FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

青梅の後、筋肉痛殆どなく、若干疲れてる?位でダメージもさほどでは無く、脚が出来てきていると喜ぶべきか 追い込みが足りなかったと思うべきか。。。

んでもって、お得意の机上の計算で振り返って見るワタシの青梅マラソン。
こういうの、好きなのだ♪

30kmで 2:47:40 って事は 平均ラップが 5:35/km。
フル 42.195km まで 残り 12.195km で 、サブフォー (3時間59分59秒) までのタイムリミットが 1:12:19。 つまり残りを 5:56/kmで走りきれれば計算上はサブフォーって訳ね。

で、湘南の時の設定ラップを思い起こして見ると、 最初の20km 5:30/km、 次の10kmを 5:45/kmだから 30kmで 2:47:30。 なんと今回青梅の 10秒早い設定だけ! でもどう考えても湘南の20km過ぎからの方が辛かった...様な気がする。
実際は湘南が10kmまで 5:22/km、20kmが 5:28、30kmが 5:52と 20km過ぎ、正しくは25km過ぎかな? ガクンと落ちてる。
ちょぴっと貯金作りながら20kmまできて、次の10kmでその貯金を食い潰した走りよりも、結果 最初から5:35/kmで30kmまでの方が楽だったって事?

でもマラソンは 30km過ぎ、35kmからの勝負だからやっぱり青梅30kmでフルの計算をするのは やっぱり「机上の計算」 なんだよね。
でもでも このラップで 30kmまで来れた事はちょぴっと自信にもなった!
次こそ、次こそサブフォー よぉおおおお !!


って...アタシってば次のフルマラソン エントリーどこもしてないんだったよ ・・・。。。

昨夜帰宅ラン 11.5km
月間走行距離 152.2km

次は 3/7~8に掛けてのお台場チャリティマラソン、12時間よん♪

【】
一番速く走れるのがイーブンペースらしいですよ。
なので行けるだけ行ってあとはダラダラよりも、
最初は抑えてそのままキープが理想となります。
と、経験が浅くフルマラソンを1回しか
走ったことが無い俺が偉そうに言ってみたりしてw
【】
 こんにちは、前半の貯金は後半の借金ですね^^; 次こそサブ4ですねって予定ががががが>< いっそサブ3.5狙えるんでは? 次のフルの結果が楽しみです^^
【】
机上の計算通り、次はサブフォーいっちゃってください。イーブンペースできっと行けちゃうよね。だって、また12時間とかトレイルとかウルトラとかで脚つくっちゃうんだから・・・たのしみ~。
【】
わたくしも振り返って思うわ!いつもほぼ・・後悔だけど・・今回、paraさんは「見返り美人」状態だわ!うぅ~~~いいなぁ~~~♪
でも、絶対に鉄女になってきてるよ~。膝も調子よくなってきたみたいだしー。
で?次は12時間ですと?また、そりゃ、すごいわ・・。12時間耐久レース?それとも何周走れるか・・・ってやつ?
【】
サブフォーに向けて視界良好ですね。
次はお台場12時間って。想像できない、そんな長い時間動き続けるなんて。100kぐらいいっちゃうんですか?
【おー】
30km、2:47とはすごい。
着々とタイムを縮めていますなあ。さすがです。コツコツと続けた練習の成果が出てますね。

わたし、サブ4になった時、最後までペースが落ちなかったんです。
ハーフ越えて、25kmくらいでもペースが落ちないから、「途中で崩れてもいいや、残った体力、ここで全部使うぞ!」って飛ばしたの。そしたらゴールまで落ちなかった。まだ去年の4月のことですけど、すっかりランから離れちゃったなあ。。
【】
Bacchusさん
イーブンペースってのがやっぱり一番燃費がよくって落ちないのでしょうね。でもこれってどれが自分にとっての最適ペースかってのを経験でつんでいくしかないのでしょうね~。
1回ってことは次の荒川が勝負!でしょうか?

トットさん
借金作っちゃうと焦りも出て余計に走りがバラバラになったりするのでしょうね。
3.5!? いやそりゃあなた、褒めすぎですぜ~~~。

かおるさん
計算して これで走れば大丈夫!ってほどフルは甘くないのですよね。でもついつい やってしまう机上の計算(^。^) 希望を持つことはいい事だ!なんてね。。。

honeyさん
膝、いいのですよ~~。 フロストバイト後のような痛みが無くって~~。これだけでも大枚はたいた甲斐があるってもんです。
12時間は耐久レースかな?好きなだけ走ってもいいし、歩いてもいいし、寝てても?いいし~。

鯨海酔狂さん
計算上はいける!筈?でもそうはいかないのがフルの難しさなのでしょう。。。もしかしてワタシに足りないのは精神鍛錬?
100kmなんてとてもじゃないけど行けません。今回は膝が持って、ずっと走れてたらいいな、と思ってます。

しろさん
ワタシ、後半上げる事が出来ないから・・・ってばかり思ってたけど、やっぱり走り方によるのかな?って思いました。後残った力を振り絞る精神力がちょっと足りないのかも。っても。。。
しろさん、ちゃんと復活の道歩んでるって!
【】
同じO型、ちょっとオッチョコチョイ?でもここが違う!理論派、分析能力あるParaさん、ワタシのフルマラソンタイムも予想してくれます?(笑)
つくばじゃないの?もっと早く試してもいいかもね。ウルトラ出るからきっと達成できるでしょう!私、しつこく?後追いかけるつもりだけど息切れしそう・・・i-229
【】
NEKOさん
そう、大雑把なんですけど計画やら計算とか好き♪で、それで結構満足しちゃうタイプです(~_~;)
ウルトラ入れちゃったんでフルはどうしようって思ってたら、結局今年のエントリーして無いんですよね。。
高水山、一緒に関門突破しましょうね!
【】
行けます。行けます。
青梅はアップダウンがあるので、平地のコースで風がなければ楽勝でしょう。最後は気持ちです。
と、私も今回のペースでフルを走り切れればと捕らぬ狸の皮算用をしています。
【】
K4さん
最後は気持ち・・・これが大事なのでしょうね。その気持ちが途切れないように練習を積むことも大事。はぁ~~~(~_~;)ガンバルゾ!
で、K4さんはどんなレースをするの? 凄い気になる~~~~~。
【】
今年の河口湖か、つくばでサブフォー狙って
みて~
私も青梅でいいタイムが出たときの河口湖で
サブホォー達成しました。
今のparaさんなら大丈夫よ~~

2時間走の12時間はどの時間帯ですか??
今度はそらきちさんも来るので大きく場所
確保しておくからね~
【いける!】
次のフルはサブフォーはほぼ手中の走り
が今回の青梅で出来てますね~☆5分半
~40秒でも十分戦えそうな気がします!
素晴らしい!!

ツマにも今回のParaさんの走りを学ばせ
ます!

大変お疲れ様でした!!

マネージャーさんは残念でしたが、次は
きっとリベンジですね♪お疲れさまでした☆
【】
最近1時間で8キロがやっと定着してきたとこよ。30キロ、ましてやフルなんて・・・。ところで走ってるときって何考えてんの?アタシは最近どうでもいいこと色々考え出したら1時間があっという間に過ぎるようになっちゃった。でもそれって邪道?
【】
お疲れ様でした。
先週末は東京にいたのですが、とても暑かったですね。モノレール降りて浜松町のホームに降りたところで異変(?)に気づきました。この温度でこの記録ということは、サブフォーまっしぐら!っていうか、既にサブフォーって感じかと思います。この調子でがんばってくださいね。

【】
大丈夫です。
あの酔っ払い鯨さんも出来たのです。
そのお師匠さんが・・・
あっ、プレッシャーかな?
【】
その昔、サブフォーを狙って走っているときの30kmの目標タイムが2:47でした。残りをキロ6分、実際にはエイドなどでのロスタイムがあるので6分以下にする必要がありますが、もうサブフォーへの障害はない?
【】
星峰さん
つくばも河口湖も出てみたい大会ですね~。後かすみがうらも。掛川新茶も~~~。色々出てみたいレースがまだまだ一杯です。
タイム狙いならかすみがうらか長野、って言われたんですけど、どうなんでしょう?

あれ? 12時間は夜スタートしかないですよね?去年と同じです~。

RUN夫さん
ツマさんはもっと上を狙わないと! サブ3.5まで行かなくっちゃ!!
ワタシが追っかける方ですよん。
マネージャーのリベンジ??あるのか?どうだろ?(~_~;)

みいみい
トレミルで走ってたころはワタシもあれこれ色々考えてたよ。想像したり(笑)でも今は景色が変わるし、基本音楽なしでOKなんでタイムとにらめっこの余裕なしランもあれば な~~んも考得てない時、くっだらないこと思いながら走ったり、そりゃもう色々だわ。暖かくなったら外走ってみて~。

excimerさん
あの天気は確かに「異変」でしたね。
テッパン!って言われてから実際にクリアまでが勝負!なのでしょうね(~_~;)
まだまだがんばらねば!

紀州人さん
あ~い~・・・そんな嫌なところを突いて来て。。。名ばかりの師匠なんで(^^ゞ
地上をつっ走るv-288 兄にはとてもかないません。
【】
kanrekiさん
あ~お帰りなさいませ~~~。天竜川でも泳いでるのかと思いました。
そう、この残りを6分で走れれば、なのです。が、湘南で35km過ぎにそれを維持できなかったのが93秒! これがトラウマにならないようにしなければいけません。。。
【】
真面目なコメントを。。。

ボクが長野でサブ4達成したときは、30km地点で2:48:26(5:37/km)。その後は、5:41/kmで走り通して3:57:39でゴールしました。青梅ゴール後にどれだけ余力が残っていたかがポイントでしょうが、まだ数キロはこのままイケルって感触だったらOKですね。

で、その記念すべきサブ4達成レースはどこで???
この調子でレースペース走のトレーニングを積んで、4月のかすみがうらがベストだろうけど、ウルトラだもんね。湘南でリベンジ?それともつくばor河口湖?
【】
どらさん
ゴール後の感じからすると、そんなにボロボロじゃなかったんでもうちょっといけるような気、だけはしてます。でもな~むしろ気分的のほうがイッパイイッパイのような感じでした。
だからもっと自信に繋がるような練習が必要?

そうなんですよね~問題はどのレースにするか・なんですよね~~~。悩むわぁ。。。
この記事へコメントする















Para

Author:Para
フルに加えてウルトラにも挑戦始めました。
トレイルはヘロヘロ。
スイムはパチャパチャ。
故障はプロ並み?

山も好きです。
リンクフリーです。
コメント残してくれると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文: