FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

第2回 伊豆マラソン 応援♪
イイお天気。富士山もばっちり! (写真は電線を消して加工処理済み)
P1000577_20090222142530.jpg

ハーフは(700人)修善寺スタートで三嶋大社前ゴールという珍しい片道コース。それに大社スタート大社ゴールの10km(600人)、3km (400人)の部がある。 定員1700人って言うけど、そんなにいなかったような気がするけど・・・。

P1000576.jpgP1000565_20090224163307.jpgP1000566_20090224163315.jpgP1000567_20090224164728.jpgP1000569_20090224164822.jpg

3kmには日大のギタウ・ダニエル選手がゲスト出演。
よく考えたらマラソン大会、自分が走らないものを最初から応援するのって始めてだ。3kmなんてあっという間に通り過ぎて、又直ぐ帰ってきちゃう。
ダニエル君発見! 力抜いて走ってる感じだ。 手を振って応援したら笑顔で手を振りながら答えてくれたよ~~~。きゃ~~~なんだか嬉しくて楽しい。(はい、ミーハーです。ワタクシ)

ちびっ子も沢山走ってる。 がんばれ~~~がんばれ~~~と日頃応援してもらってるお礼とばかりに声援を送る。応援の声かけって結構難しいね。 ゴールまで残りの距離の情報が正しいかどうかかわかんないから適当な情報はランナーとしてありがたくないし。。。ハーフを走ってきて ゴールまで後1km切ってるところ、あんまり辛そうにしてる人に「がんばれ~」って言うのも 「当人、がんばってるしなぁ~」って思うし。でもワタシはがんばれって言ってもらえると凄く嬉しいからな~~~。

応援もし始めちゃうと、選手がまだまだ来るうちはそこを離れられない。この位の人数の大会じゃ、最終走者まで見送って上げたいと思っちゃうもんだ。

まだまだ大会としてはヒヨコ 大会で交通規制やらコースやら色々と問題もありそうだけど、将来的には下田の方から走るフルマラソンにしていきたいとか。。。でもこれって住民の理解、強力が無いと根付かせるのは大変だよね。
そう思うと回数重ねてる青梅なんかはやっぱりそれだけで凄い。 地元の人も楽しみにしてくれるようなお祭りレースになるって ホント凄い事だ。
人気レースと重ならないようにするとか、こんだけあちこちで色んなレースがあると生き残っていくのは並大抵の事じゃないだろう。運営の人たちもまだまだ試行錯誤してるみたい。
がんばれ! 伊豆マラソン。

【】
きょうはお互いに休足応援日だったようで・・・そう、応援って考えちゃうとむずかしい。ホントに走ってて「え!?」って思うことあるものね~。でも、やっぱり楽しいよね。応援も。

わたしがなんかで見たのは三島あたりのジョギングコース?か何かを使う大会で第一回目がまだとか・・・あまりに曖昧な記憶・・・ごめん。
【】
 こんにちは、いつも走ってるとボランティアの方や応援の方に励まされて、すごく感謝しながら走ってます。 Paraさん、応援する側ってのも楽しいですよね^^ きっといっぱいの方が励まされたでしょうね。 僕の来年度の目標に ボランティアとして1つのレースに参加することです。

あらためて、どんな小さな大会も大変な苦労してできてるんですね~。 すごいです!!
【】
こんばんはー^^
ウチの実家の目の前を、様々な大会が通ります。・・暴走族もトラックも一年中うるさかった、そんな第一京浜沿いです(苦笑)
学生時代から、駅伝と女子マラソンだけは、良く外に出て見ましたね。

大会運営は難しいでしょうね。想像もつきません。
元来、小さい大会の方が好きなんですけど、こんだけのブームだと、どの大会も人数多そうですよね・・
【】
応援のかけ声(?)、難しいですよね。杜の都女子駅伝くらいしか応援に行かないけど、精いっぱい頑張ってる人に、さらに「頑張れーっ」てのは酷かなぁとか思ったりします。で、どう応援してるかというと拍手しながら「ゴー、ゴー、ゴー!」とかかな・・ 伊豆マラソン、素晴らしい大会に成長するといいですね(^_^)v
【】
お膝元で大会がある・・?それ、paraさん、走るべきよ!マネージャーさんと!!
星峰さんは走って行き、kanrekiさんとNEKOさんはバイクで、
honeyは、電車乗り継いで 応援に行きます。
掛け声は「あなたは、魔女!怖いものはないわっ!ゴーゴー!」なんてのは、どぉ?
【】
honeyさんの提案いいね~~
私は走って応援し、温泉入ってから帰ってくる~
いいかも~~~~(笑)
本当に応援は難しいよね~私は結構色々な言葉を
出して応援します。
「ファイト~」「笑顔でガンバ・・」「女は度胸男は愛嬌ファイト~」ってな感じかな・・
でもやはり頑張ってって言葉が一番多くなって
しまってるかもね~
【応援】
今回は沿道の応援にかなり、勇気づけられました。助かりましたぁ。
【】
かおるさん
結局2日連続お休みしちゃった( ̄w ̄)
応援って目線だけでも返してもらうと嬉しいもんですよね。 でも中には(うちのマネージャー?)
俺は頑張ってんだよ~~ 俺の事は放っといてくれ(T_T) って思う人もいる?らしいんで(笑)難しいもんです。
そういうマネージャーだって 「がんばれ!Go!Go!」とかって応援してんだからね~~~。
あちこち大会目白押し? マイナーなもんも沢山有りますよね。


トットさん
ワタシも応援の声掛けは本当に嬉しいんですよ。だから きっとリアクション無くても (ヘロヘロで答えられない人もいますしね~。時々時分もそうだし。) きっと ちょっとだけでも背中を押して上げられたらいいな、って思いますよね。
ボランティア、ワタシも機会を見つけて是非、って思ってますよ。

mitsuvさん
似てる~~。似てます! 我が実家も国1沿い。 ヤンキー車の跡に続くパトカーとか良く聞いてました(^。^) トラック通ると揺れるし(苦笑)
自分が走ってるとその部分だけしかレースを感じないけど、応援してるとホント選手それぞれのゴールに向かってるんだぁって感じますね。
全面道路封鎖ってのは地元の人の協力が不可欠、 理解を得るのも中々大変そうです。

ちょこっとさん
そうそう、思うんですよ。これ以上がんばれってのは確かに酷だよって思ったり、脚痛いんだからそんなに頑張らなくてもいいよ、っていいたくなっちゃう人。一応顔や状態見て言葉選んだつもりなんですケドね。。。
伊豆マラソン ちょっとずつかんばって いつか伝統の「伊豆を走るレース」 になって行けばいいなぁと 思います。

honeyさん
なぜに妖怪が電車? ノンノン! 一緒に走るでしょ~~~!
いや、どう見ても走ってくる、漕いで来る応援者の方がパケモノぞろい?(笑
怖いもんは無いわっ!

星峰さん
一度はして見たい東京から三島まで走って帰るってヤツを。。。 とうとうこんな事思うようになってしまいましたよ、ワタシも(苦笑)
なんだかうちの母が 大会スタッフに凄い褒められてました。 「お母さんの応援、上手ですね~。足の止まった選手でもつい頑張って走っちゃいますよ」って。。。 何言ってたのかワタシは知らないんですけど。。。なんて声掛けてたんだろ?素人故のコツ?でも有ったのでしょうか?

thickさん
お~~走られたのですね、伊豆マラソン。お疲れ様でした~~。
そう言っていただけると とっても嬉しいです(o^-^)b ワタシも来年はエントリーして走っちゃおうかなぁ~~~。

コース、中々坂も合ったとか? 総じてイイレースだと感じてもらえればいいな~なんて関係者じゃないのに思ってしまいます♪
【】
はい、バイクで行きます。でもなあ、バイクで行くと飲めないんですよね。応援は体験的に「頑張って」が一番いいと思います。いつも頑張ってないからです?
【】
kanrekiさん
その後で温泉も1回入ってお酒を抜けば大丈夫!
いつもkanrekiさんは力抜きすぎ? いえいえ、白鳥のように見えないところで頑張っているのです??
【】
は~い!行きますよ、ツアーバイクでね!!
沼津の娘のアパート泊るので宴会も参加できるし・・・〆はカラオケ、楽しみにしてま~す!♪
【おー】
おー、応援。すばらしい。
何年か前、宮古島100kmウルトラ遠足を走ったんだけど、翌日にも宮古島ワイドーマラソン(100km)があるの。
つい、観光もせず、レンタカーに乗ってワイドーマラソンを応援しちゃった。なんか同じ100kmを走るウルトラランナー同志、昨日コースを走っただけに妙な使命感や連帯感があって思い出に残る応援でした。

ちなみに100kmを走るわたしのコトを同僚は「変態」と呼んでおります。
でも、ウルトラ遠足の100kmを走り、翌日のワイドー100kmの両方を走る人が70人もいるそうな、うーん、変態が沢山いるなあと思った。
【】
NEKOさん
こりゃホントに来年走らなくちゃ、ですね~。
バイクで来て、ハーフ走って宴会ってのはどうでしょう~~。 ハード?いえいえNEKOさんなら~♪
【】
しろさん
ウルトラ遠足の100kmを走り、翌日のワイドー100kmの両方を走る人
えぇ~~~なんですとっ! それはもう変態の域を超えて。。。なんと言ったらいいのかしら? うまい表現が見付からないわ・・・。
変態を極めると何になる?

応援、これ言いですね~今度はハイタッチもしてみようって思ってます。応援してもらったらやっぱり嬉しい♪ 応援する事も楽しい♪
この記事へコメントする















Para

Author:Para
フルに加えてウルトラにも挑戦始めました。
トレイルはヘロヘロ。
スイムはパチャパチャ。
故障はプロ並み?

山も好きです。
リンクフリーです。
コメント残してくれると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文: