FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

昨日は雨だから心置きなく仕事だわさ、って思ってたら晴れやがったよん ・・・。お昼過ぎ当りから陽までさして来たりして、イベントは大忙し。 脚 棒にになった

さてさて、28日に神保町のフットレスキューで色々チェックしてインソールを作成してきた。以下、長文なんで興味ある人のみ、どうぞ~~~。

まずはお話。問診して、故障歴やラン歴、今日はインソール作成とウルトラ用のシューズ購入も検討している旨を伝える。
で、持参したウェアーに着替えて、といっても膝下が見えるもなら何でもいい。 そしてマシーンでちょっと走って後からビデオ撮影。それを見ながら走り方のチェック。裸足でのバランスチェック、足のサイズの計測。シューズの検討、決定。インソール作成、足(くるぶしから下部分)のバランス見直しの為の整体?見たいなモノ。 そしてNew シューズにインソールをセットして調整、最後にもう一回マシーンで走ってのビデオ撮影、確認。
と、一連の流れはこんな感じ。


まずビックらこいたのが自分の走ってる後姿。
こりゃ、右腰痛くなるわなって感じ。右足を出すたびに 右お尻が腰からプリッと上がる、プリッと上がる、プリッと (しつこい?) 走り方が悪いから腰が痛いのではなくて、バランスが崩れてて、筋肉が張りすぎて硬くなってるから、こんな走り方になってるようだ。

バランスチェックではワタシの場合左足先が外側へ若干向いてて、曲げた時膝が内側へ入ってしまう。右はほぼまっすぐで膝もほぼ足に乗っているが、身体が外側へ外側へと倒れそうになる。 よって右膝にストレスが掛かって痛いのであろうと。左も長く走るとこの膝の乗せ方じゃ痛めると。

自分でまっすぐのつもりでも 「それじゃまっすぐじゃない」と言われてしまう。でもこれ、難しいのよ。自分の感覚だと凄い内股位の意識が必要。
体重乗せチェックじゃ指に何も圧力掛かってなくって、身体を全てかかと側に乗せてる。これ、以前も言われてるな。。。
なんとなく知ってたけど、内腿 プニプニだし。外腿、前腿 張り出してパンパンだし。

で、笑っちゃったのが足のサイズ。
今履いてるシューズは23.5cm。 通常の靴も23-23.5。 デモね、実はワタシの足はすんごく小さいのよ。それも知ってた。 専門学生の頃、2年か3年の時だかに 全身全てのサイズを計測、身体を石膏取りすると言う実習があったのだけど、その時にも 足の形が変、足が小さすぎると話題になった。

実測 22.4cm。でも甲高バンビロなので幅に合わせていつも23.5cmとか履いてた。女性の靴は特に平べったいものがあるのでね。
それにランシューズは通常のサイズ+1サイズってよく言うじゃない?。だから23.5cmでいいと思ってた。でもアドバイザーによるとそれはよくない、やっぱり足にぴったり合ったシューズで丁度いいものを撰び、紐の締め方で高さや幅を調整するのがイイ、との事。足の人差し指が黒爪になるんだけど、これって結局長さがあってなくってシューズの中で足が動いてぶつかってるのが原因なんだって。
それもなんとなく感じてた。特にトレイル系で。

で、あれこれと撰んで決めたのがこれ。。
2009012823350000.jpg 2009012823360000.jpg
今履いてるアディゼロより倒れこみを防ぐためソールが硬い。ウルトラにも向いてるってことで。

22.5cmで今までより1サイズ小さいけど、足指にきつさは全然感じない。
踵をトントンとしっかりあわせて履く。 紐は毎回緩めて履いて、ちゃんと締め直すことが大事。


次にインソール作成。 これはそれ用の機械で足型を作成、後はアドバイザーがさっき見てくれた、「ワタシに必要な部分」をあれこれと足したりして作ってくれる。全てセットしてもう一度気になるところを修正。 歯医者さんのかぶせモノみたいだ。

最後に足(くるぶしから下)の部分をなにやら器具で調整してくれて、出来上がったシューズを履いてビデオチェック。

〆てワタシのインソールは¥14000+フットチェック¥3000にシューズ代。
お高いものです。決して安くありません。一生ものじゃないし、消耗品だし。
でも このインソールでそれを軽減できたら安いものだと思う自分がいる。そして今回明らかになったバランスの悪さ、これを自分で強制してかなくちゃ。

ってことであれから 気が付きゃ片足立ちで膝曲げて、バランス取るようにしてる。
エレベーターで1人になった時、歯磨きしてる時、走ってて信号にぶつかった時などなど。

今日も新しいシューズで走ってみた。 この間の夜ランの次の日に、痛みが酷くなってなかった。ここ最近走った後がかなり痛かったのだけど、痛み残るも悪化はしてない。
それに以前作ったインソール (3年位前?)の時は足裏にかなり違和感ありで、膝には良かったかもしれないけど走りづらかった。それが今回は感じない。 ま、あの頃よりも走力自体もUpしてるから、比較するには問題ありかもだけど。

と、なが~~~いワタシのインソール作成レポ。
これから使っていって、だんだん良い方へ向かう為には自分の地道な努力も必要よね~~~。魔法の靴なんて無いんだから。
あと、腰の痛みは明らかに筋肉張って、使い方よくないから整体必要かも。そこんち、整体もやってるのよ。 行っちゃう? あぁ。。。なんてお高いワタシの身体。。。

長くなっちゃったから1月〆は次に回すか。。。まだ書くんかい! って言わないでぇ~~~。

【】
すごい!専門的に分析したらはっきりと原因がわかるんですね~
黒爪はシューズがきついせいだけだと思っていたんですけど、大きすぎてもなるんですね。
なるほど納得。勉強になりました。
僕も今のシューズは深く考えずワンサイズ大きくしているので、ちょっと見直してみようと思います。
【】
これで改善されたら安いものかもね~
paraさんの結果がよければ検討しようかな?
でも都内まで出向くのはおっくうだなぁ・・

【】
整体で左肩が下がって後ろに引けていると指摘されて、ある程度は矯正されています。でも、足の故障はなかなか治りません。残された治療法はインソールなのかと考えているところです。
【】
paraさんの場合、特に向こうも時間を割いてくれたようですね。そのくらい症状が重かったのでしょう。もしまた水道橋にいらしっしゃることがあれば、後楽園前のステップスポーツお勧めです。ランニング専門店ですが、さすがは大阪の会社で、必ず値引きしてくれるし、ウェアもシューズも品揃えは多く、しかも店員が親切、イベント情報も満載です。
【】
インソール作成ルポ、じっくり読ませてもらったよ。アタシ的には「気持ちよさそ~」ってかんじなんだけど。右のお尻がプリっと上がる光景、想像しちゃいました。足ちっちゃいね~、でもよくよく思い出せば、そうだったかもね~。
【】
夕べ、 パイレーツ オブ カリビアン見始めちゃってそのまま寝ちゃった。。。

そらきちさん
履いてるシューズが「サイズ大きすぎます」ってのはそれでもやっぱり珍しい部類だったみたいです(~_~;) 身に付いたクセを直すことが一番重要なのですけどね。。。 でも色々聞けて楽しかったです。

星峰さん
インソール、今回ワタシはいい感じです。でも基本はやっぱり膝周りの筋肉強化と、悪いクセを直すことが必要のようです。あとそこは整体もやっているので、あれこれジプシーするよりも一度行ってみようかと。。。
改善してきたらまたレポしますね。
ホント、お金がいくらあっても足りない?(~_~;)です。

kanrekiさん
悪い癖とバランスの補助の為にはインソールは有効かと思います。
と、いってもまだまだ効果が実際出てくるかはこれから、なのですけど。己の努力も?これが一番難しい?

youさん
こちらへのコメント、ありがとうございます。
今回背中を押して紹介していただいてとても感謝!感謝!です。 ステップはまだ一度も行った事がありませんでした。 それは是非言って見なくては!
一番大事なのはこの悪い性格、じゃなくって 癖を直すことですね~。
【】
まずはネットで検索して・・・そしてレポート見てとても勉強になりました。
私は通常23.5cm、ランは24.5cm、トレイルランは25㎝、勧められて使用してるけどどうなのかな?
ロングランすると靴下の左親指が必ず穴があいて、勿体無く交互に使ってます。右はひどい外反母趾なのでケアはしてますが・・・
インソール、シューズで変わるなら安いもの?
ウルトラやるならなお更ですよね~~
【】
 こんにちは、インソール作るときってミズノさんと一緒の事してますね、 ただ、ランニングマシーンで走らないで、店内を軽くジョグはしましたが。 インソールがこれから体にあってくるといいですね、 僕も使いたてはそれまで使われてなかった所が使うようになった影響で痛くなりましたが、今は全体的に非常に楽です。 お金は高いけど、故障をしなくなったら安いですね^^
【】
その出費も「治療費+痛み+走れないストレス+なんたらかたら」と比べればプライスレスな魅力なのでは。
でも、私には自分のフォームを見る勇気はないかも。(ゴルフで経験済み・・・)
【】
いいなぁ~。インソール・・・手取り足取り面倒をみてくれるのって・・・
もうちょい、稼がないとだめだわっ・・
酒量を減らせ?・・・(^^ゞ
【】
右のお尻がプリッと、プリッと、プリッと・・?越後湯沢で抜きつ抜かれつ、最後はずっと背中見てて思ったのは、体幹、わたしよりずっとしっかりしてるよな~。姿勢いいなあ(そり気味なのかな)でした。お値段に見合うようプラスになるといいですね。
【】
お尻が『プリッ、プリッ』と
結構いいお値段
ということはわかりました。

自分のプレー姿って結構衝撃的ですよね。
ゴルフスイングなんか、何じゃコリャでしたから
【バランスチェック】
ツマも右脚がParaさんと同じ動きを指摘され
ました!今、インソールで矯正中です♪

サイズチェックは目からウロコですよね~!
僕も-0.5cmので良いと言われました。
ず~っと26.5cmだと思い込んでいましたが
走るには大きいそうです(驚)

仰るとおり、この矯正を長く続けて段々と
走りが変わってくるんでしょうね~!

【】
しっかり、長~いレポート読ませていただきました(^^;)
身体の歪みは日常生活から来るんだよね。走ってる時間なんてたかが知れてるし。整体でもよく言われてます。ほら右足体重になってるとか、足組んでるとか、、、フットチェックは一度受ける価値有りですね。paraさんが、100kmに耐えうる腰膝に改善されること祈ってます!
【】
ほんとに、なが~~い(笑)
これで故障の予防になるなら安いもんですよ。お財布には、一回飲みに行ったと思って諦めてもらいましょ。
ウルトラなParaさんには必要なアイテムです。
きっと、よくなりますよ!
【】
みいみい
気持ちエエ~~~ってモノではないね。
でも入れて履いてみると「ほぉ~ふ~~~ん」って感じ?
プリッとあがるのよ、これが~~~。

NEKOさん
ワタシもシューズは大きめ、って思ってたし今まで23.5cmでもちょっときつい?なんて思ってたんで今回本当に目が鱗、じゃ無くって目から鱗!でした。 あれこれとジプシーしてお金使うよりもいいみたいです。日に日に実感!です。

トットさん
初めてのインソールの方がワタシには最初の違和感ってのがかなりありました。今回の方が少ないですね。
でもね、イイ感じなのですよ~(^_^)v

鯨海酔狂さん
おっかえりなさい~~~!
そうそう、走れないストレス、走ると痛いストレスから開放されれば安いもんです。
それにつけてもあの500万があたってたら~(しつこい?)

honeyさん
ワタシも「あれ削ろう、これ削ろう」とあれこれ考えてます(T_T) まずは食費?おやつ代?酒代?
あぁ~辛いわぁ。でも選考投資よ!と自分にいい訳~(~_~;)

かおるさん
しっかりは身体自体ががっしりなので~~~。
そり気味もあるかもです。
普段歩いてる時もややエバって?歩いてる??
どこまでも態度がでかいのです(笑

紀州人さん
そう、プリップリッなのです。
て、そんなにプリプリしてるおけつじゃもうありませんけど(T_T)
自分のフォーム見て第一声「太ってぇ足!」
あぁ、でもいいの。太くたって痛くなければ~~。

RUN夫さん
みんなどこかしらバランス崩れてるんですよね。マラソンなんてしなければそんなに影響ないんでしょうけど。
オットさんもですか!シューズの大きさ。割とレアな方だと言ってましたよ~。

どらさん
バックを持つ手、足組んじゃう方、駅で電車待ってる時の体重の乗せ方、そんなものが全て長年染み付いちゃってるんですよね。
日に日にいい感じ!です。モチベもUp?!

muraPさん
長いでしょ?これでもはしょった方なんですよ~~。 え~3回以上飲みにいけそうなんですけど。。。それでも故障が改善されるなら安いもんです! 痛みの無い走り、がしたい!!








この記事へコメントする















Para

Author:Para
フルに加えてウルトラにも挑戦始めました。
トレイルはヘロヘロ。
スイムはパチャパチャ。
故障はプロ並み?

山も好きです。
リンクフリーです。
コメント残してくれると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文: