FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

はい!今年も行って来ました 伝統の青梅マラソン 30km。
111.png img_map_low.gif img_map_courceguide.gif

と、いってもこれが2回目の青梅なんだけどね~。 一回目 は一昨年、ワタシにとっての未知の距離30kmに挑んで、感動のあまり?涙ちょちょ切れとなった思いで深いレース。

今年は去年の青梅が雪で中止になったのが信じられない位の暑さ。まさか青梅で暑さ対策するとは思わなかった。。。半袖でも良かった感じ。
しかも信じられない位の混雑。 河辺の駅で凡そ20分位ホームから動けず改札に向かえなかったよ。エントリー人数、増えた?

11:35分過ぎ、マネージャーと友人と別れてスタートラインに向かう。 NEKOさんかおるさんちょこっとさん などとても見つけられない。
11:50 スタート。ワタシは真ん中よりもやや前目のYゾーンだったので、スタートロスは4分位? 走り出して直ぐ汗が噴出す。グローブを取る。クランチのところではお決まりで大渋滞が起こり、足踏み状態。 ま、こんなもんだよね。これが青梅だ。

それにしても暑い。 こりゃ給水を逃さないようにしないと 汗っかきのワタシは脱水になっちゃう。。。
暑さのためか、人混みのせいなのか調子が上がらない。 なんとなくペースが掴めず、なんか上手く走れてないって感じがずっと続いてた。
Up-downが交互に来るし、復路のよろい橋からの坂が難所って言われてるけど、全体的には往路がUpなんだよね。 ラップは5:30~40位をウロウロ。もう少し上げたかったけど上がらない。下りになっても飛ばせない感じが続いてたけど、このペースをとにかく維持して行こうと思う。結果的にこれが良かった?

地元のエイドが沢山! ボランティア給水にも凄く助けられた。 今年もレモンとチョコを頂く。チョコは直ぐ食べないで、21kmの坂を登りきってからご褒美に食べるんだ!と取っておく。このチョコに一昨年も凄く力をもらったっけ。。。

きた、きた!この音! 青梅の太鼓の音だ!! これよ、これよ~~~~とモチベUp! この前はヨロヨロになって走ってたけど、今回は応援の声に応えられる。ありがと~~~と言いながら手を振る。 こんな事が出来るようになったんだと、目頭が熱くなり、自分で嬉しくなる。

今年のお迎えの曲は ブルーハーツの「トレイントレイン」だった。
トレイントレイン走って行け トレイントレインどこまでも ♪
 トレイントレイン走って行け トレイントレインいつまでも ♪

タイムチェック。 イケる!イケるぞ!!落とすな、落とすな。後は上りは無い筈。このままイケれば2時間50分切り出来る!しかし今年はラストの直線が前よりもずっと長く感じた。 どこ?曲がり角はどこ??ゴールはどこ?と思いながら、とにかく走る。
曲がり角だ!ここを曲がればゴールだ! もう既に顔がにやけ始める。満面の笑み でゴール!
タイム 手元時計で2時間47分40秒。
40分台が目標だったので素直に嬉しい~~~!

5km 00:27:49
10km 00:55:18 (27:29)
15km 01:24:22 (29:04)
20km 01:52:59 (28:37)
25km 02:20:15 (27:16)
30km 02:47:40 (27:25)

ネット 02:47:40
グロス 02:51:32 (スタートロス 3:52)

こうやって見てみると、後半落とさず来てるし 結果上手く走れたのかな?
やっぱり青梅、ハードだけど魅力あるレース!

で、実は今回 「もう一つの青梅」がある。。。
それは長くなるので又次ね・・・。

青梅マラソン 30km
月間走行距離 140.7km

【】
jam-kenさんのコメント欄ではよくお見かけしておりますが、ここでは始めましてですね。

俺も昨日は青梅を走ってきました。
>Yゾーン、スタートロス 3:52
これって俺とほぼ同じ位置ですw

本当に凄い人でしたね~
【】
お疲れさま。フロストバイトに続けて青梅の50分切りの目標達成なによりです。そんなに混雑だったとは、バイクで応援に行かなくて正解のようでした。
【】
Bacchusさん
はじめまして! お名前は既に存じ上げてましたとも。 今回とっても近いところでのスタートだったのですね! 素晴らしいタイムでの完走、お疲れ様でした。
あの人の凄さ、ハンパじゃなかったですね~。地元の方の応援の暖かさもハンパじゃないですよね!

kanrekiさん
もしかしてバイクで登場するかも?なんて思ってましたが、あの凄い人は確かに来なくて正解です。何とかこれでウルトラへの弾み?がつきました。
【】
いやいや、すごいね~。目標タイムもなんなくクリア~。もう、鉄女だねー!!
ちょっと走ってみたい青梅M・・・でも、遠いか?次は応援に行こうっかな(^^ゞ
【】
目標達成おめでとうございます。狙いすましたようなペース配分で、いい走りだったようですね。
昨年走れなかった分も、まとめて楽しまれた?
【】
お疲れ様でした。
そして、目標クリアーおめでとうございます。
思った以上に暑かったようですが、今のParaさんにはこの程度の暑さは問題なしですね。
よかった、よかった。

【】
Paraさん、よくできましたあ。v-308
スタート前と16キロぐらいのところでエールを送ったかいがありましたi-235でも、15000人エントリーにあの道は狭すぎですよね。太鼓はほんといいですよね。荒川の太鼓もいいんですよ。
【】
やりましたね!
ラップもイイ感じ。おめでとうございます☆
厳寒回避で全くエントリーする気がなかったことを非常に悔やんでおります。次はお台場で!
【】
ほんとすごいわ!ド素人のあたしには
コレしかいえませんが
目標達成おめでと!!
【】
honeyさん
膝、子の間のフロストバイト後より断然にいい状態です♪
青梅はスタート時間が11:50なんで、そっちからも楽勝で来られると思いますよ~~。是非是非!

鯨海酔狂さん
結果、落ちずに走れたんでやっぱり長い距離は最初飛ばしちゃイカンですね~。 去年の雪がほんっと嘘みたいでしたよ。

muraPさん
元々夏女、暑いのは大好きなんです。どうなるかと思ったけど、何とか走れました~。イカッタイカッタ(~_~;)

かおるさん
え~~気が付かなかったです。ごめんなさい。あの時既にスタート間際で、自分のエリアが思ったより前目だったんで急いでました~~。
なんかかおるさんも大変なレースだったみたいですね。でも完走、良かったです!

どらさん
このペースで残り12.195km行ければいいんですよね!この間の湘南よりも脚が残ってる感じしてるんで希望あり、かな?
そう!次はお台場で!! これはゆっくり参りましょう~。

kiki
ありがとん! そろそろ貴方も走りたくなってきた? ぴったりだと思うよ~~。
そうそう、来週伊豆マラソンがあるとか・・・。
【】
 こんにちは、お見事なタイムおめでとうございます。 最後はほんとうにはちきれんばかりの笑顔でしたでしょ~、雑誌の表紙にもつかえるぐらいの笑顔だったんでは?  青梅はぼくも凄く憧れてる大会です。 いつか休み取っていきたいな~
【】
トットさん
そうそう、もうランナーズのトップページに使っても良くってよ!ってくらいの満面の笑みでした~。少しでも沿道の皆さまに「走るって楽しそう!」って思ってもらいたくって。なんてね。
青梅、是非一度はおいでください。タイムより何よりいい思い出が出来ると思いますよ!
【】
お疲れ様でした。そして、おめでとうございます。やっぱり日頃の練習の成果ですね。
本当に今年は暖かかったですね。寒がりの私ですが、半袖+短パンで折り返し近辺以外はそれ程寒く感じませんでしたから。
私もボランティアの給水+給食に助けられました。いちご、バナナ、レモン、チョコレートに水
美味しかったです。
【】
K4さん
ホント、暑い青梅なんて、不思議な気分でしたね。流石に頂上付近はひんや~~りしてましたけど、結局直ぐに外したグローブ、ゴールまでしないで返ってきちゃいました。
K4さんはどんなだったのでしょうか? 予定通りの走りが出来ました?
東京Mに向けて、頑張ってくださいね!!!
【】
好タイムでの完走おめでとう~&お疲れ様~~
何だか自分が青梅を走っていた頃を思い出してしまったよ~~
私はラスト2キロがものすごく長く感じてしまったものです・・
あの角を曲がったらゴールって分かっていても
角がなかなか近づいてこない・・そんな感じではなかったですか???
でももう確実にこれでフルマラソンはサブフォーになりますよ~
益々走るのが楽しくなるね・・

【】
星峰さん
ワタシも~~ワタシもです。 今年は ラストの直線がすっごく長く感じましたよ! 曲がり角が永遠に来ないんじゃないかしら?って思うくらい。。
去年は 曲がって直ぐゴールってのを知らなかったけど、今年は曲ったらゴールだ!って知ってるから尚更曲がり角が恋しくて~~~。
なんだかもう随分前のレースのような気がしてます。 さて、次ですよ~~~!
【青梅マラソン応援太鼓】
今年は異常気象でランナーの方は暑さで大変だったことでしょう。ランナーの方達を精一杯応援させて頂きますので来年またお会いしましょうv-91
【Re: 青梅マラソン応援太鼓】
宮澤太鼓・バットマン さん
コメントありがとうございます!お返事遅くなりました~。
あの暑さは太鼓、叩いてる方達にも辛い暑さだったでしょうね。。。
来年も力強い青梅の太鼓を聞かせてくださいね!!
【】
任せて下さいv-91v-218
【】
宮澤太鼓・バットマンさん
頼むで~~~~~!!v-218
来年の太鼓は 「ワタシのための太鼓」って思って走ります(笑
この記事へコメントする















Para

Author:Para
フルに加えてウルトラにも挑戦始めました。
トレイルはヘロヘロ。
スイムはパチャパチャ。
故障はプロ並み?

山も好きです。
リンクフリーです。
コメント残してくれると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文: