。。。)

その後マネージャーのゴールに間に合い写真も撮れた。20km過ぎから泣きそうになったと・・・。16km地点までkanrekiさんの後姿を確認してたけど、飛行機のある滑走路当りから見失ったと言ってた。

さて、ここまでで充分濃い一日だったのだけど、今日の本番は?これからだった・・・。
銭湯、焼肉、そしてカラオケ~~~
kanrekiさんの甘い(ちょっとエロい?) 英語の歌に酔いしれ、NEKOさんの「ろくでなし」はピッタリだし。
我らへなちょこ夫婦と共に40代の方たちと1980年シリーズを歌い上げ~。沖縄のBEGINから北の吉 幾三。。。もちろんワタシは十八番の歌を披露し、マネージャーまですっかり調子にのって これぞ東北人のカラオケ!を披露。あぁ、夢中になってて写真を撮らなかったのが残念・・・。
ハーフレースよりタフなカラオケ大宴会でございました。。。

こんだけ盛り上がると次のカラオケ大会?に披露する持ち歌がもう無いなぁなんて変な心配をしているワタシ。イヤ、違うだろ?

レース内容も、その後の大会も満足な一日。そして本日ワタクシ、正月出勤の振り替え休日。
ぶつけた腰の様子がちょっと変な感じに痛い。。。ので整形行って来よう。

1月18日走行距離 21.1km
月間走行距離 120.8km

トレーナーUpするの忘れてた・・・。
P1000517.jpg P1000518.jpg P1000515.jpg P1000516.jpg



【】
50分切り、お見事です。
アフターがまたまた楽しそうで、よかったですね。カラオケ是非聴きたいです。
【】
やった~。おめでとうございます!!50分切はすごいよ~。そんなに遠くに行かないで~。それにしても、アバウトなレースでの走っている時の心模様はいかにって感じですね~。レースでの距離表示は正確、かつ親切であってほしい。
【】
鯨海酔狂さん
フロストバイト記録、ではあるのですけど去年より6分ほど上回っているので素直に嬉しい!です。
カラオケで焼き肉分無事消費? 是非ご一緒したいです。もちろん宴席では鯨さんの噂もチラホラ~~~♪
【】
かおるさん
あそこまで表示と実際が違っていると、もう笑っちゃいます。でもちょっとずつ短くなってるんじゃなくって、多分最初の5km位で500m位ガッツリと短いところがある筈なんですよね~。
シリアスレースなら「ぅもうっ」って思うんですけど、なんせフロストバイトだからって感じでOKです。ハーフ7回目の挑戦でやっと50分切りですよ~。かおるさんも平地ベスト、お疲れでした!
【】
お疲れさま~!おかげさまで寒さも忘れ、濃い楽しい一日でした。
「ろくでなし」ピッタリ?え~どこが??
Paraさんがバスの時刻調べに行った時、マネージャーさんとの会話、教えてあげないもん・・・(笑
【】
そうそう、Paraさん、この間から聞こうと思っててまた忘れた~。いよいよウルトラいっちゃうんですか?わたし記事見落としたかなあ・・・富士五湖エントリーしてるんですよね?
【】
ちっとも「へなちょこ」じゃぁ~ないじゃない!?目標達成、おめでとうございます。
わたくしに、へなちょこ名、ください(^^ゞ
トレーナーどんなの?どんなの?
で、kanrekiさんは、置き去り?
【】
どうもどうも。いろいろ楽しませていただきました。レース中にすれ違った時、真っ直ぐ前を見てこちらを見向きもしませんでした。気がつかなかったでしょ? こちらはあちこちきょろきょろしながら走っていました。
【】
 こんにちは、1時間50分切られたんですね。頑張りましたね~、その頑張りが後のカラオケ大会にもつながったと^^ 記録は出るし、カラオケは盛り上がるしでアゲアゲな1日、おつかれさまでした^^
【】
整形の病院に行ったのに午後は予約のみといわれてみてもらえなかった・・・(T_T)

NEKOさん
お疲れ様でした~。そして楽しい一日をありがとうございます。マネージャーともども御礼。。
NEKOさんのろくでなし、声といい雰囲気といいピッタリだと思います。あと 金井 克子とかも絶対合うと思います!是非次にチャレンジしてくださいませ。
え?(~_~;)何言ったの?あの人・・・。

かおるさん
は~い、エントリーしました。まだ記事にはしてないのです。次、報告しますね。

honeyさん
あ。。すっかりトレーナーの写真忘れてた。のせときます。
honeyさんの噂も鯨兄と一緒に出てましたよ~。次はこっちにも是非ご一緒しましょう~♪
まだまだへなちょこは返上できませぬのぉ^^)

kanrekiさん
え?すれ違いましたか?結構横気にしてたんですけど。。仲良さそうなマミさんとのカップルランに嫉妬して?見なかった振りをしたのでしょうか?
楽しい一日、本当に楽しかったです!

トットさん
やっと50分切りをギリギリでクリアーできましたぁ! 焦らず気を抜いてイーブンで、って思ったのが良かったのかしら?ただひたすらハーフの距離あったであろうことを祈るのみ?(笑)です。
【】
お写真が無くても、光景が浮かんできちゃいますね。
宴の光景・・・
いやいや、がんばりましたね。
【】
ほんとすごっv-237
昨夜もうちのちーとParaのv-30
してたとこ
だって高校マラソン大会8キロでブーブー
言ってんだよ~
【】
紀州人さん
ジュリーの勝手にしやがれ!から入りましたi-278
はい、がんばって歌いました。あれ?違う?
結果、結局走り出すとがんばっちゃうんですよね~。これでランナーブログらしくなったかしらん?

kiki
8km?8kmしかなかったっけ? なんかどえらい走ったような気がするけど、たった8km?? 朝ランの距離じゃん・・・。
ね~今じゃお金払ってあちこちいたいとか言いながら走ってる。わからんもんだよ。うん。
【】
やったー!!お疲れ様。オメデトウございます。でも新年早々目標達成となるとあと11ヶ月手持ち無沙汰にナルンジャ。。。
【】
pangareさん
ありがとう~~~ございます~~~~!
やっと1個 目標クリアでございます!
手持ち無沙汰になってる余裕なんてございませんわっ!ウルトラにこりゃやっぱりなんとしてでもサブフォークリアしたいですしね! がんばるど!
【】
目標達成、おめでとう!マネージャーも参戦してたのね。ところで、マネージャーは平日って走ってんの?もしかして週末だけ?ウチの夫も最近やっと週末一緒にジム通い始めたよ。
【】
みいみい
ありがとん!
マネージャーは平日なんて一切走らないよ。週末も毎週じゃない。月間走行距離最近はそれでも4-50kmは行ってるかなぁ?以前は月間20km位だったから月に2回走るか?って感じだった。
K氏、やり始めたのね~。いい傾向だね。
この記事へコメントする















Para

Author:Para
フルに加えてウルトラにも挑戦始めました。
トレイルはヘロヘロ。
スイムはパチャパチャ。
故障はプロ並み?

山も好きです。
リンクフリーです。
コメント残してくれると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文: